千葉県木更津市の動物病院に行くならここへ!おすすめの動物病院のご紹介!

千葉県木更津市の動物病院に行くならここへ!おすすめの動物病院のご紹介!

3077
update

千葉県木更津市には様々な動物病院があります。今回は、千葉県木更津市にある動物病院の中でも初めてでも利用しやすいおすすめの病院を紹介します。

3077
update

ペットの病気は早期発見・治療が大切

Veterinarian cuddling husky dog in clinics

Pressmaster/shutterstock.com

どんな動物でも、絶対に病気にならないなんてことはありません。

それは完全室内での飼育だとしても同じで、外で飼っているから病気になりやすいから室内で飼っていれば病気にならないという認識を持っている人は、気を付けて下さい。

どれだけ高級なご飯をペットに食べさせていても、ペットも年をとればとるほど病気になりやすくなります。

もちろん年齢が若い動物も、病気になるリスクはあります。

病気にならないために予防すること、そして病気になった時に早急に治療すること、それがペットと長く生活していくためには必要なことです。

病気の種類によっては目にみえるものもありますが、ほとんどが病気にすぐに気付けないので、定期的に病院に通うというのはとても大切なことです。

どんな病院に行けばいいのかわからないという人や、かかりつけの病院がない人に、今回は千葉県木更津市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

タク動物病院

taku-ah.com

千葉県木更津市のおすすめ動物病院1つ目は、「タク動物病院」です。

タク動物病院は、千葉県木更津市清川にあります。

「動物とヒトがともに幸せになれる社会」を目標に、動物の体の健康を守ることはもちろんのこと、心の健康を守る診察・治療を行っています。

不安や不満、悩みが動物にも人にも少しでもなくなるように、サポートします。

こちらでは、犬猫を中心とした小動物診療を行います。

その他の動物に関しましてはお問い合わせが必要になります。

各種予防接種・フィラリア予防・ノミダニ予防などはもちろん、症状・病気に応じた一般診療や健康診断を行います。

また、去勢避妊手術や歯科治療などの外科手術にも対応します。

時間外、休診日でも急患の場合は可能な限り受付していますが、時間外診療には別途料金がかかります。

こちらは日本高度医療センター提携動物病院で、二次診療が必要とされる場合は紹介します。

待合室は、日差しが明るく差し込みスタッフが温かく迎えます。

受付の左手には第一診察室の入口があり、奥には飼い主専用の洗面所もあります。

受付の右手に第二診察室とトリミング室の入口があります。

診察室は、診察台が乗って体重がわかるようになっています。

レントゲンの画像を見るためのモニター、エコー、検耳鏡などがあります。

入院室は動物の受けるストレスが最小限であるようにという配慮から犬・猫で分けています。

また、伝染性の病気のための隔離室もあります。

わんちゃん用の入院室はケージが6つで、大・中・小のサイズに対応できます。

猫ちゃん用の入院室はケージが4つです。

ドッグランは、わんちゃん用入院室から出ることができます。

トリミングサロンでは、獣医師が皮膚・全身状態の健診を行った後に、その子に合ったシャンプー・リンスを用いてトリミングをします。

ベテラントリマーが洗練された確かな技術でわんちゃんをかわいく仕上げます。

「こんな風にしてほしい」という要望にも応えられるので、希望があるという人は是非トリマーに話してみて下さい。

トリミングは、スピード重視の流れ作業は行っていません。

一頭一頭丁寧に、かつわんちゃんにストレスをできるだけかけないよう施術を行います。

わんちゃんが嫌がる施術は避けるようにして、気持ちのいいトリミングになるように心掛けています。

シャンプー剤は、大きく分けて、健康な皮膚に使用するいわゆる「おしゃれシャンプー」と、皮膚病のワンちゃんに対して処方される「薬用シャンプー」とがあります。

おしゃれシャンプーは、被毛の仕上がり感や毛玉・もつれのしにくさ、香りなどを重視するものです。

こちらではトリマーがオーガニックにこだわり厳選したものを数種取り揃えております。

薬用シャンプーは、薬用成分を浸透させることにより皮膚症状を改善させる治療法の一環です。

薬用シャンプーは獣医師の指導のもと適切なものを使用します。

健康な皮膚の動物に使用することはありません。

獣医師の診察とベテラントリマーの経験から、その子に最適なシャンプーを選んでいますので、安心して任せられます。

ペットホテルは、完全予約制になっており、病院の診察を受けたことがなくても利用することが出来ますが、その場合はカルテ作成のため初診料がかかります。

お預かりする前に行う体重測定、聴診、触診の健康診断は無料です。

病院内でスタッフがしっかりとお世話をし、異変を感じたらすぐに獣医師に診察してもらったり、飼い主に報告します。

パピークラスは、様々な人や犬に会って楽しく過ごすことで、家族以外の人や犬に好意を持つように導きます。

いろいろな音や物を楽しい中で体験していき、嫌悪感を持たないように導き、家族との信頼関係を築いていく上でのポイントを勉強します。

日常ケア~健康チェックを指導しますので、わんちゃんを飼ったばかりでわからないことがある人は是非参加してみて下さい。

大きくなったわんちゃんのしつけについても相談を受け付けています。

成長すれば自然にしつけが身に付くというわけではありませんので、大きくなってからもしつけで悩んでいる飼い主は少なくありません。

そんな飼い主とわんちゃんにもきちんと指導し、しつけがしっかりと身に付けられるようにサポートします。

  • タク動物病院
    緊急の時も安心してお願いすることができる動物病院!
    ワンちゃんを隅から隅まで診てもらうことができます!
詳細はこちらから

はとりの動物病院

hatorino-ah.com

千葉県木更津市のおすすめ動物病院2つ目は、「はとりの動物病院」です。

はとりの動物病院は、千葉県木更津市羽鳥野にあります。

治療が成功するためには、家族の理解が必要不可欠です。

獣医師がどれだけ頑張っても、実際に自宅でケアをしたり、お薬を飲ませたりするのは家族なので、どんな病気なのか?今どんな治療をしているのか?治るのか?生涯おつきあいが必要なのか?などのことを家族が理解していないと、治療は上手くいきません。

そのために、家族に納得してもらえるよう精一杯説明します。

一般的な予防としては、ワクチン接種、フィラリア、マダニ予防などが重要でが、もう一つ重要なことは「病気が見つかっても早期の治療や対策を行う」ということで、これが結果的に「病気の予防」に繋がります。

そのために、はとりの動物病院では様々なプランの健康診断やペットドックを提案しています。

また医療行為は、人間が行うものである以上、残念ながら100%安全とは言えません。

ですが、1つ1つの仕事を、細心の注意を払いながら行うことで、100%に近づけることは可能になります。

そのために、スタッフ間で十分な連携を取りながら慎重に医療行為を実施し、家族であるペットの健康を守ります。

医療行為の中には、危険を伴うものも少なからずありますが、その際は十分な説明を行っています。

病原体の多くは、人間の眼で見ることができません。

眼に見えるような汚れはもちろん除去しなくてはいけませんが、本当に大事なのは、眼に見えない病原体なので、病院内がこういった病原体で汚染されないよう、数々の対策を実施しています。

そして、病院ではセカンドオピニオンを推奨しています。

セカンドオピニオンは、他の獣医師や動物診療施設などに病気の診断や治療に関する意見を求めることです。

全ての獣医師が完璧な獣医師ではありません。

獣医師それぞれに技術・知識・思想などにおいて様々な特徴があります。

セカンドオピニオンを求めることで、病気の考え方や治療について新しい発見ができるかもしれません。

セカンドオピニオンのための動物病院を紹介することも可能で、こちらにセカンドオピニオンを求めたいという方も受け付けています。

はとりの動物病院は小規模の一次病院ですが、なるべく多くの診療科に対応できる動物病院を目指しています。

たとえば、皮膚科、眼科、歯科、循環器科、整形外科など幅広い診療科に対し、基本的な検査や治療ができるよう努めています。

ワクチンなどの予防医療、不妊・去勢手術相談、各種健康相談なども受け付けているので、相談してみて下さい。

歯科では、抜歯が必要な進行した歯周病の治療も実施しています。

抜歯をする場合は、歯肉粘膜や歯槽骨を丁寧に処理してから抜歯し、最後はきちんと歯肉の縫合を行います。

ただ、こちらは歯科専門病院ではありませんので、歯内療法・根管治療は行なっていません。

診察室では、動物の身体検査や簡易的な治療・処置を行います。

また、検査結果、病気、治療の説明・相談などもここで行っています。

特に、病気や治療の話の際には、イラスト、症例写真、模型、レントゲン写真、顕微鏡画像などを見せながら、時間をかけて説明します。

検査処置室では、治療・処置・検査などを行います。

手術室では、幅広い一般外科手術に対応できるように努力しています。

不妊・去勢手術以外にもさまざまな一般外科手術を行っており、病院の設備や技術では困難な外科手術に関しては、高度動物医療機関への紹介や、外科手術専門のドクターに依頼し対応しています。

手術前には、一般血液検査、血液凝固系検査、X線検査など必要に応じて検査をします。

そして、低血圧への対応、緊急時への対応のための静脈確保・静脈点滴をします。

全身麻酔の安定、術後の早期回復のために、十分な疼痛管理をします。

安心で安全な全身麻酔と手術のために、出来ることはしっかりと行います。

入院室は、入院動物に使用するステンレス製の動物用ケージ、および集中管理装置(ICU)があります。

重症動物や手術前後の動物は、酸素化や体温調節のためICU内で看護します。

入院室は換気、空気清浄、消臭殺菌、ケージ消毒などを定時で行い、衛生的に維持しています。

現在、トリミングは以前から利用している方のみの受け付けになっており、ペットホテルは利用者も新規も受け付けていません。

診察や治療のみの病院ではありますが、体制がしっかりとしている信頼出来る病院なので、飼い主もペットも安心して通えますね。

  • はとりの動物病院
    犬や猫、小動物にも対応してくれる動物病院
    待合室は、のんびりできる広さ!
詳細はこちらから

医師のサポートで生活しやすく

千葉県木更津市のおすすめ動物病院を紹介しました。

ペットの命を守るためにも、動物病院での診察はしっかり行っていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー