東京都中野区にあるペットショップでトリミング!おすすめは?

東京都中野区にあるペットショップでトリミング!おすすめは?

4134
update

東京都中野区には様々なペットショップがあります。その中でも今回は、わんちゃんのトリミングをしてくれる東京都中野区のおすすめショップを紹介します。

4134
update

ペットショップでトリミングも

Back grooming. Yorkshire stands on the table while being trimmed by professionals

Dmytro Zinkevych/shutterstock.com

トリミングサロンというと敷居が高いと感じてしまう人も、ペットショップなら気軽に利用することが出来るのではないでしょうか。

ショップならわんちゃんのケアが気軽に出来るだけではなく、フードや日用品の購入も出来るので、便利ですよね。

そこで今回は、東京都中野区にあるトリミングも出来るペットショップを紹介します。

chunspet

chunspet.crayonsite.com

東京都中野区にあるトリミングも出来るおすすめのペットショップ1つ目は、「chunspet」です。

chunspetは、東京都中野区中野にあります。

入口にはミニスタジオとしても使用している芝生とベンチがあり、飼い主とわんちゃんが来店しやすい雰囲気づくりをしています。

ブリーダーとしての経験や生体販売を行っていた経験、トリマーを管理する立場にいた経験から、わんちゃんに対しての接し方も丁寧で安心して預けられます。

トリミングでは、トリマーが自分の好みを飼い主に押しつけるのではなく、要望に応えたわんちゃんのカットを行います。

初回は特にしっかり要望を聞き、その子の性格、その子の好きなことや嫌いなこと、今までのトリミングペースなども把握してから施術をします。

トリミング時、わんちゃんが嫌がることを無理にしてしまった場合は、その後、食欲がなくなったり元気がなくなったり体調を崩してしまったりすることがありますので、わんちゃんの様子を見て「今日はここまで」と切り上げる場合もあります。

また、しっぽや口まわりを触られることが苦手なわんちゃんの場合、初回のトリミングではそういった場所をあまり触らないようにしています。

飼い主と相談しながら少しずつトリミングに慣れていってもらうために、このようなことをすることがありますが、決してトリマーが面倒なことはしないというわけではありません。

わんちゃんのことを考えているからこそ、わんちゃんの気持ちに寄り添います。

わんちゃんの負担が少ないように可能な限り短時間でトリミングするのも、わんちゃんのためを思っているからです。

水に関しても、嫌な思いをさせないようにシャワーを使わず一度スポンジやタオルにお湯を含ませてから顔を洗うなどの工夫をしています。

しっかりと泡でわんちゃんの顔も洗っていきますが、お湯やシャンプーが目に入ってしまわないようにも十分配慮もしています。

シャンプー剤は消臭効果やクレンジング効果が期待できる泥の成分が入ったものを使用しています。

最初にお湯でしっかりと体を濡らしてからシャンプーをスタートし、皮脂や汚れなど洗い残しがないように洗いをします。

シャンプー前のオプションの泥パックは 、パックをしてから泥成分の入ったシャンプーを行うことで、さらなる殺菌効果を期待でき、わんちゃんの皮膚をしっとり保湿しますのでおすすめです。

シャンプーやトリミングを含まないスッキリセットメニューは、自宅でシャンプーやトリミングをしている方でも利用することが出来ます。

セットに含まれる内容は「肛門腺絞り」「爪切り」「足裏バリカン」「耳掃除」の4つで、ほかにも皮膚の洗浄効果や高い殺菌効果が期待できる薬用シャンプーもオプションで用意しています。

飼い主のスタイルに合わせてメニューを選ぶことが出来ます。

販売コーナーでは、ワンちゃんネコちゃんのために厳選したフードやおもちゃなどを用意しています。

フードは通常の犬用おやつの他に、天然の原材料を使用したものや、消化酵素の働きでおなかにやさしいものなどもあります。

ピンクや緑などカラフルなのに合成着色料無添加のワンちゃん用ポップコーンも人気です。 店内にない商品で、飼い主の要望があれば、その製品の取り寄せをすることも可能です。

何度かサロンに足を運んで、わんちゃんがサロンに慣れている場合は、一時預かりやペットホテルも受け付けてもらえるようになります。

預かりは2頭から3頭まですが、飼い主がわんちゃんの面倒を見ることが出来ない時間帯に、しっかりとわんちゃんのことを預かってくれます。

他のわんちゃんと一緒になるのですが、トラブルがないように注意しているので安心です。

他にもわんちゃんの送迎サービスを行っています。

無料で送迎できる範囲は10km圏内ですが、それ以上の範囲でも相談次第で対応してくれます。

わんちゃんをショップに連れていきたいけど行けないという事情がある人などは気軽に相談してみて下さいね。

また、ポーチュギーズウォータードッグのブリーダーをしているので、新しい家族を迎えたいという人の相談にも対応します。

日本ではまだ珍しいポーチュギーズウォータードッグ×スタンダードプードルですが、とても可愛らしい子達ばかりなので、検討してみて下さいね。

  • chunspet
    店内には、たくさんのグッズも!
    ワンちゃんの送迎サービスも行っています!
詳細はこちらから

salon de Ladney

salondeladney.com

東京都中野区にあるトリミングも出来るおすすめのペットショップ2つ目は、「salon de Ladney」です。

salon de Ladneyは、東京都中野区中野にあります。

自宅をサロンとして開放しており、わんちゃんとマンツーマンで向き合います。

ケージフリーなので、わんちゃんは自宅にいるようにくつろいで過ごすことができ、ストレスも軽減されます。

トリミングでは、個性を大切にしながら、その子のかわいいを追求します。

カウンセリングにて、スタイルブックや、スタイル写真などを見ながら、どのような仕上がりが希望なのかを飼い主にパーツごとに細かく聞き出します。

また、一頭一頭顔の異なるわんちゃんに合わせ、希望のスタイルに近づけるにはどうカットすると良いかなどの提案もします。

飼い主の要望とわんちゃんの雰囲気を大切に、その子ならではの一番似合うカットを提案します。

カウンセリングには時間をとっているので、飼い主もゆっくりと落ち着いて自分の希望を伝えることが出来ます。

トリマーが一つ一つ聞いていくので、「これを言いたかった」という言い逃しもありません。

皮膚や毛質のケアが、仕上がりをワンランク上に引き上げると考えているので、シャンプーは皮膚への負担を考慮し、100%天然成分のものを使用しています。

刺激が少なく、わんちゃんの皮膚が落ち着いてきたとの声が聞かれています。

さらに初めての方にはサービスで「うる艶トリートメント」を行っています。

毛質のふんわり感が長く続きます。

初回はサービスですが、2回目以降からも希望があればオプションメニューとしてつけることが出来るので、お金がかかってしまうとはいえ、わんちゃんの毛質が気になるという方にはおすすめです。

その他、オプションメニューでハーブパックなども用意しており、もふリッチでは、ケア中の泡まみれになったかわいいわんちゃんの姿を撮影しプレゼントしています。

スタイルを長持ちさせるためには、目の上、顔回り、あごの下、足元、お尻回りなど、少しでも伸びると気になるところはしっかりカットする、などいくつか大切なポイントがあります。

これは実はわんちゃんが快適に過ごすことにもつながっています。

さらに毛が伸びた時を想定し計算した上でカットしいているので、次回トリミング時までスタイルが長持ちするようになっています。

わんちゃんのためにはもちろんのこと、飼い主にとってもいつまでも可愛いスタイルをキープしているわんちゃんを見られるのは嬉しいですよね。

毎回トリミング後には、わんちゃんを撮影し、飼い主にデータで差し上げます。

また、お迎えまでの間の待ち時間に余裕があるときは、わんちゃんとトリマーのお遊びタイムとして、クッションに登ったりおもちゃで遊んだりするわんちゃんの姿を撮影し、お迎えにきた飼い主にお披露目することもあります。

目の前のわんちゃんに向き合いながら都度トリミングを行っているので、怖がりなわんちゃんやトリミングが大嫌いで暴れてしまうというわんちゃんでも優しく対応し、トリミングを嫌なものから楽しいものに変えていきます。

これまで他のサロンでは嫌がってしまっていたわんちゃんでも諦めずに、このサロンに足を運んでみて下さい。

また、こちらは獣医師の許可さえあれば、年齢制限なくトリミングを行っています。

シニアのわんちゃんだと断られてしまうサロンが多い中、salon de Ladneyではシニアだからといって断ることはありません。

シニアのわんちゃんの場合は、健康状態を詳しく聞き、場合によっては飼い主にサロンで待機してもらったり、何かあった際はすぐに連絡がつくような体制をとるようにしています。

徒歩1分ほどの所に動物病院もありますので、何か異変を感じたらすぐに駆け込めるというのもこのサロンのいいところです。

シニアでもパピーでもなるべく短時間でわんちゃんに負担をかけないよう心がけながら、快適でかわいいスタイルを提案します。

販売コーナーは、無添加フードやケアグッズ、おもちゃも充実しています。

毛質や皮膚は外側からのケアができますが、やはり健康は食べ物からということで、フードの販売にはかなりこだわっています。

どんなフードやおやつがいいのかお悩みの飼い主のために、相談を聞きアドバイスすることもあります。

おもちゃも安全なものを取り揃えているので、わんちゃんにとって危険なおもちゃは販売していません。

トリミングでもわんちゃんのことを第一に考えていましたが、販売コーナーでもわんちゃんを第一に考えているものを揃えています。

またアクセサリーのリボンは、プロのデザイナーにお願いして作ってもらっています。

飼い主とわんちゃんで、お揃いを楽しむことも出来ますし、その時のわんちゃんのスタイルによって、アクセサリーを楽しむことも出来ますよ。

他のお店では手に入れることが出来ないアクセサリーを揃えているので、他のわんちゃんよりもさらに可愛さがアップしますね。

  • salon de Ladney
    シンプルで清潔感にあふれるサロン室は、ワンちゃんも落ち着くこと間違いなし!
    家でのセットの仕方も教えてくれます!
詳細はこちらから

誰でも気軽に入れる

東京都中野区にあるトリミングも出来るおすすめのペットショップを紹介しました。

ペットショップとしても営業しているからこそ、初めての人でも気軽に安心して利用することが出来ると思います。

是非一度、立ち寄ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

紹介されているお店、どこも特徴がすごく良いなと感じたので、選べないです。どこも良すぎて選べません。こちらでお勧めされているだけあって甲乙丙丁つけがたいところばかりでした。サービスが至れり尽くせりなので、難しいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー