少しでも長生きしてほしい。愛犬『うに』『はろ』のためにできること。

うにはろ連載6回目です。気がつけば新しいカレンダー発売、ハロウィンのグッズ…来年の干支まで意識したりして。今年もあっという間に終わってしまいそうです。焦る気持ちと…うにはろがまた歳を重ねてしまう悲しさが多くを占めてきているかもしれません。もう5歳と6歳。早いなぁ。

少しでも長生きしてほしい。愛犬『うに』『はろ』のためにできること。

健康って?

これが公開されるころはすっかり秋めいてきているのかな。 女心と秋空は…なんて言うけれど女だらけの我が家には関係ないかもね。 そんな台風が史上最大で最高回数本州に直撃している今年。喘息と血栓症持ちの母は…大変です。 うにものみだに予防の液状薬のアレルギーが判明。 徐々に拒絶反応が出てきてようやく気がついてあげられた。 そう、今回のテーマは健康。にしようと思います。

健康でいるって、なかなか難しい。 特に40年近く喘息持ちでいるとまぁ大変。手術の時も風邪ひいた時でさえ…ひと騒動。それは犬でも一緒。 アレルギー持ちという持病をもった犬は意外にも多く…これには驚かされることになったのです。

運動?

運動してれば、歩いてれば健康でしょ!的なことをよく聞きますが、運動できるって凄いことなんです。 母は喘息で走れません。即発作。うにはろと一緒に猛ダッシュも精々70mが限界。それ以上走ろうもんなら喘息発作で呼吸困難、運ばれます。その発作も薬でかなりな抑え方をしています。 人間でこれ、犬もまぁうには触れると被れる草、歩き方が強く肉球が傷つきやすい、等々運動するにあたっても注意点があったり。

アレルギー?

犬にもアレルギーがあるなんて!誰が思いましょうか。それもほぼ人間と同じ種類。 今は犬のアレルギー検査ができることも…凄い時代。 うにはろ共に2歳の時にしました、アレルギー検査。うににばちこ〜ん反応が出ると思っていた検査。 結果、うにアレルギーなし。えええ〜! はろ、米、芋少々。おまえさんか〜い!

まさかのそっち?的な出方のはろ。 が、食べても問題がない程度。 しかしまぁ2匹ともにとてもよく口の周り被れます。清潔を保つように心がける。 でも嘔吐下痢…多すぎるうに。

体に取り入れるもの?

ある時からふと犬のおやつの「添加物の多さ」に目が行くようになった。無添加なんてないのではないか。 うちの息子にも一切与えなかったレトルト、添加物、既製品。 犬も同じかも?そこからたくさん情報を取り入れるようになりました。 体に入っていくもの。犬とはいえ、長生きしてほしい。 免疫力が少しでもあれば病気にかかっても乗り越えられる可能性が出てくる…等々。

とにかく苦しむ姿を見たくない、なと。 そこからは無添加、オーガニック。余計なものは(セミとかミミズ食べちゃうけれど…あれは無添加?)一切とらせないことにしました。人間の子はある程度の歳いったら凄い色のグミ食べたり、なんだかわからない食感のお菓子食べてたり…するけれど、犬なら気をつけられるし、それが飼い主である務めでもあるのかなと。 あ、拾い食いだけはいかん! できる限りの長生きと病気になった時の苦しみを取り除くこと。 それにはやはり食べるものだ。と。

食。

そこから余計な添加物は一切与えていません。 このV.I.P.のドッグロールを軸としています。こちらの代表の徳永さんと何度かお話させていただいているのですが、愛犬には20歳まで生きてもらう!と、とても逞しい知識と愛情を持っていらっしゃるのです。 このドッグロールもちろん無添加保存料一切なし。 食いつきは抜群。

ベースはもちろんこのフード。ドライフードだったらどんなに楽かな、の毎回の切り刻み。 ここへうにとはろの体調に合わせてサプリメントを加えていきます。 もちろん災害の時用に無添加のドライフードはストックしてあります。

追加トッピング。

ラーメンじゃないんだから!と言われそうなくらい種類は豊富。 酵素は毎回生パパイヤやベリー季節の野菜から、他は体の様子を事細かに見て決めていきます。 ジョイントサポート、プロバイオティクス、亜麻仁オイル、チアシード、ヘンプシードだったりスーパーフード系。 酵素もペースト状のも売っていますので、季節で変えたり。とまぁ…人間でいうスーパーモデルのような食生活のうにはろ。

本当にサプリバカ?と言われそうですがここでも余計なものは与えません。 補う程度で十分だし、弱いところが顕著に出ている時だけでいいのです。 なぜならベース食が安心だから、です。 これさえ与えておけば大丈夫、という確信をドッグロールの徳永さんから与えていただいています。 あとはその子の弱い部分をサポート。

気がついてあげたい。

これはうにはろに何かあった時に、少しでも苦しみがないようにしてあげたいがための努力です。 痛みに耐えている姿や痒がっている姿、とてもじゃないけれど見ていられない。うには注射、薬のアレルギーが多い。 その死にそうになっていた何回か、見ていられたもんじゃなかったから。 少しでも病をはねのけられるように、耐えうる体力作りのために…散歩と食事には気をつけようと誓ったのです。

不思議なことに嘔吐も下痢も止まり、かゆみも抑えられ、薬の服用はほぼなし。 たかが犬の食事、されど愛犬だから、さよならの時を後悔なく迎えたい一心です。

合うもの。

他にも、たくさん良い餌とサプリはありまして…ただそれがうにはろに合っているかどうか、が一番大事です。 亜鉛のサプリはゲロゲロと…サプリの摂りすぎもなんかどうなの?ですし。 肝心要の体調をしっかり見て、どこが弱いのかを見極めることにしています。 散歩を多めにした日にはグルコサミン、換毛期にはサーモンオイル、亜麻仁オイル等。簡単なことです。

Butch( ブッチ)は色によって鶏、牛、魚と分かれています。 (こちらは興味がある方はIGの方チェックしてみてください、unihalo特別キャンペーン中です) ドッグロールは各地でイベント試食会を開催されていらっしゃいます。 (詳しくお知りになりたい方がDMくださればお返事いたします) 徳永さんはお話聞くだけでも涙が出てくるほど、素晴らしい方です。 うにはろを通してどんどん世界が広がって人格者とも言える素晴らしい方々にお会いできる、そう、犬を飼うって素晴らしい出会いも呼んでくれるのですね。

このクリームでうにのおハゲは治りました。ただ!常に清潔にしておりました。

ずっと笑顔でいてね。 こちらも気をつけて見ているからね。 最期まできっちり元気に!とはいかなくとも後悔なくお別れできるように。 その覚悟を今からしておかないと、ね。

うにはろインスタグラムはこちらです♪うにはろ記事一覧

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

    • 犬が伏せをする意味とは?意外と知らないシグナルを知ろう!

      飼い主が指示もしていないのに愛犬が伏せをすることってありませんか?この行動に何か意味はあるのでしょうか?また、トレーニングの結果伏せを覚えさせることの益にはどんなことがあるのでしょうか犬の本能的な気持ちから発する意味と主従関係から考えた伏せをする意味について説明していきたいと思います。

      37806
    • 白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

    • 白黒猫ってどんな種類の猫?その性格から特徴を知ろう!

      白黒猫は、日本でも海外でも人気の飼い猫です。猫の種類としてはミックス(雑種)ですが、柄のパターンによっていろいろな分類がされています。人気のハチワレからタキシード、前髪ぱっつんのモデルさんに、ハート柄や困り顔。白黒猫の毛色からみる性格や特徴を知ると、魅力が倍増しますよ。

      20338
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      この短足、かわいいすぎ

      25644
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge