ペットとの暮らしを快適に。神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院のご紹介!

ペットとの暮らしを快適に。神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院のご紹介!

3914
update

神奈川県座間市にある動物病院は、ペットを守るために様々なサポートを行っています。今回は、そんな神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

3914
update

不安を解消させることが出来る場所

Young female veterinarian checking up the dog at the veterinarian clinic

Zivica Kerkez/shutterstock.com

ペットがご飯をあまり食べなくなってしまった、元気がなく、寝てばかりいるなど普段とは違う行動をしていたら飼い主は不安ですよね。

ペットの薬はドラッグストアなどであまり販売していませんし、言葉が話せないからこそペットは苦しいのか、痛いのかもわかりません。

そこで頼りになるのが動物病院です。

話せないペットがどのような状況なのか、ここで知ることが出来ます。

病気になった時はもちろんのこと、元気でいる時もペットの健康を守るために動物病院での定期的な検診は必要です。

ペットを飼っている人なら足を運ぶべき動物病院ですが、どこの動物病院が良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

今回は、神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

座間動物病院

www.zama-ah.com

神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「座間動物病院」です。

座間動物病院は、神奈川県座間市立野台にあります。

飼い主のライフスタイルや考え、わんちゃんや猫ちゃんの個性などに合わせた診療をきめ細かく行うことで、飼い主の希望を叶える動物病院を目指しています。

周辺に自然が多い座間市の環境にしっかり合わせた予防の提案を行うなど、地域に密着した医療を提供しています。

獣医療界の最新情報を幅広く収集し、できる範囲で飼い主に還元していきます。

大学病院との連携治療など、高度動物医療に関しても対応しています。

診察では、飼い主が本当に望まれる治療を選択できるよう、さまざまな選択肢のメリットやデメリットをわかりやすく説明しています。

決して医師だけの考えで治療を行うことはありません。

また、その場限りではなく、その子の将来の健康も見据えた診療を心がけ、生涯に渡ってその子の健康を見守っていきます。

飼い主の事情で病院に足を運べない、シニアのペットを飼われている方などには往診も対応しています。

診療動物は、犬と猫を中心に診療していますが、うさぎ、ハムスター、フェレットなどの小動物や小鳥についても相談可能です。

病院の診療方針は、常に飼い主の気持ちに配慮し、できるだけ柔軟に対応して飼い主が一番納得できる診療を行うことです。

そして、この病院で大切にしているのは、地域に密着した医療です。

それに加えて、獣医療界の最新情報を基にした医師の知識や経験を活かして、早く、確実に病気を発見し、早期治療を実行するなどで幅広い希望にも応えられるように努めています。

わんちゃんの治療は、ケガや消化器系の病気、そして皮膚のトラブルなど、わんちゃんのつらい症状を緩和させながら、しっかり治していきます。

ねこちゃんの治療は、デリケートなねこちゃんに無理をさせないよう、飼い主と相談しながらそのコに合わせた診療を行っています。

避妊、去勢手術については、手術前に一度、わんちゃんや猫ちゃんを病院に連れてきてもらい、検診を行ってから手術日を決めていきます。

避妊、去勢のどちらの手術に関しても、様子をしっかり確認して、より安全に飼い主にお渡しするため、午前中に預かり、翌日引取りにきてもらっています。

定期検診については、丁寧に触診し、採血して血液検査を行います。

結果が出たら、飼い主に相談してそれ以外の精密検査を提案しています。

わんちゃんは犬種によってかかりやすい病気があり、猫ちゃんも体質や食事内容などによってリスクの高い病気があります。

そうした病気に特に注意しながら検診を行っています。

トリミングは、病院内に専任のトリマーが常駐しているため、休診日以外はいつでも利用することが出来ます。

完全予約制で、午前中にお預かりして夕方の引き渡しという形になります。

こちらで行うトリミングは、獣医師監修の元、皮膚の状態などをしっかりチェックして、健康に留意したシャンプーやトリミングを行っています。

皮膚が荒れている場合などには、薬用シャンプーを使っています。

わんちゃんのスタイルを可愛くするだけではなく、健康にも気を遣ったトリミングを行っているので、安心して任せられます。

ペットホテルは、旅行や帰省などの際の泊まりでの預かりや、リフォームや大勢の来客がある際の一時預かりまで、幅広く対応しています。

病気や寄生虫の感染を防ぐために、基本的にはこちらの病院で予防を受けているわんちゃんや猫ちゃんを対象にしています。

ただし、他の病院で予防を受けていて証明書があるという場合は、座間動物病院での予防経験がなくても預かりは可能です。

ペットホテルもトリミング同様完全予約制になっており、ゴールデンウィークや年末年始など大型連休は予約が殺到するため受け付けられないこともありますので、予定が決まった際は早めに連絡しておきましょう。

こちらのペットホテルは、獣医師が監修している動物病院のペットホテルなので、健康状態の変化や異常が見られた際には、すぐに飼い主に電話で連絡をし、了解を得た上で治療することが可能です。

院の裏にドッグスペースがあり、わんちゃんにはそこでトイレや運動をしてもらっています。

食べ馴れていないフードを口にしない子が多く、またおなかの調子を崩すこともあるので、基本的にフードは持参してもらっています。

他にもお気に入りのおもちゃやタオルなども持ち込み可能になっています。

どれだけ獣医師やスタッフがきちんとお世話をしていても、わんちゃんや猫ちゃんは普段とは違う場所にストレスを感じやすくなってしまっています。

普段から見慣れているもの、使っているものがあれば、そのストレスを軽減させることが出来るので、よりトラブルなく飼い主は安心してペットを預けられます。

  • 座間動物病院
    ワンちゃんへの負担を考えて治療を行います!
    飼い主にもわかるように丁寧に説明をしてくれます!
詳細はこちらから

ナチュラ動物病院

natura-ah.com

神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「ナチュラ動物病院」です。

ナチュラ動物病院は、神奈川県座間市入谷にあります。

犬・猫の診療をはじめ、ウサギ・モルモット・フェレット・ハムスター・小鳥といったエキゾチックアニマルの診療にも力を入れています。

優しい動物病院と思ってもらえるように、動物と飼い主の幸せな時間をより長くできるように、「優しさ」を診療の基本信条とし、人と動物を思いやる動物病院を目指しています。

また、動物にとって動物病院が好きな場所になれるよう、病院が苦手な子でも出来る限り良い気持ちで過ごせるよう、丁寧に優しく接します。

そして飼い主の立場に立って、分かりやすい言葉で丁寧な診療を心がけています。

不安を解消し、「安心感」を提供できるよう努めます。

ナチュラ動物病院では、統合医療を行っています。

統合医療とは、現代西洋医学に、様々な相補代替医療を組み合わせて行う医療のことです。

臓器を集中的に診る西洋医学だけではカバーできない身体・精神・心を統合的に診ることができます。

人の医療、特にヨーロッパなどの海外では一般的に親しまれている治療方法で、悪性腫瘍(がん)、アトピー性皮膚炎、慢性腎不全、老齢性疾患、神経疾患、生活習慣病などの慢性疾患など、治療の困難な病気を抱えた多くの動物たちと、日々の診療では向かい合います。

統合医療のオゾン療法は、免疫細胞の代謝を活性化させて免疫系の調節を行い、抗酸化作用を高めることで動物自身の治癒する力を引き出すことを促す治療法です。

他の治療とも安全に併用でき、副作用も少なく、動物に負担をかけない治療方法です。

高濃度ビタミンC点滴療法は、抗酸化作用・還元作用を持っています。

血清中のビタミンCを点滴により超高濃度にすると、過酸化水素が大量に発生し、ガン細胞を死滅させることができるといわれています。

この作用は、正常細胞には、副作用がなく、一般の抗がん剤のように耐性が起こらず、あらゆるがんに効果が期待されています。

プラセンタ(胎盤)療法は人の医療でもアンチエイジング治療として実施されています。

プラセンタは、成長に伴って減少する成長物質を補うことで、老化を防止し、様々な免疫力を高める効果があります。

ホモトキシコロジー療法のホモトキシコロジーとは、ドイツのハンス - エインリッヒ・レクヴェク博士が提唱されている治療体系に関する理論です。

ホモトキシコロジーは、体にとって有害な物質(毒素)が病気を引き起こすという理論が基となっています。

毒素を毒素に対抗する薬を使用して体から排泄することで、病気を治療していきます。

ホモトキシコロジーは「この病気であればこの薬」というように、臨床経験に基づいた処方が行われ、西洋医療に近い治療法です。

これらの治療の導入は、動物にとって必要かどうかをよく飼い主と相談し、希望に沿って行っていきますので、医師だけの判断で進めることはありません。

トリミングでは、マイクロバブル&ウルトラソニックハイドロバスを導入しています。

マイクロバブルとは微小な気泡のことで、この気泡が皮膚や毛と汚れの間に入り込み汚れを浮かせます。

その後、ジェット水流により超音波を発生させ、マイクロバブルで浮いた汚れをジェットの水流で取り除き、毛の根元や皮膚を綺麗にします。

この入浴は、わんちゃんを綺麗にするのはもちろん、マッサージ&リラクゼーション効果や、血液の循環が良くなり新陳代謝も良くなることが期待されています。

パピークラスは、まだ小さいわんちゃんに人間社会で生きていくための基本を指導しています。

小さなうちからわんちゃんに理解させ、しつけをしっかり行っておくことでわんちゃんと飼い主の生活を過ごしやすくします。

シニアケア診療は、通常の診察とは別に時間を設けて、老齢動物のための特別診療をしています。

病気の早期発見の為の検査、老齢期に起こりやすい病気の予防や、家での過ごし方・ケアの仕方についてなどを相談することが出来ます。

動物たちも年を取れば弱ってしまって、病気にかかりやすくなります。

適切な対処を知っておくことで、高齢のペットとも上手く向き合うことが出来るようになります。

  • ナチュラ動物病院
    明るく接してくれるので、ワンちゃんの不安もなくなっていきます!
    少しの不安もなくなるようにしっかり説明をくれます!
詳細はこちらから

いつでも頼りになる動物病院

神奈川県座間市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

ペットを飼ったら子供からシニアになるまでずっと動物病院と付き合っていくことになると思います。

いつでも頼れる場所だからこそ、ペットのために定期的に足を運んで下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー