東京都武蔵野市のトリミングサロンに行こう!駅チカで便利!

東京都武蔵野市のトリミングサロンに行こう!駅チカで便利!

2424
update

23区や三鷹市と隣接している東京都武蔵野市。小さな市ではありますが、人気の吉祥寺など魅力も多くあります。今回は、そんな東京都武蔵野市にある駅チカで便利なトリミングサロンを紹介します。

2424
update

駅チカのサロンへ

Grooming Maltese dog

siamionau pavel/shutterstock.com

東京都武蔵野市は、井の頭公園など芝生でゆったりできる広大な公園があり、利便性と賑わい、そして自然の調和が取れたまちです。

わんちゃんとも散歩がしやすく、わんちゃんを育てていくのに不便を感じることが少ないので、このまちでわんちゃんを飼っているという人も多いです。

そんなわんちゃんを飼っている人におすすめしたい東京都武蔵野市の駅チカトリミングサロンがあります。

駅チカだからこそ、電車でどこかに出掛けた後などでも気軽に利用出来ますよ。

トリミング専門店 ドッグトラスト

dogtrust.tokyo

東京都武蔵野市の駅チカトリミングサロン1つ目は、「トリミング専門店 ドッグトラスト」です。

トリミング専門店 ドッグトラストは、東京都武蔵野市吉祥寺本町にあります。

JR中央線吉祥寺駅からは徒歩約6分でいくことが出来ます。

2017年2月にオープンしたこちらのサロンは、第1にわんちゃんのことを最優先に、飼い主から日頃の様子をヒアリングしながらその日の様子をよく観察し、それぞれのわんちゃんに最適なトリミングを心がけています。

カットやシャンプーにもこだわり、ペットエステティック国際協会(PEIA)で資格を取得したトリマーも多数在籍しています。

わんちゃんになるべく負担をかけずにシャンプーとカットを行い、リボンやエプロンサービスで可愛く仕上げます。

さらにお洒落にしたいわんちゃんには、ネイルやカラーなどオプションも豊富に用意しています。

新規のわんちゃんは8歳までとしていますが、1度担当した子は一生を通じたケアも引き受けています。

つまり8歳までにサロンに行けば、その先は8歳を越えても受け入れてもらえるのです。

年をとってしまったわんちゃんは、サロンで受け入れてもらえなくなってしまうことが多いですよね。

長年通っていたサロンでも、年齢を理由にトリミングを断られてしまうと、これからまた新しいサロンを探すのは飼い主にとってもわんちゃんにとっても大きな負担になってしまいます。

こちらは初めこそ受け入れ年齢の制限はありますが、ずっと通い続けられるサロンなので飼い主もわんちゃんも安心して通うことが出来ます。

プロとして肌の状態や毛質などその子の状態にあったプランを提案しますので、いつもわんちゃんにとって最高のスタイルになります。

全てのわんちゃんのシャンプー時には、炭酸泉を使っています。

キューティクルの並びを整え、サラツヤに毛質を向上する効果があるといわれる炭酸泉を基本に、優しくキレイにします。

また泥シャンプーや炭シャンプーなどオプションも豊富、認定資格を持つトリマーらが丁寧に洗い上げていきます。

ハーブが肌に優しい「自然のシャンプー」、かゆがるわんちゃんなら「のみ取りシャンプー」、保湿や皮膚を気にする子に「薬用シャンプー・リンス」、ツヤにこだわるなら「トリートメント」など、シャンプーひとつ取っても様ざまなコースを用意しています。

「マイクロバブルコース」は、特に汚れが特に気になる子や肌の敏感な子、ワンランク上のケアをしたい飼い主におすすめです。

わんちゃんの肌質や生活パターンなどに応じて、その子にぴったりあったコースをトリマーと一緒に決めていきましょう。

トリミングが終わってスッキリ可愛くなったわんちゃんには、リボン・エクステンション・バンダナ・チョーカーのいずれかをプレゼントしています。

カラーリングやマニキュア・ネイルアートなどのお洒落メニューで個性的な可愛らしいわんちゃんに仕上げることも出来ますよ。

歯磨き、爪切り・耳掃除・ひげ切り・肛門腺絞りなど、単品ケアメニューも豊富に用意しています。

定期的なケアを行うことで、いつもと違う様子の変化に早期に気が付くことができ、疾患が疑われる場合には指定獣医の紹介も可能です。

嫌がる子には、抱っこでケアを行うなど、姿勢にも配慮しストレスなく、気持ちよく帰ってもらえるように心がけています。

わんちゃんの生活しやすさを第一に考え、毛玉のできやすい子はその部分だけを短く、足元が汚れやすいなら足元をスッキリさせるなど、それぞれに適したスタイルを心掛けています。

なかなか来店ができない多忙な飼い主には、持ちの良い短めカットをおすすめするなど、それぞれの事情に応じた提案も意識しています。

テリア犬種の子にはナイフを使用して、刺激を与えることで、肌と毛のターンオーバーを促進の効果を期待しています。

全てのトリマーがわんちゃんのそれぞれの特性に応じた最適な方法を提案しているので、どの犬種でも対応することが出来ます。

サロンでは、カット時のオプションで、トリマーの指定も可能です。

トイプードルを得意とするトリマーやオールマイティなトリマーなど得意ジャンルも様々なので、トリミングをお願いしたいわんちゃんの犬種によってトリマーを指定してみるのも良いですね。

もちろん、飼い主やわんちゃんの好みでトリマーを選んでも構いません。

またこちらでは、グッズもたくさん取り揃えています。

グッズを使った正しいホームケア方法も伝授しています。

大型犬から小型犬まで対応可能なペットホテルもあります。

すべて独立しているので、他のわんちゃんと顔を合わせる心配がありません。

飼い主と離れて不安なわんちゃんたちのために、食事やおやつ、おもちゃやベッドまで部屋に入るサイズなら何でも持ち込みOKです。

できるだけ自宅と同じ環境を再現して、わんちゃんのストレスを少なくできるように努めています。

預かり時の飼い主とのヒアリングでその子にぴったりな方法を考慮し、運動好きなわんちゃんは1日2回のお散歩の他に部屋の中で遊ばせ、外出が嫌いなわんちゃんなら無理に外に出さないようにしています。

何よりも体調の変化に気を配り、常時モニター越しに観察するほか、1時間おきにスタッフが巡回しお預かり中にも何か変化がないかと目を光らせています。

サロンには指定獣医がいるので、何か不安なことがあればいつでも聞ける体制も整っており、飼い主も安心ですね。

ペットホテル、トリミングともに送迎を承っています。

サロンに足を運ぶことが難しいという飼い主は是非利用して下さいね。

  • トリミング専門店 ドッグトラスト
    ワンちゃんのことをしっかり見てくれます!
    ふわふわのさらさらになって帰ってきます!
詳細はこちらから

Grooming Salon Baton

twitter.com

東京都武蔵野市の駅チカトリミングサロン2つ目は、「Grooming Salon Baton」です。

Grooming Salon Batonは、東京都武蔵野市吉祥寺南町にあります。

サロン名は、リレーのバトンをイメージしています。

飼い主からトリマーへ繋がるだけでなく、トリマー目線の気づきをフィードバックすることで飼い主とわんちゃんを繋げ、ときには相談に合わせて紹介したりすることで、獣医師さんやトレーナーさんにも繋げていきます。

プロ同士の関係性も生かしてわんちゃんを中心としたバトンをまわし、美容以外の悩みもサポートできる場所でありたいという願いが込められています。

その思い通り、バトンをしっかりと繋いで飼い主とわんちゃんに対応していています。

要望に応え、仕上がりに満足してもらうことは、トリマーとしての喜びです。 そのためこちらのサロンでは、カウンセリングにも力を入れています。

初回は雑誌などを参考に、その子その子で異なる、骨格や耳・目の位置、毛量等を加味しながら、パーツごとに組み合わせてわんちゃんにピッタリなスタイルを考えることも可能です。

自然なかわいさや快適さは損なわないよう、基本的なスタイルにプラスアルファのエッセンスを加える形で、わんちゃんのためのスタイルを一緒に作り上げます。

高齢や持病で一律にお断りすることはなく、動物病院の先生にOKが出ている子でなら基本的に受け付けています。

安全を第一にその子の体調の良いときを見計らって、負担をできるだけかけないように素早く、飼い主のもとにお返しできるようにします。

てんかんや心臓病などは特にリスクが大きいですので、状態に関しては包み隠さず話して下さい。

その子に合わせて、「シャンプーは自宅でしてきてもらいカットだけ実施」「終了まで飼い主に待機してもらう」など臨機応変に対応します。

シャンプーはどんな犬種、毛質にも対応した肌に優しい泥シャンプーを使用しています。

ミネラルを豊富に含み、毛質を柔らかく整えます。

またお気に入りシャンプーの持ち込みも可能で、オプションとして薬用シャンプーも用意しています。

他にもオプションには、光マイクロウォッシュがあります。

微細な泡が毛穴の奥の汚れや古い角質まで浮かせて落としてくれるので、気になる臭いや皮膚トラブルの防止、柔らかくふんわりした被毛の維持など良い効果がたくさん見込めます。

ゴシゴシ洗い不要で皮膚や被毛への負担も最小限、乾燥肌や皮膚トラブルがあるなど、皮膚バリアが弱っている子も安心です。

良さを実感してもらうために初回はサービスで行っており、料金が発生するのは2回目からになっています。

どんなものなのかわからないから怖いという飼い主も、無料のお試しが出来るのであれば嬉しいですよね。

乾燥による皮膚トラブルや被毛の傷みなどのお悩みには、ジェルパックがおすすめです。

シャンプー後ジェルを塗りこむことでしっかり保湿、皮膚のバリア機能を取り戻し、状態を健やかに整える効果が期待できます。

オプションは、出来たらいいなというものであって、強制ではありません。

どんなものなのか不安だという人はトリマーがしっかり説明しますし、オプションが不要であれば勝手に行うことはしません。

わんちゃんのためとはいえ、飼い主にも負担をかけさせないように気をつけています。

わんちゃんのストレスを少しでも軽減してあげられるように、施術後は広いトリミングルームでのびのびと過ごしてもらうようにしています。

その子にとってどのような形が良いのかは、飼い主との話し合いやわんちゃんの様子を見て決めていくので、怖がりの子でも元気な子でも安心してトリマーに任せられます。

頑張ったわんちゃんのかわいい姿を残せるように、トリミング後に写真撮影をしています。

写真は飼い主にプレゼントしているので、いつまでも可愛い姿を残しておくことが出来ますよ。

  • Grooming Salon Baton
    ワンちゃんに合わせて、シャンプーは家でしたい…等のわがままも聞いてもらえます!
    ここに来れば、生まれ変わったかのようにかわいくなります!
詳細はこちらから

何度でも通いたくなる魅力がある

東京都武蔵野市の駅チカトリミングサロンを紹介しました。

駅チカであることはもちろんですが、他にもわんちゃんにとって、飼い主にとって魅力を感じるサロンが東京都武蔵野市にはあります。

是非、わんちゃんと一緒に利用してみて下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー