北海道旭川市のおすすめペットサロン。ホテルも併設!

北海道旭川市のおすすめペットサロン。ホテルも併設!

3326
update

北海道旭川市にあるトリミングサロンの中には、ペットホテルを併設しているサロンもあります。そこで今回は、北海道旭川市にあるおすすめのホテル併設サロンを紹介します。

3326
update

ホテルも利用可能なサロン

Jack Russell Terrier have breakfast in bed

Yurina_Photo/shutterstock.com

わんちゃんをカットしてくれるトリミングサロンは、そのお店によって様々な特徴があります。

カットにこだわりを持ったサロンもあれば、わんちゃんをカラーリングしてくれたり、最新器具を使ってエステをしてかれるサロンもあります。

また、トリミングとしてだけではなく、しつけ教室を行っていたり病院に併設しているというサロンも近年増えてきました。

今回紹介する北海道旭川市にあるサロンは、ホテルを併設しています。

仕事や、病気などで長期入院が決まってしまったなど、飼い主がどうしても家にいれなくなってしまう時はありますよね。

そんな時にペットを預けられる場所として、利用することが出来ます。

北海道旭川市にはどんなホテル併設のサロンがあるのか、お教えします。

PetSalon fluffy

asatan.com

北海道旭川市にあるホテル併設のサロン1つ目は、「PetSalon fluffy」です。

PetSalon fluffyは、北海道旭川市新富にあります。

アメリカや東京などで8年間修行したオーナーがいる小さなサロンです。

小型犬、中型犬のみに対応していますが、犬種には幅広く対応しています。

長年修行していた経験から技術はとても高いと言えます。

わんちゃんを飼い主から預かる時には、しっかりわんちゃんの情報をもらうということを心がけています。

一番大切なことは、お預かりする時に飼い主としっかりとコミュニケーションを取ることだと思っており、わんちゃんの性格や特徴、好きなこと、嫌なこと、苦手なことや得意なことをしっかり聞き、少しでも理解しながら施術ができるように心がけています。

そのため初めましてのわんちゃんでも「この人なら嫌なことをしない」と信頼してもらうことが出来、わんちゃんにとっても飼い主にとっても、そしてトリマーにとっても安心の施術をすることが出来るのです。

施術前には、ケガをしている場所や湿疹、毛が抜けている場所、触ってはいけない場所などもしっかりと伺い、確認します。

言葉が話せない子たちの敏感な部分や、痛い場所、触ると辛い場所は十分に注意したいため、飼い主にしっかりと聞き取りをしています。

そして預かった時の元気なまま、綺麗な姿でお返しします。

施術中気が付いたときは、しっかりと報告します。

ケガなどをこちらでさせないように、ほかの子との接触やはさみなどを使う時にも十分留意しています。

ただ、あくまでもこちらはサロンであって病院ではないので、病気については詳しく説明することが出来ません。

だからこそ、異変を感じることがあったら病院での診察をおすすめしています。

トリミングは時間との勝負なので、焦ってカットしてしまう方も多くいますが、初めて来るわんちゃんは緊張したり不安になったりしてなかなか触らせてくれない子もいます。

こちらではそういった時は少し時間をおいて場所に慣れるまではゆっくりと見守ります。

施術をスタートしても怖がってしまうわんちゃんには、例えば最初に器材の音を聞かせたりし、時間をかけて慣れてくれるのを待ちます。

時間がかかるようであれば飼い主にも連絡をし、とにかくわんちゃんの様子をみながら、負担をかけないようにゆっくりカットをいたします。

シャンプーはこだわりの商品「CDC マウントウッド」を使用しています。

シャンプー後もかゆくなりにくいものです。

そのほかにも、地肌がべとつきがちのわんちゃんには、その子に合ったシャンプー剤を使用するなど、その都度その子にあったものをセレクトした上で使用しています。

また、薬用シャンプー、泥パック、炭酸泉、毛玉取り、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどをオプションとして用意しています。

泥パックと炭酸泉については、10枚つづりの回数券を用意しています。

ペットホテルでは、長い期間なら1週間など、飼い主の予定に合わせて長期間でも預かることが可能です。

いつも食べているフードを一緒に持ってきてもらうことによって、わんちゃんもホテルでの生活を安心して送ることが出来ます。

わんちゃんの安全をしっかり守りながら預かりますので、トラブルも起こりにくくなっています。

異変を感じたらすぐに飼い主に連絡し、対応していくので、飼い主も安心して預けられると思います。

他にも、ペットフードやシャンプーなどについてアドバイスしています。

付き合いのある業者のカタログを店頭に用意しており、ペットフードやシャンプーなど、アドバイスしながらわんちゃんにピッタリのものをお取り寄せすることが出来ます。

どれにしてよいか迷ってしまう方にも、ワンちゃんの毛質にあったものを提案します。

また、可愛いペットウエアも店頭に展示されています。

こちらも希望のものがあれば、お取り寄せが可能になっています。

送迎サービスも行っており、気軽に足を運ぶことが出来ない人でも安心です。

ここまで様々なサービスを行っているサロンは中々ありませんので、どんなことでも気軽に足を運びやすいですね。

  • PetSalon fluffy
    アメリカや日本で経験を積んだオーナーの施術は、完璧!
    送迎サービスも行われているので、気軽に行くことができます!
詳細はこちらから

ペットプラス テン・テン旭川西店

www.dog-tenten.co.jp

北海道旭川市にあるホテル併設のサロン2つ目は、「ペットプラス テン・テン旭川西店」です。

ペットプラス テン・テン旭川西店は、北海道旭川市緑町にあります。

ショッピングモールの中にあるサロンなので、気軽に通いやすいという点と、こちらは他にも店舗があるチェーン店になっているので、安心して任せられるという声があります。

旭川西のスタッフは全員わんちゃんが好きでトリマーになった愛犬家ばかりで、ヨークシャテリア、ミニチュアダックスフント、ワイヤーフォックステリア、スタンダードプードルなど、さまざまなわんちゃんと暮らしています。

そのため、「プロの目」と「飼い主の目」で、わんちゃんや飼い主にとって、何が一番良いのかを考えながら接することが出来るのです。

コースは、様々用意しています。

トリミングやシャンプーだけではなく、 セレクトヘアケアコース、炭酸泉SPAコース、ハーブパックコースの3つをすべて行うプレミアムコースなどがあります。

プレミアムコースは、わんちゃんの誕生日など特別な日に利用されることが多いコースになっています。

「一年の汚れを今年のうちに落としたい」と、年末に人気のコースでもあります。

もちろん、誕生日や年末ではなく普段の日から利用することが出来るコースではありますので、いつもプレミアムコースでの利用も可能です。

ただ、散歩でいつも泥だらけになってしまうというわんちゃんや、1日に凄く毛が伸びてしまうというわんちゃんでなければ、毎回プレミアムコースにする必要はないと思います。

他のコースでも十分わんちゃんを綺麗に、可愛くさせてあげることは出来ますので、その時その時にわんちゃんに合うプランの施術をトリマーと相談しながら決めていきましょう。

オプションの炭酸泉SPAは、お風呂に入ってもらいながらマッサージを行います。

抜け毛の処理がしやすくなるため、体臭が気になるわんちゃんにおすすめの施術です。

また、血流の流れがよくなり、新陳代謝があがることで、高齢なわんちゃんの足腰の痛みの緩和も期待されます。

カットは、飼い主の要望を具体化するために、カット集を活用しています。

初めて利用する飼い主には、「月にどれくらいトリミングを行うのか」、「どのような環境で暮らしているか」などを具体的に聞き、適したカットを提案しています。

「短い」、「丸い」など、口頭ではイメージが抽象的になりがちなため、カット集を活用し、飼い主とトリマーのカットイメージの乖離を防いでいます。

しっかりとイメージを作り上げてから施術を行いますので、カットに迷いを生じることなくスピーディーに進めることが出来ます。 カット集を参考にしているため、飼い主もイメージがしやすいですし、出来上がりを見て「嫌だ」と思うリスクも少なくなります。

施術中トリマーは、わんちゃんの皮膚の状態や目の色、お口の中の状態など、さまざまな変化に気づきます。

なので、高齢のわんちゃんの場合は、聴診器を使って呼吸の異常を確かめることもあります。

トリマーとしてわんちゃんをキレイにすることはもちろん、ちょっとした変化に気づくことで、健康を維持してもらいたいと考えています。

特にお口の汚れは病気の原因になりやすいので、おうちでの歯磨きと並行して、定期的にお店でのケアをおすすめしています。

ペットホテルでは、立地を生かして屋上で散歩しています。

飼い主にペットホテル内部が見えるよう、すりガラス窓を設置しています。

宿泊しているわんちゃんの様子やキレイに清掃されているホテル内を見ることで、安心出来ますよね。

多くのペットホテルはいくら飼い主であってもホテルの中までは中々見させてくれないので、「うちのホテルは綺麗です」などと言われても「本当なのか?」と疑ってしまう人もいると思います。

内部が見えることによって、ホテルが本当に綺麗を保っていること、わんちゃんにとって過ごしやすい空間にしてくれていることがすぐに分かります。

ホテル内にはフリースペースを設置し、常時ワンちゃんの運動を行っています。

また、ショッピングモールの立地を生かし、平日の朝夕は屋上で散歩を行っています。

わんちゃんが運動不足にならないように、そして動けないというストレスを抱えないようにするために気を付けています。

ごはんやおやつはお店で用意していますが、食べるものが変わるとおなかを壊すデリケートなわんちゃんなどに対しては持ち込みをお願いしています。

お店でのフードが信用出来ない、ダイエットをしているから決められたものしか食べられないという場合でも柔軟に対応してくれるので、飼い主にも安心してもらえるのです。

もちろんおうちからのフードがある場合は、他のフードを無断であげることはしません。

  • ペットプラス テン・テン旭川西店
    ショッピングモール内にあるきれいなサロン!
    終わった後は、モール内でショッピングなんていかが?
詳細はこちらから

困った時の助けになるサロン

北海道旭川市にあるホテル併設のサロンを紹介しました。

トリミングにしても、ホテルにしても柔軟に対応してくれるので、ホテル併設のサロンを知っておくと便利です。

気軽に利用してみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

最新器具を用いたエステってどんな感じなんだろうか。痩身目的のエステなのか、血行促進のためのエステなのか分からないけど、施術してもらったらどんな変化が起きるのかワクワク楽しみだな。前と後の写真を撮って比較したいかも。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー