千葉県成田市の頼れる動物病院。不安や悩みはここで解決!

千葉県成田市の頼れる動物病院。不安や悩みはここで解決!

3344
update

千葉県成田市にはいくつもの動物病院があります。今回は千葉県成田市の中でも特に頼りになる、知っておきたい動物病院を紹介します。

3344
update

ペットのことならここで

Handsome male doctor veterinarian is examining cute grey cat at vet clinic. Checking the teeth health.

4 PM production/shutterstock.com

ペットを飼っていると、どうしたらいいんだろうと悩んだり、不安になったりすることってありますよね。

病院は病気になった時にだけ行けばいいというものではありません。

特に動物病院の場合は、飼い主のちょっとした悩みや不安を解決してくれる場所でもあるので、ペットの病気のことではなくても積極的に足を運んで下さい。

中には、トリミングやペットホテルなど診察以外のサービスも充実しています。

そこで今回は、千葉県成田市にある頼れる動物病院を紹介します。

公津の杜動物病院

www.kohzu-ac.com

千葉県成田市にある頼れる動物病院1つ目は、「公津の杜動物病院」です。

公津の杜動物病院は、千葉県成田市公津の杜にあります。

ペットと飼い主の事を第一に考え、丁寧なインフォームドコンセントを心がけ、飼い主の納得と満足のいく診療を提供し、心ある獣医療に努めています。

日々勉強を怠ることなく、知識・技術を高めており、飼い主が、ペットが不安にならないようにこの病院が安心の場所であるように努力しています。

特に治療の内容と費用に関しては治療開始前に提示し、納得してもらった上に進めていきたいので、遠慮なく相談して下さいね。

スタッフ一同、飼い主のお役に立てる様、病院の発展に努めていきます。

診療動物は、犬・猫のみになっています。

診療には飼い主からの問診がとても大切で、口のきけないペットの代わりに詳しく症状を聞きます。

この問診から多くの情報を得てその後の診療・検査・治療を組み立てていきます。

内科・外科では、問診・聴診・視診の後、必要に応じて最新の検査機器を用いて病気の原因を探っていきます。

骨折等の整形外科手術も行っています。

入院施設は犬用・猫用を別々に設け、入院時のストレスを極力与えないよう配慮しています。

腫瘍科では、外科的な切除で完治するものから、抗がん剤を使って治療するものまで様々な腫瘍に対応しています。

予防の徹底や管理が良くなったことにより動物が長生きできるようになり、高齢の犬や猫が増えてきました。

このため近年腫瘍の発生が多くなってきています。

良性のイボから悪性の癌まで病態は様々ですが、たとえ悪性の腫瘍であっても、痛みを取ってあげたり、食欲が出るような治療をしてあげることで快適な余生を送ることもできます。

眼科では、角膜疾患、白内障や緑内障などに対応しています。

眼は非常にデリケートな組織で、早期の治療が病気の回復に大きく影響することがあります。

そのため異常を見つけたら早めの診察をおすすめしています。

皮膚科では、アレールギー検査を行い、除去食や抗アレルギー薬、体質の改善、環境の改善などを組み合わせて症状を緩和する治療を行います。

動物にとって、皮膚病は消化器の病気と並んで、とても多い病気で、細菌・ウイルス・寄生虫の感染が原因になることはもちろんですが、意外に多いのが不適切な管理によるものだったりします。

シャンプーが合わなかったり、ノミ取り首輪にかぶれたり、ブラッシングをしなかったり日々の手入れの悪さからなることもあるので、日頃のお手入れについても話し合っていきます。

心臓循環器科は、聴診器で心臓の雑音を調べたり、レントゲン検査で心臓の形態や肺の状態を確認したりします。

さらに超音波エコー検査では、カラードップラーを使い弁の動きや血液の流れから病気の進行の程度を把握します。 病態にあった治療を選択していきます。

特に中~高齢の小型犬に発生が多いのが慢性心不全です。

何となく元気がない、食欲不振などはっきりしない症状から、病気が進行すると咳が出たり呼吸が苦しそうになったりしていたら早めに診てもらって下さいね。

泌尿器科は、尿や血液の検査を行います。

中~高齢の猫で見られる病気に慢性の腎不全があります。

炎症や腫瘍、細菌やウイルス等様々な原因でおこり、気付かないうちに進行していきます。

よく水を飲む、毛づやが悪い、体重減少、頻尿など症状には気をつけて下さい。

尿路結石症も猫には多い病気で、注意しなければいけません。

消化器科では原因を的確に診断し、その後の対応について相談していきます。

嘔吐や下痢、食欲不振などよく見られる症状ですが、このような症状は消化器の疾患に限らず様々な病気の初期症状としても見られます。

異物や腫瘍、肝・腎の疾患でも良くおこりますので詳しい検査が必要になることもあるので、しっかりと診ていきます。

歯科は、歯周病などの病気を改善していきます。

犬や猫のブラッシングって難しいですよね。

しかし、ブラッシングができずにいると、徐々に歯石や歯垢がたまり、歯周病を引き起こします。

口臭は人間にとっても不快ですが、ペットにとっても心臓病や腎臓病などを引き起こす重大な疾患です。

定期的な口腔内のチェックと、超音波スケーラーによる歯石除去が必要となります。

全身麻酔をかけることがあるので、事前の血液検査が必要となります。

その場合もしっかりと飼い主に説明し治療を行っていきます。

併設しているペットホテルは、この病院にカルテがある犬と猫のみになります。

つまり一度でも診察を受けていればカルテが作成されているので、利用することができます。

他にもカットやシャンプーなどのトリミングも行っています。

トリミングには、シャンプー、耳そうじ、肛門腺しぼり、爪きり、足回りカットが含まれています。

混合ワクチンを接種していない犬・猫は相談の上、トリミングを行うかどうかを決めていきます。

各種シャンプーを取り揃え、皮膚・被毛に合わせて選択するので、トラブルを起こすことなくペットを綺麗にさせてあげることができます。

  • 公津の杜動物病院
    少しでも異変があれば行くことができる信頼できる動物病院
    様々な検査を行うことができます
詳細はこちらから

はやし動物病院

www.hayashi-animal.com

千葉県成田市にある頼れる動物病院2つ目は、「はやし動物病院」です。

はやし動物病院は、千葉県成田市ウイング土屋にあります。

飼い主とペットが安心して利用することが出来るように、様々な取り組みを行っています。

その一つが、カンファレンスという毎日診察業務終了後に検討を行い、最善の治療を施せるよう話し合うものです。

スタッフたちと話し合うことで、より飼い主とペットを守る選択をつくることができます。

他にも外部から講師を招いて獣医師セミナー・看護師セミナーを毎月行っており、新しい治療法などの勉強に励んでいます。 人間の医学だけではなく、動物の医学も日々進歩しているからこそ、今の知識だけではなく新しい知識も積極的に取り入れるようにしています。

診察対象は、犬、猫、鳥、ハムスター、フェレット、ウサギ、カメなどです。

その他の動物に関しては一度問い合わせて下さい。

受付では、ストレッチャーを用意しており、動けない動物に負担をかけることなく移動させることができます。

車から診察室まで動物を動かせない場合なども対応しています。

診察では、飼い主にペットの状態を伺いながら丁寧に診察していきます。

検査では、血液・細胞・皮膚・耳垢・尿・糞便等を病気の際に現れる化学物質や異常細胞・細菌・寄生虫などを検査します。

超音波検査は、動物に痛みを感じさせずに体内の状態や腫瘍の発見をします。

カラードップラーを使用することにより血流の異常や血管の分布を観察できます。

反応性蛋白検査(CRP)は、体内に炎症があると上昇するC反応性蛋白を測定する機器です。

病気の早期発見・治療評価を白血球数とあわせて用います。

手術室では、人工呼吸器・心拍数・呼吸数・血圧・体温・麻酔濃度・血中酸素飽和度等の身体監視モニターを用いて状態を確認しながら安全に手術を行います。

最近では椎間板ヘルニアの手術も増えており、この手術室で対応しています。

手術室にある内視鏡は、慢性的に繰り返される非単純性の消化器疾患(悪心・嘔吐・下痢等)や異物を飲み込んでしまった時に開腹しないで食道・胃・腸の検査、異物の除去を行います。

これにより身体への負担を軽減することができ、また消化器系統の評価を的確に行えます。

Cアーム(術中外科用モニター)は、手術中や麻酔下にて、レントゲン透視を手術室から移動することなく確認・処置を行えます。

高周波手術装置の電気メスは、手術中の出血や切除の際に止血を早く確実に行います。

本来、手術糸を用いて組織を結び切除を行いますが、近年手術糸に対する生体組織反応を起こすケースが多いので、蛋白凝固をすることにより手術糸を用いない手術を実施します。

炭酸ガスは、メスでの切開より出血が少なく、また手術後の痛みや腫れを軽減することができるため、広範囲の腫瘍切除等に用いて負担を軽減します。

または麻酔下での口内炎の消炎に用います。

併設しているトリミングは、予約制となっており、爪切り等のお手入れからシャンプーまでを「シャンプーコース」としてセットで提供しています。

また、プードルやシーズーなどの被毛の長い犬種は、カットまで含めた「シャンプーカットコース」、通常カットを必要としない犬種に関しても、希望によりカットを行うことができます。

皮膚疾患のわんちゃんには、薬用シャンプーを使用したり、マイクロバブルバスという毛穴の奥の汚れを洗浄する泡のお風呂も併用して、治療も同時に行うことができます。

また、マイクロバブルは、日常ケアの一貫として、健康なわんちゃんにも利用することができます。

同じく併設しているペットホテルも予約制となっており、診療時間内のお預かり・お迎えになっています。

お預かり中にペットの健康面などに問題が生じた場合は、飼い主へ緊急に連絡をし、相談した上で対応していきます。

病院内で預かっているので、スタッフがしっかりと監視しています。

また、パピークラスではわんちゃんたちがこれから社会で生きていく上で身に付けておきたい大切なことを学んでいきます。

みんなで一緒に楽しく学んでいくので、わんちゃんにとっても飼い主にとっても充実の時間を過ごすことができます。

  • はやし動物病院
    小動物の受診もできるので安心です!
    飼い主への配慮も行ってくれる動物病院!
詳細はこちらから

何でも頼れる病院

千葉県成田市にある頼れる動物病院を紹介しました。

しっかりと飼い主や動物の声に耳を傾けてくれるので、病気のときはもちろんのこと、そうではない時も安心して獣医師に相談することができます。

ペットと長く一緒に過ごしていられるように、不安なことや悩みは動物病院に相談していきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー