ビアデッド・コリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ビアデッド・コリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1482
update

穏やかな表情と特徴的な容姿が人気のビアデッド・コリーは、今では家庭犬として人気があります。性格も良くしつけもしやすいので比較的大きな中型犬ですがとても飼いやすい犬種です。今回はビアデッド・コリーの飼い方や,やっておきたいしつけをご紹介します。

1482
update

ビアデッド・コリーの歴史

www.flickr.com

ビアデッド・コリーは二千年以上昔からスコットランドで飼育されていたといわれる犬種です。

当初は牧羊犬として活躍していましたが、温厚な性格や特徴的な容姿、長い被毛が魅力的でドッグショーでも人気でした。牧羊犬としての仕事が少なくなっても、大きな体を生かして、他の作業やショーで活躍し続けていました。

ビアデッド・コリーの性格

Two amazing bearded collies lying in the grass in later summer

Zuzule/shutterstock.com

ビアデッド・コリーの性格は明るくて頭が良い性格をしています。そのため飼い主に従順でしつけも簡単でしょう。

たくさんの運動が必要ですが、遊び好きな性格で愛嬌もあるので遊びに飽きることはないです。 ドッグランなどの広い場所で走り回らせることもストレス解消になりますが、牧羊犬としての性格で周りの犬を集めないように注意しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

2千年の歴史とかすごいぜビアデッド・コリー!でも前見えてんの?って心配になっちゃう!

3 名無しさん
通報

ビアデットコリーカワイイね、写真がいっぱいあるから癒されちゃいました。飼いたいなぁって思うけど、一人暮らしだし厳しいよね

3 やまさん
通報

ビアデットコリーって前見えてるのかな?って思うぐらい毛が長くて、しかも元気で活発なのでカワイイですよね。毛の手入れは大変かもしれませんが、ドッグランに連れて行ったら本当に気持ちよさそうに走るだろうな~

3 受付済み
通報

ビアデットコリーがお気に入りになって、どういうルックスの子なのか知りたかったんで、写真が何個もあって嬉しいです。どれも楽しそうな顔をしているものばかりで、こっちまで明るくなれました。顔も性格も可愛くて、もっとファンになりました

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー