猫だってハロウィンパーティ!今年は手作り餌にチャレンジしてみよう!

猫だってハロウィンパーティ!今年は手作り餌にチャレンジしてみよう!

1827
update

「え?!猫の餌って手作りできるの?」とちょっとびっくりするかもしれませんが、ちょっとしたコツで自分で手作りできるんです。ちょうど10末はハロウィーンの時期ですから、この際、自分で我が家の愛猫用の手作りフードに挑戦するのもアリかも?です。

1827
update

猫の手作りフードのコツは、正しい食性を知ることから!

基本としては、猫の食性は犬とは違ってかなりの肉食性ということを、まずは覚えておいてください。「猫に野菜は必要ありません」ということです。この原則にのっとり、手作り猫のエサも基本はお肉が主体となります。

ベストな食材選び

お肉ですが、全般的に赤身で脂身の少ないものを中心に与えます。骨は取り除く必要がありますが、市販のスーパーで買えるものでは、要注意は骨付きの鶏肉です。特に小さな骨付き肉は、割れて咥内に骨が突き刺さることがあるので、できれば避けたほうが無難ですね。鶏肉では、食欲の落ちた時なども便利な「ささみ肉」が非常に優れています。

野菜は与えちゃダメなの?

原則的には、青菜関係はNGと考えてよいです。猫は体系が小さいため、青菜に含まれるアルカノイドは猫と相性が良くありません。生のまま食べられる野菜では、キャベツ、キュウリなどは、少量なら与えても問題ありません。

与えるコツは、適度に食感があること

成猫の猫の顎は意外に丈夫ですから、それほど柔らかいものでなくとも構いません。むしろある程度食べ応えがある方が望ましいですね。それと分量ですが、猫は一度にたくさん食べないので、少量を回数でカバーする感じになります。もちろん猫の味覚は鈍感なので、味付けはしませんね。 量は猫の体格と体重によって変わりますが、目安は1回の量は100グラム以内です。量は猫の体格と体重によって変わりますが、目安は1回の量は100グラム以内です。量は猫の体格と体重によって変わりますが、目安は1回の量は100グラム以内です。

肉のカルパッチョ風猫用ハロウィンフード

www.flickr.com

材料

・サツマイモ、ニンジン、キュウリ、シイタケ、かぼちゃ、ヒジキなど。 これらは、まずはヒジキはお湯で戻しておいて、サツマイモとニンジンは鍋で煮て、スプーンで潰せるくらいの柔らかさにしておきます。量は20~30グラム程度です。かぼちゃは、お皿に水少量でラップをしてレンジでチンしても大丈夫です。種と皮は取り除きましょう。・牛肉の赤身薄切りか、鶏のささみ肉 牛肉はそのままで細かく切り、鶏ささみは軽くゆでて手でさいておきます。・葛か片栗粉を水で溶いておく あれば黒ゴマも用意しましょう。

調理

鍋に水溶き片栗粉か、葛を入れてとろみのベースを作ります。あんかけソバなどの感じでとろみが出ればOKです。 煮ておいた材料を食べやすい大きさにします。一粒が普段与えているカリカリフードの大きさ位を目指して切ると良いでしょう。ボールに入れてベースの「あん」を混ぜます。すりつぶした黒ゴマを加えて、よく混ぜ、ゆでた鶏ささみか、牛肉の赤身を入れて和えます。少量のドライフードをティースプーン1杯程度混ぜるのも良いです。

猫のなんちゃって親子飯

www.flickr.com

材料

鶏のむね肉50グラム、鶏のもも肉か鶏のささみを30グラム、卵黄1個、上記で使った野菜類30グラム程度を用意します。あればエゴマ油、無ければ成猫用キャットミルクなど。

調理

野菜は、上記のようにまずは煮ておいたものを用意し、お湯で溶いたキャットミルクで和えておきます。 肉類は電子レンジ、あるいは軽く煮て火を通し、手で細かくちぎっておきます。ボールに材料を入れて、卵黄1個分をいれてよく和えます。いつもの餌の器にこんもり盛って出来上がりです。卵は白身は与えないほうが良いとの話もありますね。猫は卵黄がとても好きなので、よく食べてくれると思います。作り方のコツは、「卵黄をまんべんなく混ぜない」ことです。卵黄で「和える」ことを念頭に作ってくださいね。

野菜は少な目でかまいません

www.flickr.com

他にはブロッコリーや、きぬさやも茹でてあればOKです。彩りでさみしいなら、少量を与えるとよいでしょう。成猫用ミルクは、意外に使い勝手が良いもので、食欲が落ちた猫にはよく利用されるものです。猫にとっては、野菜はとにかく与えなくても大丈夫だということは覚えておきましょうね。上記では、カルパッチョ風などのレシピは、海外のフードには似たものがありますよ。それと、余った材料も、後日普段の餌に活用して使うと、食性が急に変わることも防げます。ちょっぴり贅沢な餌は猫も大喜びかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー