大切なペットのために知っておきたい!山口県下関市にある動物病院のご紹介!

大切なペットのために知っておきたい!山口県下関市にある動物病院のご紹介!

2959
update

大切なペットのために知っておきたいこと、それは動物病院の場所です。山口県下関市にはいくつかの動物病院があります。今回は、山口県下関市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

2959
update

ペットのために知っておく

Smiling professional veterinarian holding a beautiful cat after examination, the pet owner is cuddling her cat

Stock-Asso/shutterstock.com

ペットに対していつまでも健康で、元気でいてほしいという気持ちは飼い主なら誰でもあると思います。

しかしペットも命あるものなので、病気になってしまったり、怪我をしてしまったりすることもあります。

そんな時に、助けてもらえる場所が動物病院です。

自宅で治療することが出来ることもありますが、動物病院で治療してもらった方が安心ですよね。

また、見た目は健康そうに見えたとしてもペットの体に異変が生じていることもあるため定期的な検診も大切です。

検診は動物病院でしかすることが出来ませんので、ペットを飼っている人ならば動物病院がどこにあるのか、どんな動物病院なのかを頭に入れておかなければいけないのです。

そこで今回は、山口県下関市にある動物病院を紹介します。

くどう動物病院

www.kudo-ah.net

山口県下関市にある動物病院1つ目は、「くどう動物病院」です。

くどう動物病院は、山口県下関市菊川町田部にあります。

動物達に最適な治療を行うためには、飼い主とのコミュニケーションが不可欠であると考えており、そのため治療に入る前に、飼い主から動物達の様子や病状をしっかりとお伺いします。

その上で最適な検査をし、動物達が今どのような状態なのか、これからどのような治療を行うのか、治療期間はどれくらいなのかなどを、飼い主に納得してもらえるまでじっくりと説明します。

飼い主としっかり話をし、何でも相談できる、気軽に立ち寄れる、地域のホームドクターになれるように努めています。

常に動物達・飼い主の気持ちに寄り添い、安心して治療を受けてもらえる動物病院です。

外科手術を年間1,000件以上行っており、経験豊富な獣医師たちの技術と充実した設備で幅広い治療を行っています。

動物達はいつ体調が悪くなるかわかりませんし、状態によっては一刻を争うこともあります。

できる限り急病に対応するため、飼い主様がいつでも安心して来院できる存在であるために日曜日の診察も行っています。

平日だと仕事があって中々時間がとれないという飼い主でも、この動物病院なら足を運べると思います。

診療対象動物は、犬・猫・うさぎ・フェレット・鳥・ハムスター・モルモットです。

幅広く対応してもらえるので、わんちゃんや猫ちゃんを飼っている人だけではなく動物を飼っている人全てに知ってもらいたい病院ですね。

外科全般、専門性の高い治療から幅広く対応しており、他病院からの紹介も受け入れています。

特に整形外科(骨、関節、靭帯、腱、神経、筋肉などの疾患)治療に力を入れています。

また、下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、動物にもさまざまな内科疾患があります。

こちらでは問診・触診の後、必要に応じて各種検査を行います。

診断の上、より高度な治療を要する場合は、専門医とも連携をして治療を進めます。

予防接種は、狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防を行っております。

予防することで防げる病気はたくさんありますので、大切なご家族の一員である動物達を病気から守るためにも予防を心掛けなければいけません。

避妊・去勢手術は、望まれない子犬や子猫を増やさないという目的はもちろんのこと、乳腺腫瘍、卵巣腫瘍、子宮蓄膿症、会陰ヘルニア、前立腺肥大などホルモンによる病気の予防、またストレスの防止になるといわれています。

くどう動物病院でも対応していますので、避妊・去勢手術について不安なことなどがあれば相談してみて下さいね。

人間と同じ住環境で生活する動物が増えたことや、動物達が長生きになったことにより、皮膚病に悩む動物たちが増えてきています。

アトピー・ノミダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因は様々なので、最初にしっかりとした検査を行い、皮膚病の種類や原因を究明してから治療を開始いたします。

トリミングは、獣医師の指導・管理のもと行っています。

元気な動物達はもちろん、高齢の動物や、心臓等に不安を抱える動物でも安心してトリミングを受けることが出来ますよ。

何か異変があればすぐに獣医師が対応してくれますので、動物病院のトリミングは安心出来ると思います。

もちろん技術もしっかり持っているトリマーが対応しているので、サロンと同じようにペットを可愛くしてもらえますよ。

その他、目ヤニが多いなどの一般診療はもちろん、涙や角膜の病気など、眼の症状にも対応しています。

くどう動物病院の受付では、スタッフ一同、明るい笑顔で皆様をお迎えします。

親切・丁寧な対応を心掛けています。

診察室は、ゆっくり診察できる広さを確保しているので、動物も飼い主も安心して入ることが出来ますよ。

手術室では、各種機材をそろえ、生体の状態をモニタリングしながら手術を行っています。

トリミング室は、落ち着いた雰囲気の中、安心してシャンプーやカットを受けてもらうことが出来ます。

病院にある設備の超音波検査器は、主に腹部臓器の検査や心臓の検査に使用します。

内視鏡は、主に消化器官の観察や、組織の採取を行い、下痢・嘔吐等の消化器疾患を診断します。

血液検査器は、血液で体の様々な状態を知ることが出来ます。

術前検査、健康診断、スクリーニング検査など病気の早期発見のためにとても役にたつ機械です。

結果は当日すぐにわかりますので、飼い主は安心ですね。

手術設備は、安全に手術を行うために、超音波メス、電気メス、シーリングなどの手術機器を備えています。

麻酔による体温の低下防止に、温水ヒーターを使用しています。

スタッフの対応だけではなく、設備もしっかりしていると安心してペットを任せることが出来ますね。

  • くどう動物病院
    土日も行い、何かあればすぐ行くことができる病院!
    ワンちゃんだけでなく、飼い主のことも気にかけてくれるそんな動物病院!
詳細はこちらから

ラリーペットクリニック

www.rallypet.jp

山口県下関市にある動物病院2つ目は、「ラリーペットクリニック」です。

ラリーペットクリニックは、山口県下関市熊野町にあります。

飼い主のニーズに応えられるクリニックでありたいと考えており、そのためにも医師・スタッフは飼い主様とのコミュニケーションを大切にし、飼い主様が望むことや不安に感じる点に対して、細やかな配慮ができるよう心掛けています。

治療方針についても診断結果を丁寧に説明しながら飼い主と相談の上、決定していくので安心ですね。

ペットが少しでも健やかに過ごせるための治療プランに加え、飼い主の都合や要望も考慮しながら、最良の治療方針をご提案します。

ラリーペットクリニックは、総合医療からトリミングに至るまで幅広い分野に対応しています。

医療分野に関しては、内科、外科・整形外科、歯科、健康診断や予防接種、去勢・避妊手術まで対応しており、どのような悩みであっても気軽に相談してもらうことができます。

また、ラリーペットクリニックは大学病院や専門医院とも連携しているため、高度な治療が必要な場合は適切な医院を紹介することも可能になっています。

時間帯や曜日にも考慮し、飼い主にとって通いやすいクリニックでありたいと願っていることから日曜日も診察を行っています。

ラリーペットクリニックでは、動物はもちろん飼い主が快適に過ごせるように、明るく清潔な院内環境を整えています。

毎日の水拭き掃除に加え、診療中も小まめな清掃を心掛けているので、「動物病院特有の臭いが気になる」という方も安心ですよ。

待合室も明るく清潔で、ゆったりとしたスペースを確保しています。

ペットの健康のために役立つ情報を大型モニターで放送しているので、見ながら待ち時間を過ごすことができます。

診察室では、医師が動物の状態を診察し、適切な処置を行います。

より正確な診断を行うための超音波検査機器もあり、スピーディーな検査が可能です。

超音波検査機器は、超音波によって体内の状態を詳細に映し出す検査機器を導入しています。

レントゲンだけでは分かりにくい内部構造まで診断できるので、より確実な治療を行うことが可能です。

主に、心臓や肝臓、胃や腎臓などの形状や機能、腫瘍の有無などを検査するために使用します。

動物に対しては痛みがなく、レントゲンのような被ばくの心配もありません。

その場で診断結果が見えるのもメリットです。

衛生管理がしっかりされた手術室には、術中のペットの状態を安全に管理するための「生体モニター」や、糸を使わない止血法「血管シーリングシステム」の機器を完備しています。

ラリーペットクリニックでは、個人クリニックではまだ少ない「血管シーリングシステム」を採用しています。

「血管シーリングシステム」は、糸を使わない止血法として注目を集めている高性能機器です。

小さな傷であれば短時間で凝固させるため、糸や金属クリップなどの異物を使わずに止血ができます。

これにより、手術後にまれに起こる異物反応性肉芽腫を防ぐほか、術中の麻酔量を減らすことができ、術後の回復が早まるといったメリットがあります。

飼い主にとっても動物が痛がる姿を見るのは辛いものですし、施術してもらったのにさらなるトラブルが起きてしまったら嫌ですよね。

リスクを減らすということは、動物にとってはもちろんのこと、医師にとっても、そして飼い主にとっても嬉しいことだと思います。

こちらでは、獣医師による診察はもちろん、レントゲンや超音波検査機器を使った精密な診断によって、動物の不調の原因をしっかりと見極めます。

動物の状態や年齢を考慮しながら、投薬や外科手術などの治療を行い、1日も早く動物の苦痛を取り除けるよう努めております。

歯科治療では、歯周病の治療として、歯石取りを行う「スケーリング」を実施しています。

口腔内を清潔にすることによって歯周病の進行を食い止めることが可能です。

重度の歯周病については抜歯を行います。

動物にとって歯は大切ですが、そこに注目している飼い主は実は少なかったりします。

歯の健康は体の健康にも繋がりますので、歯の治療も見逃さないで下さいね。

  • ラリーペットクリニック
    ワンちゃんの精神も肉体にも負担をかけないようにいろいろと工夫されています!
    少しでも、ワンちゃんに関する悩みがあるから行きましょう!
詳細はこちらから

ペットの健康を守ろう

山口県下関市にある動物病院を紹介しました。

生まれてまもない動物であっても、いつ何が起きるかはわかりません。

いつまでも健康でいられるという保証はないので、是非定期的に動物病院に通って下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

犬や猫以外の動物も診てもらえるなら安心ですよね。動物病院と言うと、どうしても犬・猫っていう感じがありますけど、他の種類の動物の診察もしてもらえる病院もあるので、時間のあるときに調べておくのも良いかもしれません。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー