トリミングもペットホテルもある!東京都国分寺市のおすすめ動物病院のご紹介!

トリミングもペットホテルもある!東京都国分寺市のおすすめ動物病院のご紹介!

3551
update

東京都国分寺市には、ペットのための動物病院が多くあります。そこで今回は、東京都国分寺市にあるトリミングやホテルも併設しているおすすめの動物病院を紹介します。

3551
update

利用しやすい動物病院

Closeup shot of veterinarian hands checking dog by stethoscope in vet clinic

all_about_people/shutterstock.com

ペットを飼っているなら動物病院での定期的な検診は必要です。

ただ、検診のためだけに動物病院に行くのがちょっと面倒だなと思ってしまうこともありますよね。

つい検診を忘れてしまい何ヵ月も何年も病院に行かなかったりしてしまう飼い主も少なくありません。

忘れずに定期的に通うためには、検診以外にも出来ることがあるといいですよね。

そんな人のために、動物病院では様々なサービスを提供しているところがあります。

特に東京都国分寺市にある動物病院は、トリミングやペットホテルのサービスを行っているところが多いんです。

そこで今回は、トリミングもペットホテルもある東京都国分寺のおすすめ動物病院を紹介します。

恋ヶ窪動物病院

koigakubo-animal.com

東京都国分寺にあるおすすめの動物病院1つ目は、「恋ヶ窪動物病院」です。

恋ヶ窪動物病院は、東京都国分寺市日吉町にあります。

わんちゃんとねこちゃんを中心に診療を行っており、その他、ハムスターや小鳥も診察しています。

何より深い、深~い愛情診察で、飼い主と信頼でつなぐインフォームドコンセントを心掛けています。

日曜日も予約制で午前診療を行っているので、平日は中々診察に行けないという人でも安心です。

一次診療機関として、最新の動物用ICU装置、血液生化学検査、血球計算機、レントゲン、超音波、心電図計などの様々な設備を備え、日常診療にあたっています。

一次診療の範囲を超えるような高度な検査、専門性の高い治療が必要と判断した場合には、症状等について詳しく説明をした後、提携の二次診療施設を紹介します。

内科(循環器、消化器)、皮膚科、眼科、耳鼻科、口腔歯科、泌尿器並びに、外科としてケガの治療から各種入院手術までを行っています。

清潔な診療室と様々な設備を利用して、日々、診療を行っております。

わんちゃん、猫ちゃんへの不妊手術も行っており、攻撃性、泣き声、他の動物とのトラブルなどの問題行動を抑えると同時に、特有の病気の予防が出来ます。

不妊手術に関しての不安や悩みも飼い主にしっかり寄り添い答えていくので、気軽に相談して下さい。

また不妊手術の他にも、各種手術を行っています。

入院は、空調の管理の行き届いた部屋で、ステンレス製の清潔なケージを用意しています。

安心できる環境を提供することで、早期の回復と退院を目指します。

健康診断については、血液生化学検査、血球計算機、レントゲン、超音波、心電図計などを使用しています。

トリミングは、担当するトリーマー達のほとんどが動物看護士を兼任しています。

わんちゃんの健康状態に気をつけながらのトリミングを行っています。

皮膚がかゆい、フケがでるなどの皮膚に関するトラブルを持ったわんちゃんには、薬浴コースもあります。

トリミングの利用にあたっては、恋ヶ窪動物病院に診察に来たことがあるわんちゃんとねこちゃんに限ります。

こちらの病院の方で診察を受けたことがあるわんちゃんと猫ちゃんであれば、体質や性格を熟しているため、不要な怪我を防止するだけでなく、スムーズなトリミングを行うことができ、結果としてわんちゃんや猫ちゃんに与えるストレスを少なくすることが出来るからです。

何回目の診察でトリミングが可能になるという決まりはありませんので、初めてトリミングを利用する場合は1度診察の方で足を運んで下さい。

また、少なくともトリミングの2週間前までに、年に1回の予防ワクチンの接種を済ませており、ノミ・ダニの予防・駆除をしているわんちゃんとねこちゃんに限ります。

トリミングを利用される他のわんちゃんや猫ちゃんたちへの感染等も踏まえてお願いしています。

これは他のわんちゃんや猫ちゃんだけではなく自分の大切なわんちゃんや猫ちゃんのためでもあります。

うちの子は大丈夫だからと自信を持っている飼い主もいますが、安全のために、万が一のために、決められたことはしっかりと守って下さいね。

ペットホテルでは、万が一お預かり中の動物の具合が悪くなった場合にもただちに飼い主に連絡し、適切な処置を行います。

適切な処置ができるのも、動物病院のペットホテルだからこそなので、安心して預けられますね。

お散歩やお食事、声掛けなどスタッフ全員で対応します。

快適なペットホテルを目指していますが、普段の生活環境と異なる場所でのお留守番は、動物にとってそれなりにストレスが溜まるものです。

なので、少しでもペットたちが安心出来るようにお気に入りのものや普段から利用しているものの持ち込みをお願いしています。

ホテルの利用はトリミングと同じように、病院での診察を行ったことがあるわんちゃんとねこちゃんに限ります。

またワクチン接種と、ノミ・ダニの予防・駆除をしている子のみです。

トリミング同様に、ペットホテルでは様々な子達が利用します。

ホテルに泊まったから病気になってしまったなどのトラブルを回避させるためにも、安心して飼い主とペットに利用してもらうためにも大切なことなんです。

  • 恋ヶ窪動物病院
    動物病院なので、何かあっても安心です!
    トリミングやホテルも充実しています!
詳細はこちらから

モナミどうぶつ病院

www.monamiah.com

東京都国分寺にあるおすすめの動物病院2つ目は、「モナミどうぶつ病院」です。

モナミどうぶつ病院は、東京都国分寺市本多にあります。

犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモットの診察を受け付けており、その他の動物に関してはお問い合わせが必要になります。

動物は痛みや苦しみを言葉で訴えることが出来ないので、飼い主のお話や検査結果のみならず獣医学的な観点から動物の様子をよく観察し、問題の原因を突き止めた上で、動物の苦痛を取り除くことを一番に考えています。

また動物の様子や日常生活について飼い主から細かく聞き、小さなサインも見逃さないよう努めます。

検査・治療方針についても、飼い主と十分に相談し、納得してもらった上で進めています。

診察では、体重や体温測定、聴診、触診などの基本的な身体検査を注意深く行い動物が出しているわずかなサインも見逃さない様に心がけています。

食事の相談、ダイエット相談、車酔いの相談、しつけの相談、介護の相談、ペットとのお出かけなどの相談や悩みも受け付けています。

自らの体調変化を言葉として人に伝える事ができない動物の診察では、各種臨床検査がとても重要です。

特に血液検査からは多くの情報が得られ、動物の全身状態の確認に役立ちます。

手術前の検査、治療中の病気の経過確認や健康診断などでも血液検査を行います。

こちらでは血球計算機と血液生化学測定機を導入しており、院内にて採血後迅速に結果を出すことが出来ます。

血中ホルモン濃度や抗体検査といった特殊検査は外部検査機関にて行っています。

レントゲン検査では臓器の形、大きさや位置などを確認すると同時に、消化管内異物、膀胱結石や「できもの」の有無などを調べます。

レントゲン画像はコンピューターに取り込みデジタル化しています。

これにより撮影後に素早く診ることができるだけでなく、過去に撮影したデータとの比較が容易となり、継時的な変化をより観察しやすくなります。

さらに、現像液やフィルムなどの廃棄物が全くないため、自然環境への負担も少なくなっています。

他にも、高性能の超音波診断装置を導入しています。

レントゲン検査では分からない臓器の内部構造や血流の様子を調べる事が出来ます。

レントゲン検査と同様に全てデジタルデータ化しており、継時的な評価が可能となっています。

腹部超音波検査では、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓、胆嚢、副腎、膀胱、子宮、卵巣、胃、小腸、前立腺やリンパ節といったほとんど全ての腹部臓器や腹腔内の腫瘤の内部構造や大きさなどを詳細に観察することができます。

胸部超音波検査は、心臓の内部構造、心臓の動き、また心臓内での血流をリアルタイムに観察することができ、心臓病の診断や進行の程度の評価に非常に有効です。

避妊去勢手術や歯石除去術を含め、手術が必要な場合は、手術のメリット・デメリットを説明し、充分に理解が得られた場合に手術を行います。

また、手術や全身麻酔を行うに際して、スタッフのトレーニングはもちろん、様々な機器を用いて、最大限に安全性に配慮した状況で行っています。

電気メスは、出血部位の止血や切開に使用します。

これにより手術中の出血を最小限に抑え、手術時間を短縮することにより、動物への負担を減らします。

麻酔モニターは、手術中に動物の心拍数、呼吸数、血圧、体温や麻酔ガス濃度などを測定・記録します。

麻酔中はこれらの項目を人が確認し、実際に動物の様子をよく観察しながら、麻酔管理を行っています。

手術は全て吸入麻酔下にて行っています。

吸入麻酔は体内の麻酔濃度を速やかに変化させるできるため、手術中は動物の様子や麻酔モニターを見ながら最適な麻酔状態になるように細かく麻酔濃度を調節して、手術終了後は速やかに覚醒させる事ができます。

去勢手術は、精巣の病気になる可能性が無くなり、また、未去勢の中高齢動物で多い前立腺の病気、会陰ヘルニアや肛門の腫瘍などの予防が期待出来ます。

さらに、発情中のメスに対するストレスの軽減、不適切な排泄やマウンティングなどの問題行動の抑制が期待できます。

避妊手術は、子宮や卵巣の病気になる可能性がなくなります。

特に、中高齢の未避妊動物に多い子宮蓄膿症は完全に予防されます。

また、生まれてから1回目の発情前に避妊手術を行うと、乳腺腫瘍の発生率が著しく抑えられますが、2回目の発情後に手術を行っても発生率は未避妊の場合と変わらないと言われています。

予防接種は、狂犬病ワクチン、混合ワクチンがあります。

トリミングは、動物病院で行うトリミングサービスとして、その特徴を生かしたものを提供しています。

トリマーは動物看護士を兼任しており、動物の体調に合わせたトリミングが可能です。

お預かり時には獣医師による全身の健康チェックがあります。

シャンプーの種類や洗うお湯の温度まで、その子の皮膚や被毛の状態に合わせたケアを行っています。

ペットホテルでも、お預かり時に獣医師による健康チェックを行います。

また、お預かり中は獣医師と動物看護士により、投薬、食欲、飲水や排泄などの体調管理を行い、異常がある場合は、飼い主と相談し速やかに診断と治療を行います。

わんちゃんの場合は、気分転換と排泄のため、基本的には朝夕の2回お散歩にいきます。

お散歩が苦手なわんちゃんは、院内の専用スペースで排泄することが出来ます。

お預かり中のストレスを考慮して、わんちゃんと猫ちゃんの部屋は完全に独立しています。

また、わんちゃんの入院室は防音仕様です。

専用の汚物流しの設置により、ストレスの原因となる音と臭いを軽減させていますので、安心して預けられますね。

  • モナミどうぶつ病院
    ホテルやトリミングは、丁寧で好評です!
    色んな検査等をするための機械がたくさんあります!
詳細はこちらから

ずっと通える

東京都国分寺にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

様々なサービスを提供している動物病院は、長く付き合っていける場所だと思います。

是非定期的に通って、ペットとの暮らしを豊かにしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー