ペットを、飼い主を助けます!大阪府池田市にある動物病院のご紹介をしていきます!

ペットを、飼い主を助けます!大阪府池田市にある動物病院のご紹介をしていきます!

4404
update

大阪国際空港が近くにあり、大都市圏から電車で約20分と交通の便が良い大阪府池田市。今回は、そんな大阪府池田市にある動物病院を紹介します。

4404
update

ペットと飼い主に優しい動物病院

female veterinarian medical doctor with cat

Tom Wang/shutterstock.com

動物病院は、動物に対してだけではなく飼い主にとっても優しい場所であるために、温かく迎え入れ、診察を行い、適した治療を行います。

飼い主や動物が、動物病院に対して「怖い」というイメージを持たないように様々な工夫をしているんです。

それは何故かというと、飼い主にとって、動物にとって、動物病院という場所は無くてはならない場所だからです。

どんな動物でも病気になる可能性はあり、見過ごしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

動物病院が怖い場所だからといって行くのをためらっていると、動物はどんどん苦しくなってしまって命の危険になってしまう可能性も否定できません。

病気になった時からではなく病気になる前から定期的に通ってもらうために日々努力しています。

そこで今回は、大阪府池田市にある飼い主と動物のための動物病院を紹介します。

ベル動物病院

bell9775.com

大阪府池田市にある動物病院1つ目は、「ベル動物病院」です。

ベル動物病院は、大阪府池田市八王寺にあります。

1993年の開院以来、地域のホームドクターとして、動物の病気の治療だけでなく、食生活・しつけ・介護など、動物と飼い主が安心して楽しく過ごせる生活の総合サポートをしています。

この病院の医師は女性で、女性ならではの気づかいや細やかな心配りで、飼い主が気楽に何でも相談出来る雰囲気づくりを大切にしています。

病気は同じでも、体の状態や環境により治療方針やどのように過ごしていくかはそれぞれ異なります。

大切な家族である「わが子」が最善の生活を送れるよう、飼い主の気持ちに寄り添って一緒に考えていきます。

一般診察では、大切なペットのホームドクターとして健康管理のお手伝いするだけでなく、飼い主が不安に感じられることなどの相談も受け付けています。

予防接種は、狂犬病、混合ワクチンの接種を行っています。

池田の地に合った混合ワクチンをおすすめしています。

避妊・去勢・各種手術は、手術のメリット、デメリットはもちろん、麻酔をすることのリスクなども詳しく説明し飼い主の判断に従って行います。

また院長は、日本獣医がん学会の獣医腫瘍Ⅰ種およびⅡ種認定医を取得し、臨床腫瘍学分野の向上・発展を目指すとともに、酪農学園大学伴侶動物医療学腫瘍科研究生として、現在も継続して常に進化する治療方法を学んでいます。

がんについても動物にとっては他人事ではない世の中になっているので、相談したいことや聞いてみたいことは是非話してみて下さい。

ベル動物病院の待合室は、広々とした待合室なので、大型犬も一緒に室内で待つことが出来ます。

怖がりな子が他の子たちと隣同士にならず、安心して過ごせます。

診療室は3つあり、緊急性の高い状態の子は、入り口から近い診察室に案内します。

診療室2では、レントゲンデジタル画像処理装置を設置し、撮影したその場で画像の確認が行えます。

診療室3では、超音波診断装置(エコー)を備え、内臓の状態を緊急で確認する必要がある場合にもすぐに対応が可能です。

手術室は、麻酔器、人口呼吸器、生体情報モニター、電気メス・超音波メスなど各種機材を揃え、避妊・去勢から腫瘍など様々な手術に対応しています。

ICU(集中治療室)は、酸素室で呼吸状態の悪い子に酸素を供給することが可能です。

入院は犬舎と猫舎を分けて、わんちゃんと猫ちゃんへのストレスがかからないよう配慮しています。

他にも、こちらではトリミングを行っており、元気な子はもちろんのこと、老犬などはトリマー数人でスピーディーに負担を少なくトリミングを行います。

持病のある子には体調を考えながらシャンプーを行い、必要に応じて治療も可能です。

病院併設なのですぐに先生にチェックをしてもらうことが出来、状態が悪くなりすぎる前に病気や、耳・皮膚疾患の発見につなげています。

専属トリマーがその子にあったトリミングスタイルの提案をしているので、可愛く健康なわんちゃんに仕上げます。

ペットホテルは、動物病院の併設ホテルなので、獣医の視点で体調もチェックしています。

1日にお預かりできる頭数に限りがあるため、予約をおすすめしています。

また、感染症予防の観点より、1年以内の伝染病予防ワクチン接種と1か月以内のノミ・ダニ予防の実施を確認しています。

初めて利用する場合は、健康状態の確認のため、ホテルご利用前に来院をお願いしています。

お預かりした子は、我が子のように責任を持ってお世話をするので、安心して預けられます。

  • ベル動物病院
    ワンちゃんのことを最優先に考えてくれる動物病院!
    アットホームで優しい動物病院!
詳細はこちらから

五月山動物病院

www.satsukiyama.net

大阪府池田市にある動物病院2つ目は、「五月山動物病院」です。

五月山動物病院は、大阪府池田市城南にあります。

ペットが飼い主の家族の一員であることをしっかり認識し、来院した時に症状の表れているところはもちろんのこと、体全体を診て、他の問題点がないか発見するように努力しています。

そのために各種検査を行い、結果により隠れている新たな病気を発見できたり、現在の症状が異なる原因によるものであることが分かったり、回り道しない診療が可能になります。

患者である動物には、優しい言葉をかけたり、誉めたり、包み込むように保定するなど工夫をし、恐怖を与えない診療を心掛けています。

手術においても、ペインコントロールと呼ばれる少しでも痛みの緩和できる治療を心掛けています。

ペットが少しでも快適に暮らせるよう飼い主と共に頑張ります。

動物達の病気やケガは多岐に渡るため、専門の獣医療が必要な場合は、専門の先生・二次診療施設・大学病院等と連携を取り、紹介します。

動物達が最善の医療を受けるためにはどうするのが一番良いかを飼い主と一緒に考えていきます。

会話ができない動物達の治療や診断を行うにあたっては、飼い主としっかりお話をすることがとても大切です。

こちらでは、動物達の状態や今後どのような治療が必要なのかを飼い主にしっかりと説明し、納得してもらってから治療に入ります。

不安なこと、わからないことは聞いてもらうようにして、飼い主がこの病院を信頼してくれるように努めます。

また、セカンドオピニオンにも対応しています。

セカンドオピニオンとは「現在の治療について、他の獣医師の第二の意見を求めること」です。

他の病院での診察に納得いかなかった場合など、遠慮なく相談して下さい。

外科では、治療を始める前に、動物達が今どんな状態なのか、これからどんな治療や手術が必要なのかをしっかりと説明いたします。

その上で、飼い主と獣医師の二人三脚で、治療の方針を立て治療を行っています。

内科では、下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、動物にもさまざまな内科疾患があります。

そこで、問診・触診の後、必要に応じて各種検査を行います。

予防接種は、狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防を行っています。

予防することで防げる病気はたくさんありますので、大切な家族の一員である動物達を病気から守るためにも、予防をおすすめしています。

避妊・去勢手術は、望まれない子犬や子猫を増やさないという目的はもちろんのこと、乳腺腫瘍、卵巣腫瘍、子宮蓄膿症、会陰ヘルニア、前立腺肥大などホルモンによる病気の予防、またストレスの防止になるといわれています。

しかし、メリットもあればデメリットもある行為なので、その点をしっかりと説明しています。

皮膚科では、最初にしっかりとした検査を行い、皮膚病の種類や原因を究明してから治療を開始します。

アトピー・ノミダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因になるものは様々あるため、検査をきちんと行うことが大切なんです。

定期検診は、病気の早期発見・治療のためにも、年1回行うことをおすすめしています。

病気の早期発見・早期治療に繋がるため、定期的に行っておきましょう。

腫瘍科では、動物たちのがんについて対応しています。

近年動物たちのがんは増えてきていることから慎重に対応していきます。

何気なくおうちのペットに触っていて、何かしこりやできものがあることに気がついた時にはすぐに診察することをおすすめします。

歯科では、人間と同じように、動物達も歯周病など、様々な口の中のトラブルがある動物のケアを行っています。

歯周病が原因で歯が悪くなるだけでなく、全身の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

お口の健康を保つことは、動物達が長生きするのにとても大切で、病院だけではなく自宅で歯磨きの習慣をつけてもらうようにしています。

自宅でのケアについてのアドバイスも行っているので、どうすればいいのかわからないと言う人は相談してみて下さいね。

五月山動物病院の待合室は、ゆったりとした雰囲気となっており、飼い主も動物も診療開始までリラックスして過ごすことが出来ます。

診察室は、動物達のストレスをできるだけ軽減できるよう、清潔で落ち着いた雰囲気になっています。

手術室では、各種機材をそろえ、様々な手術を行っています。

ICUでは、温度、湿度、酸素濃度を一定濃度に保っています。

保育器は、清掃や温度管理を徹底し、動物たちのストレスを軽減するよう努めています。

こちらのトリミングは、獣医師の指導・管理のもとで行っているので、安心してまかせられます。

健康面もチェックした上で施術していますが、施術中に異変を感じたらすぐに獣医師の方で診察を行います。

ペットホテルは、利用時にワクチン接種を行っていることが必要になります。

一匹一匹大切にお預かりし、お世話をしているので仕事や旅行などで家を開ける時には利用してみて下さい。

  • 五月山動物病院
    アットホームで優しい動物病院なので安心です!
    様々な検診ができるように機器も揃っています!
詳細はこちらから

病院にはトリミングやホテルも

大阪府池田市にある動物病院を紹介しました。

紹介した動物病院は、日々の診察だけではなく、トリミングやペットホテルを併設しているため気軽に利用しやすいですよね。

定期的に通うことによって、ペットとの生活をより楽しく長く過ごしていけるので、ペットを飼っているという方は動物病院への通院を忘れないようにして下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー