少しでも長生きしてほしい。愛犬『うに』『はろ』のためにできること。

うにはろ連載6回目です。気がつけば新しいカレンダー発売、ハロウィンのグッズ…来年の干支まで意識したりして。今年もあっという間に終わってしまいそうです。焦る気持ちと…うにはろがまた歳を重ねてしまう悲しさが多くを占めてきているかもしれません。もう5歳と6歳。早いなぁ。

少しでも長生きしてほしい。愛犬『うに』『はろ』のためにできること。

健康って?

これが公開されるころはすっかり秋めいてきているのかな。 女心と秋空は…なんて言うけれど女だらけの我が家には関係ないかもね。 そんな台風が史上最大で最高回数本州に直撃している今年。喘息と血栓症持ちの母は…大変です。 うにものみだに予防の液状薬のアレルギーが判明。 徐々に拒絶反応が出てきてようやく気がついてあげられた。 そう、今回のテーマは健康。にしようと思います。

健康でいるって、なかなか難しい。 特に40年近く喘息持ちでいるとまぁ大変。手術の時も風邪ひいた時でさえ…ひと騒動。それは犬でも一緒。 アレルギー持ちという持病をもった犬は意外にも多く…これには驚かされることになったのです。

運動?

運動してれば、歩いてれば健康でしょ!的なことをよく聞きますが、運動できるって凄いことなんです。 母は喘息で走れません。即発作。うにはろと一緒に猛ダッシュも精々70mが限界。それ以上走ろうもんなら喘息発作で呼吸困難、運ばれます。その発作も薬でかなりな抑え方をしています。 人間でこれ、犬もまぁうには触れると被れる草、歩き方が強く肉球が傷つきやすい、等々運動するにあたっても注意点があったり。

アレルギー?

犬にもアレルギーがあるなんて!誰が思いましょうか。それもほぼ人間と同じ種類。 今は犬のアレルギー検査ができることも…凄い時代。 うにはろ共に2歳の時にしました、アレルギー検査。うににばちこ〜ん反応が出ると思っていた検査。 結果、うにアレルギーなし。えええ〜! はろ、米、芋少々。おまえさんか〜い!

まさかのそっち?的な出方のはろ。 が、食べても問題がない程度。 しかしまぁ2匹ともにとてもよく口の周り被れます。清潔を保つように心がける。 でも嘔吐下痢…多すぎるうに。

体に取り入れるもの?

ある時からふと犬のおやつの「添加物の多さ」に目が行くようになった。無添加なんてないのではないか。 うちの息子にも一切与えなかったレトルト、添加物、既製品。 犬も同じかも?そこからたくさん情報を取り入れるようになりました。 体に入っていくもの。犬とはいえ、長生きしてほしい。 免疫力が少しでもあれば病気にかかっても乗り越えられる可能性が出てくる…等々。

とにかく苦しむ姿を見たくない、なと。 そこからは無添加、オーガニック。余計なものは(セミとかミミズ食べちゃうけれど…あれは無添加?)一切とらせないことにしました。人間の子はある程度の歳いったら凄い色のグミ食べたり、なんだかわからない食感のお菓子食べてたり…するけれど、犬なら気をつけられるし、それが飼い主である務めでもあるのかなと。 あ、拾い食いだけはいかん! できる限りの長生きと病気になった時の苦しみを取り除くこと。 それにはやはり食べるものだ。と。

食。

そこから余計な添加物は一切与えていません。 このV.I.P.のドッグロールを軸としています。こちらの代表の徳永さんと何度かお話させていただいているのですが、愛犬には20歳まで生きてもらう!と、とても逞しい知識と愛情を持っていらっしゃるのです。 このドッグロールもちろん無添加保存料一切なし。 食いつきは抜群。

ベースはもちろんこのフード。ドライフードだったらどんなに楽かな、の毎回の切り刻み。 ここへうにとはろの体調に合わせてサプリメントを加えていきます。 もちろん災害の時用に無添加のドライフードはストックしてあります。

追加トッピング。

ラーメンじゃないんだから!と言われそうなくらい種類は豊富。 酵素は毎回生パパイヤやベリー季節の野菜から、他は体の様子を事細かに見て決めていきます。 ジョイントサポート、プロバイオティクス、亜麻仁オイル、チアシード、ヘンプシードだったりスーパーフード系。 酵素もペースト状のも売っていますので、季節で変えたり。とまぁ…人間でいうスーパーモデルのような食生活のうにはろ。

本当にサプリバカ?と言われそうですがここでも余計なものは与えません。 補う程度で十分だし、弱いところが顕著に出ている時だけでいいのです。 なぜならベース食が安心だから、です。 これさえ与えておけば大丈夫、という確信をドッグロールの徳永さんから与えていただいています。 あとはその子の弱い部分をサポート。

気がついてあげたい。

これはうにはろに何かあった時に、少しでも苦しみがないようにしてあげたいがための努力です。 痛みに耐えている姿や痒がっている姿、とてもじゃないけれど見ていられない。うには注射、薬のアレルギーが多い。 その死にそうになっていた何回か、見ていられたもんじゃなかったから。 少しでも病をはねのけられるように、耐えうる体力作りのために…散歩と食事には気をつけようと誓ったのです。

不思議なことに嘔吐も下痢も止まり、かゆみも抑えられ、薬の服用はほぼなし。 たかが犬の食事、されど愛犬だから、さよならの時を後悔なく迎えたい一心です。

合うもの。

他にも、たくさん良い餌とサプリはありまして…ただそれがうにはろに合っているかどうか、が一番大事です。 亜鉛のサプリはゲロゲロと…サプリの摂りすぎもなんかどうなの?ですし。 肝心要の体調をしっかり見て、どこが弱いのかを見極めることにしています。 散歩を多めにした日にはグルコサミン、換毛期にはサーモンオイル、亜麻仁オイル等。簡単なことです。

Butch( ブッチ)は色によって鶏、牛、魚と分かれています。 (こちらは興味がある方はIGの方チェックしてみてください、unihalo特別キャンペーン中です) ドッグロールは各地でイベント試食会を開催されていらっしゃいます。 (詳しくお知りになりたい方がDMくださればお返事いたします) 徳永さんはお話聞くだけでも涙が出てくるほど、素晴らしい方です。 うにはろを通してどんどん世界が広がって人格者とも言える素晴らしい方々にお会いできる、そう、犬を飼うって素晴らしい出会いも呼んでくれるのですね。

このクリームでうにのおハゲは治りました。ただ!常に清潔にしておりました。

ずっと笑顔でいてね。 こちらも気をつけて見ているからね。 最期まできっちり元気に!とはいかなくとも後悔なくお別れできるように。 その覚悟を今からしておかないと、ね。

うにはろインスタグラムはこちらです♪うにはろ記事一覧

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

    • 猫はお留守番でストレスを感じている?!お留守番の限界と対処法!

      飼い主として特に心配になるのは、猫ちゃんお留守番させているとき。 しかし、猫は基本的に単独行動を好む動物なので、半日ほどの留守番がストレスになることはほとんどありません。 それでも限界はもちろんあります! ここでしっかりと留守番日数の限界と、ストレスを感じさせない対処法を知っておきましょう!

      コメント

      留守番が苦になることはないと聞いてほっとしました。まぁ寝てますよねw今度、初めて1泊2日で家をあけるんだけど、寂しいかなぁと心配してたんです。朝から夜にかけて半日留守にすることはあっても帰らないことはなかったので。でもまぁ餌と水だけちゃんとしていけば大丈夫そうですね。

      2238
    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      写真見たくトイレでおしっこ、うんちしてくれたら楽なのにな……って考えちゃうのは駄目かなwでも散歩に行くたびにうんこの処理って正直したくないよね。放置するわけにもいかないからおしっこはペットボトルの水で洗い流すし、糞も持ち帰るけど大変だよ。

      3568
    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

    • バーミーズってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方とは?

      アメリカン・バーミーズとヨーロピアン・バーミーズの二種類がいます。どちらも原産国はミャンマーですが、見た目の特徴が異なります。アメリカでは、ショーキャットとしても人気が高い種類です。愛らしい性格からもドッグキャット、コンパニオンキャットとも呼ばれています。バーミーズってどんな猫なのでしょうか?性格と特徴から分かるしつけと飼い方の徹底解説です。

      コメント

      聞いたことのある名前のような気もするけど、お顔は初めて見た♪お顔もバーミーズっていう名前もかわいい。見ているだけで、ついうっとりしてしまいそうなくらい綺麗な顔立ちですよね?ティアラなんかが似合いそうなルックスかな。

      1506
    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

      犬の散歩ではリードを時に引っ張ったり、あるいは急に動かなくなったて困っていたり、電柱で立ち止まるのに苛立ちを覚える方も多いようです。今回は犬が散歩途中で座り込む、あるいは嫌がる、行かないなどの行動の本当を理由を知って、犬と仲良く暮らしていきましょう。

      コメント

      犬が言うこと聞かないのは飼い主との関係もありますよね。最近、飼い主より前を我が物顔で歩いている犬がおおくてびっくりします。主従関係ができてないと問題行動が起きたときに制御することができないし、犬を飼育するなら飼い主の責任だと思うのですが。

      2414
    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後6ヶ月になると、子猫も永久歯が生えそろってきます。人間で言えば思春期にさしかかる頃。親猫がいる場合は自立の時期であり、お留守番もできるようになります。また「噛む」癖など問題行動も、直してあげるならこの時期。生後6ヶ月の猫の育て方を解説します。

      コメント

      猫って生後6か月でこんなに育つんですね、人間なら一人で何もできない赤ちゃんなのに猫ってすごいな。留守番なんてできないものだと思ってましたけど、そうでもないんですね。しかも歯は永久歯になってるっていうのも驚きです。赤ちゃんの猫を飼いたいと思ってるので参考にしたいと思いました。

      2280
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      シャンプーハットを使うのは良いアイデァですね。素材が柔らかいからネコが着用しても苦しくなさそうだし、もともと円形にできているのでカットしたときの切り口なんかもちょうど良さそう。繰り返し使うものでもないから強度もそんなに必要ないですよね。

      1585
    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

    • 猫の体はなんで柔らかいの?ビヨーンと伸びる理由を説明!

      猫が好きか嫌いかは、あの柔らかい体をどう見るかによります。ぐねぐね気味悪いと思う人や、あのモフモフした柔らかさがクセになるという人。ビヨーンと伸びるのは、狩りをするための準備運動ですが、あなたの前でことさら伸びをして見せるのにはある理由が。解剖学から心理学を駆使して猫の柔軟さに迫ります。

      コメント

      猫の骨って人間より200も多いんだ!あんなに小さい体なのにそんなに骨があるなんて驚きだな。柔らかいから逆に骨が少ないのかとおもったけど、逆に骨が多いんだ~。超意外!!相当細かい骨が沢山あるんだなぁ。だからあんなに稼働域があるのかぁ。

      1278
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      外飼いの猫ノミ・ダニ・つくからヤダ?外でなぜ飼うか、仕事をさせる為に飼う。仕事内容・ネズミ捕り。寒いから可哀そう、寒っかたら猫が自分で考える。結構寒さにつ用意よ。※猫飼っている人に一言・猫をかうなら最後(死亡)まで飼ってください。途中で捨て猫するなよ。捨て猫が一番悪い、喧嘩なれした外飼い猫・野良猫に血だらけ・傷だらけにやられるよ。捨て猫する人が一番悪い。最後まで猫を飼えないなら猫を飼うな。

      3016
    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 金沢にあるおすすめの猫カフェ3選

      2015年に北陸新幹線が金沢駅まで延伸したことで、アクセスが良くなり、気軽に行くことができるようになった石川県金沢市。この記事では、金沢やその近郊にあるおすすめの猫カフェをご紹介しています。可愛い猫たちに癒されてみませんか?

      コメント

      まなここ行きたーい。でも遠くて行けない、、。雰囲気がすごいいい感じなので行きたいんですけどね。今のところはまだ行けそうにないので、ホームページを見ながら実際に行ったような気分に浸ろうかと思います。これぞ、バーチャル猫カフェ!

      1678
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!