観光も出来る!神奈川県鎌倉市にあるおすすめトリミングサロン

観光も出来る!神奈川県鎌倉市にあるおすすめトリミングサロン

4391
update

神奈川県鎌倉市といえば、観光スポットが多くありますよね。そんな神奈川県鎌倉市でわんちゃんのトリミングが出来るおすすめのサロンを紹介します。

4391
update

鎌倉でトリミング

Grooming the Shih Tzu dog

Helen Sushitskaya/shutterstock.com

神奈川県鎌倉市といえば、数多くの禅寺と神社が点在しており、多くの観光客が足を運ぶ大仏もあります。

有名な観光スポットとして知られている場所ですが、そんな神奈川県鎌倉市にはトリミングサロンもあります。

鎌倉市に住んでいるという人はもちろんのこと、市外からやってきた人もわんちゃんをトリミングサロンでお手入れをしつつ鎌倉の観光を楽しみませんか?

今回は、神奈川県鎌倉市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

プラネットスキップ

planetskip.co.jp

神奈川県鎌倉市にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「プラネットスキップ」です。

プラネットスキップは、神奈川県鎌倉市長谷にあります。

2017年7月7日にオープンしたこちらのサロンは、最初に思いついた「スキップ」という言葉に、惑星(プラネット)を足して「惑星の上を散歩する」というようなイメージでお店の名前が付けられました。

わんちゃんと人が共に暮らす生活の中で、その関わり方を提案し、サポートできる存在となり、日々の暮らしがより快適で楽しいものとなるよう努めていきます。

飼い主に対しては親しみやすさを念頭に置き、何でも相談してもらえる関係性を築いていきます。

話好きな方にも、忙しい方にもふらっと足を運んでもらえるような環境を目指しています。

シャンプー剤は、サロンで信頼できる品質の物を用意しています。

シャンプーを行う際に大切にしていることはその使い分けです。

最初はクレンジングで油を落とし、その後低刺激のシャンプーで洗い流すなど、用途によって目的に沿ったものを使い分けています。

汚れが落ちていなければブローをしたときに被毛が巻きついてしまったり、油汚れが残った状態だとその後に行うカットにも影響が現れます。

つまりトリミングは1つ1つの作業が全体の仕上がりに関係しているので、どんな作業でも手を抜くことはしません。

また、受付する機会の多いプードルはカットスタイルも様々あり、スタイリングの自由度が高い犬種ですが、外見からはわからなくても骨格は一匹ごとに大きく違いますので、そういった点はカットで調節しています。

マズルが長いワンちゃんのお顔に丸みを持たせたり、足元をブーツカット調にして脚を長く見せたりといった調整も行っています。

スタイルにお悩みの方には、雑誌や写真で仕上がりのイメージを視覚で伝えながら、その子に合ったスタイルの提案を行っています。

どんな風にしたらいいのかわからないという人も遠慮なく、トリマーに相談してみて下さいね。

トリミングが苦手な子の場合は、嫌がっているところを無理に施術するととトラウマになってしまいます。

一度ネガティブな記憶としてわんちゃんに残ってしまうと、その払拭は非常に難しくなってしまうので、「トリミングは怖いことではない」ということをわかってもらえるような優しい施術を常に心掛けています。

皮膚に疾患がある子や老犬に関しては、負担の軽減を優先した施術を行っています。

特に、シャンプーやカット中の立っている時間を減らすことは、ワンちゃんにかかる負担を大きく軽減することに繋がりますので、なるべくスピード感を持って施術を行うようにしています。

施術中はわんちゃんの状態に細かく目を配りながら、その子ごとに合った方法で臨機応変に対応します。

皮膚の疾患やその兆候の有無は、作業をしていれば必ず目に留まるもので、トリマーとしては状態をチェックするところまで含めてトリミングと考えています。

普段の生活の中で、飼い主が疾患を見逃してしまっているケースもあるため、第2の目としてトリマーが気付いてあげられるようにチェックします。

トリミングの他に、充実したお預かりサービスも行っています。

わんちゃんにのびのびと過ごしてもらえるよう、基本的に夜間以外はケージを使わず、ガラス張りで外から様子が見えるプレイルームでのケージフリーのお預かりを行っています。

しっかりお預かりの設備を整えることで、飼い主も安心して預けてられますよね。

お預かりにあたり、モットーとしているのは犬種差別をしないという点で、こちらでは全ての犬種に対応しています。

サロンによっては、犬種制限を設けているところがあります。

そうなると、預かってもらえないわんちゃんは行き場を無くしてしまいます。

飼い主にもずっと家にいてお世話が出来る環境ではいられないというのを理解しているからこそ、困っている飼い主に手を差し伸べることが出来るのです。

一頭一頭にしっかりと目を配る環境を整えているので、トラブルが起こることもありません。

また、わんちゃんへのトレーニングも積極的に受け付けています。

一日お預かりするワンデイトレーニングや、子供向けのパピートレーニング、グループで行うトレーニング、飼い主さまと一緒に行うトレーニング、特殊な犬種を専門に出張トレーニングを行っていた経験を活かした問題行動によるお悩みの解決、お家に伺うペットシッター、お散歩の代行メニューも備えています。

鎌倉の地域に密着して、様々なニーズに対応しますので、気軽に相談してみて下さいね。

そして、物販スペースがとても充実しています。

中でも「リトルバイリトル」というわんちゃん向けのハンドメイド雑貨が一番のおすすめです。

これらの商品は国内でここでしか取り扱っていませんので、貴重ですよ。

他にも自然由来の成分を利用して分離不安症などの症状を抑えるアロマは、病院でもらうお薬よりも体に明かる負担も少ないので、飼い主と離れられないというわんちゃんにおすすめです。

フードやおやつについても、様々なメーカーから発売されている様々な種類のフードの中から特におすすめのものを揃えています。

完全にオーガニックの物で、鹿、馬、鶏などのお肉と野菜を砕いて固めたものなどです。

やしっかりした食事を与えることはとても大切で、お肉を使ったフードは猫ちゃんにも好評です。

様々な面からサポートしてくれる体制が整っているため、どんな場面でも安心して任せられる飼い主にとっては嬉しいサロンですね。

  • プラネットスキップ
    会員制のペット施設なので、顔見知り等もできるかもしれません!
    地域密着型のトリミングサロン!
詳細はこちらから

トリミングルーム utatane

utataneshampoo.exblog.jp

神奈川県鎌倉市にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「トリミングルーム utatane」です。

トリミングルーム utataneは、神奈川県鎌倉市笛田にあります。

飼い主とのコミュニケーションを大切にし、要望や普段の生活で困っていることをしっかりと聞いて、飼い主のイメージに近づけるようにトリミングします。

最近はインターネットやSNSでわんちゃんのスタイルの写真をすぐに見ることができるので、飼い主と一緒に参考になるスタイルを確認して、よりイメージがわきやすいようにもしています。

わんちゃんのきれいさを保ちつつ、お手入れが楽になるような提案も行っています。

サロンのスタッフはオーナー1名だけで、ほかのわんちゃんがいない状態で、1対1でトリミングをするため、わんちゃんも緊張することなく落ち着いてトリミングを受けられます。

施術中は常にわんちゃんとおしゃべりするようにしています。

「犬」ではなく「小さい子」が遊びに来てくれた時のような感覚で接しています。

ただ黙って黙々とトリミングするだけではわんちゃんも怖がります。

わんちゃんがお店に入ってきた瞬間から「仲良くしよう」というオーラ全開で出迎えていますので、わんちゃんも安心してサロンに馴染めるのです。

シニアや病気の子は基本的にはお断りしないで、お引き受けするようにしています。

ノミやダニがあまりにもひどい場合や、かなりの高齢で獣医師のもとで診てもらいながら施術をしてもらうほうが良いと判断した場合は、動物病院などをおすすめをします。

シニアや病気の子のトリミングは足腰の負担などを軽減してあげたいという気持ちから、なるべく時間をかけないように心掛けています。

飼い主にも時間がかかりにくいカットを提案して、施術中は細かく様子を見るようにし、体調が悪そうな場合はすぐに施術を中止して飼い主に連絡していますので、他のサロンでは断られてしまったというわんちゃんも相談してみて下さいね。

シャンプーやシャワーが苦手な子には、優しく声をかけ続けて、落ち着かせるようにしています。

中には、シャワーヘッドが苦手なわんちゃんもいますが、そういった子には桶にお湯をためて、ゆっくり手でかけながら優しく洗うようにしています。

ほかにも、部分的に嫌がるわんちゃんもいるので、その子にあったやり方、対応を心がけています。

シャンプーは香りが良いオーソドックスなものと、皮膚が弱い子用の薬用シャンプーの2種類があります。

通常はオーソドックスなものを使用して、わんちゃんがいいにおいになるように仕上げます。

要望があれば有料で薬用シャンプーへの変更も可能です。

また、トリートメントのメニューも用意しており、毛が長い子におすすめです。

トリートメントをすることによってまとまりが良くなり、もつれやブラッシングがしやすくなります。

爪切りや耳掃除、足裏+足回りカット、肛門腺しぼり、部分カットなど、シャンプーコースやシャンプーカットコースには、これらの基本的なお手入れが含まれています。

もちろん単品メニューとしても利用することが出来ます。

要望があれば、歯磨きも無料で受け付けています。

指にコットンを巻いてきれいに磨きます。

トリミング後には、わんちゃんにオリジナルのバンダナかリボンをプレゼントしています。

より可愛くなった姿を見ることが出来ますよ。

サロンでは、オリジナルのリードや首輪、ハーネスの販売を行っています。

オーナー自身が、わんちゃんの首輪やリード作りが好きで、様々なカラーやバリエーションを取り揃えているので、きっと気に入るものがあると思います。

トリミングで可愛くお洒落になるとはいえ、アイテムがあるとさらに特別な可愛さを演出することが出来るので、プラスアイテムはおすすめです。

  • トリミングルーム utatane
    ワンちゃんへの困っていること等を相談すればそれに合わせたカットをしてくれます!
    皮膚病等の早期発見にもつながります!
詳細はこちらから

気軽に通える

神奈川県鎌倉市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

鎌倉のサロンは誰でも気軽に立ち寄れるとてもアットホームなお店ばかりです。

是非一度、足を運んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー