ベルジアンシェパードドッグマリノア ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ

ベルジアンシェパードドッグマリノア ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ

5123
update

ベルジアンシェパードドッグマリノアは、ベルギー生まれの牧羊犬でベルジアンシェパード4犬種の1つです。ベルジアンシェパードドッグマリノアはどのような特徴や性格をしている犬種なのでしょうか?今回は、性格や特徴から考えられる理想的な飼い方やしつけの方法について紹介していきたいと思います。

5123
update

ベルジアンシェパードドッグマリノアの特徴

ベルジアンシェパードドッグマリノア

Nono&Jessi/stock.adobe.com

ベルジアンシェパードドッグマリノアはベルギー生まれの牧羊犬で、ベルジアン・マリノア、シャン・ド・ベルジュ・ベルジュ、シアン・デ・ベルジュ・ベルジュの別名を持っている犬です。

ベルジアンシェパードドッグタービュレン、ベルジアンシェパードドッググローネンダール、ベルジアンシェパードドッグラケノアと同一犬種とみられていて、ベルジアンシェパードドッグとしてひとまとめにされていたことがあります。

この4犬種の中で最も実用犬として特化しているベルジアンシェパードドッグマリノアは牧羊犬として羊の誘導や番犬として使われており、現在ではさらに警察犬、麻薬探知犬、国境警備犬としても使われているたくましい犬種です。 そんなベルジアンシェパードドッグマリノアの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの体型と外見的特徴

ベルジアンシェパードドッグマリノアの平均的な体重はオスが29kg~34kg、メスが25kg~30kg、平均的な体高はオスが61cm~66cm、メスが56cm~61cmの大型犬に分類される犬です。

ベルギーにはベルジアンシェパードが4犬種いますが、ベルジアンシェパードドッグマリノアはその中では唯一のスムースコートで最古の犬という特徴を持っています。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは、がっしりとした楕円形の骨格をしている体型と正方形に近い胴体を持っています。

マズルと手足が長く、耳は立ち耳で尻尾は垂れ尾です。

常に知的な雰囲気を醸し出し、時々探るような目つきで周囲を見回す事があります。

ジャーマンシェパードドッグに形態や仕事内容が類似している為に、骨量不足・後肢アンギュレーション不足・背中の傾斜不足・短胴から貧弱なジャーマンシェパードと看做され、マリノアの不幸といわれています。

しかし、最も秀でた犬種の1位にランク付けされたこともあり、警察犬としての能力はジャーマンシェパードドッグを超えているとの評判もあります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの寿命

平均寿命は12~14年で大型犬としては長寿の犬という特徴を持っています。

大型の牧羊犬で運動量が多い犬種なので、食事と運動のバランスをしっかりととって健康維持をすることによって長生きすることができるでしょう。

また、かかりやすい病気に気を付けて、健康診断にも連れて行くようにしましょう。

愛犬にはできるだけ長く健康に生きてほしいですね。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの歴史

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア

jagodka/stock.adobe.com

1800年代後半はドッグショーが盛んになっていた時代ですが、ベルギーには国を代表する犬が存在していませんでした。

そんな中、1891年にベルギー原産の犬を研究していたアドルフ・ルール教授が、被毛のタイプやカラー以外が非常によく似ていた犬を見つけ出して、その犬はベルジアンシェパードとして分類されました。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは、ベルギーのマリーヌ地方周辺でブリーディングされていたために同犬種名が付けられて、ベルジアンシェパードの中で最も高い人気を博しました。

1891年9月29日、ブリュッセルにベルジアン・シェパード・ドッグ・クラブが設立され、翌年にはブリーディングプログラムが開始され、1892年4月3日には最初の詳しいスタンダードが作成されました。

一般庶民にしか知られていなかったので、1901年になるまでベルギーのKCのスタッド・ブックに登録されませんでした。

19世紀になると、牧羊が機械化されてしまった事により仕事が減少し、絶滅の危機に瀕してしまいましたが、現在では少しずつ頭数が増加している犬種です。

現在でも実用犬として使用されているベルジアンシェパードドッグマリノアは、ベルギーやイギリス、アメリカで警察犬として活躍しており、ペットやショードッグとして飼育されることは少ないようです。

日本では飼育登録数が非常に少ない珍しい犬種として、実用犬としてよりもペットやショードッグとして飼育されています。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 超ロング
通報

長くて発音もしにくい名前。シェパードのいろいろな種類の中で、これが一番言いにくい名前かもしれない。ここに書こうと思ったけど、ローマ字入力するのも大変そうに思ったからやめよ。見た目はよく目にしてるシェパードと変わらないけど、違う種類なのかぁ、不思議。

3 名無しさん
通報

ベルジアンシェパードドッグマリノア・・・?呪文か何かか???ベルジアン=ベルギー産、シェパードドッグ=シェパード、マリノア=マリーノ地方で飼われていた、って意味なんですね。分解するとなんてことない名前だけど、つなげるとややこしいな~。

2 ネ申
通報

ベルジアンシェパードドッグマリノアって名前が長いなー!初めて聞く犬種の名前ですけど、見た目はシェパードじゃないですよね。名前にシェパードが入ってるのでちょっと違和感があります。子供がいても飼えるっていうのは好ポイントじゃないでしょうか~

2 ブーツ
通報

名前がすごいオシャレ。見た目はシェパード感がゼロですね。写り的にそう見えるだけでしょうか。一枚だけしかないので断言できませんが、シェパードっぽくはない気がします。あと、子供好きな性格って、かわいいなーって思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー