【ダイエットできない肥満な犬続出中!】計画的に痩せるたった2つの方法♪

【ダイエットできない肥満な犬続出中!】計画的に痩せるたった2つの方法♪

862
update

犬をダイエットさせたいけれど、なかなかうまくいかないと悩んでいる飼い主さんは多いと思います。まずは適正体重を把握することから始めませんか?今までのダイエット方法を見直して、良い習慣を身につけると必ず結果はついてきます!

862
update

犬のダイエットを始める前に、肥満度チェック!

blog.goo.ne.jp

www.petline.co.jp

動物病院で診察してもらうことも可能ですが、日々の変化を見届ける飼い主さんにも知っておいてもらいたいのが「ボディ・コンディション・スコア(BCS)」です。 見た目や感触で判断するBCSは知っておくとダイエットの目安にも目標にもなりますよ! BCSは1~5の段階に分けられており、理想の体型はBCS3で、上から見るとウエストのくびれがあり、横から見ると腹部に吊り上がりが見られること。 脂肪に邪魔されず、肋骨に触れる感じがあることも大切です。

犬のダイエットを成功させて肥満脱出作戦その1【食事管理】

petfuca.blog95.fc2.com

犬のダイエットで一番大切なことは「食事管理」です。甘えても欲しがっても、心を鬼にして食事管理を徹底してください。目安となる餌の量は、その餌のパッケージに書かれているので必ず守るようにしてください。 「一週間続けたから今日だけ特別」という甘いささやきも禁止!ダイエットは長期的に行うことが大切なので、結果が出て維持できるまでは徹底して管理してください。ご褒美のおやつも低カロリーの物に見直してみましょう!食事の量を決めたら1日に与える回数を増やすようにしてください。毎回消化吸収する為にエネルギーを使ってくれるので、これもダイエットに繋がる秘訣ですよ!

犬のダイエットを成功させて肥満脱出作戦その2【運動】

www.flickr.com

肥満度の高い犬がいきなり運動量を増やすことは、心臓に負担が掛かるためとても危険なことです。 しかし、徐々に距離を伸ばしていくことは運動量を増やしていく為に大切な段階です。いきなりではなく、あくまで長期的に! 散歩や運動は飼い主さんも一緒に楽しめることが続く秘訣です。自分の為にもと思って、是非一緒に続けてくださいね! とにかくダイエットは結果を早く出そうと焦らないことが一番大切です。毎日コツコツ続けること。人間のダイエットと一緒ですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

昔パグを飼っていましたがよく食べる子で絶対に肥満でした。でも我慢させたくないし、好きなだけ食べさせちゃってたけどワンちゃんの体のこと考えたら可愛そうなことしちゃったなって思います。太っちゃうとお散歩も大変でした。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー