猫に寄生するノミ。画像付きでノミの種類を解説。

猫に寄生するノミ。画像付きでノミの種類を解説。

2200
update2016/07/30
lated

世界には2,000種類を数えるノミがいます。猫に寄生するノミは、ネコノミただ1種類ですが、近縁の種類を見ていくとライフサイクルなどから生態や駆除の仕方が理解できるようになります。見れば見るほど可愛い(?)ノミ画像を交え、あなたを虜にするノミの世界へご案内します。

2200
update
lated2016/07/30

猫に寄生するノミ

www.allatklinika.hu

寄生するノミとは?

世界には2,000種類もいるノミですが、猫に寄生するのは猫ノミ(ネコノミ:Ctenocephalides Felis)ただ1種類です。 日本には他にもヒトノミ、イヌノミ(Ctenocephalides canis)、メオプスネズミノミ(Xenopsylla cheopi)などの種類がいます。ノミは外部寄生虫と言い、宿主の外部(体表)に住み着いて血液を栄養として卵を産み、さなぎ、成虫へと育っていきます。 猫ノミは肉眼で見付ける事ができ、体長は1mm~3mmで茶色く、縦に平らな体をしていて6本脚です。 吸血する生き物の大半はメスが血を吸うように思われますが、ノミは成長したオス・メス共に血を吸い、幼虫は血を吸う事はなく成虫の糞や人・動物のフケ、食べこぼしのカス等をエサにして成長します。 成長したノミは次なる産卵の為にジャンプ力を生かし標的となる動物に飛び移り血を吸いながら寄生していきます。

猫ノミも人から血を吸うので注意!

日本では、犬に寄生する種類もイヌノミでなく主として猫ノミです。 ノミは寄生する宿主へのこだわりはありますが、多の種類からも血を吸います。猫ノミも人間の血はまずい、と思いながらも吸ってくれますので注意しましょう! 寝る時に猫と一緒に寝てる方は、猫が飼い主の何処と接触して寝てるかでノミの有無を知る事もあります。 猫は飼い主の股の間で寝る事が多く、最近股の内側が痒いとか発疹のように赤い腫れを見付けたときは、ノミに血を吸われている可能性があります。 また、肉眼でも見える大きさから、布団を注意深く見てるとピョンピョンと跳ねるノミを発見したり黒い粒のような糞を見付けようやく寄生されてる事に気付く事も多いです。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

うわぁぁぁぁぁのみの画像グロいいいいいこんなのがペットに付着してると思うと悪夢だね。きちんと駆除しなきゃいけないのがはっきりしますね。想像しただけでぞ――っとしちゃうわ!

15 光山
通報

猫ノミはとってもとっても気がついたらいる感じでイライラしちゃいます。っていうかノミの画像でノミの世界に~っていう割にノミの画像ないじゃん!ノミの拡大画像とか見せられても困るけどね~猫ノミ本当に何とかしたいわ

13 げっと
通報

見れば見るほど可愛い…?見れば見るほど…?画像は?画像ないけどどうやって見ればいいの…あっ!心の目で!?心の目で見る感じ?それともバカには見えない写真かなにかなのかな!?写真を用意できてから記事を公開すべきでは?

12 伏見
通報

いつから「写真付き」は「写真なし」になったの?まぁノミの写真なんかドアップにされても気持ち悪いだけなんだけどさ。……ってのは置いておいて、猫につくノミって1種類しかいないんですね。家の外に猫を出す人はノミ対策しないと怖いなぁ。

11 名無しさん
通報

ノミだから写真では見えないのか。。NOーーーーー

10 さとう
通報

私は虫が苦手な方なので、「画像付きでノミの種類を紹介」を読んだ時は、画像があるなら読むのに勇気がいるかも・・と思いましたけど、最後まで読み進めてもノミの画像が一枚も出てこなかったので、安心してしまいました。でも、ノミの種類を学ぶなら、画像を見て姿形を知っておかなくちゃとも思うので、悩ましいですね。

9 名無しさん
通報

何度か捨て猫を保護したことがありますが、子猫たちをシャンプーしたらノミが大量にバケツに浮かびましたね、ビックリしました。外に出るとこうした被害もあると思います。人体にも影響のあることが報告されていますので、猫も家族もみんな元気でいられるようにケアしていきたいですね。

8 りんちゃん
通報

猫に寄生するノミが1種類しかいないっていうのは知らなかったです。でも画像はアアアアア!!って思ったら画像がない。画像で紹介っていうから怖いもの見たさだったけど、画像がない。もしかして衝撃的な画像だから削除されちゃったの!?

7 名無しさん
通報

画像付きって書いているけどNO imageってどういうこと!?

6 名無しさん
通報

我が家の猫にもフロントラインや、不定期ですがノミ取シャンプーを使ったりしています。肉眼でも確かに見えますね。犬にもつくのにネコノミなんですね。おもしろいですね。

5 猫大好き
通報

猫ノミは根気よく駆除していくしかないですね。頻繁に猫の体をシャンプーするわけにもいきませんから、ノミ捕りくしで取り除くしかありません。それでも知らないうちに侵入してくるので、最低限人に感染しないように注意しないとダメですね。一緒に寝るとか論外です。

4 チュン
通報

記事を読んでるだけでも痒くなってきます〜!!画像がなかったことが救いだったような…。ノミは病気じゃないので、薬で除去したりすればすぐに治るものですから、早めに病院に行くなどの対策をとって欲しいと思いました。

3 名無しさん
通報

えーっと、ノミの写真が一つもないっていう。。。見たことはあるけど、イメージってつけるなら、写真を載せた方が分かりやすいと思います。

2 のみのいち
通報

猫のノミは気を付けていてもいつの間にか持ってることが多いですね、特に外に出ている猫は毎日でもチェックしておかないとすぐにノミがついてしまいます。人と一緒に生活していると人もノミに噛まれてかゆくなったり病気になるので、注意しないといけませんね。

1 幕の内弁当
通報

猫ノミは人間の血液まで吸うと聞くと、怖いですね。猫にも人にも悪影響を及ぼすので、気をつけなければと感じます。ノミは小さいので、よ〜く目を凝らさないと気がつかないような気がします。なので、寄生しないように心がけることが、まずは大事ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー