愛知県瀬戸市で病院に行くならここ!おすすめの動物病院のご紹介!

愛知県瀬戸市で病院に行くならここ!おすすめの動物病院のご紹介!

4191
update

名古屋市の栄や大曽根まで電車で約30分で行ける愛知県瀬戸市。今回は、愛知県瀬戸市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

4191
update

まちの動物病院へ行こう

Cute dog is being examined by the beautiful female veterinarian, his handsome guardian is near

VGstockstudio/shutterstock.com

ちょっと電車に乗れば、名古屋市に行けることから買い物や遊び、ペットの病院まで名古屋市で済ませてしまうという人もいるのではないでしょうか。

愛知県瀬戸市は交通の便が良いので、つい市外に目を向けてしまいますが、ペットの病院は、瀬戸市内にもあります。

名古屋市にもいい動物病院はありますが、瀬戸市内にある動物病院だって素晴らしい病院が揃っているんです。

いくら名古屋市に近いとはいっても、瀬戸市内にいい動物病院があるのならその動物病院に通いたいですよね。

そこで今回は、愛知県瀬戸市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

瀬戸健滉動物病院

ja-jp.facebook.com

愛知県瀬戸市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「瀬戸健滉動物病院」です。

瀬戸健滉動物病院は、愛知県瀬戸市小田妻町にあります。

瀬戸健滉動物病院の「滉」の字は、自然にとって不可欠な「水」と「日光(太陽)」を表し、豊かな自然の残るこの場所で、大切なペットが元気に「健康(健滉)」に暮らしていくサポートが出来る動物病院でありたいという願いが込められており、獣医師2名、動物看護師・トリマー9名、計11名のスタッフで、ペットと飼い主のサポートしています。

こちらでは、犬と猫以外でもフェレット・ウサギ・モルモット・ハムスターも診療可能です。

全スタッフが病院理念を理解し、共通の姿勢で日々の診療にあたっています。

全ての診療に対して、獣医師間で意見交換をし、治療経過などの情報を共有しています。

専門用語はなるべく使わずに飼い主に分かりやすい説明で診察・治療を行うことを心掛けています。

また、無駄な検査を行わないように努めており、ペットになるべく負担のない検査・治療を行います。

そして飼い主には経済的な負担・時間的な負担を減らせるような治療法を提案します。

「病気を治す」だけではなく、「病気にならない(再発しない)」方法を提案します。

一方的な説明・検査・治療は行わず、検査・治療については飼い主の意思を尊重します。

セカンドオピニオンにも対応しており、治療法について疑問・不安がある時、その疑問・不安を解消します。

手術はより安全に・より快適に・より清潔に行えるよう努めています。

全ての手術で、「動脈点滴(血管確保)」、「気管内挿管と人工呼吸器(レスピレーター)装着」、「生体モニターによるバイタルサインの確認」を行い、安全な麻酔管理ができるようにしています。

多くの種類の麻酔薬を常備しているので、その子その子の状態に応じた麻酔方法を選択することができます。

15歳を超える高齢の子や疾患を持っている子でも、麻酔をかけて手術を行っています。

レーザーメス・電気メスなどを使用し、止血しながら切開することで、ほとんど出血がなく手術を行うことができます。

特にレーザーメスは、血管・リンパ管・神経組織のシーリングもしながら切開できるため、術後の腫れ・痛みが少なくできる長所があります。

体内で使用する縫合糸は、一部の手術を除き吸収糸を使用しています。

すべての手術で鎮痛剤を使用し、より術後の痛みが少なくなるように努めています。

避妊・去勢手術はもちろん、ほとんどの手術は日帰りで可能です。

全ての手術でディスポーザブルガウン・グローブ・キャップ・マスクを着用し、その他の使用する医療材もほとんどが1回使用のみの使い捨てで、衛生面に配慮しています。

トリミングは、獣医師による健康診断を行った後、行います。

施術前の診察は無料ですが、診察時に治療の必要な疾病が見つかり、治療を希望される場合は、治療費が別途必要になります。

病院の診察券が無くても受け付けています。

トリミングでは、ナノバブルオゾンペットシャワーを標準使用しています。

ナノバブルオゾンペットシャワーは、ナノバブルの「洗浄力」と、オゾンの「除菌力・消臭力」を最大限に発揮します。

通常のシャワーでは行き届かない皮膚の隅々まで、余分な皮脂や雑菌を分解・殺菌・洗浄してくれるため、通常のシャンプー時の洗い上がりの良さだけではなく、アトピー性皮膚炎や脂漏症など、皮膚にトラブルを抱えている子の治療にも大きな効果を示してくれます。

空気を原料に作られるナノバブルオゾンは速やかに空気に戻りますので、残留毒性もなく安全です。

これはトリミング以外にも、傷口の洗浄や入院室の掃除など、様々な場面で活躍しています。

また、シャンプーは動物病院専用シャンプーである「オーツシャンプー」を標準使用しています。

オーツシャンプーは、皮膚科専門獣医師が開発した、天然のオーツ麦抽出物を主成分としたシャンプーで、皮膚を保護するのに必要な油分は洗い落とさずに、汚れのみを洗い落とします。

人工着色料などを含まない自然派の低刺激性・保湿性シャンプーという特徴を持っています。

そのため、皮膚が乾燥している子や、かゆみ・炎症を起こしている子にも安心です。

洗い上がりの香りも良く、毛がふわふわになりますし、低刺激なので、シャンプーをする人の手にも優しいです。

ペットホテルでは、ペットたちが冷暖房を完備したお部屋で、のんびり過ごせるようにしています。

フェレット・ウサギ・モルモット・ハムスターは、わんちゃんや猫ちゃんとは別の部屋を設け、ストレスがかからないようにしています。

お預かり中に体調を崩すことがあれば、必要に応じて適切な治療をします。

預かっている間は毎日、朝・夕にお散歩を行い、リフレッシュできるようにしています。

お散歩時には、必ず首輪と胴輪の二つを装着し、万が一の逃走がないように配慮しています。

外が苦手な子は、院内のフリースペースで遊ばせていますので、運動不足になる心配はありません。

  • 瀬戸健滉動物病院
    アットホームで元気なサロン!ワンちゃんの不安もなくなってしまいそうです!
    ストレス等の悩みにも乗ってくれる動物病院
詳細はこちらから

陶のまち動物病院

www.tounomachi-ah.com

愛知県瀬戸市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「陶のまち動物病院」です。

陶のまち動物病院は、愛知県瀬戸市共栄通にあります。

根拠に基づいた動物医療を提供し、獣医師として何ができるのか模索しながら精一杯ペットライフをサポートします。

現在の標準的な獣医療を正しく飼い主に伝え、いつ何時に体調が変化しても対応できるきめ細かなケアや夜間救急への対応、患者の状態を見極め必要とあらば専門病院や2次医療施設との連携をとりながら全力で動物医療に取り組んでいきます。

腫瘍疾患、皮膚病に力を入れています。

腫瘍疾患は治療が難しいからこそ患者に合わせた治療が必要になります。

高齢になるほど発生が多い多い病気だからこそあきらめずにともに治療を行っていきます。

皮膚病は原因がひとつとは限らずまわりの環境など様々な要因が複合して症状が生じるので、よく患者の症状を見極め、正しい治療・スキンケアを提案していきます。

現在の標準的な動物医療を正しく行い、新しい治療法も積極的に活用していきます。

病気への治療に対しては家族の協力が不可欠です。

獣医師としてこうした方が良いということはどんどん提案していきます。

そのためには正しい情報をわかりやすく伝え、治療に対して合意を得て治療していきます。

日々動物医療も進歩しているので、スタッフ一同が精進していきます。

待合室は広めの設計になっており、待っている間リラックスできるような空間作りに努めています。

パピー教室やしつけ・予防セミナーなどを開催する場としても利用しています。

診察室1は、主に使用する診察室です。

自然光も取り入れることができますので皮膚病など細かい病変を確認することも容易です。

レントゲンモニターや耳鏡モニターも配備していますので、検査を飼い主と一緒に確認し、治療の相談をしていけます。

診察室2は、少し小さめな個室になっています。

猫など比較的限られた空間での診察が必要な動物に使用します。

飼い主との相談をする部屋として使用したり、暗室になるため眼科検査や超音波検査などでも使用します。

処置室は、血液検査機器などの検査機器が並んでいます。

簡単な処置ができるよう移動式のストレッチャーを中心におき、検査結果を速やかに提出できるようにしています。

手術室兼レントゲン室は、手術では正確なバイタルが測定できるよう信頼の置ける機器を選定しています。

手術台の下にはレントゲンのカセッテが挿入でき、骨折の手術でも動物の体を無理な体勢にすることなくレントゲンを撮影できます。

読み取った画像は各診察室に転送します。

入院室1は、主に犬用の入院室で、下段のゲージは間仕切りを抜くことにより大型犬も入院できるようになっています。

防音性を高めているので、周囲への動物の鳴き声は最小になるように設計しています。

入院室2は、主に猫用の入院室になります。

猫は環境の変化におけるストレスの影響が強く出るので、犬との入院室は分ける必要があります。

死角になってしまう位置のため入院患者は監視モニターにより処置室に映し出されます。

スタッフ全員が入院患者の様子を確認できるようになっています。

ドッグランでは、ホテルでお預かり中の動物を運動させることが出来ます。

スタッフが付き添って安全に配慮しますので、安心です。

トリミング室では、美容はもちろんのこと治療においてもトリミングと連携して最大限の効果が出るよう努力します。

皮膚病(膿皮症、脂漏症、アトピー性皮膚炎など)の治療にも使用します。

トリミングに入る前には、飼い主と一緒にペットの健康状態をチェックします。

マイクロバブルやタラソテラピーを取り入れており、アトピーなどの皮膚病の患者にも有効です。

タラソテラピーは、天然海洋成分を含んだ沐浴・入浴剤です。

ヨードやカリウムといった必須微量元素や各種ミネラルがバランス良く含まれています。

これらのミネラルは皮膚を通して体内に浸透することにより様々な効果があるといわれています。

皮膚病に罹患した皮膚の免疫力を高める効果も期待できます

ペットホテルは、この病院に診察をしたことがあるペットのみが利用出来ます。

病院で提供しているフードを食事に与えますが、環境が変わると食事を摂らないペットもいるため普段から食べているフードの持参をお願いしています。

病院内ということで、スタッフがきちんとお世話をしています。

  • 陶のまち動物病院
    明るく、カフェのような動物病院です!
    細かいところまで診てくれる安心できる動物病院!
詳細はこちらから

ペットと飼い主のために

愛知県瀬戸市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

診察、治療共に全力でサポートしてくれる動物病院は、飼い主にとって、そしてペットにとってなくてはならない場所です。

病気になる前から定期的に通って下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー