埼玉県加須市にある動物病院のご紹介をしていきます!トリミングも可能です!

埼玉県加須市にある動物病院のご紹介をしていきます!トリミングも可能です!

3394
update

埼玉県加須市は、関東平野のほぼ中央に位置し、市街地と緑豊かな農村地帯が調和するまちです。今回は、そんな埼玉県加須市にある動物病院を紹介します。

3394
update

トリミングも併設している動物病院

Closeup shot of veterinarian hands checking dog by stethoscope in vet clinic

all_about_people/shutterstock.com

ペットの様々な病気に対応している動物病院は、埼玉県加須市だけでも多くあります。

その中でも、動物病院として診察や治療を行うだけではなく、わんちゃんや猫ちゃんのお手入れをしてくれるトリミングや、お泊まりや一時預りなどでお世話をしてくれるペットホテルを併設している動物病院も増えています。

トリミングやペットホテルがあることで、より動物病院を身近に感じることが出来、利用しやすくなっています。

ペットにとって動物病院は大切な場所だからこそ、定期的に足を運ぶこと必要です。

今回は、埼玉県加須市にある動物病院を紹介します。

どうぶつクリニックNEXT

www.animalclinic-next.jp

埼玉県加須市にある動物病院1つ目は、「どうぶつクリニックNEXT」です。

どうぶつクリニックNEXTは、埼玉県加須市久下にあります。

犬・猫・エキゾチックペットを診察する動物病院で、40年間以上全てのペットたちのホームドクターであり続ける事を大切にしています。

病院名は、ペットと家族の身近にある、親しみやすい動物病院を目指していこうという意味を込めています。

ペットと家族が動物病院を受診する事で受けるストレスを、少しでも軽減出来るように様々なサポートをしています。

また、こちらでの治療や診断が困難な病気の場合は、高度医療機関と提携することにより、より充実した医療を提供できるようにしています。

休診日診察については、かかりつけの動物に限り、緊急の診察を行っています。

診療時間外については、かかりつけの動物に限り、夜19時から21時まで電話対応をしています。

また、病院での診察は受けたいけど他の猫ちゃんやわんちゃんがいると興奮してしまう、緊張してしまう、といった猫ちゃんのために「猫だけの診察時間」を設けています。

診察は完全予約制になっていますので、猫ちゃんの診察をお願いしたいという方は予約をお願いしています。

どうぶつクリニックNEXTでは、高度な動物歯科治療を行っています。

特に「予防歯科」に力を入れています。

人と同じように、犬や猫にとっても歯周病の悪化は様々な病気を招いてしまうきっかけになります。

専門的な知識を必要とする高度な歯科治療が必要になってしまった犬や猫には、歯科用レントゲン装置で口腔内の状況を的確に評価します。

そして、こちらに来院した動物を対象に、個別に歯みがき相談を行っています。

ペットたちも幼齢期からのデンタルケアが大切です。

小児歯科を専門とする歯科医院で働いてきた経験と動物病院での勤務で感じたことを、楽しくわかりやすくお話しします。

一般診療のほかにも、エキゾチック動物の診療にも力を入れています。

エキゾチック動物は、ウサギ・フェレット・ハムスター・ハリネズミ・フクロモモンガなどが一般的ですが、これらの動物は犬や猫よりも不調に気が付きにくい場合が多く、診察には独自の知識・技術を必要とします。

診療に携われる獣医師は限られているため、エキゾチック動物を担当出来る医師がいる時間の来院をお願いしています。

エキゾチック動物の診察は、フェレットのワクチン接種・フィラリア予防、血液検査・レントゲン検査・超音波検査・歯科検査・眼科検査等の各種検査、ウサギの歯切り等の各種処置、ウサギの避妊・去勢手術、各種外科手術等の手術が可能です。

爬虫類は、食事、温度など飼育環境が体調や免疫力に大きく影響します。

そのため、事前に爬虫類問診票に現在の飼育状況等をなるべく詳しく記入し、持参してもらうことをお願いしており、来院の際には事前に動物種や症状などを相談して下さい。

日頃からこちらをホームドクターとして利用している飼い主へのサービスの一環として、トリミングを行っています。

オゾンペットシャワーを導入しており、皮膚病になりやすいわんちゃんも安心して利用することが出来ます。

シャンプーカットコースは、耳掃除、爪切り、肛門線しぼり、足裏・腹・肛門まわりのカット、全身カット、シャンプーがセットになっています。

ホテルお預かりサービスは、こちらにカルテがあり、フィラリア予防やワクチン接種などの予防を行っているペットに限ります。

犬専用宿泊ゾーンと猫専用宿泊ゾーンに分けられています。

犬のホテルは、1.5畳の個室を用意しており、フリースペースでの遊びの時間を設けています。

お預かり中のトリミングも可能です。

猫のホテルは、猫の習性を生かした工夫がいっぱいのキャットマンションになります。

入室から退室まで、猫専用ルートでお返しが可能で、適度なスキンシップを心がけ、滞在中のストレス緩和に努めています。

  • どうぶつクリニックNEXT
    動物病院ですが、サロン並みのトリミングを行ってくれます!
    診察も丁寧で、安心して受診することができます!
詳細はこちらから

くりはし動物病院

www.kurihashi-ah.com

埼玉県加須市にある動物病院2つ目は、「くりはし動物病院」です。

くりはし動物病院は、埼玉県加須市北下新井にあります。

家族の一員である動物たちが、健康で明るく仲良く元気よく暮らしていけるよう動物病院としてサポートします。

病気を予防することや、病気を早期の段階で発見し、治療していくことで動物たちが家族の一員として、少しでも長い時間を健康に、家族様と楽しく過ごせるようにしていくことが動物病院の使命であり、優しい動物医療を目指すことになると考えています。

予防・早期発見・早期治療を心がけ、家族のライフスタイルや家庭環境にも配慮し、インフォームドコンセントを行っています。

獣医師をはじめ動物看護師、トリマーも積極的に講習会やセミナーに参加することで個々のスキルアップは勿論のこと、それ以上に飼い主や動物たちにとって心地よい環境づくりにも取り組んでいます。

治療を始める前には、動物たちが今どんな状態なのか、これからどんな治療や手術が必要なのかをしっかりと説明いたします。

その上で、飼い主と獣医師の二人三脚で、治療の方針を立てます。

こちらで対応していない高度な手術や治療については、専門機関を紹介します。

下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、動物たちにもさまざまな内科疾患があります。

問診・触診の後、必要に応じて各種検査を行います。

予防接種では、狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防を行っています。

避妊・去勢手術にも対応しており、この手術は、望まれない子犬や子猫を増やさないという目的はもちろんのこと、乳腺腫瘍、卵巣腫瘍、子宮蓄膿症、会陰ヘルニア、前立腺肥大などホルモンによる病気の予防、またストレスの防止になるといわれています。

人間と同じ住環境で生活する動物が増えたことや、動物たちが長生きになったことにより、皮膚病に悩む子も増えてきています。

アトピー・ノミダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因は様々です。

くりはし動物病院では、最初にしっかりとした検査を行い、皮膚病の種類や原因を究明してから治療を開始します。

言葉を話せない動物たちは病気の発見が遅くなりがちです。

病気の早期発見・治療のためにも、年1回の定期的な健康診断をおすすめしています。

病気の早期発見・早期治療のために、様々な検査を行います。

普段あまり行わない検査もありますので、ペットのために受けてみて下さい。

院内感染防止のため、トリミング室は常に明るく清潔に保っています。

肌荒れやケガ等の早期発見に繋がりますので、健康管理の一環として定期的なトリミングをおすすめしています。

トリミングは、見た目を綺麗にするだけでなく、健康管理の一環としての定期的なケアになります。

経験豊富なトリマーや動物看護師が、施術前には、動物の健康を考え、担当者の動物看護師が体重や体温・心拍数・呼吸数をチェックし、その日の状態を獣医師の先生に診てもらいます。

そして、毛質・肌に合わせた丁寧なトリミングを行います。

被毛のカットのみでなく、耳掃除・爪切りなども含めた全身のお手入れを行っているので、他のトリミングよりもより綺麗に健康的になれますよ。

シャンプーは、20種類以上の用意があり、皮膚の状態や被毛の状態に合わせて使用しています。

必要に応じてマイクロバブルや薬浴をするなどの方法や体の部分によってシャンプーを変えるなど、その子にあった方法で健康にきれいになってもらえるように工夫しています。

大型のシンクを完備しているため、大型犬のわんちゃんもトリミングを行うことが出来ます。

トリミング終了後のお迎え時には、手作りのリボンやバンダナのプレゼントを行っています。

市販のものではありませんので、他の子と被ることはなく、その子だけの可愛さを引き出すことが出来ます。

プレゼントは無料で、ここで施術を受けた子全てが対象なので、利用すればするほど可愛いアイテムを増やせますよ。

ペットホテルでは、ペットたちがのびのびと過ごせるように、様々なおもてなしを行っています。

最初は馴れない子でも帰る頃には、スタッフと仲良く遊べるくらいに、ふれ合うことができるよう努めています。

快適に過ごしてもらえるようにお部屋の広さや家庭環境に近いお部屋も用意しています。

お散歩はもちろんのこと、病院の庭先は1年をとおして緑のお庭になっているので、ここで遊ばせてあげることも出来ます。

わんちゃんにとって、お散歩が出来ない、自由に動けない、というのは大きなストレスになりやすいのですが、ここなら上手くストレスを発散させてあげることが出来るので安心です。

お預かり中はお食事の管理、健康状態のチェックなどダブルチェック体制で管理しています。

動物病院のペットホテルだからこそ、ただ預かるのではなく健康面にも配慮したお預かりを行っています。

  • くりはし動物病院
    健康状態や皮膚状態をみて、ケア方法等のアドバイスをもらうことができます!
    大きな病院への紹介もしてくれるので安心できる病院です!
詳細はこちらから

ずっとお世話になる動物病院

埼玉県加須市にある動物病院を紹介しました。

動物病院は、ペットを飼ったその日からペットが人生を全うするまで、ずっとお世話になる場所です。

長く定期的に通う場所だからこそ、ペットもそして飼い主も利用しやすいところを選びたいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー