愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

うにはろ連載10回目です。今年は本当に雨がよく降りますね。どうしても散歩のことが常に頭にあるので、雨の心配が例年より多い気がします。雨後の散歩はお腹や脚への泥の飛び跳ねも多くなりお手入れが大変ですよね。うには水たまりは避けてくれるものの…はろは平気で横切るので余計に汚れます。でも冬は冬で寒いしね。

愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

初めましての方はこちらから!

お手入れって?

何度か触れてはいますが犬を飼うって、可愛がるのと散歩するだけじゃないんですよね。 ご飯をあげて…散歩は当たり前、その上での色々な後始末がお世話をするということなんです。 それが出来て初めて犬を責任持って飼える、ということなのではないかと。 そうその一つとして、雨後の後の足のお手入れだけではなく、我が家は散歩から帰ったら足お尻口周りは全て洗うようにしています。それが終わるまで玄関からは入ってこないのです。最初はガウガウだった足洗い、もう今では静かなもんです。

そこにつけて足裏クリームもかなりの勢いで擦り込ませてもらいます。 もう嫌とは言えないくらい。 うには歩く力が強いみたいで足裏を傷めやすいこともありこれは必須です。 最初は本当に大暴れに次ぐ大暴れ。

獣医さんやトレーナーさんによると、足裏を触られるって犬にとっては相当嫌なことみたいで。 はろは小さいからなんともないけれどうにクラスになると…平気で噛んできますから。 こう書いていると本当にうにってヤンキー並みに悪かったな。 うにの足裏です。 肉球の間が少し今も赤くなっています。これでも比較的問題がない方です。 それだけやっても硬くなっていくうにの足裏。

歯磨き。

も、同様、うちでは毎日です。 とは言っても専用のシートでキュッキュとこするだけ。

6歳にしてはとても綺麗と褒められます。 うにの歯は犬歯の横両側とも訳あって抜けちゃっているんだけれども…(これについては本当に今でも悔やまれることしかないです) とにかく一日サボると二日サボる、だからコツコツの積み重ね大切にしています。

歯石。

歯石も週に1度はとるようにしています。 これは家でやると逃げ回るので散歩の途中に誤魔化しながら。 カリカリと地道な作業です。 今日は左、明日は右みたいな感じです。

なのでこれを持ち歩いて散歩しています。 武器ですよね。笑。 実はうによりはろの方が歯石とりは大変なのです。 家で(もう写真なんか撮れないくらい大暴れです)押さえつけての大奮闘。 しかもトイプーの方が犬種的に付きやすいです。 前は歯石とりのガムとかをあげていたけれど、ここ一年極力おやつはあげないようにしています。 固いおやつはやはり消化とかにも影響があるそうなので、胃腸炎になりやすいうにはろだし、特に必要性もないのであげていません。 季節の果物くらいかな。

換毛期。

絶賛換毛中のうに。 いやぁこれだけは本当に参ります。 掃除機とコロコロと専用集毛幾?(一毛打尽というものね)を駆使し、しかもほぼ毎日ブラッシングです。

おかげさまで今はスッキリ。 一回り小さくなった?なんて言われちゃったよ。

はろは抜けないから本当に楽です。うにの毛がはろにくっついてることはよくあります。 その代わり耳の掃除は大変。一長一短。 耳垢はトイプー、本当に溜まりやすい。できれば毎日綿棒突っ込みたいくらいですが…笑 これもやりすぎると良くなさそうなので自粛を。

要は…

本当にコツコツです。 それだけは私自身本当によくやるな、と思います。 でも何かなってからでは遅い、この子たちに関して決して後悔はしないと決めているのでそこが強みかもしれません。

2匹とも嫌だろうな〜と思いますよ。笑。 けれどそこはねしっかり。 自分のことよりしっかり!

笑顔って素晴らしいし。 元気がもらえます。 だから白い歯も大事!

普段はこんなぼんやりさんですが。

セクシーショットもたまには解禁。 あんなに噛もう噛もうとしていたうにが今では足洗うまで玄関で待て、しているなんて最初を知る者にとっては奇跡。 本当に柴って気難しいな、って毎日痛感しております。

意外に舌って長かったのね。 まだまだ知らないこと、お世話しなきゃいけないことでてくることと思います。 愛でカバー!

うにとはろのインスタグラムはこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

    • 猫の発情期を猫も飼い主さんもストレス無く抑える4つの方法。

      猫は発情期に、鳴き声が大きくなったり、攻撃的になるので、普段と違う愛猫の様子に飼い主さんもとまどってしまうと思います。雌猫、雄猫それぞれの対処法を知って、猫にとっても飼い主さんにとってもストレス無く発情期を過ごせるようにしましょう!

      コメント

      発情期って湿らせた綿棒で解消することができるんですね。でも自分でやるのはちょっと怖いかも。子猫を産ませるつもりがないなら、猫の健康のためにも避妊手術をするのが良いと思いました。発情期が続けば猫も辛いし、飼い主も大変ですもんね。

      25761
    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

    • 【猫のしつけ】トイレをおぼえさせるためのトレーニング方法を解説!

      私の愛猫はしつけができないと思っていませんか?実は最初に簡単に覚えられるのが、猫にとってはトイレのしつけです。しかも、結構、大きな大人の猫でも簡単に覚えさせることができます。今回はそのコツをあなたにお教えいたしましょう。

      コメント

      猫が最初に覚えられるのがトイレだとは思いもよりませんでした。トイレトレーニングは中々うまく行かず、長期戦になるんだろうと思っていたのですが、読んでみると案外そうでもなさそうです。自分なりの考えで躾をするより、こういった記事を参考にして実践するのがベストだと思いました。

      25930
    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

      犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

      コメント

      これは考えさせられる記事ですね。犬が悲しみや喪失感を味わっても涙を流すことなく、心で泣いているなんて想像しただけでかわいそうになります。涙を流さないから悲しくないなんていうのは間違っているんですね、できるだけ犬を悲しませない、寂しくさせないようにするのは飼い主の責任ですね。

      84652
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      犬の食事にセロリを出しても良いんですねっ!繊維質なので、どうかなぁと思っていたんですけど、大丈夫と聞いて安心しました。茎の筋を取り除くを忘れてはなりませんね。筋は硬めなので、消化できないという事なのでしょうか。

      14790
    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

      あなたの愛犬は子供と仲が良いですか?それとも噛むような子供嫌いな犬でしょうか?子供嫌いになる犬には理由があります。もちろんその逆で、子供が好きな犬にも理由があります。今回は、子供と犬が仲良く暮らすコツをお教えいたします!

      コメント

      子供も犬も基本は動物なのでタイミングをうまく見計らないと子供嫌いな犬になったり、その逆もあったりするだね。せっかく一緒に暮らすんだから、子供にも犬にもお互い信頼できるような関係であるべきでしょう。よく大型犬が子供なんかをかみ殺してしまったというニュースを聞いたりしますが、そんなの子供はもちろん犬にだって悲劇ですよね。

      19027
    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

    • 犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

      人生いろいろあるものです。犬を飼う前には、ずっと一緒にいられると思ったのに。引っ越し先ではどうしても犬を飼えない、あるいは長期入院で犬が飼えなくなった場合はどうしたらよいでしょうか?そんな犬の引き取り可能な里親になってくれる人を探すのは難しいのでしょうか?

      コメント

      飼えなくなってしまった場合、飼う側がどんな行動を取れば良いのか知っておくと、殺処分を減らせると思います。このような情報を、現在犬を飼っている方、これから飼おうと検討中の方々に知ってもらうために、拡散させていくべきだと考えます。

      14468
    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

    • あまり大きくならない猫の種類についてご紹介!

      猫を飼いたい!でも室内で買うから大きくならないといいなぁ。そんな願いを持った方もいることでしょう。また子猫は小さいだけで愛くるしく、ずっとこのサイズをキープしないかなぁなんて考えることもあるのではないでしょうか?ではここでは比較的大きくならない猫の種類を紹介したいと思います。

      14034
    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      いや〜!!かわいい!想像するだけでかわいいなぁ。腕が痺れたって、動けなくたって愛犬のためならいいですね!信頼されている証拠なんて…嬉し過ぎます!

      17851
    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 町田にあるおすすめの猫カフェ3選

      ベッドタウンとして日々成長している町田市。住んでいる方も多いのでは? 今回はそんな町田市にある、おすすめの猫カフェをご紹介♪

      コメント

      猫カフェ兼里親施設っていうのは素晴らしいアイデアだと思います。純粋に猫カフェで猫に癒されたい人、里親になりたいと思っている人、その両方を満足させる猫カフェって最高でしょ。マンションなんかで猫が飼えない人でも子供連れて遊びに行けるしねぇ

      11232
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!