飼い主もペットも安心出来る場所。香川県丸亀市の動物病院のご紹介をしていきます!

飼い主もペットも安心出来る場所。香川県丸亀市の動物病院のご紹介をしていきます!

4160
update

住みよさランキング上位の香川県丸亀市。人も動物も居心地のよさを感じられるまちです。今回は、そんな香川県丸亀市にある頼れる動物病院を紹介します。

4160
update

休日の診察も

Close up of a young handsome bearded male veterinarian working at his office examining ears of an adorable fluffy spaniel puppy copyspace medicine pet care profession occupation job owner.

Nestor Rizhniak/shutterstock.com

病院によって、日曜日は休診になってしまうところも多いですよね。

それは人間の病院だけではなく動物の病院でも同じで、「今日は休日だから診察に行けない」と諦めてしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、ペットはいつ体調を崩してしまうかわかりませんし、病院が開いた時に足を運んだら手遅れになってしまっていたなんてこともないとは言えません。

ペットの場合は、ちょっとした体調不良に気付かないことが多いですし、日曜日だからちょっと待ってほしいなんて言っても症状が治るわけではないですよね。

体調を崩してもすぐに駆け込める動物病院があったらいいなと思いませんか?

そこで今回は、香川県丸亀市にあるいつでも頼れる動物病院を紹介します。

あやうたヒポップ動物病院

www.ayautahipop.com

香川県丸亀市の動物病院1つ目は、「あやうたヒポップ動物病院」です。

あやうたヒポップ動物病院は、香川県丸亀市綾歌町栗熊東にあります。

人とともに暮らすようになった動物は犬や猫をはじめとして多種多様になり、それぞれに特徴的な体を持ち生態も様々で、病気もそれぞれの種に特異的なものが診られます。

すべての動物が人間にとってはかけがえのない家族であり日々の生活を共にしている中、動物が健康で快適な暮らしが送れるように陰ながらサポートします。

獣医療も進んでおり、早期に発見すれば治る病気も増えて来ています。

しかし、まだまだ未知の領域も多くあるのは事実で、うさぎ、モルモット、ハムスター、フェレット、爬虫類、鳥類等などのエキゾチックアニマルと呼ばれている動物は今からの進歩が待たれる領域です。

それでも、彼ら、彼女らからの訴えを逃さないようにするのが生活を共にする家族の努めであり、そこから少しでも苦しみを取り除いてあげることの手助けをするのが獣医師の努めです。

すべての動物が少しでも快適な生活が送れるように、家族の方々と一緒になってサポートします。

また、動物と人との間で病気のキャッチボールがあるケースも増えてきており、家族の方々の体を病気から守るためにも正確な情報を供与していく必要があり、そのために日々の研鑚を怠ることなく努めています。

地域に根差したホームドクターになるべく全身全霊を傾けて日々努力しており、ペットにとっても飼い主にとってもこの病院で良かったと思ってもらえるように出来ることは全力で行います。

病気の原因究明に全力を挙げるとともにインフォームドコンセントに重きを置き、飼い主と治療方針、料金、家庭での処置等について納得行くまでお話しします。

飼い主がペットの病気や治療を理解せずに施術を行うと、飼い主は「本当に大丈夫なのだろうか」と不安になってしまうと思います。

いくら良い医師だと聞いていても、初めてだと「本当にそうなのかな」と疑ってしまう部分もありますよね。

信頼関係が築けていない時に、飼い主の聞いていない理解していないことをされると医師におまかせすることが出来なくなってしまいます。

そうならないようにするためにも、ペットだけではなく飼い主にもきちんと対応しています。

また、予防獣医療に重きを置き病気の発生を未然に防ぐことはもちろん、不妊や去勢に関しても飼い主の疑問、要望に応えて推進しています。

こちらの医院では様々な設備が整っており、診察にしても施術にしても問題なく行うことが出来ます。

ただし、とても重い病気など、対応することが出来ない病気もあります。

設備が足りないとなどの理由から、高度獣医療を掲げる病院を紹介することがあります。

転院を希望される場合も、他獣医療関係機関と連携を密に保っています。

セカンドオピニオン、サードオピニオンも承っておりますし、当医院からもオーナー様のご要望にお応えしてセカンドオピニオンについて紹介も行います。

病院内では、犬、猫、ウサギ、 フェレット、ハムスター、モルモット、鳥類等などの診察・治療を行うことが出来ます。

その他の動物に関しては病院の方にお問い合わせの上診察を行うかどうか決めていきます。

また、一般のホームドクターとしての診療と併せて鍼灸漢方薬治療も取り入れています。

中国古来よりの伝統的な治療法で伴侶動物の痛みを和らげたり生体のバランスを整えるなど 機能回復の一助としています。 他にも健康検診にも力を入れており、病気の早期発見のためにも定期的な検査をおすすめしています。

不妊や去勢の手術について原則予約にて実施しており、電話にて予約を行います。

入院室やホテルは、1年以内に混合ワクチン(犬は狂犬病予防接種も)を接種している子のみの条件となります

お預かりできる動物は診療対象動物で、ICU、運動場を完備しています。

のびのびと楽しく過ごせて、動物のストレス発祥にもなりますよ。

  • あやうたヒポップ動物病院
    診察用の機械が揃っているので、緊急の場合でも安心です!
    病院嫌いのワンちゃんも行くことができる動物病院!
詳細はこちらから

秋山どうぶつ病院

akiyama-vet.com

香川県丸亀市の動物病院2つ目は、「秋山どうぶつ病院」です。

秋山動物病院は、香川県丸亀市城東町にあります。

昭和63年設立され、現在も多くの動物たちを救っています。

スタッフ一同、飼い主の愛犬や愛猫に対し、最新の獣医学知識と獣医学技術を提供できるように努めているだけではなく、できるだけ快適に診察を受けられるように、病院内を清潔にするように努力しています。

動物たちが長く生きていられるように、家族と一緒にいられるように、サポートします。

診察対象の動物は、犬・猫のみになります。

内科ではレントゲン検査や超音波検査などを行っています。

レントゲン現像機 FCRは、撮影後カセッテを読取機に差し込むことで、画像が自動でモニターに表示されます。

撮影したレントゲン画像は直ちに第1診察室にデジタル画像で送られて、飼い主に説明することが出来ます。

過去の画像を同時に見ることも出来ますので、より詳しく飼い主にお話しすることが出来ます。

検査室では、血液化学検査・ホルモン検査・電解質検査・血液凝固系の検査・炎症反応検査及び、顕微鏡検査を行っています。

第1診察室、第2診察室には超音波検査の機械を置いています。

超音波検査は動物にとって無害で安全な検査なので、飼い主も安心です。

外科では、麻酔を使った手術を行っています。

生体監視モニターは、各手術を安全に行うためのもので、手術中は必ず見ています。

麻酔機には、人工呼吸装置がついていて、呼吸の弱い動物や自発呼吸が止まった場合には直ちに人工呼吸をすることが出来ます。

手術台は、上下左右に連動で動かすことが可能でいろいろな角度をつけることもできます。

動物の下には温水保温マットを敷いています。

半導体レーザーは、この病院でもっとも多く使っているレーザー機械で、特にメス猫の避妊手術をする際に使用しています。

超音波メスは、犬・猫の去勢手術や腫瘍の切除手術等に使っており、血管や精管などを糸で結ばなくても止血が出来るので、体の中に縫合糸を残さずに手術が可能です。

電気メスは、超音波メスと使用目的や使用方法はほぼ同じですが、太めの血管にも安全に使えるので大型犬とか大きい腫瘍の摘出手術に使用しています。

歯科では、犬と猫のデンタルケアを行っています。

まず飼い主に歯磨きをすることをおすすめし、歯磨き習慣がついたのちに全身麻酔の元で歯石除去手術を行っています。

歯石除去を行ってもその後歯磨きを行わなければ、3日も経てば歯石が付き始めるので注意が必要です。

歯石取りの機械は、動物専用の歯科ユニットで、歯石取り以外に抜歯や歯を削ったりすることができます。

フィラリアの予防は、3つの方法があり、しっかり行っていれば100%予防できます。

毎月1回内服するタイプは、錠剤・チュアブル剤・おやつタイプ等があります。

内服するタイプは投薬後吐き出したりしないことの確認が必要ですが、長い年月にわたって薬の実効性と安定性が研究されているので安心です。

年に1回注射するタイプは、新しく誕生したばかりのもので、注射前に感染しているかどうかの検査が必要です。

毎月1回液材を背中に直接投下するタイプは、同時にノミの駆除もできます。

妊娠の超音波検査は、交配後、3週間で腹部エコー検査で妊娠を確認できます。

出産予定日は、交配後おおむね9週間後のため飼い主の都合に合わせて出産までの間に数回胎仔の成長をエコーで確認しています。

超小型犬であるチワワやブルドッグのような頭部の大きい犬種は、帝王切開で出産させています。

出産予定日がはっきりしない場合、こちらでは黄体ホルモン(プロジェステロン)を測定し、基準値以下になったときに帝王切開を行っています。

そのため、まだお産の時期が来ていないのに手術をしてしまうということはありません。

併設しているペットホテルでは、秋山どつぶつ病院に来たことがあり、混合ワクチンをこちらで接種済みであり、人に慣れていて、環境が変わってもご飯を食べてくれる子、生後5か月以上に限りお預かりしています。

猫専用のお部屋もあり、犬がいる犬舎からは隔離されているので、犬が苦手な猫ちゃんにも快適に過ごすことができます。

また、部屋のひとつひとつに窓が付いているので窓の外を見ることができて、退屈しないようになっています。

入院やペットホテルで預かっているわんちゃんたちの屋外運動場は、2カ所にわんちゃんを出せて、大型犬でも十分遊べる広さがあります。

ストレスを溜ませないように自由に遊んでもらうようにしているので、安心して預けられます。

動物病院なので、お預かりしている間に体調が変わってもすぐに対応できます。

  • 秋山どうぶつ病院
    明るい雰囲気の病院なので、ワンちゃんも安心していくことができそうです!
    しっかり日常のサポートもしてくれます!
詳細はこちらから

寄り添ってくれる医師がいる

香川県丸亀市にあるいつでも頼れる動物病院を紹介しました。

動物たちのことを第一に考えた診察や治療を行ってくれるだけではなく、飼い主の悩みや不安にも寄り添ってくれるので、ペットも飼い主も安心して通うことが出来ます。

土曜日や日曜日にも診察を行っているので、仕事が忙しくて中々平日は病院に連れていけないという人も、休みの日に連れていってあげて下さい。

動物病院は、ペットと飼い主を一生懸命サポートしてくれます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー