不安なことや悩みごとはここで解決!岡山県津山市の動物病院のご紹介!

不安なことや悩みごとはここで解決!岡山県津山市の動物病院のご紹介!

2491
update

岡山県の内陸部にある岡山県津山市は、県下で3番目の規模を誇っています。今回は、そんな岡山県津山市にある動物病院を紹介します。

2491
update

病院がサポートします

Portrait of confident female veterinarian examining dog in hospital

ESB Professional/shutterstock.com

ペットと暮らしていると、ペットに対して「どしたらいいのかわからない」と思うことってありますよね。

ペットがご飯を食べてくれなくなってしまった、元気がなくなってしまった、飼い主の言うことを聞かなくなってしまった…など、何をしたらいいのかわからなくなってしまった時は、動物病院に足を運んでみて下さい。

動物病院は、病気の疑いがある場合だけではなく、些細なことでも飼い主のサポートを行っています。

言葉を話せないペットとの暮らしは、大変なことも多いですが、動物病院の助けでペットとの生活を楽しむことが出来ると思います。

今回は、岡山県津山市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

ノースヒルズ動物病院

northhills-ah.com

岡山県津山市にある動物病院1つ目は、「ノースヒルズ動物病院」です。

ノースヒルズ動物病院は、岡山県津山市東一宮にあります。

犬、猫を中心に診療を行なっており、その他の動物は専門動物病院を紹介しています。

外科・内科・皮膚科・腫瘍科・神経科・眼科など全般を行っており、検査・予防は病気の早期発見・早期治療のため定期的に行うことをおすすめしています。

フィラリア、ノミ・ダニ予防から予防歯科、ペットドック、お手入れ・健康相談、爪切りや耳そうじ、しつけのご相談なども受け付けています。

十分なインフォームドコンセント(正しい情報を得た上での合意または拒否)を基に飼い主と共に治療をしていきます。

獣医師一人ではペットの状態や病気を十分に把握し診断することは困難です。

最新の医療器機で出来る限りの検査をしたとしても、診断や治療をすることが出来ない病気は数多く存在します。

だからこそ、飼い主と十分に意見を交換することにより言葉を話せないペットの症状を正確に把握し、飼い主と共に診断や治療の方針を選択していきます。

地域に根ざした、何でも相談でき、気軽に立ち寄ってもらえる動物病院を目指し、最新の獣医学知識を常に取り入れています。

診察は、問診、視診、触診、聴診、検温等を中心に身体検査を行い、ペットの現在の状態を詳しく説明します。

問診や身体検査だけでは診断がつかない場合には、より詳しい検査が必要となり、その際には検査の目的と検査内容を詳しく説明します。

治療方法および検査方法を提案し、飼い主の希望に沿った治療・検査方法を相談・了解の上で実施します。

治療方針・金額など心配事や不明な点についても納得してもらえるまで丁寧に説明しています。

夜間・時間外診察については、可能な範囲でお受けしていますが、スタッフの人数・防犯上の観点より、完全24時間体制はしていません。

待合室は、玄関を入って左側が犬用、右側が猫と分かれているため、他の動物が苦手な子でも安心です。

また待合室は広くなっているため、他のペットたちと窮屈な思いをせず、リラックスして過ごせます。

トイレにはリードフックがあるため、ペットと一緒に入ることができます。

検査・処置室は、血液検査や顕微鏡検査などの検査や、一般処置を行う部屋になっています。

犬用診察室では、超音波検査やレントゲン検査の説明などを行います。

猫用診察室は、猫が落ち着くように少し小さめの部屋にしています。

レントゲン室は、検査処置室と手術室の両方から入ることが出来ます。

小型の動物から大型犬まで撮影することが可能です。

手術室は、手術専用の広めの部屋で、最新の設備を備え、常にクリーンな環境を整えています。

犬入院室は、冷暖房完備で、奥の扉からドックランへすぐに出ることが出来ます。

猫入院室も冷暖房完備で、犬と分けることで少しでもストレスを減らせるよう配慮しています。

大型犬 隔離室は、大型犬や感染症のペット、ワクチンを接種していないペットの隔離室になります。

他の子と分けることで、様々なトラブルがないように気を付けることが出来ます。

ドッグランは、入院中のわんちゃんの散歩、リハビリをすることが出来ます。

すぐ側が森のため気分転換に最適です。

院内で行っているトリミングは、治療を必要とするペットはもちろん、デザインカットを希望の方も利用することが出来ます。

獣医師の身体検査後に経験豊富なトリマーが責任をもってお預かりし、トリミングしているため安心してまかせられます。

ペットホテルは、ワクチン、フィラリア、ノミ・ダニ予防の各種予防を実施しているわんちゃんや猫ちゃんが利用出来ます。

散歩は基本行っていませんが、ドックランで遊ぶことは可能です。

冷暖房完備で犬と猫の部屋は分けているので、ストレスをかけないようにお預かりしています。

何かあればすぐに医師に診察してもらうことが出来るので、安心です。

詳細はこちらから

春名動物病院

www.harunaah.jp

岡山県津山市にある動物病院2つ目は、「春名動物病院」です。

春名動物病院は、岡山県津山市大田にあります。

コンパニオンアニマルとしての人と動物の絆を尊重し、動物の診察を通して社会に貢献していくことに努めています。

動物達と飼い主、それに動物病院のスタッフが三者一体となり病気を克服すべく、まず飼い主とのコミュニケーションを重要視しています。

相談コーナーを設置し、獣医師と飼い主様とが向かい合い、検査結果や病気の説明をじっくりと行い相互の理解を深めることで、双方に満足のいく獣医療を実施できる体制を整えています。

こちらでは問診と身体検査を丁寧に行うことで、病気の早期発見に努めています。

症状に合わせて、血液検査、レントゲン検査、超音波検査等、各種検査を実施し、飼い主と相談しながら、適切な治療を進めていきます。

手術に際しては、事前に血液検査、血液凝固能検査、レントゲン検査等を実施し、より安全な手術を心がけています。

鳥取大学農学部附属動物医療センターと提携し、より高度な医療を提供することが可能です。

また、疾病予防を目的に避妊手術(卵巣子宮全摘出術)と去勢手術を実施しています。

新しく動物を家に迎えられた時には、ワクチン・フィラリア予防などと一緒に説明します。

歯科では、動物達の健康のために歯科治療の重要性を認識し、飼い主にも健康な歯を維持することの大切さを説明しています。

皮膚科では、痒み、フケ、炎症など皮膚に異常を認めた時には、感染症(寄生虫など)、ホルモン異常、アレルギー疾患など様々な原因を考え、検査を進めていきます。

眼科では、様々な症状に対して、スリットランプ、眼圧計などを用いて検査をします。

特殊な処置、検査には専門医を紹介することがあります。

健康診断では、視診・聴診・触診などから健康状態をチェックします。

内視鏡検査では、他の方法では観察することが出来ない、消化管の内仰を直接目で見ながら検査をすることが出来ます。

また、病変部位を特定することが可能で、その部位から組織学検査による診断のため組織サンプルを得ることが出来ます。

誤った飲み込んでしまった異物も食道や胃から摘出することが出来ます。

レントゲン検査は、デジタルレントゲンを使用しており、より良い画像診断が可能となり診断能力も向上しました。

撮影したレントゲンは、一階のコンピューターを用いて読影し飼い主に説明します。

コンピューターには約7万枚のレントゲンフィルムを保存することができ、動物たちの個々のデータを管理しています。

混合ワクチン・狂犬病予防注射については、犬ワクチンは10種混合ワクチンの接種や狂犬病予防、猫ワクチンは3種もしくは5種混合ワクチンの接種を行なっております。

フィラリア症予防、ノミ予防については、ペットの状態にあわせて、内服薬、注射、スポット剤を用意しています。

待合室の床は、御影石と大理石で仕上げられ、衛生的になっています。

飼い主もペットも安心していられる空間をつくりました。

相談コーナーでは、検査の結果や、治療法などについてじっくりと話し合うだけではなく、各疾患についての説明用パンフレットやビデオも用意しています。

わからないことや不安なこと、他の人には聞けないようなことなど、何でも受け付けていますので、遠慮せずに相談して下さいね。

第1診察室は、個室になっているため、静かに診察したい時や、眼科の検査に使用しています。

第2診察室では、各部屋にウォールタイプの検眼器と検耳鏡を設置しており、より診察がしやすくなりました。

第3診察室は、オープンスペースでゆったりしており、日当たりも良いため、衛生的な診察室になっています。

第4診察室は、第1診察室と同じように個室になっており、超音波検査や眼科検査等を行っています。

検査室では、血液検査等、様々な検査を行っています。

検査に必要な機械も揃っており、動物たちの細かいところまでしっかりと調べることが出来ます。

入院室の壁はタイル張り、床は大理石で、掃除がしやすく衛生的です。

小型犬および猫10頭、中型犬7頭、大型犬2頭、超大型犬1頭が入院できます。

薬浴室兼処置室と総タイル張りになっており、病院で一番新しく自慢の部屋です。

大きなシンクがあるので大型犬の薬浴も可能で、処置台もあり、入院患者の処置はここで行っています。

処置台では、内視鏡を用いて、犬・猫の消化器疾患の検査・診断を行います。

犬舎には、酸素吸入ができるICUがあります。

手術室では、動物用麻酔モニターを用いて、麻酔管理をしています。

超音波メス、電気メスを用いてより安全な手術を心がけています。

ドッグランは、来院時に診察を待たれる飼い主・わんちゃんの為に設置しています。

気軽に利用することが出来ますので、待ち時間のストレスを軽減させることが出来ますよ。

  • 春名動物病院
    相談コーナーもあるので、気軽に行くことができます!
    寄り添った診察や治療を行ってくれる動物病院!
詳細はこちらから

ペットと一緒に行こう

岡山県津山市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

設備をしっかり整えており、飼い主の声にも耳を傾けてくれる動物病院は、飼い主とペットの強い味方です。

病気になった時はもちろんのこと、病気ではない時でも病院では様々なサポートを行っています。

なので、病院嫌いなペットもいると思いますが、飼い主のため、ペットのためにも、一緒に病院に足を運んで下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー