ペットに健康でいてほしい!福岡県大牟田市にあるおすすめの動物病院のご紹介!

ペットに健康でいてほしい!福岡県大牟田市にあるおすすめの動物病院のご紹介!

2168
update

福岡県の最南端にある福岡県大牟田市。公共交通アクセスも充実しており、生活がしやすいまちです。今回は、そんな福岡県大牟田市にある動物病院を紹介します。

2168
update

健康で過ごせるように

Horizontal shot of a handsome cheerful young male veterinarian smiling to the camera holding an adorable puppy copyspace emotions profession occupation job employment worker pet care medicine.

Nestor Rizhniak/shutterstock.com

人間は、健康で生活出来るように、適度な運動をしたり、バランスのいい食事をこころがけたりと工夫していることがあると思いますが、ペットたちも健康で生活していくためには工夫が必要です。

ただ、ペットに運動させたり、良いフードを与えているだけではいつまでも健康をキープ出来るとは言えません。

ペットたちに長く健康で過ごしてもらうためには、定期的に動物病院に通い、病気が見つかったらすぐに治療してもらうというのもたいせつなことなんです。

病気は目に見えるものばかりではなく、見た目ではわからないものも多いですよね。

飼い主が気を付けていても、ペットたちにいつどんな病気が襲ってくるかはわかりません。

だからこそ、動物病院という協力なサポートを味方につけておきましょう。

今回は、福岡県大牟田市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

メッシュ動物病院

mesh-ah.jp

福岡県大牟田市にある動物病院1つ目は、「メッシュ動物病院」です。

メッシュ動物病院は、福岡県大牟田市三池にあります。

犬、猫、ウサギ、フェレットなどを対象に、診察を行っています。

動物が健康で幸せであることを共に喜び、飼い主の苦労や悲しみを共に感じ、どんな時にも「この病院に来てよかった」と言ってもらえる動物病院作りを心がけています。

「健康な動物をより多く」をモットーに、動物たちのトータルケアを行っていきます。

トータルケアとは、病気になった動物を治療するということはもちろんのこと、病気にならないようアドバイスをしたり、しつけや飼い方で分からないことや気になることの相談・役に立つ情報を伝えていくといった動物たちの一生をトータルに動物病院が見守り、健康であることのお手伝いするということです。

初めてペットを飼った時や、新しい家族を迎えた時に直面しやすい「こんなときはどうしたらいいの?」という疑問にも対応しています。

また、どれだけ医療が発達している今の時代であっても、飼い主の力がなければ治療が成功しないことが多々あります。

その時に獣医師と飼い主の間に信頼感がないと治る病気も治りません。

そのために、情報は正しく見せ、時には飼い主が選択するのを手助けして、飼い主と獣医師で力を合わせて治療を行っていくことを目指します。

そして、手術や複雑な検査が必要な場合には、料金についても前もって説明し、飼い主の承諾を得てから行います。

不必要な検査や投薬は行わないよう心がけています。

治療費の診療明細を必ずお渡しており、疑問に感じたことなどにも丁寧に対応しています。

常に最新の技術を取り入れ、向上心を忘れないようにし、より飼い主と動物の役に立てるよう、日々勉強し設備を充実させていくことを目指しています。

メッシュ動物病院ではペットトリミングも行っており、飼い主の希望、わんちゃんの毛質・日常の生活状態に合わせたカットスタイルの相談をします。

トリミングは予約制になっているので、前もって予約をしてから来院して下さい。

シャンプーコースは、ツメ切り・耳そうじ・足うらバリカン・足まわり・肛門線絞りも行っており、希望があれば、部分カットも可能です。

カットコースは、シャンプーコースにプラスしてカットを行っています。

犬種によって料金が決められていますが、大きさ・もつれ等により料金が変わることがあります。

トリミングルームは病院内なので先生がそばにおり、わんちゃんの健康状態や病状をしっかり診てカットやシャンプーを行いますので安心です。

元気なわんちゃんのシャンプーは、一般的なシャンプー・リンスを使います。

素敵な香りがするものや、やわらかく仕上がるシャンプーなど、人間用と同じように沢山の種類があります。

薬用シャンプーは、「刺激に弱い皮膚」や「乾燥肌」「皮膚病」といった子に使用しています。

話し合いの中で、わんちゃんの状態に合った薬用シャンプーを選び使用していますので、安心して利用することが出来ます。

  • メッシュ動物病院
    アットホームで行きやすい動物病院!
    わからないことへの相談にものってくれます!
詳細はこちらから

かだ動物クリニック

www.kadavc.com

福岡県大牟田市にある動物病院2つ目は、「かだ動物クリニック」です。

かだ動物クリニックは、福岡県大牟田市日出町にあります。

犬と猫の診療を行っており、エキゾチックアニマルや鳥の診療は、この分野を得意としている動物病院を紹介しています。

院の思いは、「大切な家族の為に、質の高い獣医療を提供し、一つでも多くの命を救う事」です。

ここを訪れる飼い主が安心感を持って来院できるような、そんな動物病院を目指しています。

そのために学会やセミナーには積極的に参加し、常に新しい獣医学を学び、患者の診断、治療を行っています。

また、医療設備も積極的に導入し、的確な診断ができるように心掛けています。

病院内は常に清潔に保ち、匂いのない動物病院を目指しています。

こだわりは、動物にやさしい手術を行うことです。

少しでも麻酔のリスクを減らすために、人間用の高性能な麻酔器と生体監視モニターを導入しています。

高齢な動物やリスクの高い動物を、より安全に手術を行う為には重要な設備です。

術前に動物の状態を正確に把握し、十分な術前準備を行うことも重要です。

また、動物に出来るだけ痛みを感じさせない手術を行うことも大切です。

動物は痛みに強いと言われていますが、感じていないわけではありませんので、ペインコントロールをしっかり行うことで、術後の回復が断然速やかになります。

術後も出来るだけストレスをかけないように、その動物の性格に合わせた看護を行っています。

動物眼科分野では専門治療を行っており、眼科専門設備も数多く導入しています。

こちらでは、インフォームド・コンセントよりもインフォームド・セレクトが出来るように心掛けています。

インフォームド・セレクトとは、治療方針を決めるときに、その治療法の利点や欠点、また治療費などについて、飼い主とよく話し合い、飼い主さん自信が納得のいく治療法の選択が出来るようにすることです。

100人の人がいれば、100通りの考え方があり、患者一人一人にあった治療法が選択できるように努力しています。

ホームドクターとして、安心と信頼感のある動物病院でありたいと思っています。

基本的に飼い主が安心できるように検査も処置も目の前で行います。

そのため診察室には麻酔器及びモニターも備え付けてあり、術前処置である毛刈りや術野の洗浄も行っています。

手術室は、出来る限りクリーンな部屋になるように心掛けています。

毛刈りや手術前の術野の洗浄は行いません。

処置室で術前処置がすべて終わった動物が運び込まれます。

メインの麻酔器やモニターが備え付けてあり、手術用の顕微鏡もあります。

入り口には粘着マットが置いてあり履物の汚れもここで吸着します。

入院室は、ドライタイプの入院犬舎です。

メーカーのサイズの中で2番目に大きい犬舎が2基入っているため、40Kgクラスの犬でも余裕で入院させることが出来ます。

ケージの床には床暖暖房が入っており、24時間空調を稼動させ快適な環境を保っています。

その他、洗濯機2基、乾燥機2基、ミニキッチン、冷蔵庫等が置いてあります。

かだ動物クリニックで行っているドックドックは、人間ドックのようにわちゃんの体の状態を詳しく検査します。

検査内容としては、視診、触診、聴診、体重測定、体温測定、心拍数、呼吸数、体脂肪測定、血圧測定、血液検査、胸部レントゲン検査、腹部レントゲン検査、心電図、腹部エコー検査、眼科一般検査、尿検査、便検査、尿中微量アルブミン検査、などです。

半日かけて検査しており、検査費用は検査内容や体重により変わります。

キャットドックは、ドックドックの猫版です。

検査内容は、視診、触診、聴診、体重測定、体温測定、心拍数、呼吸数、体脂肪測定、血圧測定、血液検査、FIVFeLV検査、胸部レントゲン検査、腹部レントゲン検査、眼科一般検査、尿検査、便検査、尿中微量アルブミン検です。

こちらも猫ちゃんによって検査内容や料金は異なります。

トリミングは、トリミング室にて被毛の手入れに関する一連の作業のほか、耳掃除や爪きり、肛門腺絞りなどを完全予約制で行っています。

ブラッシングやシャンプーをすることで皮膚を刺激し、血行を良くしたり新陳代謝を促進します。

また全身を触り確認するので、病気の早期発見にも役立ちます。

トリミングの1つ1つの作業をこだわりをもって対応しています。

オプションのマイクロバブルバスは、施設の都合上、中型までのわんちゃんに対応しています。

シャンプーの後に10~20分ゆっくりと入ります。

毛穴の奥の汚れをしっかり落とすので、長い期間体臭が気にならなくなります。

マイナスイオンをおびたマイクロバブルに包まれ、わんちゃんは気持ち良い時間を過ごすことが出来ます。

トリートメントは、2種類のトリートメントからスタイルに合わせて選びます。

全体をふんわりと仕上げる子には、「ラファンシーズ P.P.Tコートリコンディショナー」を、しっとりと落ち着いた仕上がりには、「ラファンシーズ エクセルリコンディショナー」を使います。

P.P.Tコートリコンディショナーは、被毛内部に浸透し、被毛内部のタンパク質と結合しトリートメントする効果の高い特殊タンパク質を高濃度に配合しており、痛んだ被毛にハリ・コシを与えます。

エクセルリコンディショナーは、特殊タンパク質と、タンパク収着プロペラントの働きにより、健康でつややかな被毛に戻します。

静電気を防止し、もつれや切れ毛を防ぎます。

かだ動物クリニックでは、他にもフード&グッズの販売を行っています。

九州ではあまり扱っていない珍しいフードもあり、フードについて悩みがあるという方の相談にも対応しています。

  • かだ動物クリニック
    しっかりと細かい診察を行い、治療を行ってくれます!
    ご飯やしつけの悩みや困りごとがあれば気軽に相談できます!
詳細はこちらから

飼い主が出来ることは

福岡県大牟田市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

飼い主がペットにしてあげられること、それは日々健康でいられるように気を付けることだけではなく、動物病院へ定期的に連れていってあげることも大切なことです。

飼い主ではわからないこと、出来ないことでも獣医師なら対応することが出来ます。

獣医師のサポートで、ペットとの暮らしをより豊かにしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー