神奈川県伊勢原市のトリミングは動物病院でしよう!おすすめの動物病院をご紹介をしていきます!

神奈川県伊勢原市のトリミングは動物病院でしよう!おすすめの動物病院をご紹介をしていきます!

3254
update

神奈川県のほぼ中央に位置する神奈川県伊勢原市は、恵まれた自然環境と温暖な気候から多くの人や動物の憩いのまちになっています。今回は、そんな神奈川県伊勢原市にあるトリミングが出来る動物病院を紹介します。

3254
update

動物病院でのトリミングのメリット

Female groomer trimming dog hair with clipper. Woman working in pet shop. Groomer trimming dog hair with clipper .

David Herraez Calzada/shutterstock.com

トリミングといえば、トリミングサロンで行うことが多いと思います。

しかし、動物病院でもトリミングのサービスを行っているところがあります。

動物病院でトリミングを行うことのメリットは、健康を意識したトリミングが出来るという点です。

サロンの場合は、可愛さを重視したスタイルになってしまうことも多いですが、動物病院では可愛さだけではなく健康を考えてトリミングを行っています。

その子にとってどんなスタイルが健康的でいられるか、しっかり考えてくれるのでトリミング後の生活がしやすくなります。

また、施術中にペットが体調不良になってしまってもすぐに対応することが出来ます。

飼い主も安心して預けられますよね。

そこで今回は、神奈川県伊勢原市にあるトリミングが出来る動物病院を紹介します。

とりうみ動物病院

www.toriumi-ah.com

神奈川県伊勢原市にあるトリミングが出来る動物病院1つ目は、「とりうみ動物病院」です。

とりうみ動物病院は、神奈川県伊勢原市桜台にあります。

犬・猫の診療がメインで、院長を含めて5名の専任獣医師と6名の動物看護士・トリマーが勤務しています。

それぞれ経験豊富でなによりも勤勉で、動物好きで優しいスタッフばかりなので、初めてでも安心して診察を受けることが出来ます。

院内には、ゆったりとした広い待合室があり、動物同士があまり接近し過ぎないように配慮しています。

2つの診療室、処置・手術室、トリミング室などがあり、入院室は2区画で犬用と猫用に区分しています。

わんちゃんにとっても猫ちゃんにとっても病院で過ごす時間が大きなストレスになってしまわないように努めています。

院内にはデジタル・レントゲン装置、超音波診断装置、動物用内視鏡装置、眼圧測定器、ICU装置、心電計、血液計数器、血液生化学検査機器、尿性状検査機器、CRP測定装置、顕微鏡、動物用血圧計、半導体レーザーメス、高周波電気メス、超音波メス、近赤外線治療器、電気鍼灸治療器、吸入麻酔器、生体監視モニター、歯科装置、薬剤分包器等が設備されています。

夜間の観察用のモニターカメラを設置しており、安心・安全で充実した診療を行なえるよう設備を整えています。

いざ病気になってしまった時の治療はもちろんですが、「わんわんドッグ」、「にゃんにゃんドッグ」といった健康診断やフィラリア検査プラス健康診断メニューなども揃えています。

日頃から予防に取り組みやすくし予防薬関連も安心して継続できるよう、お求めやすい料金にしています。

不妊手術や去勢手術はもちろん、腫瘍手術やその後の抗癌剤治療などで飼い主とのインフォームドコンセントを十分に重ね、飼い主の要望を十分に満たすように心掛けています。

不妊・去勢手術をはじめ体表・腹腔内の各種腫瘍摘出、生殖器、泌尿器の手術、骨格、関節等の運動器等の手術など多岐にわたる症例を多数治療しています。

腫瘍手術後の抗癌剤治療等も飼い主に十分な説明の上、積極的に実施しており、毎年約300頭の手術を実施しています。

そのために高周波電気メス、レーザーメス、超音波メス等の機器を用意しています。

内視鏡を用いた消化器系の診断や処置も実施しており、内視鏡を用いることによりお腹を切らずにできる処置や検査がかなり多くあります。

消化器の組織の一部を採取し病理検査に廻し的確な診断を付けることもできます。

大型、小型動物に適したスコープを用意しています。

こちらの病院で対応不可能な場合は、飼い主と相談の上、専門医のいる更に高度な医療機関を紹介しています。

トリミング室では、皮膚病、耳の病気、目の病気や外部寄生虫症に罹っていないかなどにも十分に注意を配りながら施術を行っています。

もし異常を見つけたら飼い主に必ず報告した上で、適切な処置を提案し、必要であれば薬浴処置も行っています。

決して手抜きにならないようにするために、適正頭数だけを出来るように、予約制にしています。

グルーミングコースでは、シャンプー・ブロー・爪切り・耳そうじ・肛門腺絞り・足裏むだ毛カット・顔のカット(長毛種)を行います。

トリミングコースでは、シャンプー・ブロー・爪切り・耳そうじ・肛門腺絞り・全身カットを行います。

皮膚の状態に合ったシャンプーを用意しているので、肌が弱い子でも安心です。

施術中は無理矢理押さえつけて施術を行うということはせずに、その子の気持ちに寄り添って行います。

併設しているペットホテルは原則としてこちら病院の患者を対象にしています。

とりうみ動物病院にてワクチン、狂犬病予防(犬)等の予防を受けており、なおかつ健康状態や性格等を把握できている場合のみお預かりとなります。

どんな子でも安心して過ごしてもらうために、病院内のスタッフがしっかりとお世話を行います。

ペットホテルでも異常を感じたらすぐに適切な対処を行ってもらえるので、仕事や旅行などで家を空けるという場合は預かってもらいましょう。

  • とりうみ動物病院
    動物病院なので、トリミング中には早期発見にもつながります!
    サロンさながらのトリミングです!
詳細はこちらから

さがみ中央動物医療センター

www.sagami-central-amc.com

神奈川県伊勢原市にあるトリミングが出来る動物病院2つ目は、「さがみ中央動物医療センター」です。

さがみ中央動物医療センターは、神奈川県伊勢原市板⼾にあります。

犬と猫の診察のみになっていますが、「ゆりかごからお別れの時まで」をポリシーに、子犬・子猫の時からの健康・生活・食事指導に始まり、若齢から中高齢期までは「ホームドクター」として様々な日常健康管理に携わり、また老齢期に入ると心臓疾患・腎臓疾患・内分泌疾患さらには癌などの末期医療を人の総合病院のように提供します。

院長の診察は完全予約制で、院長の診察を希望する場合は事前に電話にて予約を取ってからの来院になります。

通院中の方は、次回の診察の予約を取ってもらっています。

院長以外の獣医師の診察は通常通り行っていますので、急にペットの様子がおかしくなってしまったといった場合でも駆け込むことが出来ます。

院長が専門とする分野は「内分泌疾患」で、糖尿病、副腎疾患、甲状腺疾患などで悩んでいるという方は相談してみて下さい。

他の病院で受診中の症例でも、セカンドオピニオンや二次診療を積極的に受け付けています。

内分泌疾患は日々進歩しており、最新の診断法や治療薬を選択することが重要で、専門知識のある獣医師が適切な検査、治療を行う必要があります。

またこちらでは、キャットタイムを設けており、猫を専門的に診察しています。

猫の配慮した診察空間で、普段病院が苦手な子やわんちゃんが苦手な子でもリラックスして診察して貰えるようになっています。

キャットタイムは時間が決められており、毎週月曜日・水曜日の14時20分~15時までの間になっています。

初回利用時に獣医師お勧めのフードサンプルをプレゼントするなどのサービスも行っています。

もちろん他の時間帯でも猫の診察を行っているので、キャットタイムにしか猫を診てもらえないということはありません。

トリミングは基本的にこちらに登録されている方に限定しており、皮膚病治療、薬浴等の業務を優先しています。

シャンプーコースは、耳掃除、足裏の毛刈り、爪切り、肛門腺、シャンプー、ブローを、カットコースは耳掃除、足裏の毛刈り、爪切り、肛門腺、シャンプー、ブロー、カットを行います。

特典として、トリミング後の写真プレゼント行っており、またバンダナorリボンを付けています。

トリミングで気を付けている事は、心臓疾患・老犬ペットへのトリミングです。

持病を持っていても毎日きれいにお手入れをしたい、でもお家だと何が起こるか心配でできないという飼い主の為に、獣医師がその日その日の状態を診て異常がないか確認し、トリマーと連携を取りながら万全な体制でトリミングを行います。

心臓が悪い子にはシャンプー前後に酸素室で体調を整え無理のないよう素早く行います。

仔犬へのトリミングは、仔犬にとって初めてのシャンプーデビューは不安と緊張で一杯です。

爪切りや肛門腺絞り、ドライヤーの音が怖かったりと、最初に失敗してしまうと後々トリミングを嫌がってしまう理由になります。

これから先家でもトリミングに困らないよう、プロのトリマーがストレスをかけないように、遊びを取り入れたりしながら工夫し、安心して帰ってもらえるよう心がけて行っています。

トリミング中にチェックしている項目は、皮膚・被毛・目・口周り・肛門腺・耳の汚れなどです。

施術中はいつもと変わりはないか変化を見逃さないよう行い、異常がみつかればすぐに飼いへ連絡しています。

オプションのマイクロバブルは、空気と水の超微細な泡で、マイクロバブル温浴水は眼や鼻から体内に入っても悪影響を及ぼさないため安心して顔を洗うことが出来ます。

マイクロバブルの効果としては、膿皮症やフケ症の子に継続して温浴することで皮膚、被毛を正常な状態に近づけていきます。

アレルギー疾患やアトピー性皮膚炎等の刺激に弱いわんちゃんにも最適なシャンプー療法になっています。

また洗浄効果があるため、お湯が真っ白になる程のたくさんのミクロの泡が毛穴の奥の汚れや古い角質、皮脂などを取り除きます。

そのためマイクロバブル後の薬浴効果を促進させ、根元から清潔にするため、わんちゃんの抜け毛も軽減します。

他にも泡の衝撃波が皮膚をやさしくマッサージし、はじける際にマイナスイオンを放出させ癒し効果を与えます。

薬浴は、皮膚病治療を目的として、薬効成分の含有した薬用シャンプーを用いてシャンプーする方法です。

マイクロバブルも薬浴も、わんちゃんのためのオプションになっているので、是非追加させてあげて下さいね。

パピーパーティーでは、獣医セミナー、プレイセッションなどを行い子犬たちと人間の触れ合いを行っています。

しつけや人に慣れること、それは子犬のうちから始めておくことが大切なので、是非参加して下さいね。

  • さがみ中央動物医療センター
    ひろびろとした院内は、ワンちゃんが過ごしやすいように工夫がされています!
    トリミングは、サロンも顔負けです!
詳細はこちらから

健康に、綺麗になれる場所

神奈川県伊勢原市にあるトリミングが出来る動物病院を紹介しました。

トリミングも動物病院も定期的に通うことが大切な場所で、どちらも同じ場所にあると飼い主もわんちゃんも通いやすいですよね。

是非トリミングも行える動物病院に、足を運んで下さい。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー