【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

うにとはろ第2回目は継続は力なり、しつけができるようになるまで?‼︎

【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

みなさまこんにちは。

うにはろの夏の散歩は太陽が昇る前、4時から開始します。 夜露でびしょぬれの帰宅です。そんな朝早くて誰もいない公園でしたが…PokemonGOが配信されてからはみなさま早起き! ただただ犬の散歩をしているには勿体ないのかな、とすら思う加熱度合いです。

うにはろ企画①

コマンド

さて、うに(はろは置いておきます)のしつけについて。 今は100点とまではいきませんが、「コマンドに従う」という点においては90点はあげられるかな。 このコマンドに従うと外で吠えるわんちゃんに出会ったときも我慢ができるようになります。 今では知らぬ顔で通り過ぎることができます。 が、何度かドッグランで柴犬に噛まれているうに(大事には至りませんでしたが)。 それ以来知らない人、知らないわんちゃんは苦手ですから、こちらも無理には近づけません。 何事も嫌がることを無理には危険なときもありますから… でも最低限社会のルールと危険回避には繋がるようにコマンドは今後も100点を目指していきます。 噛まれても噛み返さない、吠えられても吠え返さない、が最低限の我が家のルール。 噛まないようにするはもちろん、噛まれないようにする、は飼い主のルールです。

アップとオフ

アップ=上がること(例えば膝の上などにポンッと)、オフ=乗っているものから降りること。 これを散歩の時、高いものがあるがあるたびに訓練しておりました。 石やベンチとにかくなんでも。 その結果…ある日突然…

こういうことになったのです。(写真は最近です) 我が家は10km1日に歩ける時は歩きます。 オンオフのコマンドと筋力が身につけたこのジャンプ力…そして褒められる。 これが今に至るいろんなものへの飛び乗りになったと思われます。

木登りは低いところですが…ぴょんぴょんガリガリ猫のように。 犬もおだてりゃ木にものぼるとはまさにこのこと!

よくぞバランスとれとるな、なのですがトライして成功の図。 こういう写真を撮るとき、有効なのがコマンドの「待て」と「ストップ」。 そう落ち着きのないうにですからもぞもぞ不安定に動きます。 ブレない画をおさえるコツ。

最近では安定を求めます。 ここで寛ぐのです。 オフと言うまで冷たい銅像に体を押し当ててクールダウン。

褒めちぎる

トレーナーさんに教わったことで大事なこと。 大げさに褒めること。 そりゃそうだ、褒められれば嬉しいのは犬も同じ。 もみくちゃにして褒めちぎることで段々覚えていったことも多いです。 ただし、外ではムツゴロウさんのようになるので恥じらいをもっていては無理です。 犬のしつけには恥じらいと人目を気にしない、これ第一かも。

伏せ

うにがとにかく拒否したコマンドが「伏せ」。 ガウガウ言うくらい、の拒否。 犬にとっては降伏をも意味する伏せ。もうこれは諦めていました…正直。 諦めるのが一番悪い、これトレーナーさんに始めに怒られたことでした。 最後までやり切る!これは必ずです。と。

しかし、忘れもしない3歳くらいだったかな(忘れてるじゃん?て)。 ガウガウしたうにを怒っていたらいきなり伏せを自らしたのです。 いやぁ怒っているの忘れてこれが伏せだよ〜伏せだよ〜って褒めちぎりました。 あまりに口うるさい母に降伏したのでしょう…(に見えました) これを機にすっとどこでも伏せ完了!

今では良く聞く伏せ。 待たせるときにもちょうどいいし、本当によく覚えてくれました。 伏せしすぎて(IGをご覧になっているみなさまはご存知だと思うのですが)寝っ転がってしまうのが玉に瑕。 あれは母のコマンドにはないです。

何事もルールを守れるように、しつこく、毎日、我が子のように根気良く!が犬も人間も気持ち良く暮らせる秘訣かも。

禁止されたこと

そう、しつける上でそのトレーナーさんが絶対にやらないほうがいい、といっていたことがひとつ。 待て、におけるエサ待ちを長々とさせないこと、でした。 浅ましくなるから、よだれを垂らすまで待たせない。 おやつをご褒美にあげるのはOKですが、ご飯のときにやらないようにということでした。 でも必然的に待て、を覚えればご飯も待てるんです、いいよ、というまでは。 でも我が家では待たせて数秒。 ご飯は必須のものですからおすわりしたら即あげています。 そう、その結果欲しがりはしますが食べ物に向かって吠えたりは絶対にしないうにはろです。 拾い食いはしちゃうけれど… これはアウト!で放させます。 そう、普段食べられない脂っこいもの…ごちそうだよね、 これはなかなかうまくはいかないのでチキンの骨とか道端に捨てないで〜とお願いしたいです。

ごろん!

伏せからのごろん!は母が追加しました。 何の目的もなく、ただかわいいかなと。 覚えるの早い! 基礎ができていると楽とはこのこと。

しかし柴の運動はそこまで好きではない、習性からかごろん=寝られるの認識でしょうか。 指示もないのにしょっちゅうごろんですよ。 はろなんて駆けずり回ってますけれどね。

こんなブサイクですけれどどんなときでも癒されます。 それで気持ち良く散歩もできたら最高ですよね。

うにとはろのインスタはこちら♫mofmoインスタもよろしくお願いします^^

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

    • 【犬の気持ち】犬が怒る理由4つを理解してもっと仲良くなろう♪

      飼い犬に手を噛まれるといったことわざがありますが、犬を飼っている方は、1度くらい経験があるのではないでしょうか? 犬はめったに怒って飼い主さんに噛みつくことはしませんが、ストレスが蓄積されると、怒って吠えたり、落ち着かなくなることがあります。犬の怒る理由を考えて、上手な付き合い方を学んでくださいね。

      コメント

      記事が短いのが気になるけど… けど、食事の時は怒るの当たり前かな?!

      32078
    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

    • 犬の嗅覚は予想以上!犬が嫌がる7つの匂いとは?

      犬の嗅覚が優れているのは皆さんご存じなはず。警察犬や麻薬探知犬、最近では災害救助犬としても大活躍していますからね。臭いを嗅ぎ分けられるということは、好きな匂い、嫌いな匂いもあるはずですよね。今回は嫌いな匂い特集です。

      コメント

      嗅覚が人間の100万倍!!ビックリ!!もちろん人間よりもはるかに嗅覚は優れてるって思っていたけど、100万倍って!! 嫌いな匂いをちゃんと知っていて、気を付けてあげるようにしないとですね。話せないからわからないけど、密かに苦しんでることとかがないように…

      21990
    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

    • メインクーンの月齢体重と推移をしろう

      メインクーンをご存じですか?ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれる通り、 大きな骨格、長い毛並み、色は多彩でその知能と優しい性格を特徴とし、非常に立派な風格を持ちます。そんなメインクーンの成長で、気になる月齢体重の推移をご紹介していきましょう。

      コメント

      メイクーンって大きいですよね。うちで飼ってる猫はミックスだけどとても小柄な子なので、お友達の家ではじめてみたときには3倍くらいあるぞ!?と驚いたものです。同じ「猫」でもこんなにサイズが変わるものなんですねぇ。

      26140
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      犬がセロリを食べられるかどうか?そもそも食べさせる必要ある?セロリが余ってるから?セロリ農家かなにか?なんでセロリを食べさせても大丈夫かどうかを確認するんだろう。普通にドッグフードを食べさせれば良くない?

      14790
    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

    • ホワイトスイスシェパードってどんな犬?性格から寿命、飼い方まで知ろう。

      真っ白な被毛とスラッとした体型の白いシェパード、憧れる方も多いと思います。この白いシェパードは日本で正式に犬種として認められているのは「ホワイトスイスシェパード」が正式名称で比較的新しい犬種です。この「ホワイトスイスシェパード」とはどんな犬なのでしょうか?性格、寿命、飼い方を解説します。

      コメント

      うちにホワイトがいます。アメリカ系ですが、とても性格がいいです。小さな子供達ともうまく遊んでくれますし、穏やかです。5歳になりますが、怒ったところをみたことがなく、本当に怒れるの?と思うくらいです。 ですが、遺伝子疾患を持っています。1歳になる前に膵外分泌不全という病気の症状がでて、ガリガリになりましたが、やっとお薬と食事療法で落ち着きました ブリーダーさんから来ましたが、何のアドバイスも保障もありません。ですが、縁あっての家族です。全うするまで愛する家族です

      22228
    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • ロシアンブルーの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      ロシアンブルーの子猫は、ペットショップで購入すれば数万円から十万円以上しますが、里親として入手する方法もあります。ロシアンブルーは優美で、飼いやすい人気の猫です。予定外の妊娠などでロシアンブルーの子猫の里親を探すときや、子猫を探して里親になるときの注意点です。

      コメント

      里親に関しても優良ブリーダーさんに関しても、ある一定の高い基準が要求されているのは櫃夜なことだと思います。しかしその条件の確認がなされないことや商売感覚での金額の問題なども現実として起きていると思います。ほんとうにペットを愛する人たちがこうした運営ができることを願っています。

      15227
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫のヒゲって抜けるんだ。今まで見たことないような…普通に髪の毛と一緒に落ちてたら掃除機で吸い込んでるのかも!?毎日猫のヒゲが何本生えているか、なんていちいちチェックしてないからな。でもヒゲが抜けると要注意ってことはチェックしておいたほうがいいんですよね。

      21190
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      年を重ねると、それまで出来ていたことが出来なくなっていきます。食事もずっと同じものではなく、年齢に合わせたメニューにするのが大事です。咀嚼力も衰えるので、老犬にとって最も食べやすい食事を作りたいものです。今回紹介して頂いたレシピをぜひ参考にします。

      29104
    • 愛猫をモデルにしたい!オーディション、ギャラ、募集について教えます!

    • 愛猫をモデルにしたい!オーディション、ギャラ、募集について教えます!

      「ペットモデル」いろいろなCMやテレビ番組でもかわいらしいペットをたくさん見ますね。ほとんどはペットモデルが使われています。ではうちのかわいい愛猫をペットモデルにしたい!と思っている方。ペットモデルになるにはどうしたらいいのでしょうか?モデルオーディションやギャラや募集について見てみましょう。

      コメント

      もし自分の飼っている猫がモデルデビューしたら、なんて考えただけでもテンション上がっちゃいますが、無理にモデルにしようと躍起になるのは良くないと思います。活躍するのは猫本人ですから、そこはやはり猫の意思を尊重してあげるべきだと考えます。

      15805
    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

    • 猫におすすめのキャリーバッグ6選!

      動物病院への通院時や災害時に必要になる猫のキャリーバッグ。たくさんの種類のキャリーバッグがありますので、新しく購入する場合、どういうタイプのものが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、猫に合ったキャリーバッグの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介します。

      コメント

      恥ずかしながら、今まで猫用のキャリーバッグはどれも同じだと思っていました。色んなタイプの物があったんですね!選ぶポイントも載っていたので、参考にしたいです。猫の大きさや性格によって、合うキャリーバッグが異なることが分かったので、これもポイントにしたいです。

      11174
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!