茨城県水戸市の動物病院ならここへ!おすすめの病院のご紹介!

茨城県水戸市の動物病院ならここへ!おすすめの病院のご紹介!

4331
update

茨城県水戸市には様々な動物病院があります。そこで今回は、茨城県水戸市の中でも特におすすめしたい動物病院を紹介します。

4331
update

ペットを助ける動物病院

Portrait of confident female veterinarian examining dog in hospital

ESB Professional/shutterstock.com

動物病院は、ペットを飼っている人にとって知っておかなければいけない場所です。

室内飼いをしているペットであっても、いつまでも健康でいられるわけではありません。

ちょっとしたことから病気になってしまうこともあります。

また、動物は言葉を話すことが出来ないので、動物自身が異変を感じてもすぐに飼い主は気付くことが出来ないかもしれません。

病気に通っていれば、飼い主が気付けなかった小さな病気も早期に発見することができ、治療することが出来ます。

ペットといつまでも健康で楽しく暮らしていきたいのならば、動物病院がどこにあるのか、どんな診察をしているのかなどを把握しておきましょう。

今回は、茨城県水戸市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

おかにわ動物病院

www.okaniwa.co.jp

茨城県水戸市にある動物病院1つ目は、「おかにわ動物病院」です。

おかにわ動物病院は、茨城県水戸市見川にあります。

散歩中でも気軽に立ち寄れる病院を目指しており、どんなに小さなことでも対応しています。

精密な検査や専門的な治療が必要な場合には、大学病院や二次診療施設に紹介することも可能です。

犬や猫はもちろんのこと、小鳥やうさぎ、それ以外の小動物の診療も積極的に行っています。

特にうさぎについては、血液検査だけでなく各種の検査・手術をすることも可能です。

より専門的に各動物に対応するため、犬・猫以外は担当医師を分けて診療を行っています。

また猫にやさしい動物病院として「キャットフレンドリークリニック認定医」という、国際基準の最上級である「GOLD」に認定されています。

移動が不得意、犬が近くにいることにストレスを感じるなどの猫の特性を踏まえて、受付・待合室・診察室・入院室などを他の動物とは分けています。

高い専門性を持ち、質の高い猫医療を提供しています。

おかにわ動物病院では、各種レーザー機器や内視鏡など医療機器を積極的に取り入れ、最新の技術に基づいた治療を行っています。

水素吸引療法を導入しており、がんや生活習慣病予防、がん予防、各種病気の補助治療に活用しています。

アンチエイジングにも効果的です。

セカンドオピニオンにも対応しています。

治療を続けているのになかなか回復しない時、治療費が高額過ぎると感じた時、治療の選択肢を示されずこれしかないと言われた時などでも、獣医師としての長い経験を持って、多様な角度から検討をして誠実に見解を提示します。

診察以外でも、しつけ教室、トリミング、ペットホテルを提供しています。

愛犬しつけ教室は、パピークラスと成犬クラスに分かれています。

パピークラスは生後6か月齢までの子犬が対象で、特に子犬を初めて飼う飼い主におすすめです。

成犬クラスは、生後6か月齢以降の幼犬および成犬が対象になっています。

完全予約制で、希望される週の水曜日までに電話で予約が必要になります。

ペットホテルは、病院内で預かるからこその安心感を得られます。

犬のホテルでは朝・夕の2回、ホテル内又は病院裏手の空間で、軽い運動をしたり、トイレをさせることで、ストレスがかかりにくいように配慮しています。

猫のホテルも診療室と同じく、他の動物と分けることで、安らげる空間作りに努めています。

犬・猫だけでなく、うさぎ・フェレット・小鳥・ハムスターなども預けることが出来ますが、犬・猫以外の動物では、飼育ケージや食事などの持ち込みをお願いしています。

トリミングでは、トリマー1人が受け持つペット数を1日に1頭と限定とすることで、丁寧で濃密なサービスを提供することが可能です。

高い専門性を持った獣医師がいる場所でもあるので、飼い主は安心して預けられると思います。

適切なスキンケアによる皮膚疾患予防、皮膚疾患をもつ子の薬浴にも対応しています。

トリミングの際には、ただ見た目を良くするだけでなく、スキンケアや病気の予防を目的としたケアも行っています。

院にカルテがあれば、過去の診断・治療・持病などを踏まえた確認をしながら、動物病院ならではの施術をします。

持病のある動物、高齢の動物など、一般のサロンでは不安な場合でも可能な限り対応しています。

カルテが無い場合でも、様々な相談や疑問点に出来る限り対応してくれますので、安心して下さいね。

オプションのファーメイクシャンプー&トリートメントは、ふわふわでやわらかな手触り、見た目のゴージャス感などワンランク上の仕上がりを実現するプレミアムシャンプー&トリートメントです。

薬用シャンプー・コンディショナーもオプションで付けることが出来るので、サロンと同じような仕上がりを期待することが出来ます。

  • おかにわ動物病院
    どんな小さなことでも、本気で診てくれる気軽によることができる動物病院です!
    ワンちゃん猫ちゃんだけでなく、うさぎ等も見てくれます!
詳細はこちらから

動物病院ハートランド

ah-heartland.jp

茨城県水戸市にある動物病院2つ目は、「動物病院ハートランド」です。

動物病院ハートランドは、茨城県水戸市笠原町にあります。

インフォームドコンセントを徹底し、飼い主の皆様と十分に話し合って治療方針を決定します。

動物にとって侵襲の少ない検査を行い的確な診断を目指し、常に最新・最高の治療が出来るよう日々精進しています。

病気を治すだけでなく、病気にならない「予防医療」に力をいれています。

飼い主が安心してペットを任せることができる病院作り・スタッフ教育を心掛けます。

病気の動物のQOLの向上はもちろん、病気の動物を看護する飼い主の皆様の心の支えになれる存在を目指します。

診察は、犬、猫、ウサギ、モルモットフェレットを対象にしています。

一般内科、一般外科、整形外科、眼科、整形外科・神経外科・顕微鏡下眼科手術と全ての科目を幅広く診察しておりますが、特に眼科疾患に力を入れています。

近年、動物の高齢化、犬種特異性、遺伝的素因により動物の眼科疾患は急増しています。

動物病院ハートランドにおいても整形外科疾患と並び非常に多い疾患となっています。

眼科疾患は、初期の段階では明らかな症状を示さないことも多く、気付いた時にはかなり進行していることが多々有ります。

また、眼の単独疾患ではなく全身疾患が隠れていることも多いので気を付けなければいけません。

眼科検査のスリットランプ検査では、眼の正面、もしくは斜めから細い光をあてることにより角膜・前房・水晶体・虹彩の状態を調べることができます。

眼圧検査では、眼圧計を用いて検査することにより眼圧の上昇があるかを調べます。

涙液量検査は、試験紙を用いて動物の涙の量を調べます。

眼底検査は、眼底をみることにより網膜・視神経乳頭などの状態を調べることができます。

網膜剥離や網膜変性などの検出ができます。

超音波検査・聴音検査では前房・水晶体・網膜の状態を検査できます。

また、眼内腫瘍の検出にも有効です。

眼科手術顕微鏡を用いての眼科手術に力を入れており、顕微鏡手術の適応は白内障・緑内障・角膜疾患・水晶体脱臼・チェリーアイなど多岐に渡ります。

また眼科手術適応となる疾患は緊急疾患であることが多いため早急な治療が必要となります。

「トリミングサロンJOJO」は、動物病院内サロンです。

わんちゃんや猫ちゃんのトリミングだけではなく、体調や皮膚の状態を確認しながらトータルケアを行っています。

シニアの子や持病を持っている子でも受け付けていますので、安心して預けられますね。

トリミングでは、薬用シャンプーを使用し薬浴獣医師の判断のもと皮膚の状態に合った薬用シャンプーを使用し薬浴を行ないます。

万全な健康チェックは、初めてのトリミングの前に必ず診察を行います。

持病のあるペットでも獣医師の診察のもと安心してトリミングを受けられます。

丁寧なカウンセリングで、飼い主もペットも満足できるカットデザインを提案いします。

トリミングセミナーへの参加など技術向上のため日々の勉強にも励んでいますので、飼い主の要望に幅広く対応しています。

最新美容機器の高濃度炭酸泉は、美容・リラックス効果だけでなく「心臓の湯」とも言われ、血流促進や血管拡張する働きがあります。

心臓への負担を軽くし、循環器疾患に対する治療にも使用されています。

マイクロバブルは、超微細な気泡で毛穴の奥まで洗浄します。

体臭やべたつきの軽減、美肌効果、マッサージ効果があります。

ペットホテルでは、わんちゃんや猫ちゃんを大切に預かります。

夜間は当院のスタッフは駐在しておらず、定期的な巡回のみではありますが、異変を感じたときにはすぐに対応しています。

預かり中の様子や健康状態は、「お泊まりカード」と「健康チェックシート」にて報告します。

また、ホテル中にトリミングを予約すると割引になるサービスも行っています。

生活スタイルの変化や、飼い主の高齢化など、様々な事情からやむなく愛犬・愛猫と離れて暮らさざるを得ない方も少なくないと思います。

動物病院 ハートランドでは、そういった方々の力に少しでもなれないかという想いから、「老犬・老猫ホーム」サービスを行っています。

動物病院、トリミングサロンを併設した当院ならではの、丁寧かつ徹底した管理体制で、大切な家族であるわんちゃん猫ちゃんのお世話をします。

動物病院・トリミングサロン併設だからできる定期的な健康診断、定期的なトリミングで常にわんちゃん猫ちゃんの健康をサポートします。

わんちゃん猫ちゃんに最適な生活をご提供します。

清潔感あふれる室内、広々としたドッグランなど設備は充実しており、室内の温度・湿度も安心の24時間管理しています。

お散歩もその子に合わせて行います。

予約制で、受付時間内に面会することが可能です。

また、一緒に過ごせる状況になったら再度引き取ることもできます。

離れていても安心して過ごしてもらえるように、預かり中のわんちゃんや猫ちゃんの健康状態や日々の様子を定期的に報告しています。

他にも毎月、月末の金曜日・土曜日には院内の一般食、療法食、おやつ、サプリメント、デンタルケア商品をお安く販売していますので、利用してみて下さいね。

  • 動物病院ハートランド
    予防医療にも力を入れてくれているので、少しでもワンちゃんのことで気になる方は気軽に行くことができる病院!
    病院機雷のワンちゃんでも、サロンと間違えそうな病院!
詳細はこちらから

定期的に通うことが大切

茨城県水戸市にある動物病院を紹介しました。

動物病院は、診察だけではなく様々なサービスを提供していますので、定期的に足を運んで下さい。

ペットのために、飼い主だけではなく病院と一緒に健康を守っていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

最新の技術を用いた治療などが行われているということで、すごく動物病院が進化しているという印象を抱きました。セカンドオピニオンにも対応しているそうで、他に選択肢がないのかなど疑問に感じた際に利用させていただきたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー