岐阜県多治見市にある動物病院に行ってみましょう!

岐阜県多治見市にある動物病院に行ってみましょう!

3174
update

ほどよく都会で、ほどよく自然が残っている「ちょうどいい」まちと言われている岐阜県多治見市。今回は、そんな岐阜県多治見市にある動物病院を紹介します。

3174
update

ペットの健康管理を

Cute dog is being examined by the beautiful female veterinarian, his handsome guardian is near

VGstockstudio/shutterstock.com

ペットの健康を維持させていくためには、動物病院での診察がとても大切です。

飼い主ではわからないペットの隠れた病気やその前兆も動物病院で見つけることが出来ます。

ペットは言葉を話すことが出来ないからこそ、飼い主の判断だけでは遅くなってしまうこともあります。

どれだけ一緒にしてもペットの全てを把握することは出来ないので、動物病院のサポートを受けながらペットと暮らしていくことでペットとの生活はより豊かに、そして長く続けられます。

病気になってしまってからだけではなく、病気になる前から動物病院にしっかり通っておきましょう。

今回は、岐阜県多治見市にある動物病院を紹介します。

とよおか動物病院

岐阜県多治見市にある動物病院1つ目は、「とよおか動物病院」です。

とよおか動物病院は、岐阜県多治見市豊岡町にあります。

JR中央本線の多治見駅南口から徒歩7分ほどの場所で、駐車場も完備しています。

そのため駅からも通いやすいですし、ペットがいるから車で行きたいという人も利用しやすいですね。

病院は1995年6月に開業し、犬・猫を中心とした小動物を対象に、内科・外科・皮膚科などさまざまな症状や疾病に対して一般診療を行っています。

犬・猫などの動物たちは、人と比べると短い一生で、なかには残念ながら、治すことのできない病気もあります。

だからこそ、日々健やかに豊かに暮らしていくためにはどうしたらいいのかという課題に、獣医師としてできる限りのサポートやアドバイスを丁寧に行っています。

飼い主とのコミュニケーションを大切にしながら、当院に来てよかったと思ってもらえる病院であるように努力しています。

動物のことを一番よくわかっているのは、家族である飼い主であると考えており、だからこそ気になること、些細なことでも相談してほしいと思っています。

飼い主の話の中に、病気の特定や治療のためのヒントが隠されていることが多々ありますので、飼い主の話しをじっくりと伺い、治療を進めていきます。

しかし、治療を適切に進めていくためには、飼い主が病気やケガについてしっかりと理解することが重要です。

そのため、飼い主が安心して医師におまかせできるよう、インフォームドコンセントを大切にしています。

治療方針や治療内容についてなど、できるかぎり、丁寧でわかりやすい説明を行うようにしています。

わからないことや疑問などはいつでも受け付けていますので、遠慮せずに話して下さいね。

こちらでは、動物たちがより適切な治療を受けられるように、また飼い主の要望に広く応えられるように、地域の大学病院や獣医師と連携をしています。

動物にとって最良の治療を行えるか、飼い主に安心してもらえるか、これらを考え、地域の獣医師間で協力しあい適切な医療機関を紹介することも行っています。

もちろんこちらで行えることは全て行い最善を尽くします。

とよおか動物病院では、中医学、ホリスティック医学を取り入れています。

これらを取り入れたきっかけは、「香港から鍼灸の名人である人間のドクターが来るから」と、友人の獣医師に誘われて参加したセミナーで、その後勉強をし、治療にも取り入れるようになりました。

中医学は、症状の出ている箇所だけでなく体全体を診て、全体の調子を整えることを目指す医学です。

動物に針やお灸はちょっと、と思われる方もいますが、動物にも針灸治療は大変有効です。

西洋医学で対応しきれない慢性疾患や運動器疾患をはじめ皮膚疾患などにも針灸治療が有効な場合もたくさんあります。

針灸治療を行うことによって身体の気血のめぐりが改善され、それにともない体調も良くなり、精神的にも安定することがよくあります。

西洋医学的な治療と上手く組み合わせながら、統合医療として提供出来るように努めています。

決して怪しいものではなく、ペットたちに最善の治療を行うためのものなので、安心して下さいね。

動物たちを病気から守るためには、伝染病のワクチン、フィラリア予防、ダニ対策などの病気予防をきちんと行っていくことが大切です。

また、これら対策を行った上で、健康のために気をつけるべきことは、食事です。

食事内容を見直すだけで、症状が軽減されることも珍しくありませんので、こちらではその子に合った食事を選ぶためのサポートもしています。

病気を防ぎ、適切な生活習慣を整えるために、飼い主に正しい知識を身につけてもらうように指導しています。

決して高いフードが全ていいというわけではありません。 高いフードは買えないからペットを健康にしてあげることが出来ないと思ってしまっている飼い主でも、ペットの健康を守っていくことは出来ます。

医師としっかり相談し、適切な食事をペットにさせてあげましょう。

他にも、犬や猫にとって避妊・去勢手術は、病気予防のために必要な手術です。

元気な状態の動物に手術をすることに抵抗があると感じる方もいるかもしれませんが、避妊・去勢手術を行うことで、乳がんや子宮蓄膿症、前立腺などの病気を未然に防ぐことができます。

手術前には、手術のメリット・デメリットをきちんと説明し、飼い主に納得してもらった上で、判断してもらうようにサポートします。

手術を検討中の方、新しくペットを迎えようと考えている方は是非相談して下さい。

  • とよおか動物病院
    ワンちゃんへの負担を考えた診察や治療を行ってくれます!
    優しいスタッフばかりなので安心です!
詳細はこちらから

柴田獣医科病院

www.shibata-vet.com

岐阜県多治見市にある動物病院2つ目は、「柴田獣医科病院」です。

柴田獣医科病院は、岐阜県多治見市小路町にあります。

1952年に開業し、多治見市の歴史とともに歩んできました。

2013年6月4日にはリニューアルオープンし、今まで来院していた方だけではなく、これから来院する方に対しても、地域に密着した「かかりつけ獣医」として愛される動物病院を目指しています。

動物と人間は密接な関係にあり、癒し手であるペットの具合が悪い時や様子がおかしいときには、飼い主も気が気ではありませんよね。

こちらでは、動物の医療を通してペットのみならず飼い主にとっても安心できるよう、スタッフ一同協力して、よりよい動物病院として社会に貢献出来るように努めています。

犬・猫の全科診療を行っており、内科・外科、皮膚・眼病などのけがや病気について問診・検査を通じて診療を行います。

柴田獣医科病院では、それぞれ役割は違えど診察を受ける動物たちだけでなく、飼い主にとっても各スタッフが良い対応が出来るよう心がけています。

初めての場合は、動物も飼い主も緊張していて、どうしたらいいのかわからなくなってしまうことがあると思います。

そんな時もスタッフが笑顔で暖かい言葉で接するようにしているので、初めてでも初めてではない感覚で診察や治療を受けることが出来ます。

どんな人でも動物でもほっと出来る病院なので、気軽に来院出来ます。

診察では、インフォームドコンセントに基づいた治療を心がけており、飼い主としっかりと打ち合わせを行い治療方針を決定していきます。

症状を詳しく理解するためにも、ペットの普段の性格や状態をよく把握している飼い主の来院をおすすめしています。

家族と暮らしているという場合、ペットと長い時間一緒に過ごせる人とそうではない人がいると思います。

普段あまり一緒に過ごしていない人が病院で話そうとしても、「かもしれない」と曖昧な表現が多くなってしまいます。

そうなると適切な処置も出来なくなってしまうので、ペットのことをよく理解し、医師に伝えられる飼い主とペットで来院するようにしましょう。

手術は、けがや骨折などの外科治療や避妊・去勢手術を行っています。

避妊や去勢については、悩んでしまう飼い主もいますが、生殖器系の病気予防や望まれない子犬・子猫の出産を抑止することが出来る点でメリットがあります。

ただ、手術後に太りやすくなってしまったり、手術によるストレスを与えてしまうなどのデメリットも存在します。

その両方をふまえた上で飼い主と飼い主の家族の納得がいくまで、十分な説明を致し、最終的な判断も飼い主側におまかせしています。

手術をすると決めていたけど、説明を聞いて手術を止めるというのもアリです。

医師は決して「絶対手術をおすすめする」ということはしません。

施術の際の麻酔については、ペットの症状や身体の大きさ・病状によって使い分けを行っています。

飼い主の希望があれば可能な限り対応します。

予防医療では、狂犬病、フィラリア、各種のウイルスや細菌による感染症などの予防を行っています。

これらの予防は動物たちにとってとても大切なことで、トリミングやペットホテルを利用する際にも必須になります。

手術とは違い、飼い主の判断だけで決められることではないもの(義務付けられているもの)もありますが、しっかりと飼い主に予防について理解してもらえるように説明します。

病院前には広めの駐車場があるため、遠方からでも安心して来院することが出来ます。

また、小型犬から大型犬までそのまま連れてくることができ、わんちゃん・ねこちゃんがストレスを感じないように待合室は大きめにとっています。

待合室からは診察室、処置室へ移動しやすい作りになっており、処置室には検査コーナーが同室に併設されています。

入院室は、3ヶ所用意しており、動物の状態や性格に応じて各部屋を使い分けています。

第一入院室には大型犬専用の部屋も用意しているだけではなく、各部屋に酸素供給が可能なICUを備えています。

手術室には県内でも有数の最新医療機器を取り揃えています。

手術においては最大限の注意を払い誠心誠意十分な獣医療が行えるよう努めています。

獣医師の診断に応じて、お薬の処方を行っており、その際には、お薬の与え方や注意点に関しても説明します。

動物のためのお薬には人間と同じようにさまざまな種類がありますが、希望のお薬等は可能な限り対応します。

  • 柴田獣医科病院
    ワンちゃんだけでなく、飼い主のことも気にかけてくれる動物病院!
    日常生活での悩みも気軽に相談できる病院です!
詳細はこちらから

近くにあるから安心

岐阜県多治見市にある動物病院を紹介しました。

近くに動物病院があると、定期的に通いやすいですし何かあったらすぐに駆けつけられるのでとても便利ですよね。

トリミングサロンは遠くに通っているという人でも、動物病院は近くをおすすめします。

そして、定期的な動物病院での診察を忘れないようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー