トリミングも!三重県桑名市にある動物病院のご紹介!

トリミングも!三重県桑名市にある動物病院のご紹介!

3530
update

観光地が多くあり、ハマグリが全国的に有名な三重県桑名市。今回は、そんな三重県桑名市にあるトリミングも出来る動物病院を紹介します。

3530
update

トリミングも出来る

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

ペットの様子がおかしいと思ったら動物病院に足を運ぶと思いますが、そう感じなかったら中々動物病院へ行こうと思わない人も少なくありません。

病院は異常を感じるときに行く場所というイメージがありますが、そうではない時でも定期的に足を運ぶべき場所なんです。

特にペットの場合は、異変を感じてから病院に行くと「もう少し早く来ていれば適切な治療が出来たのに」なんてこともあります。

飼い主としては、異変を感じてからすぐに動物病院に行ったのにと思うかもしれませんが、それでは手遅れになってしまっていることもあるんです。

ペットは自分の体の異変を飼い主に伝えることが出来ないからこそ、飼い主も「この子は大丈夫」と思い込んでしまいやすいのですが、それはNGです。

どんなペットでも定期的に病院に足を運んで、検査をしてもらうことで適切な治療が出来ます。

「でも定期的に行くのは面倒」と思っている人のために、トリミングも行ってくれる動物病院を紹介します。

トリミングで定期的に通うことで、動物病院に行くことが自然になります。

三重県桑名市にはどんな病院があるのか、おすすめの動物病院をお教えします。

伊藤動物病院

www.itouah.com

三重県桑名市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「伊藤動物病院」です。

伊藤動物病院は、三重県桑名市新西方にあります。

飼い主一人一人の気持ちに寄り添った処置やサービスを大切にしています。

獣医師の仕事は動物の病気や怪我を治すことですが、飼い主と想いを共有することで、飼い主の不安を払拭するお手伝いも出来ます。

ペットが病気になってしまったことで感じる不幸を改善し、良い方向に導いてあげることが我々の役割だと考えており、もし改善が難しかったとしても、その不幸の中身を少しでも飼い主の悩みに持っていかないように対応することで、負担を軽減することが出来ます。

待合室は、4・5組の方が隣り合わず座れるようにゆったりとしたスペースを確保しています。

特に猫ちゃんはわんちゃんの横を怖がるので、くっついてしまわないように気をつけられる待合室にしています。

また、待合室にはテレビ電話用のカメラを用意しており、テレビ電話対応のスマートフォンなどからテレビ電話発信をすると待合室の混雑状況がリアルタイムで確認することが出来ます。

他の子が苦手なわんちゃんも猫ちゃんや、一緒に長時間待つ飼い主も、混雑状況を把握することでトラブルもストレスも感じることが減りますよね。

第1診察室では、主に診察、軽度な処置を行います。

第2診察室は、主に診察、心電図検査、レーザー治療を行います。

レーザー治療は疼痛緩和、抗炎症、創傷の治療促進効果が得られます。

手術室は、各種手術を行います。

様々な状況に備え、万全の体制を整えています。

検査室では、血液検査機、血球系、生化学系検査、尿検査を行います。

血液検査においてはおよそ20分程度で検査が終了します。

どの部屋も清潔であることを心掛けているので、ペットも飼い主も安心です。

設備や機材も十分に揃っています。

トノベット眼圧は、無麻酔にて眼圧が測定が出来るので、これで緑内障の診断を行います。

オートクレープは、121℃の高圧蒸気にて手術器具などを滅菌します。

2台を同時または交互に使用し、多数の手術に対応します。

ガス滅菌器による滅菌を極力抑えることにより、環境・人体への影響が軽減出来ます。

一般外科器具はドイツミルテックス社製、整形外科器具はスイスシンセス社製を使用しています。

日本製には及ばない精度を誇っており、手術などをトラブルなく行うことが出来ます。

他には緊急手術用器具2セットを備えています。

動物用ICUは、ケージ内の酸素濃度を調節できて(大気中の酸素濃度は21%)、温度調節と除湿が出来る装置です。

電気メスは皮下切開や止血に使用し、超音波メスは血管の切断に使用します。

血管壁を振動熱で圧着し切断します。

およそ5ミリの血管を出血させずに切断できます。

レーザーメスは、微細な血管の出血をさせずに切開、切除が可能です。

腫瘍の切除、口腔内外科、イボの蒸散に効果的です。

内視鏡は、胃内の異物摘出時に利用したり、胃、十二指腸粘膜の検査に用います。

併設しているペットサロンでは、シャンプーやトリミングを行っています。

飼い主の希望を丁寧にヒアリングし、理想のスタイルを実現します。

トリマー歴15年以上のベテランスタッフも多数在籍しており、高い技術を誇っていますので、「こんな感じにしてほしい」という要望も叶えてくれます。

わんちゃんにとって一番良いスタイルにしてくれるので、「どんなスタイルがいいのかわからない」という人も相談してみて下さいね。

初めてトリミングを受けるわんちゃんだも安心して施術出来るように、優しく丁寧に行っていきます。

他のサロンではトリミングが苦手だったわんちゃんも、きっと安心して施術を受けてくれますよ。

  • 伊藤動物病院
    待合室は広くなっているので、喧嘩や怖がりな子でも安心!
    トリミングは皮膚病の早期発見にもつながります
詳細はこちらから

けい動物クリニック

kei-ac.net

三重県桑名市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「けい動物クリニック」です。

けい動物クリニックは、三重県桑名市城山台にあります。

地域の方に愛される動物病院を目指す為、日曜診療(休日診療)や、夜間救急診療に力を入れています。

平日は忙しくて、わんちゃん猫ちゃんを病院へ連れていけない方や、お仕事後の夜間診療に対応している動物病院を探している方、夜間時のケガや病気など緊急性を求められる場合にも利用することが出来ます。

大切な家族の一員を守るため、こちらでは更なるサービスの向上を心がけています。

より多くの生命を救うため日々努力を怠らず、優しさや思いやりの心を持って、スタッフ一同で誠意を尽くして診療にあたります。

分かりやすい説明はもちろん、病気、治療について理解してもらい、飼い主、動物たちの立場に立った診療を行います。

獣医学でもカタカナ文字や外来語の病名が多く、専門用語ばかりで飼い主もよくわからないままでは安心して治療を受けられません。

飼い主にも、飼い主の家族にも理解が得られるよう、十分な説明を行います。

夜間等の時間外や緊急のニーズについても対応を行っているので、日常の健康管理だけでなく万が一の場合でも手術用に生体モニター、麻酔器、人工呼吸器一式や動物用ICUなどの緊急手術に迅速に対応できる設備、環境を整えています。

また安心して治療を受けてもらうために、検査、入院、手術などにかかる費用を明確に提示しています。

お会計の際には詳しい内訳が記載された診療明細を発行し、お渡ししています。

待合室には料金表を設置しているので、「どうしてこんなにかかってしまうの?」という飼い主の不安を取り除くことが出来ます。

診察では、問診や身体検査だけでは不十分な場合、より詳しい検査が必要となります。

検査等の実施は飼い主の了承を得た上で行います。

特に、入院や手術が必要な場合などは飼い主に詳しく説明し、飼い主の要望を聞きし一緒に相談しながら、治療を進めていきます。

決して飼い主を不安にさせてしまうことはありません。

建物は、敷地は広く、駐車場は17台用意しています。

夜には看板と院内をライトアップしますので、夜間救急の場合でも病院をすぐに見つけることが出来ます。

受付・待合室は、待っている間、飼い主も動物も安心出来るように落ち着いた雰囲気でひろびろとした待合室と、明るく初めてでも安心して受付出来るように心掛けています。

診察室は、第3診察室まであり、各診察室共に清潔さを忘れていません。

診療を円滑に行うことが出来るように、かつ救急時にも迅速に対応が出来るよう設備を整えています。

その他の設備としては、レントゲンや各種検査機、入院室はもちろん、手術室や動物用ICUなど、緊急時にも対応できる設備を揃えています。

併設しているトリミングサロンでは、動物看護の知識をもつメディカルトリマーと獣医師が連携することでそれぞれの動物の皮膚の状態にあったケアを行っています。

わんちゃんの皮膚は人の皮膚よりも傷つきやすく、感染症などが問題になることも非常に多く、とてもデリケートな部分です。

だからこそトラブルが起きないように気をつけてトリミングを行います。

動物への負担を軽減することを第一に考えた「動物にやさしいトリミング」を実践しているので、高齢動物、病気治療中の子やどんな子でも安心して任せてもらえるように心掛けています。

オプションコースとして、薬浴コースとマイクロバブル温浴コースを用意しています。

薬浴コースは、皮膚の状態に合わせた動物病院専用の薬用シャンプーを使用します。

「乾燥、脂っぽい、痒みがある、湿疹ができている」など、特別なケアが必要とする子に特におすすめです。

マイクロバブル温浴コースのマイクロバブルとは、発生時の直径が数十μm以下の超微細な泡のことです。

泡の大きさが非常に小さく、マイナスイオンを帯びているため、毛穴の中 まで入り込み、汚れを根こそぎ取り除きます。

こちらで導入しているターレス社のマイクロバブルウオッシュ・システムは、シャンプーだけでは取りきれなかった毛穴の奥の汚れもこすらずに落とすため、皮膚の弱いデリケートなわんちゃんにも安心して利用出来ます。

また、薬浴療法と併用するとより効果絶大です。

ペットホテルは、旅行や出張などでペットを預けたいという人におすすめです。

病院での診察をしたことがない方は、1度来院し健康状態をチェックしてもらいます。

また、1年以内に混合ワクチン接種および、狂犬病予防接種、有効期間内のノミ予防をされている方のみホテルの利用が可能です。

食事、散歩など要望は、預ける際に相談することが出来ます。

病院での預かりになるので、万が一宿泊中に体調不良になったなどの場合でもすぐに診察をすることが出来るので、安心です。

  • けい動物クリニック
    しっかり皮膚や毛の状態を見て最適なシャンプーを使ってくれます!
    緊急の時にも利用することができる動物病院!
詳細はこちらから

動物病院は大切な場所

三重県桑名市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

動物病院に通うこと、そしてトリミングを行うこと、これらはペットのためでもあり飼い主や家族のためでもあります。

是非定期的に通って、ペットとの生活をより楽しく、幸せにしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー