いつだって自由!!感情豊かな柴犬『うに』が見せる様々な表情♪

雨が続き…台風が押し寄せとにかく散歩の心配が尽きません。犬を飼っている皆さまきっと同じ思いかと…お子さまがいるご家庭も同じですね…笑。秋めいてきてなんだかもの寂しさもあったり、あれだけ暑いのやだ!って言っていたのに人ってあぁ勝手。今回も最後までお読みください。おお〜そういえばうに6歳になりました!

いつだって自由!!感情豊かな柴犬『うに』が見せる様々な表情♪

初めての方はこちらからどうぞ!

うにの表情

よく言われるのですが、うには表情豊かだね、と。 飼い主としてはうちに来た時から感情の起伏も激しいので、表情よりもそっちに必死。

笑ってるときゅ〜んきゅ〜ん叫び声をあげるのでこれは超がつくほど機嫌がいい時。外では滅多に吠えませんが、病院に行って診察室に入りたい時などは優しく吠えています。

喜び。

これはもう完全にご機嫌さんです。

飼い主に尻尾こそ振りませんが(うにの場合)これは極上のご機嫌っぷり。 私自身も滅多に見られない笑顔な気がします。 うには獣医さん、小さい頃から知っている友達…息子くらいにしか極上の耳がペタッとなった笑いは見せません。 私こんなにお世話しているんですけれどもね…

はろは尻尾を見境なく振りますので…信用はなりませんが笑…一応笑っている顔はこんな。 この子はみんなに懐くふりをして撫でようとすると逃げかえってくる性格悪っ!と誰もが呟きたくなる子。

怒り?

これもまた微妙なのですが怒っているように見えて実は人間の食べ物を狙っている時の顔。 笑って〜笑ったらあげるよ〜というと必ずこの顔です。 飼い主がさせているのか?

むしろ機嫌が悪いのはこちらの顔。 カーテンの中に潜り込んでいるのを邪魔されること事体嫌いなのですが、ここで下手に手を出すと噛んできそうなくらいなムッとし具合です。 うにはそう、表情豊かと言われる前に感情の起伏も本当に激しいです。わかりやすいのが救い。

厄介時、はひたすら放置に限ります。笑。

無。

そしてうにに多いのが無。の時。 どうかと思うのですが…主に外で。

疲れているわけでもないし、曇ってて涼しいし。 なんなのか。

これも同じ感じです。 目の前を何が通ろうが、無。 無反応。 人間でいう一点病。

はろが横に来ようとも!ひたすら自分の世界に。

自由。

これは一番得意なのではないだろうか、うにののびのびとしただらけ顏。

機嫌は良くも悪くもなく、ニュートラル。 ただ歩きたくはないらしい時。外が気持ちいい?とき。

ま、自由そのものですよね。 ストレスがないならそれは飼い主として誇らしい。けど…どうなの?

ワクワク!

最後はワクワク、これはもううにの場合はくるくる回ったりわかりやすい時です。 笑っているのともまた違って…すこしだけ悪そうな顔も見せてきます。 実際おもちゃを破壊したりします…そんな感じ。

ウキウキが伝わりますでしょうか?

これは鴨を見ているのですが… 危ないから降ろそうとしても爪たてて拒みます。

はろも小さいから足届かないのは承知の介で、川に落ちますよ。 うにと違ってはろは本当に落ちちゃう子なんで、ね。

うにも16日で6歳になりました。早かった。 いろいろ大変なことが多い一年だったけれど何気に楽しかったね。

母性?

最近このように微笑ましいうにがはろのお世話をしているような光景を頻繁に目にします。 実際は耳が臭い、レベルのものなのでしょうが…笑 これからも健康で仲良くね。

うにとはろのインスタグラムもぜひご覧ください!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬のケージをDIYしよう!】1ステップから100均を駆使してできるケージの手作り方法!

    • 【犬のケージをDIYしよう!】1ステップから100均を駆使してできるケージの手作り方法!

      愛犬の為にケージを手作りしてあげたい!(簡単で、低コストなら)と思っている方の為に、ケージのDIYをご紹介します!まずは骨組みから、ちょっと本格的な物まで、力量と時間、目標に合わせて作り進めてくださいね!

      コメント

      100均のもので結構立派なゲージが作れるんなんていいですねー。実際にお店で売っているゲージはそれなりのお値段するから、低コストでこれだけの完成度だったら、ぜひ手作りしてあげたいです。カバーつける時も、自分の部屋のインテリアにも合わせてとか、気分に合わせて色々変えたりして可愛くできたら、もっと自分も愛犬も生活が楽しくなりますね★

      110746
    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

      猫の喜ぶマッサージのツボを知っていますか?猫にとっても気持ちを許し相手からマッサージをしてもらうのはとっても気持ちがよいのです。ツボの刺激にもなって猫は喜ぶ場合もあります。しかしやり方を間違えたり、触れる部位によってはと嫌われることにもなりますから、猫のマッサージの方法と部位を学びましょう!

      コメント

      猫好きな人でも手当たり次第に触りまくる人がいて、明らかに猫が嫌がっていて残念な気持ちになってしまいます。触らないでとも言えないので、遠回しにここを触ってあげると喜ぶよとか、今は遊びの時間だよね~なんていってリリースさせてますけどね。触ってほしい時、触ってほしい場所、触り方はしっかりと知っておくべきです。

      16124
    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      まだまだ小さい生後4ヶ月の子猫ちゃん。子猫はどんどん成長しますから、それに合わせた大きさと餌を考えなければいけません。立派な猫に成長するのにも欠かせない生後4ヶ月の子猫の育て方について調べてみましょう。

      コメント

      エサの量や回数は迷うのですが、情報を鵜呑みにせず、子猫の様子を様子を伺いながら与えていけば良いという事なのですね。確かに、それぞれ個体差があるので、「これくらいっ」と決めつけないのがいいと思います。平均体重や、エサの量などについて、詳しい解説をありがとうございました。

      26619
    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      コメント

      不器用な私に、この写真付きの詳しい作り方の説明はすごくありがたいです!愛犬が病気の時こそ、飼い主が愛情たっぷりの物を何か作ってあげる事で、早く元気になってくれる気がします。

      30293
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      犬の食事にセロリを出しても良いんですねっ!繊維質なので、どうかなぁと思っていたんですけど、大丈夫と聞いて安心しました。茎の筋を取り除くを忘れてはなりませんね。筋は硬めなので、消化できないという事なのでしょうか。

      14790
    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

      仙台の猫カフェは、仙台駅に近い「あいキャット仙台店」と「天使のこねこネコ」、仙台港にある「アミューズパーク仙台港店」の3店舗が展開中です。アクセスからお店の雰囲気、カフェのメニューに一番大事な猫スタッフの様子までご紹介。おまけとして、仙台からアクセスできる有名な猫島「田代島」の情報もあります。

      コメント

      仙台の猫カフェがわかりやすく紹介されてる記事ですね。仙台からは少し遠いですが、年に数回は遊びに行く場所なので、近いうちに猫カフェにお邪魔してみようと思います。アクセスの仕方も詳しく書いてくれてるのでメモっておこうっと。

      26656
    • 猫をベランダで飼う方法とは?脱走と転落の防止方法と注意点を知っておこう。

    • 猫をベランダで飼う方法とは?脱走と転落の防止方法と注意点を知っておこう。

      最近はペット可のマンションもよく見かけるようになってきました。中には部屋ほど広いベランダが付いている物件もあり、そこで猫を飼いたいと思っている方もいるでしょう。しかし、十分なスペースがあったとしてもベランダは猫にとって脱走や転落など危険がいっぱい。脱走防止・転落防止策の注意点をまとめました。

      コメント

      ベランダで飼うのはやはりリスクが高いでしょう。転落もありますし、脱走したらなかなか捕獲するのが困難です。ちょっとした隙間があれば猫は簡単に脱走してしまいますからね。いくら対策しても、想定外は起こり得るものです。できることならベランダで飼うのは避けた方がいいかもしれません。

      24738
    • 一緒に飼っても大丈夫?犬と相性の良いペット、悪いペットって?注意点についても解説。

    • 一緒に飼っても大丈夫?犬と相性の良いペット、悪いペットって?注意点についても解説。

      犬はもっとも多く飼われているペットなだけに、異なる種類の動物と多頭飼いをする機会も多いようです。犬猿の仲と言われるように、犬との相性は喩えにしてもわかりやすいですね。犬と相性が良いペット、悪いペットと、同居するときの注意点を解説します。

      コメント

      色んな種類のペットを飼うときは相性を考えるのは当然ですし、飼う側が部屋を分けるとかちゃんと対策をとっておくべきでしょう。ペットの中では犬が最も機動力があって人間に近い存在なわけですから、間違って力の弱いペットを傷つけることもあるでしょう。問題発生してもすべての責任は飼い主にあります。

      27855
    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

    • 柴犬のミックスを写真付きでご紹介。性格や寿命も解説。

      柴犬は日本を代表する犬ですが、世界的も大人気。写真やSNSなどのサイトでもよく見かけます。柴犬はプードルやコーギーのような小型で可愛い犬ともミックスが生まれ、ハスキーのような大型犬ともミックスがいます。そんな可愛く珍しいミックス犬を、写真で紹介しながら性格や寿命について解説します。

      コメント

      柴犬って凄く可愛いけど、柴犬のミックスも凄く可愛い!柴犬の可愛らしい要素に、他の犬の可愛らしい要素が組み合わさって、可愛さが2乗3乗になってますね。特に柴犬とコーギーのミックス犬が驚きの可愛さだなと思いました。こんな可愛い犬だったら血統書がなくても全然構いませんね。

      16117
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!