大分県別府市の動物病院ならここへ!安心して任せられます!!

大分県別府市の動物病院ならここへ!安心して任せられます!!

2696
update

温泉地として有名な大分県別府市。今回は、そんな大分県別府市にあるペットのための動物病院を紹介します。

2696
update

ペットのために

Beautiful young veterinarian with a dog on

Billion Photos/shutterstock.com

動物病院は、飼い主ではわからないペットの異変に気付き、対処してくれる場所です。

長く一緒にいても、飼い主は中々ペットの病気に気付いてあげられず、手遅れになってしまうケースも少なくありません。

そうならないようにするためにも、定期的に動物病院に通い、獣医師のサポートを受けましょう。

今回は、大分県別府市にある動物病院を紹介します。

アン動物病院

ann-ah.info

大分県別府市にある動物病院1つ目は、「アン動物病院」です。

アン動物病院は、大分県別府市石垣西にあります。

診察対象動物は犬と猫で、土日も平日と同じ時間帯で受け付けていますので気軽に足を運ぶことが出来ます。

診察は、内科・外科治療から、健康診断、予防接種を行っており、大切なペットの事を最大限に考え、痛みを最小限に抑えた手術も実施しています。

元気のない動物たちの病気を治すために十分な機材を取り揃えた診療室・処置室は、ペットたちだけではなく飼い主にも安心して利用してもらえるように清潔さを保っています。

大きな病気を患ってしまった動物たちもスタッフが全力で取り組みます。

また、先制鎮痛法を採用した痛みをブロックする避妊・去勢手術も受け付けています。

安心でより適確な診療・治療を行うために最善の努力をします。

治療方針や治療費は、飼い主と話し合いをし、ペットが元気な健康な状態になるよう相談しながら決めていきます。

待ち時間の軽減や駐車場の関係で、こちらでは予約制をとっており、次回診療される際は事前に予約をお願いしています。

予約なしでの来院も可能ではありますが、予約された方から優先的に診療しているため待ち時間が長くなってしまう可能性があります。

急患の場合は予約不要ですが、爪切り、肛門腺しぼりなどでの来院は要予約です。

入院は、細心の注意でお預かりしていますが、動物達は普段と異なる環境、そして飼い主と離れたことで体調を崩す場合があります。

その場合はすぐに連絡し、適切な処置治療を行います。

現在はペットホテルの預かりを行っていませんが、ペットホテルとしての預かりも行うことがあります。

  • アン動物病院
    休日でも診察を受けつけている動物病院!
    ホテルやトリミングも気軽に行くことができる動物病院!
詳細はこちらから

えとう動物病院

www.eto-ah.com

大分県別府市にある動物病院2つ目は、「えとう動物病院」です。

えとう動物病院は、大分県別府市南的ヶ浜町にあります。

平日は20時まで、日曜日祝日も診察しているため仕事で帰りが遅くなってしまう人や休日しか時間が取れないという方でも安心して利用することが出来ます。

診察対象は、わんちゃんと猫ちゃん、うさぎ、フェレットです。

一般内科、外科、循環器科(心臓病の診療・検査)、皮膚病、眼科、歯科、腎泌尿器科など総合的な診療を行っています。

現代人にとって、人と人との関わりが希薄になればなるほど、ペットは家族の一員どころかそれ以上の存在になっています。

「犬や猫と一緒にいるとなんとなく穏やかな気持ちになれる」と、動物の存在が人間の心身の健康によい影響を与えていることはまぎれもない事実です。

そんな動物の健康な生活を支える上でホームドクターになれるように努めています。

病院にやってきた動物たちと飼い主との出会いに感謝し、どんなことでも気軽に話せるアットホームな動物病院を目指しています。

診察では飼い主に分かりやすく説明することを心掛けており、飼い主の悩みや不安にも寄り添っていきます。

診察室、レントゲン室、手術室とそれぞれ分かれており、様々な動物たちが利用するため清潔であることを大切にしています。

診察は予約の必要はなく、診療時間内に来院するだけで良いので、ペットが急に体調不良になってもすぐに駆け込めます。

待合室で思わぬ事故に遭わないようにするためにわんちゃんはリードをつけて、短く持つかケージやキャリーに入れてもらうことをお願いしています。

普段はおとなしいわんちゃんでも見知らぬ人や犬がいる場合、思いがけない行動をとることがあります。

猫ちゃんは、キャリーバッグやケージ、洗濯ネットなどの袋に入れて来院してもらいます。

段ボール箱は中の状態が分かりにくく、開けるときに脱走や攻撃など、危険が伴うため、中が確認できるような入れ物の利用をお願いしています。

その他小動物も、キャリーバッグやケージに入れての来院が決まりになっています。

手術は、完全予約制になっており、飼い主としっかりと話し合って決めていきます。

当日は、受付後獣医師が問診し、手術の説明をします。

手術前には、簡単な血液検査を行い、麻酔が安全に使えるかどうか判断します。

健康チェックをかねて、詳しい血液検査を行うことも可能です。

去勢手術は陰のうに小さい切開を加えて精巣を切除します。

15分くらいで終わります。

退院は、麻酔が覚めていることを確認し、午後の診療時間に出来ます。

血液検査の結果などをお話し、ペットをお返しします。

避妊手術は開腹して、卵巣と子宮を切除します。

手術時間はだいたい30分くらいです。

手術が終わったら麻酔を覚ましていきます。

自分で動いたりできるようになれば、入院室で一晩経過をみていきます。

希望があれば、18時以降面会も可能です。

次の日、経過に問題なければ、診療時間中ならいつでも退院できます。

また、健康診断用のセットはありませんが、視診、聴診、触診の範囲から、血液検査、レントゲン検査、心電図検査、尿検査、エコー検査にいたるまでいろいろなレベルでの健康診断が可能です。

気になることがあるという人は、相談してみて下さい。

  • えとう動物病院
    広々としたロビーは、ほかのワンちゃんとのトラブルもなく過ごすことができます!
    ホテルやトリミングもワンちゃんへの負担がかからない工夫もされているので安心です!
詳細はこちらから

すえつぐ動物病院

www.suetsugu-ah.jp

大分県別府市にある動物病院3つ目は、「すえつぐ動物病院」です。

すえつぐ動物病院は、大分県別府市松原町にあります。

診察する動物は、犬、猫、鳥、ウサギ、モルモット、ハムスター、フェレットなどのエキゾチックアニマルに対応しています。

飼い主の言葉の先の心情を読み解き、動物をじっくり触り、呼吸、歩き方など、余すところ無く体中見て、飼い主さんと動物の思いが満たされる「針の穴のような、小さな一点」を見極めることを原点とし、期待値を上回る最適な医療を提供出来るように、チーム間が連携し1つになり、考え、もがき、具体的に行動することで、飼い主と動物の穏やかな日常を取り戻すことに努めています。

受付・総務チームは、飼い主さんの心情を察し、配慮の行き届いたコミュニケーションを心掛けています。

来院時やお帰りの際の入り口と出口を担当しています。

動物の体調が優れず、元気の無い飼い主の心情を察し、 その気持ちを少しでも和らげられたら、出来ることなら笑顔になってもらいたいという思いで日々、飼い主と接しています。

来院時、受付機の操作方法など受付に関することはもちろん、 この病院に関すること全般についての相談を受け付けています。

動物看護チームは、刻々と変化する体調を察知し、飼い主の思いを汲んだ看護をします。

幼少期から現在に至るまで、動物の生死に向き合った経験のあるメンバーが揃っています。

家族である動物が辛い思いをしているとき、避けられない死を迎えたときの深い悲しみを知るものだからこそ出来る看護があります。

「あのとき飼っていたペットに、こうしてあげたかった」そんな一抹の後悔を胸に飼い主に代わり、成りきって、今出来ること、してあげたいこと、「飼い主の思いを汲んだ看護」を実践します。

獣医師チームは、診察眼を日々養い、原因を鋭く掴み、最低限の治療で完治を目指します。

過度な治療は、動物にも飼い主にも負担になります。

このチームでは、毛並み・呼吸・歩き方などをじっくり見て、体中をくまなく触り、 更に飼い主への問診や、必要に応じ検査を行うことで、 今、動物に何が起こっているのかを鋭く解明します。

考えられるいくつかの病気に対する治療を行うのではなく、病気の根幹を見極め、必要最低限の治療で完治を目指します。

チームによって任せられた任務をしっかり行っていくので、飼い主は安心して任せられます。

1箇所で動物の生涯を全てを診たい という思いから、積極的に診療機器を導入しています。

電子カルテシステムを使った診療情報の記録・蓄積・共有を行っており、診察時の記録や、動物看護師による看護記録はもちろん、 検査機器と電子カルテシステムとの統合・連携により、その検査結果も電子カルテへと紐付けされます。

院内の全デバイスで、見たい情報を瞬時に確認し、すべてのスタッフが一斉かつ迅速に、 正確な診療行動を起こせるよう務めています。

手術室では、去勢・避妊手術から、難易度の高い腫瘍の除去手術も可能な設備・機器を整えています。

ガラスのパーティションで手術室の外からでも中の様子が見える工夫と手術過程を動画で記録し、飼い主にも確認してもらえる設備を整え、 可能な限り術中の透明性を図っています。

可動式X線撮影装置「Cアーム」は、可動式アームで多方向からのリアルタイム透視と撮影が可能で、 患部の位置や処置確認をピンポイントで行うことが出来ます。

動物を術台に載せたまま、動かさず安全に検査を行うことが出来るので、手術時間・麻酔時間も短縮され、動物の負担軽減を実現しました。

CT室では、人間の健康診断などで用いられるCTを導入しています。

レントゲンでは見ることが出来なかったものを、驚くほどの高解像度で、手に取るように見ることが出来、今、動物に何が起こっているのかを鋭く解明します。

エコー(超音波)室は、超音波のチカラで腹部や心臓の病気を検査する装置を使い、痛みを感じさせずに下痢や嘔吐、頻尿、血尿、心臓の雑音、妊娠診断など様々な検査を行うことが出来ます。 天井からの酸素供給設備も整え、緊急時の検査も可能にしています。

手術は予約制になっており、避妊手術は1日入院が必要で、面会可能です。

去勢手術、歯科処置は当日お迎えが可能です。

血液検査結果と手術について説明し、避妊手術の場合は、抜糸までの家での管理についても説明します。

待合室が混雑している場合や、他の動物が苦手な子の場合は屋外待合室もあります。

  • すえつぐ動物病院
    トリミング後等のアフターケア方法も教えてくれます!
    動物病院なので、何かあればすぐに対処してくれます!
詳細はこちらから

安心して生活出来るように

大分県別府市にある動物病院を紹介しました。

ペットと生活していくためには、動物病院のサポートがなくてはならないものです。

定期的に通い、ペットの健康に気をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー