飼い主に捨てられ電車にひかれた犬。心も体もボロボロの彼女が幸せになるまでの半生。

中国の山西省にある駅に1匹の野良犬がいました。その子の名前は「シィ」。 彼女はもともと飼い犬でした。しかし、飼い主さんは彼女を置き去りにしたまま、どこかへ引っ越してしまったのです。

飼い主に捨てられ電車にひかれた犬。心も体もボロボロの彼女が幸せになるまでの半生。

シイの辛い人生

中国の山西省にある駅に1匹の野良犬がいました。 その子の名前は「シィ」。 彼女はもともと飼い犬でした。 しかし、飼い主さんは彼女を置き去りにしたまま、どこかへ引っ越してしまったのです。 それからというもの、シィは食べ物をあさりながら生きてきました。

そんなある日、さらなる悲劇がシィを襲います。 なんと電車にひかれてしまい、後ろ足2本が切断されてしまったのです。 しかし、大けがを負った彼女を見て助けようとする人は誰もいません。 それがどんなに痛くて、どんなに辛かったことか… それでもシィは生き残ったのです。

2本足になってしまっても、シィは力強く生き続けました。 いつしか彼女は地域で有名な犬になっていたようですが、やはり彼女を救おうとする人はいません。 そのようななか、彼女は4匹の子犬を出産したのです。

2本足のシィの出産は、地元だけでなくイギリスのニュースでも紹介されました。 これにより、たくさんの人たちに名前と姿が知れ渡ったシィ。 それは結果的に彼女を救うこととなり、人生を大きく変える出来事になったのです。

ニュースを見て、彼女と子犬たちをいち早く保護しようとした女性がいました。 それが動物保護団体アニマル・アジアの創始者、ジル・ロビンソンさんです。 ロビンソンさんは中国チームを説得し、彼女たちを救うために地域を探し回りました。 その後ようやくシィと4匹の子犬を発見し、保護することに成功したのです。

しかし、4匹の子犬のうち3匹は…

シィが産んだ4匹の子犬のうち3匹は、ジステンパーというウイルスに感染していました。 そして治療する間もなく、息を引き取ってしまったのです… その後、動物病院で電車にひかれてしまった足を診察してもらったシィ。 獣医師によると車輪の熱で肌が焼かれ、それにより出血が止まったため、奇跡的に助かったのではないかとのことでした。

これからは新しい人生を歩んでいくこととなったシィ。 前の飼い主さんがつけた「シィ」という名前とお別れし、彼女は「リリー」という新しい名前を貰いました。 リリーと残った子犬は、ロビンソンさん一家のもとへ引き取られました。

過酷な人生を送ってきたリリー。 彼女はいま、動物虐待撲滅の「動物大使」を務め、ポスターやテレビなど、様々なキャンペーンに出演しています。 動物保護活動を支援している有名人が多い欧米からは、彼女に会いに香港までやってくる人がたくさんいるそうです。

中国には1億匹以上もの野良犬が暮らしているといいます。 行政による殺処分や虐待はもはや普段の光景となってしまい、なかには食べるために犬を捕まえる人もいます。 北京オリンピックが開催されたときは、そこら中の野良犬たちを、殺処分していったとも言われています。

1億匹のうちの1匹だったリリーを助けたということは、おそらく目に見えないくらい小さな出来事。 だけど、動物虐待の撲殺に一歩近づいたことには変わりありません。 今もどこかで辛い思いをしている犬たちはたくさんいます。 そんな子たちが、どうか1匹でも多く救われますように。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      発情期って湿らせた綿棒で解消することができるんですね。でも自分でやるのはちょっと怖いかも。子猫を産ませるつもりがないなら、猫の健康のためにも避妊手術をするのが良いと思いました。発情期が続けば猫も辛いし、飼い主も大変ですもんね。

      25761
    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

    • 【犬好き必見!】かわいすぎる豆柴の画像15選を大特集♡

      日本犬といわれて誰もが思いつくのが「柴犬」でしょう!柴犬は中型犬では1番飼われているんです!そんな柴犬の赤ちゃん通称「豆柴」の可愛さったらありません!今回は改めて、かわいすぎる柴犬の赤ちゃん「豆柴」を特集します♫

      コメント

      豆柴なんて品種は存在しないのに。小柄な人間がいるように、偶然大きく成長しなかっただけ。ここにあげられている子たちだって普通に柴の仔犬だよね。それとも豆柴=仔犬という認識なのかな

      46369
    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      舐めるのにもちゃんと意味があるんですね。確かに犬が舐めてくれる時は、落ち着いた状態の時だったりするから、愛情表現の1つなのかなーとは思っていましたが、舐める場所によって犬の気持ちが分かるんですね。ペロペロしてくれる時にどんな気持ちでそうしているのかが分かると、飼い主も犬に対しての愛情がさらに深まりますね♡

      152307
    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後5ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後5ヶ月の子猫と言えば、お家に迎え入れてから2ヶ月くらい。そろそろ環境に慣れ始めた頃。最初は「猫をかぶっていた」のに、やんちゃな地が出ちゃう時期ですね。 順調に育っているか気になりますが、平均体重と比べた大きさが健康のバロメーターになります。生後5ヶ月の猫の餌の量や、あげ方などをご紹介します。

      コメント

      生後五ヶ月で人間でいうと8歳くらいになるんですね!猫の成長って早い。そして人間でも一番好奇心旺盛で行動力も出て、やんちゃになる時期ですよね。エサもカリカリになるし、かなり成猫に近づきますね。この月齢の猫に合わせたケアが必要ですね。参考になりました。

      19450
    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

      コメント

      サバ色をしているサバトラ猫。これでサバを加えたら笑えそうです!なんか、性格の部分がおかしいところもありますが(笑)人懐っこいってことが念押しですね~そんなサバトラ猫を飼ってみたいと思いました。人懐っこいサバトラ猫と警戒心が強いサバトラ猫、性格が両極端になった理由もあることを初めて知りました。面白いですね。

      62997
    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

    • 猫はやきもち焼いたり嫉妬するの?原因と対処法を知ろう!

      猫もやきもちを焼きますよ!猫ってツンデレでクールなイメージですが、実はとってもかまってちゃん。それが、犬のように表情や態度に出ないだけなんです。私は10匹猫を飼っていますが、それぞれに嫉妬心ってあるんだなと、ちょくちょく感じます。今回は、私の体験談も交えながら、猫のやきもち(嫉妬)の原因と対処法についてお話します。

      コメント

      猫のやきもちって見てると面白いよね。甘えたい時の仕草っていうか、こっちが忙しくても甘えてきたらついつい構っちゃう!猫は愛想が悪いって猫を飼ってない人は良く言うけど、そんなことないって知ってほしいわぁ。本当に猫かわいいよ、犬も嫌いじゃないけどね~

      18125
    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

    • ラフコリーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

      ラフコリーは、温厚で賢い性格のイギリス原産の牧羊犬です。「名犬ラッシー」などの映画やアニメでも有名ですね。大型ですがリードを引っぱりすぎたりせず、しつけもしやすい家庭向けの犬です。その特徴はスマートな足と長い毛並み、面長の顔にあります。お手入れなど飼い方のコツや注意すべき病気、類縁の犬種について解説します。

      コメント

      コリーは賢いので、ちゃんとしつけしないと大変な事になりますよね。以前、近所で飼われていいたコリーが無駄吠えがひどく、飼い主も手を焼いていたので、賢い犬種ほどしつけの大切であることを知りました。今、私はシェルティを飼っていますが、忠実でとても可愛いですよ!ボーダーコリーも飼ってみたいなぁ…。

      15778
    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

      シャム(サイアミーズ)はタイ原産の猫で、優雅な白い体に神秘的な蒼い瞳が印象的です。人なつこくて社交的と言われる反面、神経質な性格とも言われます。オスは活発で甘えん坊な性格が顕著です。シャムミックスの性格についても解説します。

      コメント

      厳密に言うと、シャム猫とシャムは別なんですね。「シャムとシャム猫が違う」という文を読んだ時は非常に驚きましたが、あまり気にしなくていいとの事なので、ちょっと安心しています。知らないことを知った時の衝撃はすごいものがあります。

      26375
    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

    • 冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

      最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

      コメント

      我が家のネコは小さい頃から室内で飼育しているので、外遊びをとても怖がります。車や自転車が怖いみたいで玄関が開いていても出ていくことはありません。ネコにとってそれってどうなのかなって思っていたけど、外飼いにも色々リスクがあるみたいなので、ネコが望んで出ていかないなら気にしないようにします。

      28299
    • 難波にあるおすすめの猫カフェ4選

    • 難波にあるおすすめの猫カフェ4選

      猫で癒されたいと思ったら、難波の猫カフェはいかがですか?難波は猫カフェの数が多くそれぞれが特徴的なお店なので、いろいろなお店に足を運んでみるのもおすすめです。この記事では難波にあるおすすめの猫カフェを厳選してご紹介します。

      コメント

      大阪は猫カフェが多いです。難波は道が入り組んでいるので、路地の奥とかに猫カフェがあったりビルの1室が猫カフェだったりと、知る人ぞ知る状態の猫カフェもたくさんあるので紹介されている猫カフェ以外にもいろんなお店を回ってみるのが楽しいですよ。

      9627
このまとめのキュレーター

アットハート|心に響くニュースを提供するメディアmofmo同盟

「@Heaaart」はあ!と驚く動画、思わず笑ってしまう動画、感動して泣いてしまう動画など様々なコンテンツをお届けします。

http://heaaart.com/post/tag/kawaii

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!