トリミングもここで!山口県山口市にある動物病院

トリミングもここで!山口県山口市にある動物病院

3267
update

病院は苦手という方も多いと思いますが、ペットのためにも行かなければいけない場所です。山口県山口市にある動物病院は、診察だけではなく様々なサービスを提供しています。そこで今回は、山口県山口市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

3267
update

病気のときだけではない

Ear examine by the veterinarian

Ivonne Wierink/shutterstock.com

病院へ行くのは病気になってからでいいと思っていませんか?

確かに病気になってからだけお世話になることは多くなるかもしれませんが、病気になってからでは遅いこともあります。

特にペットの場合は、異変に気付いて病院に駆け込んだときにはもう手遅れだったということになってしまう可能性もあります。

人間とは違うからこそ、普段から注意深くペットと向き合っていかなければいけません。

ペットのことを何でもわかっているという人でも、定期的に動物病院への来院をおすすめします。

でも動物病院に理由なく行くのは面倒くさいと感じてしまうという、そんな人には診察だけではないサービスを行っている動物病院をおすすめします。

今回は、山口県山口市にあるサービスが充実している動物病院を紹介します。

西京の森どうぶつ病院

www.saikyo-ah.jp

山口県山口市にある動物病院1つ目は、「西京の森どうぶつ病院」です。

西京の森どうぶつ病院は、山口県山口市大内問田にあります。

動物病院の診療時間は、9時や10時ごろから始まる病院が一般的ですが、こちらは、診療時間を朝7時からとしています。

昨今、獣医療の進歩に伴い、個々の病気に対する治療の選択肢も増えてきています。

しかし一方で、一人暮らしや共働きの飼い主が増えており、日中は仕事をしているため、ペットの体調が悪い時でも動物病院へ来院できないケースが多くあります。

いくら獣医療が進歩したとしても、動物病院に足を向ける時間の確保が難しければ、治療の機会を失ってしまうかもしれません。

ペットを出勤前に預けられる動物病院があれば、早めに検査や治療をおこなうことで、救える命が増える可能性があります。

そんな一人暮らしの方や共働きの方も利用しやすい、預かり体制が充実した動物病院を目指しています。

犬エリアと猫エリアを動物病院入口から入院室まで完全分離しています。

猫と犬は全く違う動物です。

犬と一緒に生活をしていない猫にとって、初めて見る犬は体が大きくて臭いがキツく、ワンワンと大きな声で吠える、とても怖い存在です。

犬にとっても、初めて見る猫はとても興味を引く存在であり落ち着きません。

お互いに、体調の悪いときに同じ空間にいるということは、さらにストレスをかけることとなり体調がさらに悪化する場合もあります。

そのようなことから、来院する犬や猫のストレスを最小限にするため、病院入口から待合室、診察室、入院室、ホテル室が全て分離しており、それぞれのエリアに工夫がされています。

また、院内感染予防を目的に隔離室も設置しています。

そして、ドッグランを併設しています。

室内飼いのわんちゃんが増えており、運動不足による肥満が多くみられます。

約150坪の屋外ドッグランでは、肥満防止やストレス発散を目的に、リードを外して、思う存分遊ばせてあげられる場所になっています。

広々としているので、わんちゃんが思い切りはしゃげますし、冬でも利用可能になっているので、雪の中で大はしゃぎするわんちゃんを見ることが出来ちゃいます。

ドッグランを併設している動物病院はあっても、ここまで広いドッグランがある動物病院は中々ありません。

病院嫌いなわんちゃんでもここのドッグランを楽しめばきっと病院に行くことが嫌にならないはずです。

ペットホテルは、わんちゃんのホテル室と猫ちゃんのホテル室が分離されています。

それぞれを院内の両端に配置していますので、お互いの声や臭いは感じにくい構造になっています。

また、全室床暖房を取り入れているので、冬の厳しい山口でも快適に過ごすことができます。

床暖房の他にも、わんちゃんホテル室にも猫ちゃんホテル室にも様々な工夫がされています。

猫ちゃんホテルは、ホテルを2室以上で使用すると、キャットタワーのように上下運動をすることができます。

最大6室まで繋がる構造になっており、トイレ室、食事室、寝室を分け、猫ちゃんがより快適に過ごせるように設計しました。

わんちゃんホテルでは基本的にケージの中でのお預かりになりますが、慣れない場所でのストレスを緩和できる時間をつくってあげるために、散歩のときは併設のドックランでのびのび散歩してもらいます。

預かり中の健康面については、獣医師がチェックを行いますので、安心ですね。

メディカルシャンプーは、随時行っています。

皮膚のトラブルに悩んでいるペットに対して、獣医師が診察を行った上で、シャンプー剤の選択や洗い方などを考えたシャンプーを実施します。

トリミングは毎週木・金曜日に行っており、皮膚疾患のペットに対する治療目的のシャンプー・カットになります。

治療している病気があるため、できるだけ短い時間でカットしてほしい、皮膚の治療のためにショートカットにしてほしい、毛玉だらけになってしまったなど、メディカルシャンプーと同様に、その子の病状に合わせてトリミングします。

  • 西京の森どうぶつ病院
    病院と思わせないようなドッグランや雰囲気がなされています
    朝7時から診察を行ってくれるので、何かあればすぐに行くことができます!
詳細はこちらから

ふくふく動物病院

www.fukufukuvet.com

山口県山口市にある動物病院2つ目は、「ふくふく動物病院」です。

ふくふく動物病院は、山口県山口市阿知須にあります。

「たくさんの笑顔のために」をモットーにスタッフ全員で取り組んでいます。

そして、 「たくさんの福」をみなさまにお届けできるようにという思いを込めて 「ふくふく動物病院」と名付けました。

わかりやすい説明を心がける、笑顔のための最良の治療、リラックスできる空間を提供します。

内科・外科はもちろん、眼科・小児科など診療科目は多岐にわたりますが、ふくふく動物病院では特に皮膚診療に力を入れています。

問診・検査・投薬・食事療法などの診療に、トリミング・スキンケアを組み合わせ皮膚のトータルケアを行います。

病気の箇所を診察するだけでなく、動物の気持ちも考えながら診療にあたります。

総合的に診療できるというメリットの反面、広く浅くになってしまうデメリットもあります。

各獣医師が一般診療科目以外にも専門分野を持って診療に取り組んでいます。

また、専門医とのタイアップで山口大学動物医療センターを紹介することもあります。

ウサギ・ハムスター・小鳥など小動物の診療に力を入れていますので、わんちゃんや猫ちゃん以外の動物を飼っているという飼い主にも安心して来院してもらうことが出来ます。

皮膚のトラブルは、起こさない子はいないと思えるほど来院数の多い病気です。

皮膚科では、感受性テスト、検査に基づく抗生剤の選択、マイクロバブルの導入、シャンプー療法など皮膚科診療に力を入れています。

皮膚疾患は、数週間で治るものと長期間継続しなければならないものがあります。

まず問診を行い、環境や食事内容などを細かく聞きます。

検査をしっかり行いその結果に沿った治療を行います。

治療は薬・薬浴が中心ですが、食事管理も重要です。

皮膚の状態を定期的に確認しながら治療の内容も変えていきます。

内科では、しっかり診断し、飼い主様とペットにとって最善の治療を行っていきます。

外見からわからない病気が多いので、重症化・慢性化してから気づくことが多い分野です。

漢方は、病気を身体全体の不調和ととらえ、正しくととのえるのが中医学の目的です。

動物が本来持っている病気と闘い、治す力(自然治癒力)を高めることに重点をおいています。

西洋医学に中医学を組み合わせ、大切な家族の健康を守るお手伝をします。

日本ペット中医学研究会に所属していますので、中医学の専門医と連携を取って治療にあたります。

外科では、避妊手術、去勢手術、歯石除去、腫瘍摘出、帝王切開など基本的な手術を中心に行います。

整形外科症例は外科を得意としている病院を紹介しています。

ホリスティックは、アロマテラピー、ホメオパシーなどの代替療法です。

西洋医学にはない効果が期待できることもあります。

アロマテラピーは有資格者が対応します。

手術は予約制になっています。

手術前に検査を行います。

年齢にかかわりなく血液検査が必要です。

7歳以上は胸部レントゲン、心電図が追加になり、7歳未満でも体調によって追加検査を行う場合があります。

避妊手術、去勢手術、歯石除去、比較的小さな体表腫瘍切除などは日帰りで行います。

トリミングでは、施術に入る前に皮膚のコンディションチェックと体調の確認を必ず行います。

シャンプーやコンディショナーは皮膚のコンディションで変わります。

必要に応じてお薬をお出しします。

また、高濃度炭酸泉とマイクロバブルの機能を持つ「プラック社のプレジール」を導入しました。

炭酸泉の効果は、保湿力が上がります。

毛質がしっとり、サラサラになるだけではなく、毛ヅヤが良くなります。

余分な皮脂をしっかり洗浄し、体臭を抑えます。

普通のお湯より血行を良くし、皮膚細胞の新陳代謝をあげます。

老廃物などを除去し、皮膚を健やかに保ちます。

これらの効果はわんちゃんだけではなく飼い主にも実感してもらうことが出来ます。

動物病院のトリミングでは中々提供していないので、是非ここでわんちゃんに体験させてあげましょう。

食事内容は皮膚のコンディションに大きな影響を与えます。

特にアレルギーやアトピーの場合は食物がアレルゲンの事もあります。

食べた食事の内容で毛艶や皮膚の調子が明らかに変わりますので食事の選択は重要です。

食事・栄養指導では、しっかりと説明し飼い主についてペットの食をよく理解しペットの健康を守ります。

ペットホテルでは、わんちゃん、猫ちゃん、鳥、ウサギ、ハムスターの預かりを行っています。

その他の動物のお預かりについては相談の上判断しますので、問い合わせてみて下さい。

お預かり中に体調を崩した場合は、連絡の上治療します。

動物病院だからこそ、早急に治療することが出来ます。

ホテル滞在中は簡単な健康診断を行い、お迎え時に飼い主に伝えます。

また、わん・にゃんドッグを行うことも可能になっています。

  • ふくふく動物病院
    優しい治療を行ってくれる動物病院!
    病院嫌いのワンちゃんでも、行くことができる病院!
詳細はこちらから

サポートが充実

山口県山口市にある動物病院を紹介しました。

トリミングやペットホテルとしても気軽に利用することが出来るからこそ、病院に通いやすくなりますよね。

ペットがいつまでも元気でいられるように、飼い主と一緒に病院がサポートしてくれますので、定期的に足を運んで下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

朝7時から診療開始、大いに助かります!病院の診察の時間がちょうど他の予定とかぶることが多く、都合をつけるのが大変だったんです。朝は比較的余裕があるときが多いので、この時間に連れて行って診察してもらいたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー