頼りになる場所。青森県青森市にあるおすすめの動物病院

頼りになる場所。青森県青森市にあるおすすめの動物病院

4163
update

暮らしやすい青森県青森市でペットを飼っている人は少なくありません。ペットを飼っている人には是非知ってもらいたい青森県青森市にある動物病院を紹介します。

4163
update

助けてもらえる場所

Veterinarian examining a cute dog with a stethoscope in medical office

wavebreakmedia/shutterstock.com

動物病院は、ペットを助けてくれる場所です。

それは、怪我をしてしまったり病気になってしまったペットだけではありません。

例えばトリミングが必要なペットや、しつけが必要なペットなど、見た目だけのサポートではなく様々な面からサポートしてくれるんです。

飼い主が「これはどうしたらいいのだろう?」と悩んでしまうことも、動物病院なら解決することが出来るかもしれません。

そこで今回は、青森県青森市にある様々なサポートをしてくれる動物病院を紹介します。

あっぷる獣医科病院

apple-vet3.jp

青森県青森市にある動物病院1つ目は、「あっぷる獣医科病院」です。

あっぷる獣医科病院は、青森県青森市千刈にあります。

どんな事でも気軽にお話しできるような地域密着型の家庭的な動物病院を目指しており、飼い主の信頼に応えられるよう日々努力しています。

当院の診療の特徴は、エキゾチックアニマルの診療、飼い鳥の診療については、鳥類専門病院にて研修を行い、積極的に学会やセミナーなどに参加しています。

わんちゃんや猫ちゃんを診察している動物病院はたくさんありますが、エキゾチックアニマルに対応してくれる病院は意外に少ないんですよね。

こちらの病院であれば、安心して診てもらうことが出来ます。

エキゾチックアニマルの診療対象動物は、うさぎ、フェレット、ハムスター、チンチラ、モルモット、デグー、ジリス、プレイリードック、リス、ハリネズミ、フクロモモンガなどです。

飼い鳥の診療対象動物は、セキセイインコ、文鳥、ジュウシマツ、キンカチョウ、カナリア、コザクラインコ、ボタンインコ、オカメインコ、アキクサインコ、サザナミインコ、オキナインコ、コガネメキシコインコ、ヨウム、ハト、ウズラ、ニワトリなどです。

ペット食育指導士(APNA認定)の資格をもった獣医師が、1人1人に合った食事指導を行なっており、定期的な飼い主様向けのセミナーも開催しています。

分かり易く楽しくをモットーにペットの食に関する基本を学ぶための初心者向けの入門講座は、約3時間程度で、犬猫の正しい食事についてのお話を聞くことが出来ます。

ペット食育入門講座の内容は、ペットフードや手作り食のメリット・デメリット、動物の体と消化のお話、手作りごはんの作り方、食べていいもの・悪いもの、手作りごはんの実演、手作り食のQ&Aです。

愛犬・愛猫のご飯の不安を解消したい方、うちの子に一番良いご飯を知りたい方、手作り食とペットフードどちらが良いのか悩んでいる方、おやつばかり食べてご飯を食べないで困っている方、ダイエットがなかなか上手くいかない方、人間の食べ物をあげてもいいのか?と思っている方などの悩みがある人は参加してみて下さいね。

一般診察では、飼い主とのインフォームド・コンセントを重視し、治療計画・治療方針を決めています。

男性獣医師・女性獣医師それぞれ1名ずつの2名体制で診療にあたっています。

統合診療では犬の椎間板ヘルニア、関節疾患、加齢によるふらつきなどに対して、鍼、レーザー治療、温灸、各種漢方薬などの代替医療を組み合わせて治療を行っています。

特に外科治療を希望されない方、一般的な内科治療で改善しない場合、再発する場合などに有効な治療法と言われています。

また、特別診療・診療サービスも行っています。

メディカルヘアカットでは、獣医師の診察の下、被毛の状態を見極めた上で飼い主の希望のヘアスタイルを提供します。

仕上がりを考慮し短毛種や長毛種など被毛の長さによってシャンプー剤を選択しています。

メディカルスキンケアは、外的因子から皮膚を守るためのバリア機能を正常な状態に戻すためのケアです。

皮膚は外的因子(熱や乾燥、各種病原体、アレルゲン物質など)と接触する機会の最も多い臓器です。

被毛を綺麗にするトリミングだけではなく、治療の一環として皮膚のバリア機能の改善を目的としたスキンケアを実施しています。

健康な皮膚の子から皮膚にトラブルのある子、なかなか治らない皮膚病の子まで誰でもスキンケアを受けられます。

1回の施術ではなく定期的に行うことで良好な効果が認められていますので、定期的にスキンケアをしてあげて下さいね。

ペットホテルでは、家を留守にする飼い主に代わってスタッフが責任をもって預かります。

食事や散歩なども日常生活に合わせて行い、ペットの不安や負担をなるべく少なく過ごせるようにサポートします。

万が一の病気のときも動物病院なら適切な処置をすることが出来るので、飼い主も安心して預けることが出来ます。

食事の持ち込みが可能で、1日2回の散歩付きになっていますが、散歩が好きではないという子に対しては無理に散歩をさせることはしません。

スタッフが数名でしっかり預かっているので、トラブルなく過ごしてもらうことが出来ます。

  • あっぷる獣医科病院
    鳥やハリネズミ等のなかなか見てもらえない子も見てもらうことができます!
    ペットホテルも何かあればすぐ病院で診てもらうことができるので、安心です!
詳細はこちらから

ほき動物クリニック

hokivet.jp

青森県青森市にある動物病院2つ目は、「ほき動物クリニック」です。

ほき動物クリニックは、青森県青森市松原にあります。

こちらでは動物を通じてすべての人が幸せになれるお手伝いをしたいと願っており、動物、飼い主が安心して来院できるよう痛みの少ない治療、不安を減らす治療を心がけています。

動物が健康、快適でいられるよう最良の動物医療を提供するために日々研鑽しています。

内科、外科、皮膚科、行動学科、アレルギー科に対応しています。

また定期検診も行っているので、異変を感じなくても定期的に足を運んで下さいね。

トリミングサービスは予約制となっていますが、爪切りや部分カットなどにも対応しています。

わんちゃんが気持ちよくなるトリミングを心掛けており、嫌がる行為はなるべく避けるようにするなどの対応をしています。

動物病院内のトリミングルームで行うため、何か異変を感じてもすぐに診察し対応することが出来ます。

トリミングの技術もサロンと同じように高い技術を持ったスタッフが行っているので、飼い主の要望通り、わんちゃんが綺麗で可愛く過ごしやすさを感じれるスタイルにすることが出来ます。

ペットホテルでは、仕事や家の都合でペットの預け先に困っている飼い主をサポートします。

いつもとは違う場所で大きなストレスを感じないように努めており、動物たちも安心して病院での時間を過ごすことが出来ます。

万が一体調が悪くなってしまったとしてもすぐにスタッフが対応出来る体制をとっているので、飼い主は安心して預けられますよ。

他にもこちらでは、わんちゃんのしつけをサポートしています。

仔犬のしつけの基本は、よい行動をほめて、その回数を増やしていくことで、悪い行動をとらなくてすむように環境を整備することです。

基本的な服従トレーニングは犬との会話のために必要となります。

また、一緒に生活する以上、仔犬の頃から日常的なマナーを教えていくことが大切です。

ルールをきちんと守れる愛犬は、一緒に旅行したり連れ歩いたりと、飼い主家族と過ごす時間が増し、楽しい毎日を送ることができます。

仔犬の行動の発育を知ると、仔犬で問題になりがちな行動について、 対処法がみえてくるはずです。

成犬になってからでも遅いということはありませんが、まだはっきりした自我を主張し始める前に問題を克服することは、 飼い主と愛犬の関係もよりよいものになります。

パピーパーティーでは、社会性を身につけることが出来ます。

仔犬の頃に様々な場所へ行く、音を聞かせる、他の人・犬などと触れ合う、などの経験をしておくことで将来起こりうる困った問題行動の予防をします。

アイコンタクトや上手な褒め方、健康チェックなどをしつけの基本を学びます。

仔犬同士、飼い犬同士で情報交換の場にすることが出来ます。

毎月開催しているグループレッスンは、6ヶ月未満の間は初回費のみで何度でも参加することが出来ます。

犬同士のコミュニケーションや、人との暮らしの中で経験する出来事に対応できるよう、子犬の大切な社会化期に適したクラスです。

診察室でのレッスンなど病院へのイメージを良くするチャンスにもなり、楽しい経験を通して将来ストレスのない治療をすることが出来るようになります。

犬の幼稚園では、愛犬を預かり、他のわんちゃんと一緒に時間を過ごしながら、人と犬が楽しく暮らすためのルールを学びます。

子犬の頃から必要な社会化を効率のいいプログラムで提供します。

トレーナーから飼い主様へ引き継ぎをし、飼い主自身でも対応できるようにしていきます。

しつけ教室は、飼い主とわんちゃんが一緒にトレーニングを学んでいきます。

飼い主のペースに合わせ、希望に沿った内容を提供することが出来ます。

「正の強化」を主体にトレーニングをし、周りの人に迷惑をかけず、飼い主様と愛犬が共に健康で楽しくハッピーに暮らしていくことを目指していきます。

幼稚園は時間が決まっているので、仕事でお迎えに行けないなどの場合などは困りますよね。

その点しつけ教室は自分の都合に合わせて、そして愛犬を見ながらしつけていくことが出来るので、初めてわんちゃんを飼っているという人や日頃忙しいという人はしつけ教室の方が良いかもしれません。

もちろん幼稚園であってもしつけ教室であっても、どちらも愛犬のしつけをきちんとすることが出来ますので安心して下さいね。

しつけ教室は、パピークラス、ビギナークラス、マナークラス、アドバンスクラスに分かれており、それぞれ対象が異なります。

出張プライベートコースは、トレーナーが実際に自宅での愛犬の様子や環境をみて、それぞれの家庭に応じた最適なアドバイスをしています。

お散歩中の行動、無駄吠え・噛む・トイレなどの困った問題に悩んでいたり、飼い主やわんちゃんが病院に通えない事情があるなどの場合におすすめです。

  • ほき動物クリニック
    トリミング中の異変は、すぐにクリニックが対応してくれます!
    アットホームな暖かいクリニックなので、病院嫌いのワンちゃんでも安心です!
詳細はこちらから

すぐに相談を

動物病院は、病気の時だけではなくトリミングやしつけなど飼い主のSOSにすぐに対応してくれます。

一人で悩んでいたり、困ったと思うことがあったら気軽に動物病院に足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

エキゾチックアニマルの中には私の知らない動物もありました。すごく珍しい動物になると、なかなか診てくれる病院が見つからなくて困ったりするので、エキゾチックアニマルに対応している病院の情報はすごい有難いです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー