【mofmo連載企画♡】話題の犬『うに』とトイプの『はろ』の仲良しコンビをご紹介♫

もうすぐ柴犬のうには6歳。衝動的に買ってしまった柴犬のしつけと更なる試練、多頭飼いについて今回はご紹介。

【mofmo連載企画♡】話題の犬『うに』とトイプの『はろ』の仲良しコンビをご紹介♫

柴犬うにが来たわけ。

犬がこどもの頃から飼いたかった、なんていう方結構多いと思います。 そんな中、周りからも勧められてペットショップへ行ってごらん。 小さな子犬を抱かせてくれる、なんてそんなサービスがあるとはつゆ知らず… 悪魔の罠、というか、今はもう必然の出会いであっただろううにの衝動買い。 カード会社からの「生体」と記された請求書に、なに買ったっけ?と首をかしげた一ヶ月後。 そんな簡単にペットは手に入ってしまうのです、今のご時世。 保護犬も殺処分も多いわけだと理解できます。

柴犬のしつけとやら…

犬は所詮かわいいペットと思っていた我が家へ来た柴犬うに。 よちよちうにうにしててかわいいな、で名前はうに。 でもペットと思うにはいうことをきかなすぎて…友達のアドバイスを得つつ、頼ったのがトレーナーさん。 とてもいい先生で、が、しかししつけをされたのはうにではなく、飼い主だったね。 そりゃそうだ、これから10年以上共にするんだ、お世話できなくて、 いうことを”きかせ”られなくてどうする?といったところ。 予想以上に課題は山積み。宿題も出る。 どんなに厳しくしてもトレーナーさんのいうことは聞く。 愛情いっぱいの飼い主には歯を剥く、噛まれるの繰り返し。 何度噛まれたか。 それを正直5年続けてきた。そう毎日がつながり。人間と一緒だね。

トイプーが追加

うにがかわいくてかわいくて黒柴も欲しくなったけれど、 大きさ的に災害があったときに連れて逃げられるのは無理があるからトイプードルのはろを迎えた… さてさてここからがしつけの再開になった。 いやぁ最初は一緒に遊んだりしていたうにはろも次第に成長し(当たり前) 上下関係、柴の特性、トイプーの性質があからさまに。 うにがはろを食ってしまうのではないか、と何度泣きそうになったか。 後悔したか。 でもそこでもやはりしつけの重要さ。 再認識。しっかりしつけてから迎え入れればよかったものを…なおバカ。 他にもお手入れ、自分でできるように歯磨き、耳掃除、シャンプー、散歩後の脚洗い。 これは相当頑張った自信あり。 指なくなるかと思った毎日の積み重ね。 今でも毎日、歯磨きと散歩後の肉球のお手入れは欠かさない。 うにはろも嫌がらず、わかっている。 そこでようやく飼い主と気難しい柴犬うにの、またうにとはろの信頼関係も出来上がっていったのだよね。

チリツモ

じゃないけれども、毎日が積み重ね。 ただでさえ、柴犬はしつけが難しい(個体によって差があっても)、特にうにはまぁひどかった。 奇跡的に持ち物や家具を破壊することはなかったけれど。 おすわりは、すぐ習得。アップ、オフ(登り降り)も比較的すぐ。 しかしまぁ待てど暮らせど、待て、ヒール、伏せ、ストップ、アウト(口からモノを放す)やらない。 トレーナーさんの前ではやるのです。完璧なのです。 去っていく車を見送った直後からやらない。 完全に無視。 これが、飼い主がしつけを受けた理由だね。 そして今からの方がほど近い4歳すぎたあたりから、ある日突然全てをやるようになったのです。

うにはろコンビ誕生

今では外で他の犬に会うとべったり、家では結構ドライなうににはろがまとわりつく変な信頼関係でガッチリ。 飼い主もここへきてやっと2匹いて良かった、本当にかわいいと思えるようになったのです。 が、しかしあっという間に5歳と4歳。夏が終われば6歳。 切ないな。 もっと最初から理解していれば…もっとかわいがれたし、 もっと優しくできたと思ってしまうけれどこれからまだまだよろしくね。 最後までしっかり愛するよと顔見るたびに思うのです。 ここまで来るのにかなりかかった初心者犬飼いだったけれど、 いまやうにはろのインスタグラムは海外でも取り上げてもらえるほど! また続きはこの次にでも…チャンスをもらえたら。

☆『うに』と『はろ』のインスタグラムはこちらです☆

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

      152307
    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

      一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

      コメント

      自分で寒さ対策をできちゃうなんて、猫って本当に凄い生き物なんだなぁと今ここで改めて思いました。人間はあれこれ心配しますが、猫は自らちゃんと対策を講じていると知ると、必要以上に心配しなくて大丈夫なんだなと感じています。

      21286
    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

      「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

      コメント

      猫といったらやっぱりアメリカンショートヘアですよ!!どこのペットショップに行っても、必ずと言って良いほど居ますもんね。あの眼差しが好きで、将来的には育てたいと常日頃から思ってますが、飼い方とかはまだ勉強していないので、この記事を繰り返し読んで勉強します!!

      17820
    • 知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

    • 知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

      落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

      コメント

      チワワって黒目でっかーーー。画像を見るたび毎回驚いちゃう。どう考えても眼球と頭蓋骨のサイズが合ってないように見えるんだけど、そこが可愛いんだよね。なんていうか二次元チックな感じする。普通にあんな黒目がでかいってありえないよね。

      25568
    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

      犬の散歩ではリードを時に引っ張ったり、あるいは急に動かなくなったて困っていたり、電柱で立ち止まるのに苛立ちを覚える方も多いようです。今回は犬が散歩途中で座り込む、あるいは嫌がる、行かないなどの行動の本当を理由を知って、犬と仲良く暮らしていきましょう。

      コメント

      散歩中に犬が動かなくなっちゃうのって、そういうもので仕方がないのかなと諦めていて、如何してかなと考えるんですけど、自我が芽生えている証だったんですね。これを聞くと、犬の意思を尊重してあげなくちゃなぁって思ったところです。

      31291
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      私はセロリを食べたことがないんですけど、母が「セロリは香りが強いから、好き嫌いが別れるよ」と言っていたのを思い出しました。だから、ワンちゃんも好き嫌いがきっぱりと別れたりしないのかなと、ちょっと気になりました。苦手な子もいるかもしれませんね。

      14790
    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

    • 【関東編】愛犬と泊まれる温泉宿ランキングベスト5!

      関東エリアにも、自然に囲まれた魅力的な温泉地がたくさんありますよね。愛犬と一緒に泊まれる宿を探して、しっぽり温泉旅行に出かけてみてはいかがでしょう?mofmo的・温泉宿ランキングベスト5、ぜひ参考にしてみてくださいね!

      コメント

      箱根にも犬と宿泊できる温泉があるんですね!箱根にずっと行きたいと思ってたんだけど犬を置いていくのは嫌だったんですよね。ペットブームで犬を飼う人も増えてきているみたいだし、こういうホテルも増えてくれたら嬉しいですね。

      15596
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      コメント

      柴犬のミックスってすごく珍しい気がします。写真付きで紹介と書かれているので、どんなルックスの子なのかが見られる〜と思って、ワクワクしながらスクロールしていったんですけど、一枚だけしかなくて、残りは全部ノーイメージだったのがガッカリです。なぜ反映されないのでしょうか?

      16117
    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

    • かぎしっぽの猫について知りたい。かぎしっぽになる原因、種類について解説。

      かぎしっぽの猫は幸運を引っかけてくると言われ、縁起がよいとされます。日本に多いかぎしっぽの種類ですが、原因は江戸時代に交易に伴ってもたらされた、とか妖怪になるのを畏れてかぎしっぽが好まれた、などの説があります。かぎしっぽの種類と、事故でしっぽが折れたときの対処などを解説します。

      コメント

      かぎしっぽ可愛いよね!!うちの子もかぎしっぽです。幸福を招いてくれるっていうけど、この猫を飼いだしてから、幸福が本当に舞い込んできたような気がします。家族も大きな病気や怪我をすることなく暮らせているし、きっと言い伝えは本当なんですね。

      25270
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

カワイイ動物たち!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!