いい子に育てよう!東京都豊島区にある犬のしつけ教室

いい子に育てよう!東京都豊島区にある犬のしつけ教室

4376
update

犬のしつけに悩んでいるという人は、東京都豊島区にあるしつけ教室に足を運んでみませんか?今回は、東京都豊島区にあるおすすめの犬のしつけ教室を紹介します。

4376
update

どう育てたらいいの?

owner caressing gently her dog

Cristina Conti/shutterstock.com

わんちゃんを飼ったらまずしなければいけないことは、しつけですよね。

小さなわんちゃんでも大きなわんちゃんでも、しつけをしなければ周りに迷惑をかけてしまうだけではなく、わんちゃんにとっても飼い主にとっても生活しにくくなってしまいます。

いくら子供を育てたことがあるという人であっても、犬のしつけはどのように行えばいいのかわからないという人も少なくありません。

わんちゃんの個性を大切にすることは悪いことではありませんが、しつけがきちんと出来ていないことは個性ではありません。

きちんとわんちゃんにしつけをすることは飼い主の責任とはいえ、どのようにしつけをしていいのかわからなければちゃんとしたしつけは出来ません。

そこでおすすめしたいのが、しつけ教室です。

しっかりと指導してもらうことで、わんちゃんにとっても飼い主にとってもいいしつけを学ぶことが出来ます。

そこで今回は、東京都豊島区にあるわんちゃんのしつけ教室を紹介します。

ハートワン動物病院 総合医療ケアセンター

heart-one.net

東京都豊島区にあるわんちゃんのしつけ教室1つ目は、「ハートワン動物病院 総合医療ケアセンター」です。

ハートワン動物病院 総合医療ケアセンターは、東京都豊島区上池袋にあります。

こちらでは日々の体調不良から、難しい病気(慢性疾患や免疫疾患や外科手術)まで多種多様な病気に対して複数の獣医師が連携を取って対応しています。

そのほか、病気の予防、飼育相談からトリミングやしつけ教室、ペットホテルに動物ドックまでと、飼い主のペットライフをサポートしています。

新しい飼い主のもとで新しい生活を始めた子犬たちが集まって行うしつけ教室パピーパーティーでは、広い社会性を子犬に身につけさせます。

いわゆる「しつけ」と考えられているおすわりやまてよりも、子犬の場合は家族はもちろんのこと家族以外の人や動物と友好に接することや、どこでも平常心でいられるといった社会性を身につけさせることの方が重要になってきます。

パピーパーティーでは、個別しつけ教室とは違い他の犬や人間との接触を持つことができますので、子犬に社会性を身につけさせる絶好の機会となります。

また、お散歩中やドッグランなどとは違い病院で健康チェックをしてからの参加となるため、免疫力の弱い子犬でも安心して参加出来ます。

また、社会性を身につけさせる他にもトリミングや診察の際に飼い主以外の人が身体に触れることに慣れさせることも出来ます。

当院内で行う個別のしつけ教室では、グループレッスンとは違い愛犬ごとの個別の問題行動に対してトレーニングを行うので、日頃の問題や悩みをじっくりと相談しながら行えます。

基本のトレーニングメニューがありますが、特に困っている問題から解決していく等、飼い主とその愛犬の学習ペースで行うことも可能です。

愛犬の問題行動は、痛い箇所をさわると噛みつくといった、病気からくるものもあります。

一般的なドッグスクールと違って、病気であれば治療を行ってからしつけに入れます。

また院内のスタッフや担当医から、病歴や現在の健康状態、トリミング時の詳細な情報収集を行っているため、より細かいニーズに対応したトレーニングを行うことが出来ます。

飼い主の自宅で行う「訪問しつけ教室」は、自宅の生活環境内でトレーニングを行うため、特に自宅において起こりがちな問題行動には有効です。

「院内しつけ教室」で解決しない問題の場合は、飼い主の自宅へ訪問し、トレーナーが飼い主とは違った視点から問題行動の原因を探り、改善方法を見つけていきます。

院内しつけ教室に参加し、その際解決できないような症状や問題があった場合は、訪問しつけ教室を行います。

院内しつけ教室に愛犬がご参加出来なくなってしまっても、訪問しつけ教室であれば、時間をかけて相談することが出来るので、愛犬が何歳になっても諦めずに取り組むことが出来ます。

飼い主と愛犬が抱える問題も様々で、愛犬の暮らす環境や生活習慣、もちろん愛犬の個性によっても解決方法は様々なので、どのタイプが合うのかは実際に参加してみて決めましょう。

ハートワン動物病院で行う診察は、担当する獣医師が、問診票やカルテをもとに様々な角度から質問させていただきます。

その後、質問した内容や医療機器を用いた検査などから病変を探り出し、飼い主に説明し、治療を開始します。

年中無休で夜間の診察にも対応しており、診療時間内であれば予約は不要です。

トリミングでは、わんちゃんの被毛をカットし、可愛らしい美しい外見を維持するためだけではなく、目や鼻や口、耳、足の裏や肛門周り、そして皮膚と被毛の健康チェックも行います。

万が一異常が認められた場合、そのまま獣医師が診察することも可能です。

アレルギーなど皮膚疾患があるわんちゃんには、各種薬用シャンプーを組み合わせた 薬浴も行っています。

ペットホテルでは部屋を犬用と猫用に分け、ストレスの軽減に努めています。

わんちゃんは、気分転換の軽い外出付きで、院内フリーもあります。

  • ハートワン動物病院 総合医療ケアセンター
    丁寧でのんびりワンちゃんに向き合ってくれているので、ワンちゃんとしてもうれしいですよね!
    しつけ教室は、院内と家でのしつけをすることができます!
詳細はこちらから

どうぶつのおうち

www.doubutsunoouchi.com

東京都豊島区にあるわんちゃんのしつけ教室2つ目は、「どうぶつのおうち」です。

どうぶつのおうちは、東京都豊島区北大塚にあります。

動物達も飼い主もスタッフも笑顔溢れる信頼のお店を心掛けています。

保育園、トレーニング、トリミング、ペットホテルなど、ペットのプロとして動物達をトータルサポートします。

保育園運動場、ペットホテルの室内運動場、一時預かりの保育園のですが場所として専用室内都内最大級のドッグランを完備しています。

散歩時の引張り癖や飛びつき癖、人・犬に向かっていく、むだ吠え、甘噛み、トレイの練習等の家庭犬のしつけから高等訓練まで希望に応じて、全犬種の訓練を承っています。

近年わんちゃんの寿命も飛躍的に延び、長い間一緒に生活を送る上で、しっかりとしたわんちゃんとの信頼関係を作る必要があります。

年々わんちゃんの飼育数も増え続ける中で、どうしても問題行動を改善できず殺処分されるわんちゃんも増え続けている現状もあります。

飼い主もわんちゃんも幸せになってもらいたい、そのお手伝いをしたいとの思いから訓練業務を開始しました。

どんなわんちゃんにも出来る限り対応します。

個別訓練コースは、お店師範ドッグトレーナーによる個別訓練コースです。

飼い主の自宅に出張または店頭にて、飼い主と一緒に個別のカリキュラムで訓練を行います。

ぷちくんれんコースは、6泊7日の預り訓練とチェックアウト時に個別訓練45分1回がセットになったメニューです。

本訓練の補足や、旅行の間に訓練としても利用することが出来ます。

月間預り訓練コースは、お店でわんちゃんをお預かりしてトレーニングしていくプランです。

訓練士が直接教えていくので、基本のしつけや高等訓練などしっかりしつけたい方に最適なメニューです。

帰宅時に45分の出張訓練が1回つきますので、飼い主に訓練のやり方などを練習してもらいます。

わんだフル訓練コースは、6泊7日の預り訓練と個別訓練チケット5枚が付いているお得なプランです。

預りと個別のW訓練で多角的な問題解決を目指します。

必要に合わせて各コースにメニューを追加することも可能です。

保育園では、ドッグトレーナーの資格を持つ「ほいくトレーナー」が、毎日担当しています。

社会性が高まり、他のわんちゃんとのコミュニケーションが上達します。

柔軟性が高くなり、ホテルや知らない場所でのストレスが軽減、お留守番や運動不足などで、ストレスからくる問題行動の改善が期待出来ます。

保育園では、ドッグスポーツ運動、おもちゃで遊ぶ、他の犬との交流、基礎しつけ、ブラッシング、お昼寝休憩を行い楽しみながらわんちゃんを育てていきます。

パピートレーニングは、飼い主を始めとする人間や他の犬、生活環境などに犬自身が対応出来るよう、いろんなモノに接したり経験することであらゆる環境に順応していくことです。

こちらでは子犬のわんちゃんの月齢に合わせ二つのコースを用意しています。

生後4ヶ月までに始める初めての社会化期コースは、問題行動の予防として人との暮らしの中で大切なことを学んでいくコースです。

社会化期のうちに必要なしつけから愛犬との接し方まで、飼い主様と一緒に実践練習を行いながら進めて行きます。

ワクチンが終わる前の免疫力が低いうちに始めるため、出張訓練のみのコースとなります。

生後4ヶ月から12ヶ月までに始める得意を増やす第2社会化期コースでは、初めての社会化期コースよりもワンランク上のしつけを行っていきます。

トリミングでは、飼い主の要望やわんちゃんの特徴をしっかりと伺い、わんちゃんを可愛く綺麗にしていきます。

確かな技術で美容の面からちゃんをフルサポートします。

マイクロバブル温浴は、イオンの力を帯びた泡が汚れを吸着します。

シャンプーでは落としきれない毛穴の奥の汚れも、超微粒の泡がスッキリ一掃します。

体臭も低減し、刺激も少ないので皮膚が弱い子も安心です。

温浴効果で心も体もリフレッシュします。

ドッグアロマボディは、ケアアンチエイジング・疲労回復・リラックス効果の高いゼラニウム・ローズマリー等を独自に配合したドッグアロマオイルでボディマッサージが出来ます。

オプションが充実しているので、わんちゃんにいいトリミングが出来ますよ。

ペットホテルでは、1人1人の特徴をしっかりと把握するためにホテル専用カルテを作成しています。

ごはんの様子、散歩の癖や性格等細かく記録して万全の体制で快適に過ごしてもらえるように努めています。

ホテルのお部屋には24時間稼動の冷暖房を完備し、快適な温度を維持しています。

食事は、食べなれたご飯以外だとお腹の調子を崩してしまう場合があるので、フードのご用意をお願いしています。

店内無料フードの用意もしています。

安心して預けることが出来るので、ペットを預けたいという時には検討してみて下さい。

  • どうぶつのおうち
    しつけ教室は、厳しく優しくメリハリを持ってくれています!
    都内最大の屋内ドッグランも設備しています!
詳細はこちらから

いい子になれる!

東京都豊島区にあるわんちゃんのしつけ教室を紹介しました。

どんなわんちゃんでもしつけは大切です。

しつけに困っているという人は是非、しつけ教室に参加してみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

幾つかのしつけ教室に絞っていただいてますが、その中から一つに選りすぐるのは難しいと感じます。どこの教室も特徴が良いなと感じて、選ぶに選べないです。全部の教室に通ってみて、合うと感じたところで常連になるという方法で選ぶしかなさそうです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー