【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

うにとはろ第2回目は継続は力なり、しつけができるようになるまで?‼︎

【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

みなさまこんにちは。

うにはろの夏の散歩は太陽が昇る前、4時から開始します。 夜露でびしょぬれの帰宅です。そんな朝早くて誰もいない公園でしたが…PokemonGOが配信されてからはみなさま早起き! ただただ犬の散歩をしているには勿体ないのかな、とすら思う加熱度合いです。

うにはろ企画①

コマンド

さて、うに(はろは置いておきます)のしつけについて。 今は100点とまではいきませんが、「コマンドに従う」という点においては90点はあげられるかな。 このコマンドに従うと外で吠えるわんちゃんに出会ったときも我慢ができるようになります。 今では知らぬ顔で通り過ぎることができます。 が、何度かドッグランで柴犬に噛まれているうに(大事には至りませんでしたが)。 それ以来知らない人、知らないわんちゃんは苦手ですから、こちらも無理には近づけません。 何事も嫌がることを無理には危険なときもありますから… でも最低限社会のルールと危険回避には繋がるようにコマンドは今後も100点を目指していきます。 噛まれても噛み返さない、吠えられても吠え返さない、が最低限の我が家のルール。 噛まないようにするはもちろん、噛まれないようにする、は飼い主のルールです。

アップとオフ

アップ=上がること(例えば膝の上などにポンッと)、オフ=乗っているものから降りること。 これを散歩の時、高いものがあるがあるたびに訓練しておりました。 石やベンチとにかくなんでも。 その結果…ある日突然…

こういうことになったのです。(写真は最近です) 我が家は10km1日に歩ける時は歩きます。 オンオフのコマンドと筋力が身につけたこのジャンプ力…そして褒められる。 これが今に至るいろんなものへの飛び乗りになったと思われます。

木登りは低いところですが…ぴょんぴょんガリガリ猫のように。 犬もおだてりゃ木にものぼるとはまさにこのこと!

よくぞバランスとれとるな、なのですがトライして成功の図。 こういう写真を撮るとき、有効なのがコマンドの「待て」と「ストップ」。 そう落ち着きのないうにですからもぞもぞ不安定に動きます。 ブレない画をおさえるコツ。

最近では安定を求めます。 ここで寛ぐのです。 オフと言うまで冷たい銅像に体を押し当ててクールダウン。

褒めちぎる

トレーナーさんに教わったことで大事なこと。 大げさに褒めること。 そりゃそうだ、褒められれば嬉しいのは犬も同じ。 もみくちゃにして褒めちぎることで段々覚えていったことも多いです。 ただし、外ではムツゴロウさんのようになるので恥じらいをもっていては無理です。 犬のしつけには恥じらいと人目を気にしない、これ第一かも。

伏せ

うにがとにかく拒否したコマンドが「伏せ」。 ガウガウ言うくらい、の拒否。 犬にとっては降伏をも意味する伏せ。もうこれは諦めていました…正直。 諦めるのが一番悪い、これトレーナーさんに始めに怒られたことでした。 最後までやり切る!これは必ずです。と。

しかし、忘れもしない3歳くらいだったかな(忘れてるじゃん?て)。 ガウガウしたうにを怒っていたらいきなり伏せを自らしたのです。 いやぁ怒っているの忘れてこれが伏せだよ〜伏せだよ〜って褒めちぎりました。 あまりに口うるさい母に降伏したのでしょう…(に見えました) これを機にすっとどこでも伏せ完了!

今では良く聞く伏せ。 待たせるときにもちょうどいいし、本当によく覚えてくれました。 伏せしすぎて(IGをご覧になっているみなさまはご存知だと思うのですが)寝っ転がってしまうのが玉に瑕。 あれは母のコマンドにはないです。

何事もルールを守れるように、しつこく、毎日、我が子のように根気良く!が犬も人間も気持ち良く暮らせる秘訣かも。

禁止されたこと

そう、しつける上でそのトレーナーさんが絶対にやらないほうがいい、といっていたことがひとつ。 待て、におけるエサ待ちを長々とさせないこと、でした。 浅ましくなるから、よだれを垂らすまで待たせない。 おやつをご褒美にあげるのはOKですが、ご飯のときにやらないようにということでした。 でも必然的に待て、を覚えればご飯も待てるんです、いいよ、というまでは。 でも我が家では待たせて数秒。 ご飯は必須のものですからおすわりしたら即あげています。 そう、その結果欲しがりはしますが食べ物に向かって吠えたりは絶対にしないうにはろです。 拾い食いはしちゃうけれど… これはアウト!で放させます。 そう、普段食べられない脂っこいもの…ごちそうだよね、 これはなかなかうまくはいかないのでチキンの骨とか道端に捨てないで〜とお願いしたいです。

ごろん!

伏せからのごろん!は母が追加しました。 何の目的もなく、ただかわいいかなと。 覚えるの早い! 基礎ができていると楽とはこのこと。

しかし柴の運動はそこまで好きではない、習性からかごろん=寝られるの認識でしょうか。 指示もないのにしょっちゅうごろんですよ。 はろなんて駆けずり回ってますけれどね。

こんなブサイクですけれどどんなときでも癒されます。 それで気持ち良く散歩もできたら最高ですよね。

うにとはろのインスタはこちら♫mofmoインスタもよろしくお願いします^^

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

      人懐っこいようで、結構気ままに生きている猫ですが、留守の家ではイタズラや怪我が心配でケージにいれておきたい方もいるんじゃないでしょうか?猫にとっては運動ができないストレスがたまるのでは?とか、何かメリットがあるの?と思うのなら、是非参考にしてみてください。

      コメント

      そもそもペットショップの存在自体に疑問を持ちます。繁殖業者により繁殖され、幼いうちに市場で売られ、社会性も持たないうちにショップに並べられている子猫や子犬。不憫でなりません。 ケージ云々以前に飼い主が学ぶことはあります。ケージに入れなければならない環境の飼い主はペットを持つ資格はありません。

      22395
    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • セントバーナードってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      セントバーナードといえば、アルプスの少女ハイジのヨーゼフを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実際にヨーゼフの間出るがセントバーナードかどうかは不明ですが、今回はセントバーナードの性格や特徴、しつけや飼い方のコツをご紹介します。

      コメント

      え?!セントバーナードの寿命って8年?!そんな短いの?悲しすぎる〜。こんな短いと飼うのをちょっとためらってしまいます。愛犬とはできるだけ長くいたいと考えてしまうのは、人間の勝手な考えでしょうか?でも、そんな短い命だからこそ、楽しかった、幸せだったと思ってくれるように大切に飼っていきたいですね。

      18573
    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

      コメント

      サバ色をしているサバトラ猫。これでサバを加えたら笑えそうです!なんか、性格の部分がおかしいところもありますが(笑)人懐っこいってことが念押しですね~そんなサバトラ猫を飼ってみたいと思いました。人懐っこいサバトラ猫と警戒心が強いサバトラ猫、性格が両極端になった理由もあることを初めて知りました。面白いですね。

      62997
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      多頭飼いは喧嘩のリスクもあるし、避妊しないと爆発的に増えてしまう問題も抱えてますから、飼い主のモラルも問われますよね。エサ代とかいろんな費用が倍々ゲームで増えていくのも飼い主にとっては大変ですが、飼われてる猫からすればそんなこと関係ないのでやはり飼い主がしっかりしないといけません。

      31912
    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

    • 猫に腰トントンをすると気持ちよさそうなのはなぜ?理由について解説

      猫は腰をトントンとすると、お尻を上げて気持ちよさそうにしてくれます。この腰トントンによる、猫の反応にはどんな理由があるのか調べてみました。高確率で喜ばれますが、中には嫌がる猫もいるので、様子を伺いながらチャレンジしてみてください!

      コメント

      加減が難しいですね〜。あんまり弱くても気持ち良くなさそうだし、かと言って強く叩くと怒りそうだし…。難しいなぁ〜。

      18201
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      コメント

      柴犬って凄く可愛いけど、柴犬のミックスも凄く可愛い!柴犬の可愛らしい要素に、他の犬の可愛らしい要素が組み合わさって、可愛さが2乗3乗になってますね。特に柴犬とコーギーのミックス犬が驚きの可愛さだなと思いました。こんな可愛い犬だったら血統書がなくても全然構いませんね。

      16117
    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

      ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

      コメント

      ラグドールの毛色ってグラデーションのところがすごい綺麗だと思う。それにしても毛色のバリエーションがこんなに沢山あるなんて驚きです。成長に合わせて毛色が変化していくのも育て甲斐があるっていうか、楽しみの一つですよね。

      24804
    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

    • コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

      コーギーのミックス犬の種類は多く、世界的には数十種類の珍しい外見の犬がいます。中には、ダックスフンドとのミックスのように、英国の女王陛下が愛したことで有名な種類もいます。日本でも入手可能なパピヨンやトイプードルとのミックスの値段や、珍しいミックスの性格をお教えします。

      コメント

      もともと、コーギーは可愛いのに、それにプラス他の犬種のいいところを組み合わせてのミックス犬はさらに可愛くなるでしょうね。頭も良さそうだし、飼いやすいですね。

      17431
    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

      2015年に北陸新幹線が金沢駅まで延伸したことで、アクセスが良くなり、気軽に行くことができるようになった石川県金沢市。この記事では、金沢やその近郊にあるおすすめの猫カフェをご紹介しています。可愛い猫たちに癒されてみませんか?

      コメント

      色んなところに猫カフェがどんどんできて、猫好きにはうれしい限りです。一昔前までは猫カフェを見つける方が大変だったぐらい少なかったですし。金沢にも猫カフェがこんなにあるってすごい。猫好きな人以外でも気軽に入って猫を満喫して好きになってほしいですね。

      13807
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!