【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

2650

残暑厳しく、昼間は外に出せないので朝(まだ真っ暗)4時から2時間〜3時間じっくり遊ばせています。夏よ早く終わってくれ〜!抜けるような空は見てて気持ちがいいけれど…東京のアスファルトはお肉が焼けるほど…早起きがんばるしかないですね。でも誰もいない公園って爽快です。

2650

うにはろの散歩

わんこ飼いのみなさま、この猛暑をどのように乗り切っていらっしゃいますか? 散歩をしないわけにもいかないし…柴は特にトイレの問題もあったり色々あるのではないでしょうか。 我が家はとにかく運動をさせる、ストレスの発散、老化を防ぐという意味で満遍なく筋肉をつけるように散歩をしています。 専門家ではないので、上腕二頭筋がどうの、等は語れませんが… 歳を重ねていく上で上質な筋肉を、と思って散歩=運動と捉えています。 一番飼い主がダメな弱々しい実態。

犬にとって本気で走らせることはストレス解消にもなるそうで、ここはできる限り実践しております。 はろは肌身離さず咥えているボールさえ投げればいくらでも走ってくれます。 おかげさまで、獣医さんには手羽先のようだね!と太鼓判の腿肉の持ち主です。こんなはろでもうにとふざけていて後ろ足の関節が外れやすくなってしまいました。 これは1年かけてゆっくり関節部に筋肉がつき、守れるように無理せず運動をしてきました。 おかげでここ数ヶ月は外れることなく走り回れています。

うにを走らせるのは至難の技。 これはもう飼い主が一緒に走るしかない! あとはコマンドを使い、おやつで釣っています。 おすわり、伏せ、待て、うに!おいで!煮干しだよ〜!で猛ダッシュしてきてくれます。 しかしこれも繰り返すと柴特有のチンタラ走り…がっくりきますよ。

頼んでいないのに途中こんな状態です。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
おすすめコンテンツ 人気のおすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー