迷子になっても安心!犬用のGPS付き首輪

迷子になっても安心!犬用のGPS付き首輪

2188
update

目を離したすきに、どこかへ行ってしまった。近くを一生懸命探したけど、見つからない。こういう時にどこにいるか一発でわかるものがあればいいのにと思ってしまいます。GPS付き首輪!調べてみました。

2188
update

■GPSとは

www.flickr.com

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)とは、人口衛星から信号を受け取り、地球上の現在の位置を知るシステムです。 現在では電波を発する電子機器にはGPSシステムが入っています。 その為、子供がどこかで迷子にならないように携帯を持たせ、そこに入っているGPSを使ってどこにいるのか知るようにしている親もいるようです。 そのGPSが今は犬の首輪にも付いているのです。

■種類 一例

www.flickr.com

中・大型動物用GPS首輪発信器 GLT-01

日本製で、生体調査などにも使用されているものですので、山林内の電波の悪そうなところでも使えます。 防水加工されていて、電池寿命は1年とされています。 PCやスマートフォンからデータを送受信でき、観測設定も変更することができるため、細かいデータをとることができます。

DOG NAVI バージョン2

こちらも日本製で携帯電話のようなハンディ機と犬の首輪の通信により位置を把握できます。 GPS機能と音声機能を一体化しているので、犬の首輪から周りの音を聞くことができます。 猟犬用として開発されたものですが、災害活動犬などにも最適とされています。 携帯のようなものにハンディ機には画面がついていてそこに地図が映し出されるようになっているので、別の電子機器をもつ必要がありません。 15台まで位置を把握でき、高性能なアンテナを装備しているので、山間部でも使用可能です。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー