東京都北区のトリミングサロンはしつけも出来る!おすすめのサロン

東京都北区のトリミングサロンはしつけも出来る!おすすめのサロン

4033
update

東京には有名なサロンがたくさんあります。そのため東京都北区のサロンが注目されることが少ないのですが、東京都北区にもおすすめのサロンがありますので、紹介します。

4033
update

サロンでしつけも!

A cute little terrier breed dog taking a bubble bath with his paws up on the rim of the tub

Susan Schmitz/shutterstock.com

東京都北区には、しつけ教室も行っているトリミングサロンがあります。

わんちゃんを綺麗に可愛くすることに注目してしまいやすいですが、わんちゃんのしつけも大切ですよね。

トリミングサロンでしつけを学ぶことが出来れば、わんちゃんが可愛く綺麗になるだけではなく、賢くもなるので飼い主にとってはいいことが増えます。

東京には渋谷区や新宿区に有名なサロンがあったりするので、そちらに注目してしまう人が多いと思いますが、東京都北区という場所にもいいサロンはあるんです。

そこで今回は、東京都北区にあるしつけも出来るおすすめのトリミングサロンを紹介します。

西ヶ原ローズ動物病院

rose-vet.pro

東京都北区にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「西ヶ原ローズ動物病院」です。

西ヶ原ローズ動物病院は、東京都北区西ケ原にあります。

動物病院と併設しているサロンなので、トリミング前には、獣医師が健康状態と全身のチェックを行います。

皮膚病や外耳炎などが見つかった場合、薬浴やお薬の処方などは、すぐに治療を始められます。

早期発見・早期治療により、悪化が防げます。

また、ペット保険にご加入の場合は、獣医師により薬浴が必要と判断され、病院内で薬浴を行った場合は保険適応となることがあります。

高齢や持病を理由に、トリミングサロンで断られてしまった場合でも、体調に応じて適切な処置を取りながらトリミングを行えます。

普段からトリミングで動物病院に来ていると、わんちゃん自身が病院に慣れてくれているので、体調不良時も嫌がることなく病院に来てくれるようになるというメリットもあるんです。

こちらでは、ファインバブルを導入しています。

泡で包み込むように洗うことができます。

オプションでは、健康チェック時に必要であると判断した場合に、薬用シャンプーを使用しています。

ノルバサンシャンプー、セボゾールシャンプー、アデルミルシャンプーなどからわんちゃんに合ったシャンプーを選べます。

ハーブパックは、アーユルヴェーダ理論を元に作られたオーガニックパックで、リピート率が高いんです。

一般診療としては、内科疾患、神経疾患、外科疾患、眼科疾患、歯科疾患などを扱っています。

専門診療は循環器で、医師は全国に60名ほどの獣医循環器認定医の一人です。

超音波、レントゲン、心電図、血液検査などから総合的に判断し、投薬が必要かどうかの判断、適している薬の選択を行います。

他院からの紹介での診療もしているほどの腕があるので、トリミングでの検診はもちろんのこと、わんちゃんの体調不良の時にも是非診察してもらいたい先生ですね。

西ヶ原ローズ動物病院では、ペットとの日常生活がより楽しく、より豊かなものになるようにとの思いから、院内でのセミナーやイベントを開催しています。

院内セミナーは、基本的には当院のスタッフが講師となって開催しています。

これまでに行ったテーマは、ペットケアに取り入れるメディカルアロマ、マッサージセミナー、シャンプーセミナー、心臓病セミナー、食事セミナー(ペット食育入門講座)、ダイエットセミナー&体脂肪測定などです。

開催は不定期で行われているので、見逃さないようにして下さい。

ペット食育入門講座では、ペット食育協会(APNA)のペット食育指導士としての認定を受けて活動しています。

ペットフードのメリット、デメリット、ペットフードの選び方、何を基準にする?、手作り食のメリット、デメリット、簡単な手作り食の方法、食べてもいいもの・悪いものなどがテーマになります。

ペットの食事について真剣に考えられます。

パピーパーティーは、子犬同士の触れ合いを通して、犬同士の関わり合いを学んだり、飼い主以外の人と触れ合う時間を設けるものです。

生後3~4ヶ月までの子犬は「好奇心」の塊ですが、5ヶ月を過ぎる頃から「恐怖心」が芽生えてきます。

「好奇心」の塊である生後3~4ヶ月までの時期に沢山のいろいろな経験をして、それが「怖くないこと」だと分かれば、その後「恐怖心」が育ってくる時期にも「もう経験して怖くないって知っているから大丈夫」になります。

社会化が上手くできると、しつけが容易になったり、問題行動が起こりにくくなります。

ただし、生後3ヶ月というと、まだ体も小さく、初期の予防接種も終わっていない時期なので、不特定多数のわんちゃんとの触れ合いは難しくなってきます。

本来なら、生後3ヶ月くらいまでは母犬の元で過ごし、兄弟犬と一緒に遊んだり喧嘩したりしながら犬同士のルールを学ぶのが理想的ですが、なかなかそういう環境にはないのが現状です。

パピーパーティーでは、子犬同士の触れ合い以外にも飼い主がどのように子犬に接していけば良いのかを、1頭1頭の性格を見極めてドッグトレーナーがアドバイスしてくれます。

初めてわんちゃんを飼っている人はもちろんのこと、ベテランでも知らなかったことを学べるチャンスです。

フリークラスは、パピーパーティーに参加中もしくは、パピーパーティーを卒業したワンちゃんの為のふれあいクラスです。

パピーパーティーが生後1歳までの子犬の集まりであるのに対して、フリークラスは成犬の子も参加するので、遊び方や関わり方も変化してきます。

パピーパーティーよりも個性豊かなわんちゃんが揃います。

犬の保育園は、しつけを重点的にすることが出来ます。

パピーパーティーは社会化を目的としていますが、保育園は社会化の他にハウストレーニング、トイレトレーニング、甘噛みの抑制、暮らし方、ハウスマナーなど、それぞれのご家庭に合った方法をトレーナーが一緒になって模索してアドバイスを行います。

わんちゃんのしつけが上手く出来ないという人は、まず幼稚園に参加してみるといいかもしれませんね。

  • 西ヶ原ローズ動物病院
    ファインバブルは、泡で包み込まれるような気持ちのいいバブルです!
    ワンちゃんの悩みも解決!
詳細はこちらから

和むすびや&わんこのまるっと

www.marutto.tokyo

東京都北区にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「和むすびや&わんこのまるっと」です。

和むすびや&わんこのまるっとは、東京都北区滝野川にあります。

2019年1月にオープンしたばかりというサロンで、わんちゃんの気持ちに最大限配慮をし、丁寧だけれど手早いトリミングを心掛けています。

トリミング前にトリマーは、皮膚は荒れていないか、傷はないかなど、わんちゃんの体を隅々までチェックします。

気になることを発見したら、飼い主に必ずご報告し、時には病院の受診をおすすめすることもあります。

カウンセリング時には、飼い主の希望をしっかり聞き、その希望を踏まえたうえで、その子のお顔立ち、骨格、毛量などを考え、その子に合ったスタイルを提案します。

生活スタイルを聞き、その子が過ごしやすく、また飼い主がお手入れしやすいことも大切だと考えてるので、相談しながら、その子にとって可愛くベストなスタイルを提供します。

飼い主とはもちろんのこと、わんちゃんとも少しずつ仲良くなりながら信頼関係を築いていく努力をします。

人間よりもずっと皮膚が薄いワンちゃんのために、シャンプーは獣医師推奨の「アフロート」を使用しています。

低刺激で汚れもスッキリ落とせ、皮膚や被毛に優しいのが特長です。

汚れの状態によっては、シャンプーを使い分ける場合もあります。

洗い方は目に入らないように注意しながら丁寧に、しかし手早く、わんちゃんへの負担をできる限り軽減します。

マイクロナノバブルを使用すると、微細な泡が毛穴の奥にまで入りこむことで、ゴシゴシ擦ることなく汚れをすっきり洗い流すことが可能です。

気になるにおいの軽減にもなります。

どのワンちゃんにも体験してほしいという考えから、オプションでなく標準装備としています。

シニアの子などにも出来る限りのことをしています。

その子によっては部分シャンプーだけでもできるかもしれませんが、何かお手伝いできることがあるといいなという思いからシニアのわんちゃんでも受け入れる努力をしています。

わんちゃんがのんびり遊べる人工芝の屋外スペースには、シーズンごとのフォトスペース「フォトまるっと」を用意しています。 自然光の下で撮影できるため、よりナチュラルな写真が撮影出来、SNS映えします。

和むすびや&わんこのまるっとでは不定期で、「わんこのためのクッキング教室」や「わんちゃん整体とお灸体験」など、わんちゃんと飼い主に楽しんでもらえるイベントを企画・開催しています。

また、屋外のテラスや店内を貸し切って「フレンチブル会」「大型犬オフ会」などを行っています。

ただわんちゃんとのふれあいを楽しむだけではなく、しつけに関しての悩み相談や実践なども行われているので、しつけが上手く出来ないという人も参加してみて下さいね。

また、和むすびや「まるっと」は、秋田県産あきたこまちを使ったおむすびや和定食の食事やコーヒーなどが楽しめるおむすび定食屋&カフェです。

「鶏のささみごはん」など、わんちゃん向けのメニューもあり、わんちゃんと一緒に食事の時間を楽しめます。

座席の下にはリードフックも設置しており、人もわんちゃんも楽しくおいしく寛げる空間です。

店内のトイレはドッグキーパー付きになっているため、わんちゃんと一緒に入り、わんちゃんに待っていてもらえるスペースを設けています。

ドッグカフェは他にあってもトイレの配慮まではしていないというところは少なくありません。

特にわんちゃん一匹と飼い主一人という場合は、トイレに行くタイミングがないと困ってしまう方もいますよね。

そんな飼い主のピンチを救ってくれるお店です。

食事処はトリミングを行わなくても利用することが出来るので、気軽に足を運んでみて下さいね。

  • 和むすびや&わんこのまるっと
    オープンしたばかりのサロン&カフェ!
    サロンの後は、のんびりカフェで休憩しましょう!
詳細はこちらから

わんちゃんのために

東京都北区にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

色々なサロンがある東京都北区ですが、わんちゃんのためのサポートが充実しているサロンがおすすめです。

わんちゃんが気に入るサロンに行くことで、わんちゃんも飼い主も笑顔になれると思います。

是非、東京都北区のトリミングサロンでお気に入りを見つけて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

トリミングサロンに行ってしつけまでできるってすごい。しつけ教室もしているサロンって私は聞いたことないかも。どうしてもしつけに関する悩みは出てくるから、サロンのついでに利用できてしつけできるのは一石二鳥ですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー