【mofmo連載企画♡】話題の犬『うに』とトイプの『はろ』の仲良しコンビをご紹介♫

もうすぐ柴犬のうには6歳。衝動的に買ってしまった柴犬のしつけと更なる試練、多頭飼いについて今回はご紹介。

【mofmo連載企画♡】話題の犬『うに』とトイプの『はろ』の仲良しコンビをご紹介♫

柴犬うにが来たわけ。

犬がこどもの頃から飼いたかった、なんていう方結構多いと思います。 そんな中、周りからも勧められてペットショップへ行ってごらん。 小さな子犬を抱かせてくれる、なんてそんなサービスがあるとはつゆ知らず… 悪魔の罠、というか、今はもう必然の出会いであっただろううにの衝動買い。 カード会社からの「生体」と記された請求書に、なに買ったっけ?と首をかしげた一ヶ月後。 そんな簡単にペットは手に入ってしまうのです、今のご時世。 保護犬も殺処分も多いわけだと理解できます。

柴犬のしつけとやら…

犬は所詮かわいいペットと思っていた我が家へ来た柴犬うに。 よちよちうにうにしててかわいいな、で名前はうに。 でもペットと思うにはいうことをきかなすぎて…友達のアドバイスを得つつ、頼ったのがトレーナーさん。 とてもいい先生で、が、しかししつけをされたのはうにではなく、飼い主だったね。 そりゃそうだ、これから10年以上共にするんだ、お世話できなくて、 いうことを”きかせ”られなくてどうする?といったところ。 予想以上に課題は山積み。宿題も出る。 どんなに厳しくしてもトレーナーさんのいうことは聞く。 愛情いっぱいの飼い主には歯を剥く、噛まれるの繰り返し。 何度噛まれたか。 それを正直5年続けてきた。そう毎日がつながり。人間と一緒だね。

トイプーが追加

うにがかわいくてかわいくて黒柴も欲しくなったけれど、 大きさ的に災害があったときに連れて逃げられるのは無理があるからトイプードルのはろを迎えた… さてさてここからがしつけの再開になった。 いやぁ最初は一緒に遊んだりしていたうにはろも次第に成長し(当たり前) 上下関係、柴の特性、トイプーの性質があからさまに。 うにがはろを食ってしまうのではないか、と何度泣きそうになったか。 後悔したか。 でもそこでもやはりしつけの重要さ。 再認識。しっかりしつけてから迎え入れればよかったものを…なおバカ。 他にもお手入れ、自分でできるように歯磨き、耳掃除、シャンプー、散歩後の脚洗い。 これは相当頑張った自信あり。 指なくなるかと思った毎日の積み重ね。 今でも毎日、歯磨きと散歩後の肉球のお手入れは欠かさない。 うにはろも嫌がらず、わかっている。 そこでようやく飼い主と気難しい柴犬うにの、またうにとはろの信頼関係も出来上がっていったのだよね。

チリツモ

じゃないけれども、毎日が積み重ね。 ただでさえ、柴犬はしつけが難しい(個体によって差があっても)、特にうにはまぁひどかった。 奇跡的に持ち物や家具を破壊することはなかったけれど。 おすわりは、すぐ習得。アップ、オフ(登り降り)も比較的すぐ。 しかしまぁ待てど暮らせど、待て、ヒール、伏せ、ストップ、アウト(口からモノを放す)やらない。 トレーナーさんの前ではやるのです。完璧なのです。 去っていく車を見送った直後からやらない。 完全に無視。 これが、飼い主がしつけを受けた理由だね。 そして今からの方がほど近い4歳すぎたあたりから、ある日突然全てをやるようになったのです。

うにはろコンビ誕生

今では外で他の犬に会うとべったり、家では結構ドライなうににはろがまとわりつく変な信頼関係でガッチリ。 飼い主もここへきてやっと2匹いて良かった、本当にかわいいと思えるようになったのです。 が、しかしあっという間に5歳と4歳。夏が終われば6歳。 切ないな。 もっと最初から理解していれば…もっとかわいがれたし、 もっと優しくできたと思ってしまうけれどこれからまだまだよろしくね。 最後までしっかり愛するよと顔見るたびに思うのです。 ここまで来るのにかなりかかった初心者犬飼いだったけれど、 いまやうにはろのインスタグラムは海外でも取り上げてもらえるほど! また続きはこの次にでも…チャンスをもらえたら。

☆『うに』と『はろ』のインスタグラムはこちらです☆

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      長毛種の子を飼うことになったので、シャンプーの仕方を調べていました。今まで猫は何匹か飼ったことがあるのですが、毛が長い子ははじめてで、シャンプーを特にしたことがなかったんです。シャワーを浴びたがる子はいたけれど。毛が長い子はやっぱりシャンプーが必要なんですね。

      26285
    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

      飼い犬に手を噛まれるといったことわざがありますが、犬を飼っている方は、1度くらい経験があるのではないでしょうか? 犬はめったに怒って飼い主さんに噛みつくことはしませんが、ストレスが蓄積されると、怒って吠えたり、落ち着かなくなることがあります。犬の怒る理由を考えて、上手な付き合い方を学んでくださいね。

      コメント

      1個しかないーーーどうしてーーーーー。 知りたいなーーー。 そういえば、うちのおばあちゃん、飼い犬の食事中に何かしちゃって、耳を噛まれて耳がちぎれちゃってた。いつもは穏やかな犬だったのに 、初めて噛んだみたい。でもそれが、大けがになっちゃって…。 怒ったというより、驚いちゃったのかな??

      32078
    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

      猫と目を合わせると嫌われちゃうってご存じでしたか?なんで猫に好かれないんだろう?そう思っているあなた!猫をガン見していませんか?猫社会のルールを知って、猫と仲良くなりましょう。

      コメント

      人間同士では、目を見て会話をするのが基本なので、猫にもずっと目を合わせてしまっていました。仲良くなったり、絆を深めたりするのに、目を見つめるのは逆効果なんですね。ポイントをしっかりと覚えて実践し、好かれるように頑張りたいですっ。

      34105
    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

      犬を見ていると、くるくる回っていることがありますよね。しっぽを追いかけて回っていることもありますが、それ以外にもただくるくる回っていることがあります。状況別に犬がくるくる周る理由や気持ちを調べてみました!

      コメント

      飼い犬が車に乗ってみんなとお出かけするのが好きみたいで、よく一緒に行動するんですが、車に乗ってしばらくするといつもクルクル回ってって、で、リラックス体勢に入るんですが、何がしたいのかなーって思っていたけど、寝るとこを探していたんですね笑 あまりにもクルクルするから、落ち着きなさい!って注意したりしていたけど、見守っていてあげなきゃいけないんですね!

      28124
    • 【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

    • 【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

      気まぐれな猫が、飼い主さんのお腹の上に乗ってくる時はどんな気持ちなのでしょうか?お腹の上で寝てしまうのは、どんな気持ちなのか知りたいですね!とても気持ちよさそうではありますが、実際の所はどうなんでしょうか?!

      コメント

      お腹に乗ってくる姿は可愛いですよね。ついつい写真を撮ってしまいます。自分から乗ってきてくれるなんて幸せです♪一緒に寝ることができたら嬉しいですよね。でも体調が悪い時にものってくることがあることを知ったので、注意していたいと思います。何かをうったえるためにのってきたのだとしたら早く苦痛を取り除いてあげたいです。

      55208
    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      ネコのトイレって独特の臭いがしますよね。毎日掃除しないとダメなんだなって思います。旅行に行って1泊2日だし餌をおいておけば大丈夫って出かけたことがあるけど、トイレを2日間掃除しなかっただけで、とても臭くなってしまいました。消毒、こまめにしてあげないとですね。

      29582
    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      トイレの回数って室内飼育と屋外飼育ではこんなに変わるんですね。確かに室内飼いだと好きな時にしていいけれど、散歩でしかさせないってなると我慢しなくちゃいけないし、そうすると散歩時間がバラバラだと犬の負担になりますね。これは全ての飼い主が考えなくてはいけないことではないでしょうか?

      54135
    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

      ヒョウ柄のようなワイルドな見た目のベンガル猫ですが、性格はどんな特徴があるのでしょうか?また、オスとメスの違いについても徹底的に解説していきますね。実は見た目とは裏腹な魅力的な性格のベンガルを知ってくださいね!

      コメント

      お友達の家で生まれたベンガルを引き取ることになりました。今までネコを飼ったことがなかったのでどんな性格なのかな?と知りたかったので役に立つ情報でした。人懐っこく社交的で穏やかな性格だったら飼育しやすそうですね。愛情たっぷりで育てたいと思います。

      12818
    • 一緒に飼っても大丈夫?犬と相性の良いペット、悪いペットって?注意点についても解説。

    • 一緒に飼っても大丈夫?犬と相性の良いペット、悪いペットって?注意点についても解説。

      犬はもっとも多く飼われているペットなだけに、異なる種類の動物と多頭飼いをする機会も多いようです。犬猿の仲と言われるように、犬との相性は喩えにしてもわかりやすいですね。犬と相性が良いペット、悪いペットと、同居するときの注意点を解説します。

      コメント

      色んな種類のペットを飼うときは相性を考えるのは当然ですし、飼う側が部屋を分けるとかちゃんと対策をとっておくべきでしょう。ペットの中では犬が最も機動力があって人間に近い存在なわけですから、間違って力の弱いペットを傷つけることもあるでしょう。問題発生してもすべての責任は飼い主にあります。

      27855
    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

      猫を飼いたい!でも室内で買うから大きくならないといいなぁ。そんな願いを持った方もいることでしょう。また子猫は小さいだけで愛くるしく、ずっとこのサイズをキープしないかなぁなんて考えることもあるのではないでしょうか?ではここでは比較的大きくならない猫の種類を紹介したいと思います。

      14034
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!