【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

残暑厳しく、昼間は外に出せないので朝(まだ真っ暗)4時から2時間〜3時間じっくり遊ばせています。夏よ早く終わってくれ〜!抜けるような空は見てて気持ちがいいけれど…東京のアスファルトはお肉が焼けるほど…早起きがんばるしかないですね。でも誰もいない公園って爽快です。

【1日10㎞!!】柴犬『うに』とトイプ『はろ』のお散歩に隠された健康の秘密・・・!!

うにはろの散歩

わんこ飼いのみなさま、この猛暑をどのように乗り切っていらっしゃいますか? 散歩をしないわけにもいかないし…柴は特にトイレの問題もあったり色々あるのではないでしょうか。 我が家はとにかく運動をさせる、ストレスの発散、老化を防ぐという意味で満遍なく筋肉をつけるように散歩をしています。 専門家ではないので、上腕二頭筋がどうの、等は語れませんが… 歳を重ねていく上で上質な筋肉を、と思って散歩=運動と捉えています。 一番飼い主がダメな弱々しい実態。

犬にとって本気で走らせることはストレス解消にもなるそうで、ここはできる限り実践しております。 はろは肌身離さず咥えているボールさえ投げればいくらでも走ってくれます。 おかげさまで、獣医さんには手羽先のようだね!と太鼓判の腿肉の持ち主です。こんなはろでもうにとふざけていて後ろ足の関節が外れやすくなってしまいました。 これは1年かけてゆっくり関節部に筋肉がつき、守れるように無理せず運動をしてきました。 おかげでここ数ヶ月は外れることなく走り回れています。

うにを走らせるのは至難の技。 これはもう飼い主が一緒に走るしかない! あとはコマンドを使い、おやつで釣っています。 おすわり、伏せ、待て、うに!おいで!煮干しだよ〜!で猛ダッシュしてきてくれます。 しかしこれも繰り返すと柴特有のチンタラ走り…がっくりきますよ。

頼んでいないのに途中こんな状態です。

散歩中の気遣い

散歩中のマナーはたくさんありますが、うにはろは特に知らないわんちゃんに近づけないようにしています。 「うにはろ」という家族で完結してしまっている多頭飼いならではの部分もあるのですが、やはりペースを乱されてしまうからです。 うにはそこまでいい子ではないし・・・。ずっと同じペースでいるはろもやはり気が強いし、大きいわんちゃんや吠えるわんちゃんが来ると、うににべったりとくっつき、くっついた上で強気に出ます。 トラブル防止のためにもよく知っているわんちゃん以外は、なるべく飼い主同士のご挨拶だけにさせてもらっております。 もしくはヒール、待ての状態での顔合わせのみで。何かあってからでは遅いですから、ここはかなり厳しく、です。

今ではギャン吠えされても知らぬ顔で通り過ぎることができるようになりましたが、昔はガウガウムキムキしていました。 トレーナーさんに、そういう時は必ず飼い主が間に入って見させないようにすること、と指導を受けました。 吠え、はやはり伝染してしまうからと。 そんなこんなで穏やかに(絶対にしませんが!)ノーリードでもおそらく散歩できるくらいになりました。 3歳まではリード離したら二度とお目にかかれないくらいで走り去っていくであろう勢いあるガウガウムキムキ柴でした… あえての穏やかな文章ですが、いくらでも悪口が書けるほどのどうしようもないくらい…悪柴子でした。

歳をとった、っていうこともあるのでしょうか。 飼い主もうにもはろも。 そんなこんなで、今は1日10km歩くようにしています。もちろんたくさんの遊びも取り入れながら。

散歩中のケア

10kmって結構な!と思われるかもしれませんが、猛暑の時以外はサクサクあっという間です。 もちろん目的を持たないと厳しいですが… 時間にすると3時間ちょい。 こんな散歩する時間があるなんてどれだけ暇人なんだ?と思われるでしょうが…ひたすら早起き、に限ります。 うにはろもよく歩き、よく寝て筋肉ムキムキです。

歩いてばかり、というわけではありません。 外遊びは人間の子だって楽しいですから、その間に家ではちょっとやりにくいな、というお手入れをいくつか済ませます。 ごまかし半分、慣れ半分。 まずうにはろ特製ミルク氷たくさん入れて、熱中症防止に飲ませます。 ミドリムシ、グルコサミン、など体調に合わせて。 まるでボディビルダーのごとく? ご飯についても酵素を取り入れるようにしています(この辺はまた)。 こうやって仲良く飲めるようになるまでも時間がかかりました。

このクールダウンの前にうにはろにはあまり好きではない、けれど我慢できるようになったケアをします。 歯磨き。 歯石除去。 耳掃除。 あとは肉球のチェックなど。 関節もきちんと触ります。 おかげさまで歯石はほぼなし。獣医さんでも褒められる白さを誇る歯です。 これはもう地道な努力。 指食いちぎられるかと何百回思ったか…今じゃ諦め半分、理解半分、しっかり磨かせてくれます。 口臭もほぼなし!

散歩後のお手入れ

散歩中のケア以外に…そう帰ってからの方が大変です。 うにはろ共にアレルギー(多少)持ち。 肌の清潔は欠かせません。 シャンプーは泥の上でごろごろした時…これは母が迂闊だった場合。 毎散歩後必ず、脚と肉球、お尻は洗います。 それをしないと玄関から先へは進めませぬ、我が家ルール。

よーーく洗って、あとは肉球にクリームを擦り込みながらマッサージ。 これは本当に面倒臭い。 けれど…欠かさずがんばっています。靴がないからねツルツル柔らかい肉球でいつまでも。

肉球のにおいってたまらんよね。

カミナリさま!

おまけ。 今まで全く平気だったカミナリ! 先日東京を襲った突然の豪雨とカミナリ。

うにはビビってしまいまして… お風呂場へ避難。 のち…今まで一回も入ったことないトイレへ自ら避難。 この顔で暗闇にいるから大爆笑。

しかしまぁ探してしまったよ。 はろは…カミナリ豪雨の中ベランダに出てブルーベリーを食べていました… こっちはこっちで頭打たれたのかな。 長くなってしましましたがお読みいただき感謝です。

『うに』と『はろ』のインスタ

過去記事はこちらからです♪

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      寂しがりやって感じが強くある猫ちゃん、お留守番なんて以ての外と認識していました。でも、一日か二日くらいまでであればオーケーなんですよね。注意点をしっかり守ってからでないと、お留守番はダメだと思うので、しっかり守れるように、頭に入れます!!

      2264
    • 猫ちゃんのひっかき傷だらけ。。。フローリング対策は万全ですか?

    • 猫ちゃんのひっかき傷だらけ。。。フローリング対策は万全ですか?

      猫とフローリングの関係、これはなかなか死活問題です。マンションなどの場合、せっかくピカピカのワックスだったのに、いつのまにか猫ちゃんの傷だらけ。「猫が歩きにくくてかわいそう....」。そんな状態になっていませんか?実はそんな傷問題や猫ちゃんが滑る問題は解決できるんです!そこで猫を飼う場合の正しいフローリング対策を考えてみましょう。

      コメント

      猫を飼育したいので、わが家は家を建てるときに猫の爪に優しい床材にしました。前に住んでいたマンションはペット可だったけれど、フローリングに時々爪が当たってカチカチなっていたのが気になっていたので。猫のためには床に気を使ったほうがいいですね。

      1925
    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

      猫と目を合わせると嫌われちゃうってご存じでしたか?なんで猫に好かれないんだろう?そう思っているあなた!猫をガン見していませんか?猫社会のルールを知って、猫と仲良くなりましょう。

      コメント

      うちの家の猫も最初は目を合わせてくれなかったですね。次第に甘えてくれるようになったら、甘えさせて欲しいな~って時に見つめてくるようになりました。それでも甘えたいな~って自分から見つめてくるときだけですね、目が合うのは。

      1636
    • ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

    • ペルシャ猫ってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツ!

      長くて、ゴージャスな毛並みが自慢のペルシャ猫は、ショーキャットとして古くから愛され、「猫の王様」とも呼ばれてきた猫です。日本ではプライドの高い猫、高級な餌しか食べないわがまま猫なんていう悪いイメージがあるようですが、そんなことはありません。おおらかな性格、しつけやすさなど、どれをとっても二重丸。そんなペルシャ猫の性格や特徴に迫り、飼い方のコツまでつかんじゃいましょう!

      2386
    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

    • 猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

      猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩ですね。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

      コメント

      多頭飼いする場合のコツは何個かあって、どれもをこなすのは難しいと感じます。猫の飼育経験が豊かでないと、多頭飼いはしてはいけないように私は思います。経験がある方の方が、いろんなことを知っていて、何か問題が起きた時にきちんと対処できるでしょうからね。

      3884
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      特に雄の猫等は-2,3℃になると、中年頃から寒さに身体が耐えられなくなり、おしっこが出来無くなります。膀胱炎になり、痛み、おトイレの箱に長く座っても出るもの出無い、痛いで泣きます。最終的にはライフも短くなりと… ペットの外飼いは 気を付けましょう。

      3402
    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

      猫を飼いたい!でも室内で買うから大きくならないといいなぁ。そんな願いを持った方もいることでしょう。また子猫は小さいだけで愛くるしく、ずっとこのサイズをキープしないかなぁなんて考えることもあるのではないでしょうか?ではここでは比較的大きくならない猫の種類を紹介したいと思います。

      コメント

      あまり大きくならないというのは可愛らしいですよねー。小さいサイズというのがすっごくかわいく感じるんですよね。紹介された猫ちゃんたちはどちらも、体重が2キロから3キロほどしかないとの事で、本当にスモールサイズですね。あまり見慣れない猫種なので、いつかじっくり見たいですね。

      1613
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      コメント

      柴犬のミックスってすごく珍しい気がします。写真付きで紹介と書かれているので、どんなルックスの子なのかが見られる〜と思って、ワクワクしながらスクロールしていったんですけど、一枚だけしかなくて、残りは全部ノーイメージだったのがガッカリです。なぜ反映されないのでしょうか?

      1991
    • 犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

    • 犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

      愛犬が、ひまがあればずっとおもちゃを噛んでいる・・・そんなことはありませんか?犬はなぜおもちゃを噛むのでしょうか?何か理由があるのでしょうか。犬がおもちゃを噛む理由と、おもちゃの管理の仕方についてご説明いたします!

      コメント

      犬っておもちゃ噛むよね~。だから私は「犬のおもちゃ」以外のものを与えるのって微妙だなって思います。なんかキラキラしたモールを犬のおもちゃに与えてる映像とか時々見るけど、破片とかくずとか飲み込んだら危険じゃない?専用に作られてるものだけにしたほうがいいと思いますね。

      1431
    • そのかわいさ確信犯?!あざとすぎる猫ちゃんのポーズに誰もが骨抜きにされる!

    • そのかわいさ確信犯?!あざとすぎる猫ちゃんのポーズに誰もが骨抜きにされる!

      スコティッシュフォールドのホイップさんはTwitter上で大人気のかわいさを誇る猫ちゃん。漫画好きの「ホイ主」こと@HOIPPU_0722さんを日夜かわいいポーズで悩殺しています。ホイちゃんのかわいい姿にあなたもフォローしたくなるかも。

      コメント

      ぎゃん!可愛い!なにこのホイちゃんの可愛さ!スコティッシュホールドって全部の猫がこんなに可愛いわけではないよね?あざとすぎるでしょ!全部わかっててやってるな~~。あと飼い主さんの写真の取り方も上手いんでしょうね。可愛すぎー!

      1168
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!