定期的に通おう!東京都小平市にあるおすすめの動物病院のご紹介をしていきます!

定期的に通おう!東京都小平市にあるおすすめの動物病院のご紹介をしていきます!

2665
update

動物病院は、飼い主やペットをサポートしてくれる場所です。東京都小平市にも様々な動物病院があります。そこで今回は、東京都小平市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

2665
update

ペットの診察はここで

Portrait of confident female veterinarian examining dog in hospital

ESB Professional/shutterstock.com

人間には様々な病院がありますが、動物たちの病院はひとつだけです。

そのため「こんな時はどうしたらいいのだろう」というような場合でも、動物病院に足を運べば対応してくれます。

だからこそ、動物病院はすぐに駆け込むことが出来る場所なのです。

言葉を話せない動物も、病気になってしまうことはあります。

年をとれば人間と同じように体力が低下したり、免疫が低下して体を壊してしまいやすくなります。

大切な家族であるペットが、いつまでも健康で生活しやすくするためには、飼い主のサポートはもちろん、動物病院のサポートも大切なんです。

今回は、東京都小平市にある動物病院を紹介します。

にれのき動物病院

www.nirenoki.info

東京都小平市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「にれのき動物病院」です。

にれのき動物病院は、東京都小平市天神町にあります。

2012年3月23日に開院し、犬・猫だけでなく、ウサギ・フェレット・ハムスター・フクロモモンガ・ハリネズミなどのエキゾチックアニマルも診察しています。

一般診療・各種検査・予防診療・避妊・去勢手術・外科手術・歯科治療・ペットホテル・トリミング・マイクロチップの取り扱いなどを行っています。

飼い主の立場に沿った、誠実で良心的な医療を目指すこと、人と動物との家族としての絆、人と人との絆を大切にし、誠実で優しい医療を提供するよう心がけること、常に飼い主様の信頼に応えられるよう、多くの選択肢を提供できるよう、学び続けることを心がけています。

そのためにアットホームな病院作りを目指すことで、飼い主と十分なコミュニケーションを取れるよう、丁寧な説明と話し合いをしていきます。

一般診療では、病気やケガの治療以外に食餌や飼育に関しても相談にのっています。

ペットを飼っていると、些細なことでも不安になってしまうことはあると思います。

そんな時でも獣医師は優しく耳を傾けてくれますし、的確なアドバイスがもらえるので、不安な気持ちをすぐに解消させることが出来ます。

心強い味方がいるからこそ、ペットを安心して育てていくことが出来ますね。

検査は、血液検査、血液生化学検査、レントゲン検査、超音波検査、心電図検査、眼科検査、糞便検査、尿検査、各種ホルモン検査などを行っています。

様々な検査に対応しているため、他の病院では受けられなかったという検査もここで受けることが出来ます。

健康診断は、病気の早期発見・早期治療するためにおすすめしています。

年に1度でいいので、ペットの健康を守るために健康診断を受けて下さいね。

予防診療は、犬の場合、混合ワクチン接種、狂犬病予防接種、ノミ・フィラリア予防、腸内寄生虫駆除などに対応しています。

猫の場合は、混合ワクチン接種、猫エイズワクチン接種、ノミ・フィラリア予防、腸内寄生虫駆除などに対応しています。

フェレットは、ワクチン接種、フィラリア予防などに対応しています。

外科手術では、動物にとってより安全な麻酔、痛みの少ない手術を心がけています。

歯科治療では、動物たちのデンタルケアをしています。

わんちゃん、猫ちゃん、エキゾチックアニマルの口内予防は日々のデンタルケアが重要です。

虫歯よりも歯周病が多いため歯垢、歯石予防・除去を行うことで歯周病予防や病気の早期発見につながります。

対応出来ることは多いとはいえ、全てのことに対応出来るとは限りません。

そのため、高度な検査や処置が必要な場合は、高度医療施設や大学病院へ紹介をします。

今後義務付けられることになるマイクロチップは、まだ取り扱っていない病院も少なくありません。

こちらでは、万が一迷子になった時に専用読み取り機によって読み込むことで飼い主への連絡が可能になるマイクロチップを取り付けることが可能になっています。

ペットホテル・一時預かりでは、動物種に関わらずお預かりが可能です。

ただし、「1か月以内のノミダニ予防」、「1年以内の狂犬病、混合ワクチンの接種」を行っている子のみになります。

病院での預りになりますので、多くのスタッフが動物たちのお世話をすることが出来るだけではなく、容態が急変したなどの緊急の場合にはすぐに獣医師が対応することが出来ます。

サロンに併設されているペットホテルの場合は、動物病院との連携がとれていても、緊急の場合に連絡がとれないなどのトラブルが起きてしまう可能性もないとは言い切れません。

動物病院内だからこそ、しっかりと獣医師がいる場で大切なペットを預けられるので飼い主としてはとても安心ですよね。

トリミングは、シャンプーコース、カットコースを用意しています。

どちらのコースにも爪切り、足裏バリカン、耳掃除、肛門腺絞りが入っており、わんちゃんだけではなく猫ちゃんもトリミングを利用することが出来ます。

「心地よくて、安心できる場所」と思えるくらい、散歩中に思わず立ち止まってしまうくらいの場所になることを目指しています。

わんちゃんと猫ちゃんには、心地いいこと、嬉しいことを体験してもらいながらまた来たいと思ってもらえるよう努めています。

プロによるケアによって、普段自宅では出来ないケアもすることが出来ます。

また、飼い主が気付かない小さな変化にも気付くことが出来るので、ペットの健康を意識したトリミングになります。

オプションの肉球マッサージは、保湿剤として使っている、「PANA ZOO Vet 肉球ぷにぷに」を用いて、乾燥したパットに潤いを与えながらマッサージしていきます。

コラーゲン、ローヤルゼリーエキス配合で、しっとりした仕上がりになり、よりペットが生活しやすいと感じてくれるようになります。

  • にれのき動物病院
    ワンちゃんへの悩みがあるときは、気軽に行くことができます!
    定期健診も行えるので、ワンちゃんの変化も気づいてくれます!
詳細はこちらから

栗本動物病院

www.kurimoto-ah.com

東京都小平市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「栗本動物病院」です。

栗本動物病院は、東京都小平市回田町にあります。

1987年に都立小金井公園の近く五日市街道沿いの小平市御幸町で開院し、1994年に同市回田町に移転しました。

目の前の玉川上水は、春には満開の桜、夏には蝉しぐれ、秋には紅葉、冬には風に舞う落ち葉と季節ごとの変化を見せてくれます。

季節を感じながらの診察を長年続けていますが、開院の始めよりホームドクターとして診察を受ける動物達にとってのより良い診察、負担の少ない診察を心がけ、飼い主とのコミュニケーションを築き、動物病院に来ることになるべくストレスを感じないように努めています。

そのためには出来るだけ飼い主の話しを聞いた上で診察をし、説明するようにしています。

また、こちらでの治療では不十分と判断した場合には、より高度な治療を受けられる二次病院を紹介します。

動物と人間が互いに癒しあえる関係になれるようお手伝いできるようにサポートしていきます。

獣医師の中には、男性だけではなく女性もいます。

男性獣医師のみが受け付けている動物病院は少なくありません。

しかし、「男性に診てもらうのはちょっと抵抗がある」と感じてしまう飼い主には、動物病院に行きたくても行けないという状況をつくってしまっています。

ペットのためとはいえ、やはり飼い主にとっても獣医師は信頼出来る人でなければいけませんし、言いにくい、接しにくいではどんな名医でも最善の治療をしてあげることは出来ません。

女性の獣医師も在籍していることで、安心して誰もがペットと一緒に通える動物病院になっています。

待合室は、診察待ちの間飼い主同士の情報交換の場にもなるように、明るく広々としたつくりになっています。

入院室にはICU室、保育器も完備しています。

ICU室では、酸素濃度・湿度・温度を管理することができ、ドア越しですが、顔を見て面会することも出来ます。

ペットがどんな状況なのか知りたいという飼い主にとっては、このようなつくりが嬉しいですよね。

保育器は比較的大型で、 生まれた兄弟皆が同じ場所にいることが出来ます。

第一診察室の診察台の右側には、各種血液検査機器を備えています。

血液生化学検査は、アークレイ社のスポットケムを使用しています。必要があれば、CRP(炎症マーカー)、電解質などの測定も行います。

第二診察室には、超音波診断装置を備えています。

こちらの超音波診断装置は、GE社製LOGiQ 5 proを使用しており、Mモード、リアルタイム断層像だけでなく、 カラードプラ検査にも対応しています。

手術室では、さまざまな手術のほかに内視鏡検査やレントゲン撮影もおこなっています。

循環器系、呼吸器系のモニターをしながら、手術や内視鏡検査を全身麻酔(ガス麻酔)下で行います。

モニター機器では、呼吸数、心拍数、麻酔ガスの投与量などをモニタリングすることが出来ます。

こちらでは、オリンパス社製内視鏡、およびフジノン社製内視鏡を使用しています。

トリミングは、栗本動物病院にカルテがあり、毎年6種混合以上のワクチン接種及び寄生虫予防をしている小型~中型のワンちゃんのみの受付となっています。

持病があったり、高齢だったり、疲れやすいわんちゃんの場合も対応しています。

そういったわんちゃんには、スタイル重視よりも、日々の生活が楽に過ごせるように体調を見ながらトリミングしていきます。

技術を持っているトリマーが対応しているため、わんちゃんのスタイルは飼い主が納得出来るように、可愛く、おしゃれに、そして健康的にします。

サロンのように美容に重きをおいたトリミングではありませんが、動物病院だからこその安心した施術を受けることが出来ます。

  • 栗本動物病院
    待合室では、アットホームな雰囲気が漂っているので、飼い主同士でお話もできます!
    トリミングは、ワンちゃんの皮膚病等の早期発見にもつながります!
詳細はこちらから

ペットと長生きするために

東京都小平市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

近年は人間だけではなく動物も長生き出来る時代と言われるようになりました。

しかし、長生きしてもらうためには、病気にならないように定期的に検診をしたり、健康に気を使った生活を心がけなければいけません。

それは決して大変なことではなく、飼い主とそして動物病院のサポートがあれば、ペットたちは日々健康で生活しやすくなっていくと思います。

是非定期的に動物病院に足を運んで下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

エキゾチックアニマルの診察も行っていらっしゃる病院って、どこにでもあるわけじゃないから大変です。あったとしても、家からすごく遠くて行きにくかったりしますもん。いざという時のことを考えると近所にある方が助かりますよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー