岩手県一関市の動物病院といえばここ!岩手県一関市にある動物病院のご紹介!

岩手県一関市の動物病院といえばここ!岩手県一関市にある動物病院のご紹介!

2180
update

岩手県の最南端に位置する岩手県一関市。今回は、そんな岩手県一関市にある飼い主も動物も安心の動物病院を紹介します。

2180
update

サービス充実!岩手県一関市の動物病院

Veterinarian cuddling husky dog in clinics

Pressmaster/shutterstock.com

ペットのことで不安がある、そんな人は是非動物病院へ足を運んで下さい。

それが病気ではなくても、病院では相談にのってくれますし、対処方法をアドバイスしてくれます。

ペットの健康は、見た目ではわからないことがたくさんあるので、病気の疑いがなくても定期的に通うことをおすすめしています。

早期発見・治療で、大切なペットたちを守ることが出来ます。

動物病院では、診察のほかにもトリミングやペットホテルをサービスとして提供しているところもあります。

様々な用途で利用出来ると、飼い主もペットも足を運んでみやすいですよね。

今回は、そんなサービスが充実している岩手県一関市にある動物病院を紹介します。

ほんご動物病院

www.hongo-animal.com

岩手県一関市にある動物病院1つ目は、「ほんご動物病院」です。

ほんご動物病院は、岩手県一関市萩荘金ケ崎にあります。

診療対象動物は、犬、猫からウサギ、ハムスター、カメ、ハリネズミ、小鳥等の小動物になります。

動物の病気を治療するということだけではなく、トリミングやペットホテル、しつけ教室といった幅広いサービスにより、人と動物との充実した生活、「ハッピーライフ」を送るお手伝いをします。

こちらでは、一般的な診療に加えて、免疫力や治癒力といった生体が元来そなえ持つ「治ろうとする力」を引き出すことにも目を向けて治療を進めて行きます。

予防接種・健康診断は、ペットの健康を守るために大切なことです。

わんちゃんのための予防接種、猫ちゃんのための予防接種などそれぞれ揃えているので、この病院でしっかりと予防することが出来ます。

健康診断の方も体重などの基本的なことから本格的なことまで行っているので、定期的に受けるようにして下さいね。

去勢・避妊手術は、ホルモンや遺伝的な病気の予防、ストレスの軽減など、ぺットの健康に大きく関わります。

飼い主に分かりやすく、そしてペットに負担が大きくかからないように手術を行います。

その他の手術でも、ぺットが感じる手術に伴う痛みを、なるべく感じないように配慮した処置を行います。

歯科では、歯周病にかかりやすいわんちゃん猫ちゃんのために、オーラルケアを行っています。

シニアのペットに関しては、ペットの健康状態に合わせた案内や、シニアフードへの切り替えやサプリメントなど、一般診療+αによる治療を用いて、わんちゃん猫ちゃんの高齢期に起きる様々な問題を、なるべく先送りにできるようなサポートに取り組んでいます。

トリミングでは、動物病院だからこその、健康に気を配ったシャンプー・カットを提供しています。

サロンでは受けられなかったわんちゃんでも受け付けており、万が一のことがあればすぐに獣医師に診察してもらうことが出来ますので、安心して任せられます。

子犬のしつけ教室では、人間とわんちゃんが、より良い生活を送るために必要な事を、他のわんちゃんたちと一緒に楽しく学んでいきます。

基本的なしつけの方法や、人間とわんちゃん、あるいはわんちゃん同士のコミュニケーションの取り方、歯磨きやブラッシングといった日常のケア、シャンプー・爪切り・耳掃除等を実際に体験してながら正しい方法を勉強します。

日本動物病院福祉協会認定の経験豊富な家庭犬インストラクターが指導しますので、しっかりと学べます。

また、1才以上のわんちゃんや、飼い主の仕事の都合などにより中々時間の取れないわんちゃんには、個別でカウンセリングを行っています。

カウンセリングでもしっかり指導していくことが出来るので、不安なことがあるという人は相談して下さいね。

ペットホテルでは、朝と夕2回のお散歩つきで、フードの食べ具合や便の様子など、体調の変化に留意し、体調管理をお約束します。

これまでこの病院を受診したことがある子、1年以内に狂犬病ワクチンや混合ワクチンが済んでいる子、ノミ・ダニが寄生していない子が対象です。

またこちらでは、人と動物の関係をより豊かなものにするために、地域の啓蒙活動を行っています。

訪問活動では、諸条件をクリアした動物たちを連れて、老人ホームなどへお邪魔しています。

動物の持つ温もりや優しさに触れていただくためのボランティア活動です。

子供向け企画として、夏休みや冬休みの期間、中学生以下の子供を対象に、動物の健康診断などを通じての勉強や、院内の見学ツアーなどを行っています。

  • ほんご動物病院
    広い待合室は、ゆったり待つことができます!
    しっかりケア方法や相談にも乗ってくれます!
詳細はこちらから

フレンズ動物病院

www.friends-animal.com

岩手県一関市にある動物病院2つ目は、「フレンズ動物病院」です。

フレンズ動物病院は、岩手県一関市三関神田にあります。

獣医師や看護師が常に「自分の子たちだったらこうしてあげたい」と 飼い主の立場になって最善のことが出来る診察にあたるよう心掛けています。

こちらでは、様々な設備が揃っています。

Sono Cureは、肝臓の腫瘍の手術、椎間板ヘルニアの手術などで血管と神経を選択的に温存し実質組織、骨を吸引し手術時のダメージを最小限に抑えます。

アイデックス カタリストは、糖尿病マーカーフルクトサミン、腎不全のUPCを迅速に調べます。

OLYMPUS サンダービートは、バイポーラエネルギーと超音波エネルギーを一台で同時に出力できる世界初のデバイスです。

これにより超音波エネルギーによる迅速な切開能力と、バイポーラエネルギーによる信頼性の高い血管抑止能力というふたつの特長を併せ持つ凝固切開を可能としています。

手術に使用する事により、麻酔時間の短縮や、縫合糸反応性肉芽腫のリスク、痛みの軽減が出来ます。

レントゲン装置は、添乗走行での可動による自由度の高い撮影、人体と同出力での安定した撮影が可能です。

AUIOV 動物用免疫反応測定装置は、甲状腺機能検査、副腎皮質機能検査が院内で短時間で測定可能になります。

CTSレーザーは、レーザーでの痛みの緩和、コントロールを行います。

半導体レーザーとして耳、消化管内のポリープ切除もできます。

ERBE社製電気手術器 VIO300Dは、「人間医療での最先端の電気メス」と言われてます。

血管を含んだ組織を癒合させることで、極力体内に異物(縫合糸)を残しません。

すべての手術に対応可能で、体への侵襲が少ない手術が行えます。

血液検査で使用している全自動血球計算機器は、血液中の赤血球数、白血球数、血小板数などを正確に細かく分類します。

血液生化学検査機器は、肝臓、腎臓、電解質の数値を確認したり、炎症マーカーなど迅速に測定します。 血液凝固検査機器は、血液の固まりやすさを測定します。

安全に手術ができるかどうかや播種性血管内凝固症候群の診断等に使用します。

OLYMPUSソノサージは超音波メスで、麻酔時間の短縮や縫合糸反応性肉芽腫のリスク、痛みの軽減が出来ます。

CO2レーザーは、体表面のしこりを蒸散させ局所麻酔下で処置することが出来ます。

小さなしこりは全身麻酔をかけず負担を軽くすませることが可能です。

エコーは、心臓、肝臓、腎臓、腸管など負担をかけずに検査出来るものを使用しています。

デジタルレントゲンは、鮮明で見やすい画像を提供し診断能力の向上に役立てています。

今までのレントゲン検査より短時間で現像できるのも1つの特徴です。

Cアームは、透視しながらの手術等に使用します。

レントゲンでは静止画で画像を読影することになりますが、Cアームは動きがある状態で透視できるので関節の可動域のチェックや整形外科手術時にとても役立ちます。

耳道内検査に使用しているカールストルツ オトスコープは、耳道内の異物や耳垢を簡単に取り除くことが出来ます。

より鮮明な画像により分かりやすく飼い主に説明することが出来ます。

内視鏡は、胃、腸管内の生検や異物の除去などの処置に活躍します。

麻酔下での処置にはなりますが、お腹を開くこともなく日帰りで検査することが可能です。

歯科用ユニットは、動物用の歯科専用の機器です。

歯石の除去や猫の口内炎時の抜歯などで活躍します。

エアータービンを用いているので抜歯の時間も麻酔をかける時間の短縮にもなります。

これだけの機械が揃っているため、大抵のことはこの病院で行うことが出来ますが、難しい治療も中にはあります。

その場合はより設備が整っている病院を紹介しています。

トリミングでは、大切なパートナーだからこそ、いつもきれいにお手入れしてあげたいという飼い主の願いを叶えます。

わんちゃんのコンディションや性格、体質をきちんと見極めながら手をかけてあげ、飼い主様のご要望に応えるため入念なカウンセリングを行います。

その子の持つ個性を生かしつつライフスタイルに合わせたスタイリングを提案します。

お耳や皮膚、被毛の状態などのボディチェックもしっかり行っていきます。

追加オプションとして、オゾンペットシャワーが利用出来ます。

オゾンペットシャワーは、空気中の酸素を電気分解し、オゾンの気体を作り超高速せん断方式という方法で、超微細気泡化させ、ナノバブル化させたオゾンで余分な皮脂を分解・洗浄しふんわり仕上げる事が出来ます。

さらに、細菌やウィルスを殺菌や洗浄し、ペット臭も脱臭してさっぱりすっきりで、清潔を保つ事が出来ます。

炭酸泉は、弱酸性に下降することによる収れん作用があります。

キューティクルが引き締まることでキメが揃って光沢がでます。

毛のざらつきを抑え手触りもよくなります。

また、皮膚への水分浸透を促し、湯あがり後の潤いも保つことができます。

ペットホテルは、わんちゃんと猫ちゃんのお部屋をしっかりと分けているので、トラブルなく安心して預けられます。

キャットコンドという猫ちゃん専用のお部屋には、通り抜けの穴や休息棚がついていてストレスを軽減出来ます。

各部の仕切りを外せば上下左右の運動も可能になります。

予約制になっており、普段食べているフードを持ってきてもらっています。

  • フレンズ動物病院
    様々な検査機器があるので、ここで検査から治療までできます!
    定期検診で愛犬を連れていく方も多い動物病院です!
詳細はこちらから

安心出来る動物病院

岩手県一関市にある動物病院を紹介しました。

医師やスタッフが暖かく迎えてくれるだけではなく、サービスも充実しており、安心してペットと通うことが出来ます。

ペットのためにも定期的に、動物病院には足を運ぶようにして下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー