トリミングも出来る!秋田県秋田市にある動物病院

トリミングも出来る!秋田県秋田市にある動物病院

2257
update

秋田県秋田市には、トリミングも行っている動物病院があります。そこで今回は、秋田県秋田市にあるトリミングも行うおすすめの動物病院を紹介します。

2257
update

動物病院を利用しよう

Cute dog is being examined by the beautiful female veterinarian, his handsome guardian is near

VGstockstudio/shutterstock.com

動物病院というと、わんちゃんたちペットはもちろんのことですが、飼い主も何だか行きにくいなと感じてしまう場所ですよね。

見た目のペットに異変を感じてからやっと動物病院に連れていくなんて人も多いかもしれませんが、それでは手遅れになってしまうこともあります。

言葉を話せないペットたちに長生きしてもらうためには、普段から定期的な検診を受けるようにしましょう。

それでも病院には行きにくいという人のために、今回はトリミングも行っている秋田県秋田市の動物病院を紹介します。

トリミングサロンがあれば、気軽に病院に足を運ぶことが出来ると思います。

あきたこまつ動物病院

akitakomatsu-ah.com

トリミングも行っている秋田県秋田市の動物病院1つ目は、「あきたこまつ動物病院」です。

あきたこまつ病院は、秋田県秋田市手形山崎町にあります。

常に飼主様と動物に最高の動物医療サービス、医療技術、知識、おもてなし、応対、気配り、お見送り、清潔な環境の提供を心がけています。

私たちは仕事を通して、人間的にも成長できる心豊かな職場環境づくりを心がけます。

診察は、犬・猫・フェレット・ウサギ・モルモット・ハムスターです。

診療科目は、外科・内科・腫瘍科・皮膚科・産科・眼科・歯科・行動診療科・エキゾチックペット科など幅広い診療内容で地域の皆様のニーズに応えています。

犬猫の神経外科(椎間板ヘルニア手術)、整形外科(骨折治療手術・関節疾患治療)、腫瘍外科(腫瘍切除手術)、一般外科などの外科治療にも力を入れて診療しています。

予防医療や健康診断、セカンドオピニオン外来受付、マイクロチップ埋め込み等も行っており、安心の動物病院ですね。

また椎間板ヘルニアに対して緊急手術ができるように手術準備をしており、他院からの紹介手術やセカンドオピニオン外来も受けしています。

あきたこまつ動物病院で、診断・検査の治療が困難な場合は、大学病院、専門病院などの二次診療施設を紹介しています。

設備が揃っている病院とはいえ、ここではわからないこともあるので、動物病院をおすすめしています。

トリミングは、皮膚科診療の一環と考えていて、獣医師による皮膚の健康チェックをしています。

基本シャンプー剤として、動物病院専用のヘルスラボシャンプーを使用しております。

高濃度にバリアセラミドを配合しており、健常わんちゃんはもちろん、皮膚バリア機能が低下したわんちゃんにも適した保湿系シャンプーです。

また、その子の皮膚の状態に合わせ、薬用シャンプー剤の使用やマイクロバブルウォッシュの提案することがあります。

皮膚治療でお悩みの方は、事前に診察を受けてからサロンの予約をすると、より適した処置ができますので、相談してみて下さいね。

シャンプーのみの場合は、獣医師による皮膚チェック・シャンプー・ブラッシングになります。

シャンプーコースの場合は、獣医師による皮膚チェック・シャンプー・ブラッシング ・爪切り・顔、足まわりカット・耳掃除・肛門腺絞りになります。

カットコースの場合は、獣医師による皮膚チェック・シャンプーコース + 全身カットです。

マイクロバブルウォッシュは、皮膚・毛穴の洗浄が出来ます。

それぞれのメニューにオプションとしてつけることが可能になっています。

あきたこまつ動物病院は、大学病院でも実績のあるターレス社のマイクロバブル・ウォッシュ・システム導入店です。

併設しているホテルでは、いつも食べているお食事をお預かりしている日程での食事回数分用意してもらい、大切なペットを預かります。

これは食事の変化によって、下痢や嘔吐が引き起こされることを予防するためであり、ペットたちに出来る限りストレスを与えないように心掛けています。

散歩希望の方は1日数回、外や院内プチドックランにてお散歩をさせますが、お散歩を希望されなくても、わんちゃんが運動不足になったりストレスを溜め込まないようにさせないために、自由に体を動かせるようにしています。

問題行動や困った行動を予防するのがパピークラスです。

今は困った行動は起きていないとしても、将来ずっとお利口さんでいてくれるとは限りません。

困ったことなんて起きていないときに、正しい方法で色々な事を子犬に教えてあげると素直に身につけてくれます。

わんちゃんの心の健康を育てるために、同じぐらいの月齢のわんちゃん同士、また飼い主と交流しながら、わんちゃんの社会化、ハンドリングやリーダーシップ、問題行動の予防と対処方法など、正しいしつけ方について一緒に楽しく勉強していきます。

また、体の健康を育てるために、食事管理や健康管理、歯磨きやブラッシング、爪切りの練習についても同時に勉強していきます。

生後4ヶ月未満の子犬を飼っていれば参加することが出来ますので、今わんちゃんの行動についてしつけについて悩んでいない人も気軽に参加してみて下さい。

  • あきたこまつ動物病院
    病院も併設しているので、何かあっても対応してくれるスポット!
    トリミングは、獣医師による皮膚の健康チェックを行ってくれます!
詳細はこちらから

手形山すずき動物病院

www.tegatayama-suzuki.com

トリミングも行っている秋田県秋田市の動物病院2つ目は、「手形山すずき動物病院」です。

手形山すずき動物病院は、秋田県秋田市手形山中町にあります。

手形山すずき動物病院は2016年3月にスタートした動物病院で、地域に根ざした医療を実践し「ひとりひとりの治療」をコンセプトとしています。

動物のガン治療を専門的に行っており、日本獣医ガン学会腫瘍科認定医の獣医師がいます。

トリミングは、メディカルグルーミングという治療とトリミングが一体になった形態で行っています。

まず獣医師が皮膚の診察を行い、そのケアについても相談していきます。

さらに種々のシャンプー剤があり、その中から皮膚の状態に合ったものを選択し、薬浴を行っています。

また大きな持病を持っている子、年老いている子、足腰が弱い子、健康に課題を抱えている子たちも対象になりますので、他のトリミングサロンでは中々受け付けてもらえない子でも安心です。

また、病気の疑いがあればすぐに診てもらうことが出来るので、それが本当に病気なのかそうではないのか不安を感じる時間は短く済みます。

サロンの場合だと、疑いがあってもすぐに診てもらうことが出来ませんので、どうしてもペットに対して大きな不安を感じてしまうと思いますが、ここは動物病院だからこそ対応が早いです。

トリミング中に極端に暴れてしまったり噛んでしまうことがあれば中断することもあります。

無理矢理押さえつけてペットが嫌がるトリミングは行いません。

ノミ・マダニの寄生が認められたら駆除のお薬を投薬します。

これもサロンでは中々してもらえないことで、ノミやダニがいても対処してもらえるのは嬉しいですよね。

シャンプーコースは、爪切り、お耳掃除、肛門腺絞り、足周りカット、カットコースは、シャンプーコース+全身カットになります。

オプションはありませんが、ペットを綺麗にそして可愛く仕上げてくれます。

ペットホテルでは、獣医師・動物看護師の管理のもと健康管理はもちろん、冷暖房完備の清潔な環境にてお預かりしています。

またこちらでは猫という動物の特性に配慮し、お預かりの際に落ち着いて過ごせるように特別な猫用ホテルの部屋を用意しています。

わんちゃんも、そして猫ちゃんも安心して預けられます。

手形山すずき動物病院では、中医学の理論に従って漢方をとりいれています。

従来の獣医学(西洋医学)と中医学を併用することで、治療や健康維持、生活習慣病対策、予防など、治療選択肢の幅が広がります。

品質は日本の厚生労働省の認可を受けたものを使用しています。

自然由来物に含まれる有効成分を用いるため、副作用が少ないとされます。

また、効能又は効果が緩やかであり、継続することで効果を発揮する側面もあります。

漢方は、動物が本来もつ全身の機能バランスを整え、免疫の調節を促すことを根本としています。

病気への発展を未然に防ぐ「未病」、生命力を養う「養生」(体質改善)を基本とします。

是非ペットの健康のために、漢方にも注目してみて下さいね。

またこちらでは様々な病気の予防に対応しています。

フィラリア症は蚊によってうつされる病気です。

フィラリアの虫体が心臓や肺動脈に寄生し、咳が出る、疲れやすい、血尿などの症状がでます。

重度感染の場合は死に至る病気ですが、予防すれば100%防げます。

フィラリアの予防期間は蚊の発生に合わせ、5月~11月末の間は飲み薬やスポット剤(滴下型)を使用します。

ワクチンは、6種と8種のワクチンを用意しています。

ウイルスによる病気の伝播を防ぎます。

ひとたび感染して症状がでると重篤になることも多いですが、そのリスクは予防によってかなり下げることができます。

伝染病から愛犬を守るには、ワクチンを定期的に接種させることが重要です。

ノミは犬や猫に最も一般的に見られる寄生虫のひとつです。

ノミは、成虫、卵、幼虫、さなぎ、そしてまた成虫と複雑な成長過程を繰り返し、皮膚病、血液病、消化器への寄生虫感染の原因になります。

昨今の家庭環境を合わせると、13℃あれば繁殖サイクルが回るため、定期的な予防が必要です。

狂犬病は、人にも感染する人獣共通感染症で、発症すると死亡率はほぼ100%の病気です。

法律により、生後91日齢以降の犬には接種を義務付けられていますので、1年に1回の定期接種を推奨しています。

また年齢によりますが、1年に1~2回の健診をおすすめしています。

結果は飼い主さまが分かりやすいようにまとめて渡しているので、家庭用カルテとして利用することが出来ます。

標準コースとしっかりコースがあり、身体検査・血液検査・レントゲン・尿検査などを行います。

ペットは大切な家族だからこそ、健康には気を付けてあげたいですよね。

  • 手形山すずき動物病院
    皮膚ケアの仕方も教えてくれますよ!
    たくさんの種類のシャンプーの中からそのワンちゃんに合ったものを選んでくれます!
詳細はこちらから

気軽に行ける病院

トリミングも行っている秋田県秋田市の動物病院を紹介しました。

いつか行けばいいと思っていると、その間に病気は進行してしまっているかもしれません。

トリミングが併設されていれば、トリミングついでに診察を受けることも出来るので動物病院に足を運びやすくなると思います。

ペットといつまでも健康でいるために、定期的に動物病院へ行って下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

皮膚ケアの仕方を教えてくれるんですね。肌が荒れてしまったり乾燥が気になったりなど、皮膚に関する悩みは尽きないので、病院でわんちゃんに合うシャンプーを選んでもらえたりするのは助かります。健やかな皮膚のためのケア、欠かせませんからね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー