土日も受け付けています!東京都小金井市の動物病院のご紹介!

土日も受け付けています!東京都小金井市の動物病院のご紹介!

4295
update

東京都小金井市には、土日も診察を受け付けている動物病院があります。こんな動物病院がほしかったと思える利用しやすさだけではなく、安心して通える動物病院です。今回は、東京都小金井市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

4295
update

土日も行ける動物病院

Cute dog is being examined by the beautiful female veterinarian, his handsome guardian is near

VGstockstudio/shutterstock.com

病院というと、休日はお休みしているところが多いですよね。

それは人間が通っている病院だけではなく、ペットたちを診てもらえる動物病院でも同じです。

しかし休日しか通うことが出来ないという飼い主も少なくありません。

仕事が平日休みしかないという場合だと、休日にペットの様子がおかしいと気付いても病院に駆け込めないんですよね。

ペットがいつ体調不良になっても駆け込める場所があるというのは、飼い主にとって嬉しいこと、安心出来ることだと思います。

東京都小金井市には、そんな飼い主にとって「あってよかった」と思える動物病院があります。

そこで今回は、東京都小金井市にある休日も受け付けている動物病院を紹介します。

小金井病院

allone-ah.co.jp

東京都小金井市にある休日も受け付けている動物病院1つ目は、「小金井病院」です。

小金井病院は、東京都小金井市本町にあります。

「徹底したインフォームドコンセント」をモットーに、自らの病状を言葉で伝えることのできないわんちゃんや猫ちゃんの代弁者である飼い主と協力し、病気の原因を突き止めます。

そしてしっかりとした説明の上、病状への理解をいただき、納得して治療に専念できるようスタッフ一同サポートします。

ペットショップ併設ということもあり、皆様に気軽に立ち寄ってもらえる病院になるように努めています。

また、歯科診療に力を入れており、週に1度、歯科の専門病院での研修をしています。

一般診療に関しても日々勉強を重ねており、ペットの状態や飼い主の状況にも合わせて最善の治療を提案出来るように努力しています。

院内は、手術室・レントゲン室・入院室を各病院に揃え、様々な症状に対応出来るように、充実した最新医療設備を導入しています。

「Fabius Plus」は、高性能で安全性、利便性を備えた麻酔器です。

パワフルで正確な換気システムにより、小型や大型など幅広いペットに集中治療室のような性能を発揮します。

使いやすい作りなので、効率よく処置が進められることでの手術時間の短縮が図れます。

万が一、停電等で電源が途絶えた場合でも一時的な使用が可能です。

「Apollo」は、Fabius Plusと同じく最先端の機能と高い安全性を備えた麻酔器です。

年齢や重症度に関わらずしっかりとした呼吸管理と最適・最小の麻酔量で手術が行えるため、負担を最小限に止めます。

「Caleo」は、温度・湿度・酸素の細かな設定、機器の高さや傾きの調整が低ノイズで行えるため、理想的な環境を作りペットへのストレスを軽減します。

様々な方向に小さな扉がついているので、適切な環境下で休ませたままの処置が行えます。

「SonoSurg」は、安定した超音波発振(超音波による振動)による高温の摩擦熱を発生させ、止血を行いながらの素早い切開で出血の少ない手術が可能です。

組織・血液の付着による術中の中断も避けることができるので、効率的な手術が行えます。

「ves3 Helen VO-3B」は、動物用に開発された内視鏡システムです。

細いスコープが幅広い体格の動物への対応を可能にし、高画質な画像で明確な診断・説明が行えます。

開腹せずに生検や、異物除去が行えるのでペットへの負担が減らせます。

「DRI-CHEM7000V」は、血液を使い内臓の状態を数値化します。

腎臓や肝臓の状態、血糖値などを測定し病気の発見や術前の検査として活用します。

「VPX-500A」は、ペットへの負担を最小限に抑えた動物用X線診断装置です。

簡単に体格・撮影部位にあった設定が可能で、撮影台も動くためペットを動かすことなく広範囲の撮影が短時間で行えます。

「Life ScopeA BSM-5192 / BSM-3592」は、心電図、血圧、血中酸素濃度等、様々な情報に対応しているため高度な手術時にも正確なモニタリングが可能です。

見やすい画面表示に加え音でのアラートがあることで、視覚だけではない状態把握が瞬時にできます。

「Celltac α MEK-6450」は、素早い動作で血液中の血球数が測定でき、貧血や脱水、炎症などの指標になり精密な検査へとつながります。

自動で点検・清掃を行い、測定毎に検査部分の汚れを除去するので、常に清潔に正確な数値がわかります。

院内にはまだまだ多くの機械があり、飼い主にとってはどんな機械なのか、安全なのかなど気になることも多いと思います。

しっかりと機能を理解して利用し、提供しているため、「この機械ではこのようなことが出来ます」という説明が可能です。

なので、わからないこと、気になることは是非医師に聞いてみて下さい。

ペットに、飼い主に信頼してもらえる医師でいたいからこそ、些細なことでも飼い主の気になることに対応します。

  • 小金井病院
    細かいところまで診て、病名や原因を考えてくれます!
    ご飯やおやつの相談もすることができます!
詳細はこちらから

武蔵小金井 ハル犬猫病院

www.haru-anim.com

東京都小金井市にある休日も受け付けている動物病院2つ目は、「武蔵小金井 ハル犬猫病院」です。

武蔵小金井 ハル犬猫病院は、東京都小金井市貫井南町にあります。

本来あるべき医療を行う事に重点を置いており、飼い主の考えに沿いながら正しい診断をし、根拠のある治療を行なっていくことが、モットーです。

学会や大学病院と連携し、質の高い医療サービスや最新の情報をお届けできるよう、日々努力しています。

また、治療を成功させるために最も重要なのが、飼い主との意思の疎通であると考えており、何でも話せる関係を築くために、担当医制にしています。

家族同様の存在である大切な犬・猫が、突然具合が悪くなったときのために、夜間の緊急診療にも対応しています。

いつかは最期を迎える動物たちのために、最後まで信頼される病院として、これからも取り組んでいます。

年中無休、夜間緊急対応なので、いつでも安心して診察が受けられます。

犬猫の死亡原因1位のガンの診療、病気にかからない予防医学に力を注いでいます。

セカンドオピニオンも積極的に受け付けており、他院での検査結果などの対応や、他院へのセカンドオピニオンの要望にも対応します。

予約診療は、「獣医師とゆっくり話す時間を持ちたい」、「ほかの動物との接触をできるだけ避けたい」という要望に応えられるように取り入れています。

こちらでは、協賛会社と共にマイクロチップ普及活動にも取り組んでいます。

マイクロチップについてわからないこと、気になることがあるという人は相談してみて下さい。

内科診療では、お薬を中心とした治療を行っています。

症状から病気の原因部位をある程度想定し、必要に応じて検査・投薬などを行っていきます。

ただし、状況によっては多くの検査が必要になり、費用も多く発生することがありますので、検査内容などについては飼い主と相談しながら進めます。

軟部外科では、やわらかい組織(主に内臓など)に発生した腫瘍や腸閉塞などの異常を手術によって治療します。

現在、脳外科など一部の特殊な手術を除き、幅広く手術に対応しています。

整形外科では、骨や関節などに発生した骨折や脱臼などを手術によって治療します。

一般的な骨折の整復手術は軟部外科と同様に対応しています。

特殊なケースや整復難易度の高い手術は専門医による院内手術や、大学病院などの二次診療施設への紹介で対応します。

インターベンショナルラジオロジーは、X線透視装やエコー装置を使用して血管や臓器にカテーテルを入れて行う治療の総称です。

こちらでは近年増加傾向にある猫の尿管閉塞に対してカテーテルを使用して治療するケースもあります。

定期検診では、視診や触診、聴診などの一般検査から尿検査、便検査、血液検査、レントゲン検査、エコー検査と多角的な検査を実施し、病気を早期に発見します。

もしも検査で何か異常な数値が出たら、より詳しい検査を行ない、何の病気に起因しているのかをしっかりと診断し、飼い主とともに治療方針を話し合っていきます。

望まない繁殖を防いだり、性ホルモンが関係する病気の予防、発情に伴う病気の予防や治療のために、避妊、去勢を推奨しています。

地域猫の去勢・避妊手術はなるべく費用を抑え、入院や抜糸が不要な方法での施術を行なっています。

地域猫は保護することが困難な場合もあるため、事前予約をしなくても保護した時点で連絡すると手術を行うことが出来ます。

トリミングサロンでは、病院併設なので異常な箇所に気づき、皮膚病を持っていてもきれいに可愛くしたいという美容と健康の実現を目指すサロンです。

トリミングは、わんちゃんにとって一生必要なことだから、無理強いせず信頼関係を大切にします。

飼い主にとって安心の、わんちゃんにとって快適に過ごせる、そんな環境づくりに取り組んで、一生お付き合いのできるサロンを目指します。

トリミングコースには、爪切り・肛門腺絞り、耳そうじ、足周りバリカン、足裏バリカン、肛門周囲バリカンが含まれ、炭酸泉などのオプションもあります。

炭酸泉は炭酸ガスが溶け込んだお湯で、原材料は二酸化炭素と水のみです。

化学物質などを一切含んでいないので、残留物も一切なく安全です。

ペットホテルでは、年中無休で犬と猫をお預かりしています。

30kg以上の大型犬でもお預かりすることが可能なので、飼い主は安心ですね。

ペットホテルを希望の際は、院内感染予防のため、事前に混合ワクチン接種とノミ、ダニの予防をお願いしています。

また、こちらの病院に来院したことがないという場合は、当日もしくは事前に一度診察をしてからのお預かりになります。

お預かり時のごはん代は利用料金に含まれますが、「このフードしか食べない」という場合は持ってきてもらい、それを与えるようにしています。

犬の場合は基本的に朝晩散歩をしていますが、散歩嫌いや天候の理由で散歩をしないこともあります。

その場合でも犬が大きなストレスを感じないようにするために、スタッフがお世話をしますので安心して任せられます。

  • 武蔵小金井 ハル犬猫病院
    休日や夜間も受け付けている動物病院なので、緊急性のあることでも安心!
    親身になって、治療方針を決めてくれたりもします
詳細はこちらから

かかりつけ病院をつくろう

東京都小金井市にある休日も受け付けている動物病院を紹介しました。

ペットのためにも、かかりつけの病院をつくっておき、定期的に通うようにして下さい。

今健康なペットであっても、これから先どうなるかはわかりません。

だからこそ、いつ何があっても対応してもらえる動物病院は知っておくようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー