カラーポイントショートヘアーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

カラーポイントショートヘアーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1588

カラーポイントショートヘアーは室内飼いにピッタリな猫種です。声の種類、被毛の種類も豊富な猫でもあります。声にいたっては100種類もの鳴き方が存在するようです。では気になる抜け毛についてはどうでしょうか?対策についても考えましょう。

1588 |

カラーポイントショートヘアーの抜け毛は多い?

www.flickr.com

カラーポイントショートヘアーは短毛種でシングルコートなので、抜け毛は少なめです。 しかし、カラーポイントショートヘアーの「換毛期」は念入りなお手入れが必要です。

「換毛期」とはなんでしょうか?いつ始まりまるのでしょう?

「換毛期」は年に2回あります。春と秋の始めにあることを覚えておきましょう。

カラーポイントショートヘアーの抜け毛ケア

カラーポイントショートヘアーの抜け毛ケアはどうしたらいいでしょうか?

「ブラッシング」でケアしていきましょう! カラーポイントショートヘアーは短毛種なので、週に1回の丁寧なブラッシングケアで十分です。

カラーポイントショートヘアーの性格は、神経質です。

デリケートな猫なので、ブラッシケアをする時には子猫の時からブラシに慣れさせることです。 無理矢理押しつけてブラッシングケアをしてしまうと、カラーポイントショートヘアーはブラシを見ただけで逃げてしまいます。

ですから、カラーポイントショートヘアーがリラックスしている時間を見て行ってくださいね。

カラーポイントショートヘアーにおススメのブラシがあります。「ラバーブラシ」です。 これは、短毛種である猫に合うブラシです。

ラバーブラシは良い所だらけです。カラーポイントショートヘアーのマッサージケアにもなり、血行もよくしてくれるブラシです。

気になる抜け毛もゴッソリ抜けますよ。 そっとブラッシングしただけで抜け毛がとれますし、簡単にブラシに付いた抜け毛も取れます。清潔に保てるブラシです。

デリケートな猫ですから、頭から首まわり、背中、尻尾、お腹をやさしくブラッシングケアしましょう。 目安として、3分間で終わらせるならカラーポイントショートヘアーもストレスなくできます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー