【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

うにとはろ第2回目は継続は力なり、しつけができるようになるまで?‼︎

【犬は褒めて伸びるタイプ!?】柴犬『うに』がコマンド100点を目指して・・・(`・ω・)

みなさまこんにちは。

うにはろの夏の散歩は太陽が昇る前、4時から開始します。 夜露でびしょぬれの帰宅です。そんな朝早くて誰もいない公園でしたが…PokemonGOが配信されてからはみなさま早起き! ただただ犬の散歩をしているには勿体ないのかな、とすら思う加熱度合いです。

うにはろ企画①

コマンド

さて、うに(はろは置いておきます)のしつけについて。 今は100点とまではいきませんが、「コマンドに従う」という点においては90点はあげられるかな。 このコマンドに従うと外で吠えるわんちゃんに出会ったときも我慢ができるようになります。 今では知らぬ顔で通り過ぎることができます。 が、何度かドッグランで柴犬に噛まれているうに(大事には至りませんでしたが)。 それ以来知らない人、知らないわんちゃんは苦手ですから、こちらも無理には近づけません。 何事も嫌がることを無理には危険なときもありますから… でも最低限社会のルールと危険回避には繋がるようにコマンドは今後も100点を目指していきます。 噛まれても噛み返さない、吠えられても吠え返さない、が最低限の我が家のルール。 噛まないようにするはもちろん、噛まれないようにする、は飼い主のルールです。

アップとオフ

アップ=上がること(例えば膝の上などにポンッと)、オフ=乗っているものから降りること。 これを散歩の時、高いものがあるがあるたびに訓練しておりました。 石やベンチとにかくなんでも。 その結果…ある日突然…

こういうことになったのです。(写真は最近です) 我が家は10km1日に歩ける時は歩きます。 オンオフのコマンドと筋力が身につけたこのジャンプ力…そして褒められる。 これが今に至るいろんなものへの飛び乗りになったと思われます。

木登りは低いところですが…ぴょんぴょんガリガリ猫のように。 犬もおだてりゃ木にものぼるとはまさにこのこと!

よくぞバランスとれとるな、なのですがトライして成功の図。 こういう写真を撮るとき、有効なのがコマンドの「待て」と「ストップ」。 そう落ち着きのないうにですからもぞもぞ不安定に動きます。 ブレない画をおさえるコツ。

最近では安定を求めます。 ここで寛ぐのです。 オフと言うまで冷たい銅像に体を押し当ててクールダウン。

褒めちぎる

トレーナーさんに教わったことで大事なこと。 大げさに褒めること。 そりゃそうだ、褒められれば嬉しいのは犬も同じ。 もみくちゃにして褒めちぎることで段々覚えていったことも多いです。 ただし、外ではムツゴロウさんのようになるので恥じらいをもっていては無理です。 犬のしつけには恥じらいと人目を気にしない、これ第一かも。

伏せ

うにがとにかく拒否したコマンドが「伏せ」。 ガウガウ言うくらい、の拒否。 犬にとっては降伏をも意味する伏せ。もうこれは諦めていました…正直。 諦めるのが一番悪い、これトレーナーさんに始めに怒られたことでした。 最後までやり切る!これは必ずです。と。

しかし、忘れもしない3歳くらいだったかな(忘れてるじゃん?て)。 ガウガウしたうにを怒っていたらいきなり伏せを自らしたのです。 いやぁ怒っているの忘れてこれが伏せだよ〜伏せだよ〜って褒めちぎりました。 あまりに口うるさい母に降伏したのでしょう…(に見えました) これを機にすっとどこでも伏せ完了!

今では良く聞く伏せ。 待たせるときにもちょうどいいし、本当によく覚えてくれました。 伏せしすぎて(IGをご覧になっているみなさまはご存知だと思うのですが)寝っ転がってしまうのが玉に瑕。 あれは母のコマンドにはないです。

何事もルールを守れるように、しつこく、毎日、我が子のように根気良く!が犬も人間も気持ち良く暮らせる秘訣かも。

禁止されたこと

そう、しつける上でそのトレーナーさんが絶対にやらないほうがいい、といっていたことがひとつ。 待て、におけるエサ待ちを長々とさせないこと、でした。 浅ましくなるから、よだれを垂らすまで待たせない。 おやつをご褒美にあげるのはOKですが、ご飯のときにやらないようにということでした。 でも必然的に待て、を覚えればご飯も待てるんです、いいよ、というまでは。 でも我が家では待たせて数秒。 ご飯は必須のものですからおすわりしたら即あげています。 そう、その結果欲しがりはしますが食べ物に向かって吠えたりは絶対にしないうにはろです。 拾い食いはしちゃうけれど… これはアウト!で放させます。 そう、普段食べられない脂っこいもの…ごちそうだよね、 これはなかなかうまくはいかないのでチキンの骨とか道端に捨てないで〜とお願いしたいです。

ごろん!

伏せからのごろん!は母が追加しました。 何の目的もなく、ただかわいいかなと。 覚えるの早い! 基礎ができていると楽とはこのこと。

しかし柴の運動はそこまで好きではない、習性からかごろん=寝られるの認識でしょうか。 指示もないのにしょっちゅうごろんですよ。 はろなんて駆けずり回ってますけれどね。

こんなブサイクですけれどどんなときでも癒されます。 それで気持ち良く散歩もできたら最高ですよね。

うにとはろのインスタはこちら♫mofmoインスタもよろしくお願いします^^

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      コメント

      犬を飼ったらケージが必要なのは前々から把握してたんですけど、なぜ必要なのかまでは知らなかったです。だから、今回すごい学ぶことが多くて、充実した内容の記事で良かったです〜。犬を飼う前にこういうことは頭に入れとかないと!

      26486
    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

    • 【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

      犬を見ていると、くるくる回っていることがありますよね。しっぽを追いかけて回っていることもありますが、それ以外にもただくるくる回っていることがあります。状況別に犬がくるくる周る理由や気持ちを調べてみました!

      コメント

      あっ、そういえば布団の上で犬がぐるぐる回っている様子を見ました!あんまり楽しそうに回るものだから、お布団がフカフカで気持ち良くて遊んでいるのね、と考えたことがあるんですが、あれって快適な寝場所を準備している最中だったんですね。

      28124
    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

      はじめての妊娠。はじめての出産。何もかも初めてづくしで飼い主さんも愛犬も不安がいっぱい!「犬のお産なんて軽いんでしょ。」なんて高をくくっていたら、突然のハプニングにおろおろ…。そんな時パニックにならないための、犬の出産の兆候とお産の流れを詳しく説明します。

      コメント

      やはり出産というのは犬も人も同じで、命に危険が及ぶ場合がありますから、事前の情報収集や準備が非常に大切であると考えます。緊急事態になる可能性もあるので、正しい知識を身に付けた上で、犬の出産の手助けができるのが理想です。

      17176
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールは重ねれば重ねるほどに強度を増していき、しっかりとしたものに仕上がりますから、爪研ぎに向いている素材だと思います。壊れたら、また不要になったダンボールで作ればいいので、費用も抑えられてお得感が湧きますね。

      36544
    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

    • 猫がキスを嫌がる。猫がキスを拒否する意味と対処法とは?

      猫にキスしようとすると断固拒否。そんなオモシロ動画がありますが、実際にウチの猫が嫌がるとショックですよね。でも心配ご無用。猫の愛情表現はまばたきに重要な意味があるのです。キスのときは、大きな目が近づいてくるのが嫌なだけ。対処法としては鼻キスを応用します。猫にキスしたい方、されたい方必見の情報です。

      コメント

      猫にキスして嫌がるなら無理強いしちゃ駄目ですよね。嫌がることするなんて言語道断ですよ。猫の方から気がむいてしてくれるんじゃないとね。とかいいつつ、猫が油断してるときにこっちからおでこにチューしちゃったりするんですけどw

      45955
    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

    • 白猫に多い幸運のオッドアイ?その原因と短命になる理由!

      アナタはオッドアイという言葉を知っていますか?神秘的で美しい瞳【オッドアイ】をもつ猫についてまとめてみました。良い事ばかりじゃない…オッドアイにはそれなりのリスクがある!?原因や短命、そして魅力。是非アナタもオッドアイの隠れた秘密をご存知になって下さい♪

      コメント

      オッドアイはなんと言いましょうか、うまく表現するのが難しいのですが、すごく引き込まれるような瞳だと思います。白猫は特に瞳の色が映えます。とても魅力的な瞳だなといつも感じておりましたが、障害があったり長くはない命と知ると、「綺麗、可愛い」とばかり言っていた自分が恥ずかしいです。

      62746
    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

    • 【猫の気持ち】猫が鼻キスをする理由ってなに?実はこんな理由だった!

      猫が飼い主さんに鼻でチュッとキスをしてくれる鼻キスについて調べてみました!鼻キスをしてくる理由や猫の気持ち、鼻キスを飼い主さんから猫にしても良いのか、鼻キスをしても人間に問題はないのかなども調べてみました!猫の鼻がひんやり濡れている理由についても一緒にご説明していきます!

      コメント

      鼻キスって聞いたことはあったんですけど、どんな行動のことなのかまでは知れてなくて興味がありました。その名前の通りだったんですね。飼っている猫がそんな可愛いことをしてくれたら、もっと愛情が湧いちゃいません??私だったらそうなること確実です。

      43192
    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

      飼い犬を散歩に連れて行こうと思った時は必ず首輪をつけなければなりません。リードをつけないで散歩しては制御不能になるばかりか、ほかの人に迷惑をかけかねません。しかし首輪やリードを嫌がる犬は少なくありません。なぜ嫌がるのでしょうか?そして対策やしつけ方について見てみましょう。

      コメント

      首回りの皮膚の炎症は気をつけなきゃと思いました。首輪の着脱時に、よく見て異常がないかチェックするのがいいですね。気づかないままでいると、症状が悪化してしまう恐れもあるので、できるだけいち早く発見できるように日頃から確認する癖をつけたいです。

      12210
    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

      猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

      コメント

      甘やかしてくれるのが分かってるからべったり甘えてくるのかぁ。忙しい時に甘えられると困るけど、許しちゃうんですよね。なんていうかもう私の人生そのものが猫のために生きてるって感じだし。ほんとうは際限なく甘えさせるって良くないんだろうけど。

      30764
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!