【愛猫の寿命に大きな影響が!】毛並もかわる実は大切なキャットフードの選び方!

【愛猫の寿命に大きな影響が!】毛並もかわる実は大切なキャットフードの選び方!

1275
update

ペットショップにはたくさんの種類のフードが並んでいるので、どれがいいのか悩んでしまいます。 ただ、そのキャットフードの選び方が愛猫の病気・健康、さらには寿命にまで大きな影響を与えるんです。 今回は粗悪なキャットフードの見極め方、そして良い餌の選び方をご紹介したいと思います。

1275
update

*悪いもの

4Dミート(専門用語ですが、人間が食べることに適していないものを言います。)

www.flickr.com

なんの略かというと、「dead 死骸」「Diseased 病気」「Dying 死にかけ」「Disabled 障害のある」なんです。 代表的なものは、ミートミール、肉の副産物、家禽副産物粉など。

農薬や添加物が多く含まれているもの

例えば、エトキシン(防腐剤)、BHD、BHT(防腐剤)賞味期限の長いものは、添加物がたっぷり入っているかもしれません。

半生タイプ

添加物、着色料、防腐剤もたくさん使われている上に糖分も高いので健康を損ないます。

穀物(グレイン)

www.hills.co.jp

猫は肉食なので、穀物の摂取が多いと毛並みのツヤがなくなったり、病気になりやすくなります。

*良いもの

instagram.com

猫に必要な栄養素はズバリ6つ!

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・水です! 特に重要なのは、タンパク質で、人間の5倍もの量を必要としています。

下部尿路疾患(F.L.U.T.D)に対応しているもの

特にオスは尿路結石を起こしやすいと言われているので、低マグネシウムで尿路疾患の予防成分が含まれているものはいいでしょう。

ドライタイプ

栄養価も高く、適度な固さもあるカリカリのフードです。また、顎を鍛え、歯に歯垢もたまりにくく、便の状態も一定に保つことができます。 ただ水分量が10%以下なので、いつでも新鮮な水が飲めるように気を付けてあげてください。

ウェットタイプ

item.rakuten.co.jp

75%以上の水分を含んだもので、缶詰、パウチ、アルミトレイなどの商品が挙げられます。 肉や魚などのにおいや味も強いので猫にとっても満足度の高いフードと言えます。 水分量も多いので食欲が落ちている時にはいいでしょう。 値段も高く、開封後の冷凍保存も必要です。

無添加

人間が安心して食べられるものは、自信をもって与えることができますね。

リーズナブル

愛猫のためならいくらでも・・・と言いたいですが、やっぱり高いから安いものでいいかっ。ってなったらかわいそう。猫もコロコロとフードが変わるとストレスに感じます。毎日のことだから、続けられるものがいいですね。

良いものの効能

便の質がよくなり、においも気にならなくなる。 病気やアレルギーになりにくくなる。そうすると、病院にかからなくて済む。

*まとめ

いかがでしたか?良いものと粗悪なものってこんなに違いがあるんです。 愛猫も飼い主も満足できるフードが見つかるといいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

猫にとっての良い餌を選ぶことは病気の予防からも大事だと思います。

1匹目の時は気を付けていたつもりでしたが、勉強不足で防腐剤たっぷりの餌を与えてしまっていました。

病気になってから必死に勉強し、食事の大切さを痛感しました。

餌を変えるタイミングには個体差もあると思います。

1匹目の時はずっと同じ餌を食べてくれていたので変えることもしなかったのですが、治療食やプレミアムフードにしようとしたところ食べてくれず、医師からも慣れた餌から変えるのが難しい子もいると言われました。

反対に2匹目は好き嫌いが激しく、飽きっぽいために300~500gの小袋を食べ終わったら違う種類に替えないと食べてくれません。3匹目は2匹目の餌が欲しいという感じなので、キトンを食べてほしい時に苦労し、全年齢用を2匹ともに食べてもらいました。

安い餌には猫を引き付ける香料のようなものが入っていると聞くので、プレミアムフードだと飽きやすいのかもしれません。

体に良い餌を喜んで食べてもらえるように、できるだけの努力をしていかないといけないといけないと思っています。

1 名無しさん
通報

コロコロとフードが変わるとストレスになるって、よく聞きますが本当でしょうか。

カリカリは人間でいうところのカロリーメイトに該当するそうです。これもよく聞きますが、猫ちゃんがお気に入りだったカリカリを急に食べなくなるというのも、要は毎日おなじカロリーメイトで嫌になったからじゃないでしょうか。

うちの猫はカリカリ4種類を毎食ローテ、さらに変化をつけるため少量のゆがいたささみやまぐろ、猫用削り節などをランダムに乗せるようにしています。カリカリはお気に入りを10種類くらい見つけていて、なくなったらこの中からまた違う種類を買って補充しています。もちろんすべてプレミアフードを買っています。

数年一緒に暮らしていますが、拒否も吐き戻しも一度もなく、毎回完食してくれます。毛並みはつやつやで、元気印の活発ないい子です。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー