ペットの健康管理に!兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院

ペットの健康管理に!兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院

3584
update

明石海峡に面する都市である兵庫県明石市。今回は、兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

3584
update

動物病院に行こう

Persian cat with veterinarian doctor at vet clinic

didesign021/shutterstock.com

動物病院をペットに異変を感じたら行く場所と思っている人もいるかもしれませんが、それは違います。

わんちゃんでも猫ちゃんでも、ハムスターやうさぎでも、ペットとして飼われることの多い動物は、言葉を話すことが出来ません。

体の異変を感じても上手く飼い主に伝えることが出来ないので、状況が悪化してから飼い主が動物病院に駆け込んでくるという状態になることも少なくありません。

毎日一緒にいても、ペットのことがわからないことはありますよね。

でも手遅れになってからでは、どんな名医でも治すことは難しいです。

早めに異変に気付いてあげられるようにするためには、定期検診が大切です。

今ペットが元気でも、これから先何があるかはわかりません。

そこで今回は、兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

明石シーサイド動物病院

akashiseaside-ah.com

兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「明石シーサイド動物病院」です。

明石シーサイド動物病院は、兵庫県明石市大久保町江井島にあります。

院長は、これまでに大阪の動物病院で6年、京都の動物病院でさらに6年の臨床経験を積んでいます。

2019年2月に開院したばかりなので、病院内はとても綺麗で清潔です。

地域に根差した動物病院を目指して飼い主とその可愛い家族であるペットが来院しやすい病院づくりを心掛けています。

医療やサービスを通じて飼い主と家族同然のペットとの見ていて思わず笑みがこぼれるような関係が末永く続くためにお手伝いできるということが何よりの楽しみであり喜びだと考えている院長が、その子と過ごせて良かったと最期に思ってもらえるように、それぞれの飼い主に合わせた最善の治療を行います。

一般診療では、わんちゃん猫ちゃんについて何でも受け付けています。

高度な検査や治療が必要と判断した場合には専門の2次診療施設を紹介することも可能です。

ワクチン接種、フィラリア予防などの予防医療も受け付けています。

定期的なワクチン接種やフィラリアの予防は発症すると命に関わる病気を予防するために重要です。

昨今ではマダニから人間に感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)がわんちゃんや猫ちゃんからも人間に感染するということが示唆されており、改めて予防医療の重要性が見直されています。

避妊・去勢手術もペットとしてわんちゃんや猫ちゃんを飼っている人には大切ですよね。

わんちゃんや猫ちゃんも医療の発展や飼育環境の変化に伴って長生き出来るようになりました。

乳腺腫瘍や肛門周囲腺腫をはじめとする性ホルモンが関連した病気はシニア期になってから出てくることが多いので、若齢期の避妊去勢手術は大切です。

また、避妊去勢手術以外にも一般的な外科手術は幅広く行なっています。

健康診断では、それぞれの動物で個体差が大きいので自分自身のデータを積み重ねていくことで少しの変化に気づくことができ、病気の早期発見・早期治療に繋がります。

また、シニア期の動物にとってはガンの早期発見という大事な役割があります。

わんちゃんや猫ちゃんも人間と同じように歯周病をはじめとする歯の病気が起こります。

3歳以上のわんちゃんの80%が歯周病になっているとも言われています。

デンタルケア・歯科処置では、歯磨きができる子できない子、抜歯やスケーリングが必要かどうかなどその子にあった治療やケアの提案をします。

明石シーサイド動物病院では、時間帯予約を導入して待ち時間を軽減することが出来ます。

調子の悪い子を抱えた状態で1時間以上待たされたり、逆に爪切りだけして帰りたいのに長時間待たされたり、そんな経験をしたことがある人は少なくないと思います。

人間の病院でも待ち時間って、とても不安になりますよね。

病院に行くと待ち時間に沢山の人と同じ部屋で過ごすから余計に状態が悪くなってくるなんて悪いイメージを持ってしまっている人もいると思います。

時間帯予約は、飼い主の来院のタイミングをなるべく分散して待ち時間を短くするためのシステムです。

待ち時間が0になるわけではありませんが、待たせる時間をなるべく少なくしたいという心がけを実現するために導入しています。

突然異変を感じてすぐに診てもらわなければいけないという場合は、予約よりも電話での対応をおすすめしますが、定期検診などの緊急ではない場合はこのような予約システムをおすすめします。

また、犬と猫の「待合室」「診療室」「入院室」を別々にしています。

家から病院に連れて来るだけでも苦労することの多い猫ちゃんを何とか病院に連れて来られたと思ったら、今度はわんちゃんに吠えられたりキャリーバックを覗き込まれたりなんてことがあると思います。

そんな猫ちゃんのストレスをなるべく減らすために、猫ちゃん専用の待合室を設け、診察室も入院室も猫ちゃん用のものを用意しています。

動物病院が嫌いな猫ちゃんでも、ストレスを与えることなく診察してもらうことが出来るのは飼い主にとっても安心ですよね。

他にも動物病院ならではの美容と健康を意識したトリミングとペットホテルを行っています。

獣医師や看護師のチェックの元でトリミングを行いますので、病気の早期発見や皮膚の状態に合わせたトリミングを行うことができます。

定評のあるターレス社のマイクロバブルを導入しており、毛穴の汚れもしっかりと落とすことができ毛艶も良くなります。

また皮膚のマッサージ効果も高く、あまりの気持ちよさにトリミングが苦手なわんちゃんもほっこりした気持ちになれます。

ペットホテルは、かかりつけの患者限定になってしまいますが、慣れたスタッフたちがしっかりとペットのお世話をしてくれます。

動物病院内だからこそ、異変を感じてもすぐに対応してもらえるので、飼い主としては安心して預けられますよね。

  • 明石シーサイド動物病院
    看護師や獣医師のチェックも入るので、早期発見もできます!
    美容と健康を意識したトリミング!
詳細はこちらから

クレア動物病院

www.crea-ah.jp

兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「クレア動物病院」です。

クレア動物病院は、兵庫県明石市小久保にあります。

外観は、モダンな外観にリラックスできる空間になっており、初めて来られた方にも安心感を持つことが出来ます。

道に迷ってしまった場合などでも動物看護師兼受付スタッフがお迎えしてくれるので、安心です。

定期検診では、体重測定、視診、触診、聴診、尿検査、糞便検査、血液検査、レントゲン検査、超音波検査などを実施します。

病院では、外見だけでは判断が難しい様々な病気に対処するため、病気を早期発見し健康な生活を送るためにも、定期的に健康診断を行うことをおすすめしています。

予防接種では、混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防を行っています。

避妊去勢手術では、手術する事によって予防できる病気、またメリット・デメリット等について詳しく説明し行っていきますので、ペットの手術に不安を感じている人でも安心ですね。

二次診療は、二次診療施設・検査センターと緻密に連携しており、必要時には責任を持って対応します。

一次診察をサポートする二次診察は次診療をサポートする専科診療が求められるようになり、医療体制も「個から組織(医療ネットワーク)への変換」が求められています。

飼い主の安心と満足を追求するために、これからのどうぶつ医療は、一次診療のホームドクターと専科診療の専門医が手を携え、医療の質を向上させていくことが大切なんです。

夜間診察も行っているので、夜中ペットに異変を感じても対応してもらうことが出来ます。

お試し診察は、病気でないわんちゃんを対象に実施しています。

聴診や触診、視診など痛くない検査をおやつなどのご褒美を与えながら実施します。

ご褒美を与えることで動物たちにとって病院が楽しい場所であることを学習してもらうんです。

お試し診察は1回10分程度で、費用は500円になります。

もちろんこのお試し診察で病気などを発見した場合は、きちんと診察し対応してくので安心して下さいね。

画像診断室では、レントゲン検査、超音波検査を行います。

音や光に過敏な子もスタッフが付き添いますので安心して撮影ができます。

待合室は、スペースを広くとっているため、ゆったりとした空間で、人見知りな子も安心してくつろげるように内観も考えられています。

診察室も、画像診断が必要な時に使用する部屋と、主に一般外来の診察を行う部屋に分かれています。

処置室は、様々な処置や検査が行われるため、十分なスペースを確保しています。

手術室は、最新の機器を導入し、安全性の高い麻酔・手術を行うことが可能です。

病院内で行われているトリミングでは、わんちゃん猫ちゃんの年齢やその日の健康状態を確認しながら、ライフスタイルに合わせてその子の魅力をしっかり引き出します。

そして、わんちゃん猫ちゃんにまた来たいと思ってもらえるよう丁寧なトリミングを行います。

爪切りは、神経や血管を傷つける事のない様に爪をカットし、処理後はヤスリも十分に行ないます。

耳掃除は、耳の健康状態をチェックすると同時に犬種によっては耳に生える毛を抜きます。

イヤーローションで耳の中を拭きます。

シャンプーは、ぬるま湯で全身を濡らした後、行います。

よく全身をマッサージし、汚れを落とした後リンスまたはトリートメントを行います。

ブラッシング&シャンプーがしっかり出来ているかいないかで、ドライの速さが変わりますので、ドライをしながらしっかりチェックします。

被毛が綺麗にフワフワ・サラサラに仕上がったところでカット仕上げをします。

ペットホテルでは、獣医師、看護師がしっかりと管理する院内の専用施設にて飼い主の大切なペットをお預かりします。

わんちゃん、猫ちゃんの体調面を配慮し、ストレスを感じさせず快適に過ごせるよう丁寧に接します。

お預かりしている間は、獣医師が健康チェックを行い、スタッフ全員でお世話をします。

前々から予定が決まっている時はもちろんのこと、急な仕事の都合や私用などでペットホテルを利用したいときでも対応してくれるので相談してみて下さい。

安全のため公道でのお散歩は実施していませんが、要望があれば対応してくれます。

  • クレア動物病院
    夜間診療も行われているので、安心です!
    定期検査も丁寧に行ってくれるので、ワンちゃんとしても飼い主さんとしても安心です!
詳細はこちらから

定期的に通える病院

兵庫県明石市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

ペットを守るために病院内では様々なサービスを行っています。

定期的に通い、医師だけではなく飼い主もペットがいつまでも健康でいられるようにサポートしてあげて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

マダニが原因の病気は怖いです。まずは自分が気をつけないといけないので、できる限り草むらに行かない、どうしても行かないといけないなら長袖長ズボンを着用し、肌の露出を少なくする、等の対策を怠らずにやっていきます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー