愛犬をドッグショーに出場させたい!手続きや注意点を解説!

愛犬をドッグショーに出場させたい!手続きや注意点を解説!

1552
update

愛犬をドッグショーに出場させることなんて夢のような話と思います。でも、条件を満たせばドッグショーに出場することは可能です!どんな手続きが必要でしょうか?ドッグショーではどんな点が審査されるのでしょうか?

1552
update

■ドッグショーって?

border collie dog portrait with medal and award

Ksenia Raykova/shutterstock.com

ドッグショーは、それぞれの犬種を美しくみせ、本来の美しさを評価することです。 重要なのは、その犬種の基本的な犬種基準に最も近いことを競います。

6つの点が審査されます。 タイプは、犬種ごとの特色。クオリティは、犬質の充実度や洗練度。サウンドネスは精神的、肉体的な健全性。バランスは全体の調和。コンディションは健康や精神の状態。キャラクターは、犬の魅力やマナー。

これらの点が、注意深く審査されます。 雑種がどんどん増えてゆく中、本来の犬種を保護することを目的として開催されています。

日本では年間7000回のドッグショーが行われているのは凄いですね! 世界においては100年以上の歴史があります。アメリカとイギリスのドッグショーはテレビで放映するほど人気のあるドッグショーです。

■審査される内容は?

小型犬の場合は、審査用テーブルで、大型犬は床面でステイポーズをとって、審査員が犬に触れて、歯並びや骨格を触診で確かめます。

最初にみるのはアップダウンと呼ばれる歩様です。ハンドラーは3分の持ち時間内に直線を往復したり、トライアングルもしくはサークル内で1周したりします。

審査対象のクラスは、ジャパンケネルクラブ(JKC)のドッグショーなら、ジュニア、ヤングアダルト、アダルト、チャンピオンの4クラスが年齢によって分けられます。 オスとメスもそれぞれ別に審査されます。同じ犬種同士で競いますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

愛犬は自慢したいものです。やっぱり我が子が1番可愛いですもんね。ドックショーに参加できる機会ってあまりないものですが、もし出れるなら愛犬との貴重な思い出作りができそうです。あと素敵な犬友とも出会えるかもしれませんね。

2 名無しさん
通報

やっぱり愛犬ってかわいいしドッグショーとか出してみたいと思ったことはあるけど、審査とか色々厳しそうだなって思います。しつけはちゃんとしてるけど、それ以外にも覚えないといけないこととか多そうだし。自分だけ可愛がってればいいかなってw

1 名無しさん
通報

前にテレビでモップみたいな犬(褒め言葉)がドッグショーで優勝?入賞?したっていうのを見たけど、あの子たちはみんな血統書付きだったんだ…。

避妊・去勢されている犬が出場できないと聞いて疑問だったんですが、より優秀な犬を繁殖させるためのコンテストだからなんですね。なんだか知りたくなかったような…。うちの子はすでに参加資格を失っていますが、これから参加させようと思っている方はがんばってくださいね。きっと並々ならぬトレーニングをするんでしょうから人間側の事情はどうあれ応援しています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー