福岡県春日市で利用出来るトリミング&ペットホテルのサロンのご紹介!

福岡県春日市で利用出来るトリミング&ペットホテルのサロンのご紹介!

3444
update

福岡市のベッドタウンとして人気が高く年々人口が増えている福岡県春日市。ペットを飼っている人も多くいます。そんな福岡県春日市のトリミング&ペットホテルを紹介します。

3444
update

わんちゃんをここへ

Yorkshire terrier grooming at the salon for dogs

Africa Studio/shutterstock.com

福岡県春日市は、福岡市に隣接する利便性の良いエリアで、わんちゃんが楽しめる公園もあります。

わんちゃんのためのトリミングサロンもありますが、中にはトリミングだけではなくペットホテルのサービスも併せて行っているサロンがあります。

ペットホテルはいざという時にペットを預けられる便利な場所ですし、サロンと同じということで飼い主も安心して預けられますよね。

そこで今回は、福岡県春日市にあるおすすめのトリミング&ペットホテルのサロンを紹介します。

KuuSi cottage

福岡県春日市のトリミング&ペットホテルのサロン1つ目は、「KuuSi cottage」です。

KuuSi cottageは、福岡県春日市春日にあります。

サロンの名前である「KuuSi」は、フィンランド語で「もみの木」と言います。

それに英語の「別荘」の意味を持つ「Cottage」を合わせ、ログハウスにぴったり合うようなサロンになりました。

このサロンには、「皆が和やかな時間を過ごせる場でありたい」との思いが込められています。

アットホームな雰囲気のなかで、わんちゃんの美容と健康、ライフスタイルをサポートを行っています。

トリミングだけではなく、日々のしつけやフードの選び方、ケアなど、普段からのサポートもバッチリです。

わんちゃんの健康やライフスタイルを尊重し、個性を生かしたトリミングを心掛けています。

皮膚や被毛の状態や自宅でのブラッシングの回数、サロンに通う頻度などで、わんちゃんに適したスタイルはそれぞれ変わります。

わんちゃんが健康で快適に過ごせて、かわいらしく見えるスタイルを提案します。

サロンでは、来店する飼い主に連絡帳をお渡ししています。

サロンと飼い主のコミュニケーションの一環として、わんちゃんのために役立てられたらという思いが込められています。

トリミング・シャンプー中の様子や体調、皮膚や被毛の状態など、その日のわんちゃんについて詳しく伝えています。

とくに体調の異変については、わんちゃんのためにも早めに対応してもらえるように細かく記入しています。

飼い主も書けるようになっているので、聞きたいけど中々口には出来ないこと、サロンに行くと忘れてしまう気になっていることなども聞けます。

もちろんカウンセリングもしっかり行っているので、連絡帳のみのやりとりになることはありません。

施術中は、「ケガを防ぐこと」を特に気をつけています。

わんちゃんが落ち着いてトリミングを受けられるためにも、サロン全体で管理を徹底しています。

しっかりと時間をとって、ひとつひとつの工程を丁寧に行い、わんちゃんがリラックスしてトリミングを受けられる環境づくりを徹底しています。

シャンプーの仕方もわんちゃんそれぞれによって変わりますので、わんちゃん一匹一匹の体質や個性を見極め、無理のなく快適なシャンプーができるよう心掛けています。

洗い方やシャンプーの量、濃度など、その子の状態に合わせてカスタマイズしています。

シャンプーも厳選し、体と皮膚に負担が少ないものを揃えています。

飼い主の好みもしっかりとヒアリングした上でシャンプーを行っています。

オプションメニューには、ハーブパック、ラテスパ、歯石ケアなどを揃えています。

ハーブパックは虫刺され防止に、ラテスパでは皮膚と被毛の健康を保つのに役立ちます。

歯石ケアはわんちゃんの口内を清潔にするためにおすすめしているメニューで、わんちゃんと暮らす上でのお悩みを改善します。

ペットホテルは、小型~大型のわんちゃんと猫ちゃんをお預かりしています。

一時お預かりは、トリミングを利用しているわんちゃんのみが対象になります。

それぞれの子に適度な広さの部屋を用意し、ベッドやトイレなどを置いて過ごしてもらっているほか、スタッフが見守るなかで自由に遊べるプレイルームもあります。

ほかの子との交流が苦手なわんちゃんは個室で過ごせるよう配慮しています。

こちらのホテルでは24時間有人となっており、万が一のことがあればすぐに飼い主に報告するようにしていますので、安心です。

他にもサロン内には、フード、洋服、ハーネス、シャンプーなど、わんちゃんの健康と生活に関するグッズを幅広く揃えています。

どれもスタッフで吟味した商品なので、ひとつひとつ紹介することが出来ます。

わんちゃんは人間よりも体が小さく、食べ物による影響を受けやすいため、店頭に並べるフードはスタッフが実際に試食を行って納得したものだけ厳選しています。

気になる商品のことや、フードについての相談など、何でもスタッフに声をかけて下さいね。

  • KuuSi cottage
    駅近くでアクセスもしやすいサロン!
    ワンちゃんへ負担を考えた施術を行ってくれます!
詳細はこちらから

ドッグサロン シャンプー

福岡県春日市のトリミング&ペットホテルのサロン2つ目は、「ドッグサロン シャンプー」です。

ドッグサロン シャンプーは、福岡県春日市須玖南にあります。

トリマーになって20年超のオーナーが、これまでの経験や技術を活かし、わんちゃんにとって負担が少なく、可愛くなるトリミングを常に目指しています。

多くのわんちゃんと接してきたことから、どんな子でも臆せず、楽しく過ごせるように工夫することが出来ます。

嫌なものや怖いものなどをしっかりと見抜き、話しかけながらわんちゃんが緊張しないトリミングを行っています。

また、スピーディーな施術により、わんちゃんの心や足腰の負担を減らせるように心がけているため、トリミングが苦手な子、シニアの子も安心してトリミングを受けられます。

他のサロンでは断られてしまいがちなシニアのわんちゃんも是非足を運んでみて下さい。

もちろんシニアの子に対しても負担をかけさせてしまうトリミングは行いません。

サロンで使っているシャンプー&リンスは、ハーブ、花や果実のエキスやオイルなどの自然素材でできた「ESPREE」のものです。

わんちゃんにやさしいのはもちろん、トリマーにとってもやさしいシャンプーになっています。

被毛が白い子、黒い子、油っぽい子用などいろいろなシリーズがあり、その子に合わせ使い分けています。

さらにシャンプーにはベーキングパウダーをプラス、臭い消し・汚れ落としに使っています。

また、シャンプーは3度洗いが基本です。

3度洗いは仕上がりが美しく、乾きが早い、スタイルが長持ちするなどメリットがたくさんあります。

カットは、同じ犬種であっても、胴の長さ、鼻の長さ、耳や目の位置、毛量などはそれぞれ異なるため、その子の個性を活かしたスタイルを心がけています。

足が短い子なら胴の毛を短くして足が長く見えるように、目が小さいなら目がはっきり見えるようにカットするなど細かく工夫をしています。

ブレンダーというラインを揃えつつナチュラルに仕上げられるという特殊なハサミを使っています。

オプションのデンタルケアでは、人間の歯石取り用と同じ超音波スケーラーを使っています。

超音波スケーラーは歯にあてるだけで歯石が取れるので、ハンドスケーラーのように歯や歯茎を傷つけることもありません。

痛みも少ないといわれているのでわんちゃんにとっても負担が軽いものです。

トリミングと併せて歯石取りも行うことで、健康な歯を守ることが出来ます。

ノミ・ダニがいるわんちゃんには、ノミ・ダニ用のオプションシャンプーをおすすめしています。

このシャンプーにはノミ・ダニの動きを一時的に止める働きがあり、その後ノミやダニを除去していきます。

そして、毎日忙しい飼い主のために、送迎サービスを行っています。

わんちゃんのお迎えの際にどんなスタイルにしたいのかを細かくヒアリングし、希望通りに仕上げてお返しします。

送迎の対応が可能なエリアは目安として、サロンより半径5kmほどです。

5kmを超える場合でも、近くであれば相談次第で受け付けてもらえますので、サロンに中々行くことが出来ないという飼い主は是非サロンの方に相談してみて下さい。

お迎えだけ、お送りだけといったことも可能です。

ペットホテルのお部屋は、オーナーの自宅と同じ建物内にあるため、何かあった場合にはすぐ駆けつけることができます。

24時間空調完備で、サロン内で目の届く範囲で自由に遊んでもらうことも可能です。

お散歩やごはんは飼い主の要望に合わせ、なるべく自宅と同じような環境を整えるようにしています。

お預かりの際には、病気や偏食がないか、噛みグセがないかなどを確認しています。

そのほか1時間単位で一時預かりも行っています。

ペットホテル、一時預かりどちらもトリミングを利用していない子も受け入れているので、いつでも安心して利用することが出来ます。

預かる前にはカウンセリングを行い、わんちゃんの性格などを把握しますので、初めてのわんちゃんでも居心地がいい空間を作ります。

また、わんちゃんの健康管理を兼ねて、日常のフードのアドバイスを行っています。

フードは値段が高ければよいというものでなく、その子に合うフードを考えることが大切です。

サロンではサンプルをお渡ししているので、いきなり高級なフードを買うのではなく本当にわんちゃんに合うフードを見つけてから購入することが出来るのです。

扱っているフードは素材にこだわったアレルギー対応のものが中心になっているので、わんちゃんがアレルギー持ちでも安心です。

高いフードを買って損をするのはわんちゃんだけではなく飼い主も同じですよね。

お互いに悲しい思いをしないためにも、アドバイスを受けて、サンプルを試しながら合うフードを見つけて下さい。

  • ドッグサロン シャンプー
    シャンプーには力を入れ、そのワンちゃんへにあったものを使います!
    日常生活についてもアドバイスしてくれます!
詳細はこちらから

飼い主も嬉しいサロン

福岡県春日市にあるおすすめのトリミング&ペットホテルのサロンを紹介しました。

トリミングの技術はもちろんのこと、カットやシャンプーだけではなくわんちゃんの日常生活の悩みにも応えてくれるサロンは、わんちゃんにとってだけではなく飼い主にとっても嬉しいですよね。

トリミングとホテル、その他様々なサービスが充実している福岡県春日市のサロンに是非足を運んでみて下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー