ブルテリアってどんな性格?知っておきたいブルテリアの性格4つ。

ブルテリアってどんな性格?知っておきたいブルテリアの性格4つ。

1678

その防衛本能の高さからホワイト・キャバリアともいわれるイギリス生まれのブルテリア。愛嬌のある顔をしているブルテリアは、いったいどういった性格をしている犬種なのでしょうか?今回は、ブルテリアの性格の良いところと注意しなければいけないところについて紹介していきたいと思います。

1678

ブルテリアとはどういう犬?

Dogs/stock.adobe.com

ブサカワの犬として知られるブルテリアは、1835年のイギリスで闘争性と機敏性を兼ね備えた究極の闘犬種を目指してブルドッグとオールド・イングリッシュ・テリアとの交配によって作出され、のちにはスパニッシュ・ポインターの血が加えられました。 初期段階では、ブル・アンド・テリアと呼ばれていた犬でしたが、闘犬種として活躍し、その強さから闘犬種の世界では頂点に君臨するようになりました。 1935年に闘犬が禁止されると、次第にブルテリアを戦わせることではなく、コンパニオン・ドッグとして飼育する為のブリーディングが行われるようになりました。

人間が大好きな性格!

ブルテリアは、遊び好きで、飼い主や家族を喜ばせようとする性格をしています。また、飼い主や家族に対しては忠実で愛情深い性格をしています。

更に、イタズラが好きなブルテリアなので、特に子犬の頃はありあまりパワーを使って悪戯をするので、飼育環境の中に壊されたり、イタズラされて困るものは置かないようにしましょう。

また、どちらかというとマイペースな性格で、基本的にはおおらかな性格で人間が大好きな犬種といえます。さらに、情熱的で勇気を持つ犬種なので、番犬としては優秀な犬です。

マイペースで、甘えん坊な性格!

どちらかというとマイペースな性格で、基本的にはおおらかな性格で人間が大好きな犬種ですね。さらに、情熱的で勇気を持つ犬種なので、番犬としては優秀な犬といえます。

ブルテリアは、顔に似合わず甘えん坊な性格をしているので、長時間の留守番は嫌いです。

また、好きな人に対しては感情を表す手段として飛びつく事があります。

チワワなどの小さい犬であれば、飛びつかれてもいいですが、ブルテリアクラスが飛びつくと、怪我に繋がります。

個人的には飛びつきは愛情表現の1つなのでしてもいいとは思いますが、女性や子供の場合は倒れてしまう事もあるので、しつけによって飛びつかないように矯正するようにしましょう。

ブルテリアの注意するべき性格

naka/stock.adobe.com

元闘犬種のブルテリア特有の性格

ブルテリアは、人間の事が大好きで愛嬌のある犬種ですが、元闘犬種であるという事は忘れてはいけません。

その攻撃性は潜在的にはまだ存在します。強面な特徴から怒りっぽい犬だと誤解されがちなブルテリアですが、家庭犬として人気が出た今日では交配を繰り返し元闘犬の攻撃性はずいぶん緩和されています。

ただし興奮しやすい性格はあり、それが攻撃性だと認識されている部分はあります。しかしブルテリアが理由なく人や他の動物に突然に襲い掛かるということはありません。犬種や見た目だけで偏見を持つことなく、犬を驚かさないよう穏やかに接することが事故防止になり犬にとっても幸せなのです。

知らない人や犬などの動物に対しては攻撃的になる場合があります。

特に知らない人に挑発をされたり、理不尽な扱いをされると、攻撃性が出る場合があるので、初めて触る場合には注意が必要です。

また、一度咬むと放す事は大人の男性でも難しくなり、かなり咬む力が強いので大けがに繋がります。

特に猫などの小動物の場合、ブルテリアの持つ狩猟本能に火をつける可能性があり、あまり一緒に飼育するべきではありません。

頑固と愛情深さが仇となる?

更に、頑固な一面があるので厳しくしつけをしたり、叱るのは逆効果になる場合があり、噛み癖をしつける場合にはいきなり噛む事を止めさせるよりも、おもちゃなどを噛ませながら徐々に咬ませないようにしつけるようにしましょう。 また、ブルテリアは、重心が低く、パワーもある犬で、また、好奇心がある性格をしているので、好奇心に引かれ、突っ走ってしまう可能性があるので、力の弱い子供にリードを持たせると、怪我や事故につながるのでやめるようにします。 ブルテリアを飼育する上で注意しなければいけないのが、ブリーディングです。愛情深いブルテリアは、その愛情の深さが仇となり、仔犬を死の危険にさらす事もあるので、素人の安易なブリーディングはしないほうがいいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 シミュレーション
通報

家族を喜ばせようとするって、どんなことをしてくれちゃうのかな?ブルテリアに関して、隅から隅まで熟読しましたが、あの見た目からは想像もできないほど、いい子なんですね。まったく知りませんでした。大分イメージ変わりましたよ。

1 タケシ
通報

ブルテリアって番犬としても有能なのか、見た目が愛嬌あるので番犬のイメージはなかったけどね。大好きな人に感情を表すのに飛びつくとか、めちゃくちゃカワイイんじゃないの。人懐っこい犬って飼ってても楽しいし、家族って感じがするからいいなぁ

編集部PICKUP
関連する記事
おすすめコンテンツ 人気のおすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー