強い味方!徳島県徳島市にある動物病院のご紹介!

強い味方!徳島県徳島市にある動物病院のご紹介!

3416
update

動物病院は、飼い主にとって、ペットにとって無くてはならない施設です。徳島県徳島市にも様々な動物病院があります。今回は、徳島県徳島市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

3416
update

様々なサポートをしてくれる

Veterinarian examining a cute dog with a stethoscope in medical office

wavebreakmedia/shutterstock.com

動物病院は、飼い主やペットに対して様々なサポートをしてくれます。

動物にはどんな病気があるのか、それはペットを飼っている人でも詳しくないと思います。

ペットを飼っている人全てが動物の病気などに詳しくなければいけないというわけではありませんし、医師でなければ手当が出来ないこともたくさんあります。

人間ならちょっとした風邪くらいでは病院に行かないという人もいると思いますが、ペットに対してはちょっとしたことでも病院に行くことをおすすめします。

それは、動物たちが言葉を話すことが出来ないからです。

人間の目からはちょっとしたことに見えても、動物にとっては大きな病気の前兆になることもあります。

どこの動物病院に行けばいいのかわからないという人のために、今回は徳島県徳島市にある動物病院を紹介します。

ロビンス動物病院

robins-animalhospital.jp

徳島県徳島市にある動物病院1つ目は、「ロビンス動物病院」です。

ロビンス動物病院は、徳島県徳島市住吉にあります。

犬・猫を中心に様々なペットに対応して治療を行える病院で、1989年の創設以来様々な経験を積んできた獣医師が、しっかりとサポートします。

ロビンス動物病院では、ペットのためによりよい獣医療サービスを提供できるように努めています。

ペット医療では自分の状態を言葉で表せないペットからのメッセージを見逃さないために飼い主の話をよく聞き、よく観察しペットに直接よく触る事は重要で、そのためには飼い主の協力は大切です。

ペットがいつまでも元気でいられるように飼い主とペットと動物病院がよりよい関係で協力して無理の無いように治療や予防、ペットのケアを進めていきます。

地域のホームドクターとして信頼されるよう日々、努力しています。

診察では、飼い主に分かりやすい内容での説明を心掛けています。

飼い主の不安や疑問に耳を傾け、ペットの状態や治療法が分かりやすいように丁寧な説明をしています。

整形外科治療に力を入れており、ペットが関節疾患、骨折、靭帯・腱損傷などになってしまった場合、こちらでは飼い主と相談の上、負担の少ない検査、治療を心がけています。

受付では、診察やトリミングの相談などを受け付けており、初めてでもスタッフが温かく迎えてくれます。

診察室は、小鳥から大型犬までゆったりと診察できるスペースがあります。

血液検査機器は、健康状況を把握するため、貧血や肝臓機能、一部ホルモン検査も可能です。

画像診断機器は、レントゲン検査、超音波検査、内視鏡検査が行えます。

手術室は、避妊去勢手術から整形外科手術、緊急の手術まで対応できるよう各種機器を設置しています。

入院室は、安心して預けてもらえるように、清潔で細やかな看護を心掛けています。

ペットホテルは、ペットたちが元気にリラックスしてお泊り出来るように、心掛けています。

トリミング室は、元気な子だけでなく、皮膚病等の患者さんもお手入れすることがありますが、他の子たちとトラブルが起きないようにしていますので安心です。

フード類販売コーナーでは、健康状態にあわせた、各種フードを取り揃えています。

様々な事情で来院が難しい方、できるだけ環境を変えず、自宅での診察や治療を希望する方にも対応しています。

精密な検査が必要な場合や手術が必要な場合などは、病院へ搬送します。

往診が可能な範囲は、徳島市とその近隣地域です。

ロビンス動物病院ではわんちゃん・ねこちゃんの健康管理の一貫としてトリミングサービスを行っています。

わんちゃん・ねこちゃんの体調や皮膚の状態などを見ながらのトータルケアで、健康で美しく過ごせるようサポートをします。

トリミングは予約制になっており、当日は午前10時から11時の間に来院し、午後の診療時間に迎えにきてもらう形になります。

こちらでのトリミングが初めての場合や、治療・投薬中の方、体調が優れないわんちゃん・ねこちゃんは一度診察をうけてからの施術になります。

体調によってはトリミングを中止したり、診察状況により時間が遅くなることなどもありますが、丁寧にペットに負担をかけないトリミングを行います。

施術は、爪切り、耳掃除、肛門線絞り、バリカン、部分カットが含まれます。

トリミングを利用すると毎回、次回利用出来る10%割引チケットをプレゼントしています。

トリミング後には、リボンやバンダナ・チョーカーなどをサービスで付けており、よりペットの可愛さを引き出します。

ペットが健康な生活を送るためには、清潔で快適な被毛を保つことが重要です。

皮膚炎・皮膚トラブルがある子には、獣医師の診断のもと、その子に合った薬用シャンプーを使用しています。

毛質・肌質に合わせて最適なシャンプーを使用しやさしく洗い上げます。

シャンプーの持ち込みは対応していませんが、ペットに合ったシャンプーを使用しているので、トラブルは起きにくいです。

また、日頃から診ているわんちゃん、ねこちゃんのためにペットホテルを併設しています。

獣医師や動物看護士、トリマーによる体調管理や細やかなケアで、大切なわんちゃん、ねこちゃんを預かります。

対象動物は生後4ヶ月以上のわんちゃん、ねこちゃんのみとなっており、1年以内の伝染病予防ワクチン(犬・猫)フィラリア検査(犬のみ)が必要です。

ワクチン、検査は宿泊中に当院で行うことも可能です。

犬・猫共に10歳以上の場合は、利用前に血液検査をしています。

初めてお泊まりの場合は、4泊5日までになっています。

普段お家で食べているフードや毎日飲ませている薬、サプリメントは持参してもらいます。

宿泊中に販売品、療方食を利用の場合はお買い上げという形になります。

また、お気に入りのタオル、食器、おもちゃなどの持ち込みも可能になっています。

安全にお預かりするために、外部・内部寄生虫駆除をしていただく場合もあります。

高齢であったり、健康面で不安のあるわんちゃん、ねこちゃんは事前に診察を受けた上での預りになります。

万が一、宿泊中に健康状態に異変があった場合は、検査や治療をすることがあります。

獣医師がいるので、異変にすぐに気付き、スピーディーに対応することが出来ます。

宿泊中に体調が良ければトリミングを行うことも可能です。

  • ロビンス動物病院
    アットホームで笑顔がある動物病院なので、病院嫌いなワンちゃんでも安心です!
    健康的なドッグフードもそろっています!
詳細はこちらから

末広動物クリニック

suehiro-ac.com

徳島県徳島市にある動物病院2つ目は、「末広動物クリニック」です。

末広動物クリニックは、徳島県徳島市末広にあります。

地域の皆様にとっては居心地の良い病院作り、大切なペットたちにとっては楽しい場所になる病院作りを目指しています。

「人と動物の絆を大切にした診療」を心がけ、それぞれ環境や状況が違う飼い主様と動物たちに最適な治療プランを提案できるように診療しています。

個々のペットとその飼い主様に対して徹底したCE(Client Education)を心がけています。

同じ病気でも同じ治療法が選択されるとは限りません。

年齢・既往歴・一般状態・生活環境・性格などで治療法の選択肢はいくつもあります。

一つひとつその動物たちにあった最適な治療プランを提案し、ペットも飼い主も笑顔になれるように努めています。

末広動物クリニックでは、飼い主様と動物たちの状況や様々な要望に応えられるように心がけて診療しています。

一般診療だけでなく、予防医療や健康診断も行っています。

診察対象は、犬や猫、ハムスター、フェレット、ウサギなどの小動物です。

「うちのペットは診てもらえるのかわからない」という場合は、病院の方に問い合わせてみて下さい。

診療は、内科、外科、整形外科、眼科、泌尿器科、循環器科、皮膚科、腫瘍科など全般です。

どんなことでも対応してくれますので、ちょっとしたペットの異変でも相談しやすいですね。

ペットホテルは、末広動物クリニックを主治医として予防と健康管理が生き届いている方のみとしています。

初めての場合だと、その子の情報が何もないですし、どのように扱えばいいのか分からないのでお泊まりにはリスクがあるんです。

どんなわんちゃんでも、家とは違う環境で過ごすことが大きなストレスになってしまいますし、そのストレスが原因で病気になってしまうということもありえない話ではないんです。

健康管理を把握することが出来ていれば、万が一お泊まりの時に異変が生じてもすぐに適切な対応をしてあげることが出来ます。

預かるときにはきちんと健康状態を確認するための診察を行いますが、いつ何が起こるかはわかりませんので、預かっている間は気をつけてペットたちに接します。

入院では、入院カルテを作成し、その日のプラン・検査・治療方針などを記録していきます。

飼い主もペットも入院となると不安なことばかりになってしまうと思いますが、その不安をできるだけ軽くしてあげられるように、努めます。

トリミングも末広動物クリニックの患者であること、混合ワクチン・ノミ・ダニ予防や健康管理が行き届いている方のみとなっていますが、初めての方は獣医師の問診や身体検査などの診察を受けてもらうことで、トリミングを行うことが出来ます。

トリミング内容は、シャンプーのみとシャンプーカットを選ぶことが出来ます。

獣医師の耳チェックと爪切り、臭腺絞りを無料で実施しています。

飼い主の希望を聞き、安心安全にトリミングを行っていきます。

シャンプーもこだわっているので、その子に合うシャンプーをしてあげることが出来ます。

施術中に異変を感じたらすぐに獣医師に診察してもらえるので、安心ですね。

トリミングサロンのように、美容や写真、リボンなどのサービスはありませんが、技術を持っているトリマーが対応してくれますので、ペットを可愛くお洒落にしてあげることが出来ますよ。

  • 末広動物クリニック
    幅広く診察を行っているので、些細な事でも行くことができる病院!
    入院や治療等も安心して受けることができるように説明してくれます!
詳細はこちらから

かかりつけを見つけよう

徳島県徳島市にある動物病院を紹介しました。

動物病院は、定期的に通ってほしい場所なので、かかりつけの病院を見つけておくことをおすすめします。

かかりつけになっておくと得をするサービスもありますし、獣医師もペットについての性格や健康を把握しやすくなるのでメリットは多いです。

是非徳島県徳島市で、かかりつけの動物病院をつくって下さいね。

1 名無しさん
通報

私自身は滅多には病院にはいきません。風邪でもインフルエンザでも行かずに、家で安静にして数日を過ごして治しています。しかし動物の場合は少しの異変でも病院に連れて行きます!すごく心配ですし、手遅れになったらいけないから。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー