【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

残暑厳しく、昼間は外に出せないので朝(まだ真っ暗)4時から2時間〜3時間じっくり遊ばせています。夏よ早く終わってくれ〜!抜けるような空は見てて気持ちがいいけれど…東京のアスファルトはお肉が焼けるほど…早起きがんばるしかないですね。でも誰もいない公園って爽快です。

【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

うにはろの散歩

わんこ飼いのみなさま、この猛暑をどのように乗り切っていらっしゃいますか? 散歩をしないわけにもいかないし…柴は特にトイレの問題もあったり色々あるのではないでしょうか。 我が家はとにかく運動をさせる、ストレスの発散、老化を防ぐという意味で満遍なく筋肉をつけるように散歩をしています。 専門家ではないので、上腕二頭筋がどうの、等は語れませんが… 歳を重ねていく上で上質な筋肉を、と思って散歩=運動と捉えています。 一番飼い主がダメな弱々しい実態。

犬にとって本気で走らせることはストレス解消にもなるそうで、ここはできる限り実践しております。 はろは肌身離さず咥えているボールさえ投げればいくらでも走ってくれます。 おかげさまで、獣医さんには手羽先のようだね!と太鼓判の腿肉の持ち主です。こんなはろでもうにとふざけていて後ろ足の関節が外れやすくなってしまいました。 これは1年かけてゆっくり関節部に筋肉がつき、守れるように無理せず運動をしてきました。 おかげでここ数ヶ月は外れることなく走り回れています。

うにを走らせるのは至難の技。 これはもう飼い主が一緒に走るしかない! あとはコマンドを使い、おやつで釣っています。 おすわり、伏せ、待て、うに!おいで!煮干しだよ〜!で猛ダッシュしてきてくれます。 しかしこれも繰り返すと柴特有のチンタラ走り…がっくりきますよ。

頼んでいないのに途中こんな状態です。

散歩中の気遣い

散歩中のマナーはたくさんありますが、うにはろは特に知らないわんちゃんに近づけないようにしています。 「うにはろ」という家族で完結してしまっている多頭飼いならではの部分もあるのですが、やはりペースを乱されてしまうからです。 うにはそこまでいい子ではないし・・・。ずっと同じペースでいるはろもやはり気が強いし、大きいわんちゃんや吠えるわんちゃんが来ると、うににべったりとくっつき、くっついた上で強気に出ます。 トラブル防止のためにもよく知っているわんちゃん以外は、なるべく飼い主同士のご挨拶だけにさせてもらっております。 もしくはヒール、待ての状態での顔合わせのみで。何かあってからでは遅いですから、ここはかなり厳しく、です。

今ではギャン吠えされても知らぬ顔で通り過ぎることができるようになりましたが、昔はガウガウムキムキしていました。 トレーナーさんに、そういう時は必ず飼い主が間に入って見させないようにすること、と指導を受けました。 吠え、はやはり伝染してしまうからと。 そんなこんなで穏やかに(絶対にしませんが!)ノーリードでもおそらく散歩できるくらいになりました。 3歳まではリード離したら二度とお目にかかれないくらいで走り去っていくであろう勢いあるガウガウムキムキ柴でした… あえての穏やかな文章ですが、いくらでも悪口が書けるほどのどうしようもないくらい…悪柴子でした。

歳をとった、っていうこともあるのでしょうか。 飼い主もうにもはろも。 そんなこんなで、今は1日10km歩くようにしています。もちろんたくさんの遊びも取り入れながら。

散歩中のケア

10kmって結構な!と思われるかもしれませんが、猛暑の時以外はサクサクあっという間です。 もちろん目的を持たないと厳しいですが… 時間にすると3時間ちょい。 こんな散歩する時間があるなんてどれだけ暇人なんだ?と思われるでしょうが…ひたすら早起き、に限ります。 うにはろもよく歩き、よく寝て筋肉ムキムキです。

歩いてばかり、というわけではありません。 外遊びは人間の子だって楽しいですから、その間に家ではちょっとやりにくいな、というお手入れをいくつか済ませます。 ごまかし半分、慣れ半分。 まずうにはろ特製ミルク氷たくさん入れて、熱中症防止に飲ませます。 ミドリムシ、グルコサミン、など体調に合わせて。 まるでボディビルダーのごとく? ご飯についても酵素を取り入れるようにしています(この辺はまた)。 こうやって仲良く飲めるようになるまでも時間がかかりました。

このクールダウンの前にうにはろにはあまり好きではない、けれど我慢できるようになったケアをします。 歯磨き。 歯石除去。 耳掃除。 あとは肉球のチェックなど。 関節もきちんと触ります。 おかげさまで歯石はほぼなし。獣医さんでも褒められる白さを誇る歯です。 これはもう地道な努力。 指食いちぎられるかと何百回思ったか…今じゃ諦め半分、理解半分、しっかり磨かせてくれます。 口臭もほぼなし!

散歩後のお手入れ

散歩中のケア以外に…そう帰ってからの方が大変です。 うにはろ共にアレルギー(多少)持ち。 肌の清潔は欠かせません。 シャンプーは泥の上でごろごろした時…これは母が迂闊だった場合。 毎散歩後必ず、脚と肉球、お尻は洗います。 それをしないと玄関から先へは進めませぬ、我が家ルール。

よーーく洗って、あとは肉球にクリームを擦り込みながらマッサージ。 これは本当に面倒臭い。 けれど…欠かさずがんばっています。靴がないからねツルツル柔らかい肉球でいつまでも。

肉球のにおいってたまらんよね。

カミナリさま!

おまけ。 今まで全く平気だったカミナリ! 先日東京を襲った突然の豪雨とカミナリ。

うにはビビってしまいまして… お風呂場へ避難。 のち…今まで一回も入ったことないトイレへ自ら避難。 この顔で暗闇にいるから大爆笑。

しかしまぁ探してしまったよ。 はろは…カミナリ豪雨の中ベランダに出てブルーベリーを食べていました… こっちはこっちで頭打たれたのかな。 長くなってしましましたがお読みいただき感謝です。

『うに』と『はろ』のインスタ

過去記事はこちらからです♪

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 人気のサモエドのブログ!おすすめをご紹介!

    • 人気のサモエドのブログ!おすすめをご紹介!

      中央アジアからシベリアへ移動した遊牧民と共に生活し、そり引きや狩猟で活躍してきたサモエド。ふさふさの被毛や微かに笑っているように見える顔立ちが人気の犬種です。今回は、サモエドを飼いたいという方に向けて、人気のサモエドブログをご紹介します。

      1994

    • ボロニーズが飼いたい!ブリーダーと価格について

    • ボロニーズが飼いたい!ブリーダーと価格について

      ボロニーズは品位ある素敵な犬種です。日本ではまだ数少ない犬種で、ブリーダーも少ないです。ふわふわした毛並みでかわいいボロニーズの特徴や価格について解説していきます。こだわりを持って繁殖させている信頼できるブリーダーも紹介します。

      1510

    • 可愛い瞬間も逃さない!猫専用自撮りアプリ5選

    • 可愛い瞬間も逃さない!猫専用自撮りアプリ5選

      愛猫の最高に可愛い写真はだれでも残しておきたいですよね。でも起きている時の猫は動きが素早いので、なかなかベストショットを撮らせてくれないものです。猫の自撮りアプリを使えば、かなり至近距離でいつもはなかなか見れないような表情の写真をバッチリ撮れます。

      2429

    • 東京にあるおすすめの猫のグッズ専門店5選!

    • 東京にあるおすすめの猫のグッズ専門店5選!

      猫をモチーフにした雑貨を探している方に必見です。東京にあるおすすめの猫の雑貨屋さんを紹介します。猫ばかりを扱う猫のグッズ専門店なので、オリジナルの商品や掘り出し物を見つけることができます!通販サイトで買うこともできるショップもあるのでチェックしてくださいね!

      1960

    • 羊毛フェルトを使った猫のオーダーが出来るショップを紹介!

    • 羊毛フェルトを使った猫のオーダーが出来るショップを紹介!

      羊毛フェルトで作った猫をオーダーしてみませんか?どの猫もかわいくてリアルでついつい声をかけてしまうほどです。ここでは羊毛フェルトで作る猫のぬいぐるみをオーダーできるショップを紹介していきます。お気に入りのショップをみつけてくださいね。

      2127

このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge