ケリーブルーテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ケリーブルーテリアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1809
update

ケリーブルーテリアは生まれた時の毛の色はブラックだそうです。でも成長するにつれて、色がブルーに変わっていくようです。おもしろいですね!ではケリーブルーテリアの被毛ケア、抜け毛対策について解説していきたいと思います。

1809
update

ケリーブルーテリアの抜け毛は多い

www.flickr.com

ケリーブルーテリアの抜け毛は少なめです。 シングルコートになっています。 また、抜け毛があってもカールになっているため他の毛に付きやいです。

抜け毛が少ないので、お手入れやケア、掃除が面倒な人には向いている犬種です。 抜け毛が少ないといっても、やはり抜け毛があることを覚えて置いてくださいね。

どんな犬でも日本の環境に慣れてくると、換毛期があります。 国産でないケリーブルーテリアも春と秋に毛にある程度毛が生え変わります。

ケリーブルーテリアの抜け毛ケア

それではケリーブルーテリアの抜け毛ケアについて詳しく解説します。

ケリーブルーテリアは、1週間に2回のブラッシングケアを行いましょう。 できるなら、毎日でも構いません。毛玉になりやすいからです。

抜け毛ケアをするためには、どんなブラシがケリーブルーテリアに合うでしょうか?

まずは「獣毛ブラシ」で体全体をブラッシングケアしていきます。 獣毛ブラシを選ぶ時には、なるべく豚毛を選びましょう。 ポリエステルやナイロン製のものは静電気を起こしやすく、抜け毛が飛び散るからです。

顔の周りもカールの毛がたくさんありますね。嫌がられない程度にブラッシングケアをしましょう。

次に「コーム」「ピンブラシ」を使って、毛玉になってしまった所をケアしていきます。

最後の仕上げにはコームを使い、抜け毛がないかどうかを最終チェックしていきましょう。

さらなるケリーブルーテリアの抜け毛対策は何でしょうか?

やはり定期的な「トリミング」で抜け毛をケアしていく方法です。 ケリーブルーテリアの毛はどんどん伸びますから、月に1回のカットはした方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー