愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

うにはろ連載10回目です。今年は本当に雨がよく降りますね。どうしても散歩のことが常に頭にあるので、雨の心配が例年より多い気がします。雨後の散歩はお腹や脚への泥の飛び跳ねも多くなりお手入れが大変ですよね。うには水たまりは避けてくれるものの…はろは平気で横切るので余計に汚れます。でも冬は冬で寒いしね。

愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

初めましての方はこちらから!

お手入れって?

何度か触れてはいますが犬を飼うって、可愛がるのと散歩するだけじゃないんですよね。 ご飯をあげて…散歩は当たり前、その上での色々な後始末がお世話をするということなんです。 それが出来て初めて犬を責任持って飼える、ということなのではないかと。 そうその一つとして、雨後の後の足のお手入れだけではなく、我が家は散歩から帰ったら足お尻口周りは全て洗うようにしています。それが終わるまで玄関からは入ってこないのです。最初はガウガウだった足洗い、もう今では静かなもんです。

そこにつけて足裏クリームもかなりの勢いで擦り込ませてもらいます。 もう嫌とは言えないくらい。 うには歩く力が強いみたいで足裏を傷めやすいこともありこれは必須です。 最初は本当に大暴れに次ぐ大暴れ。

獣医さんやトレーナーさんによると、足裏を触られるって犬にとっては相当嫌なことみたいで。 はろは小さいからなんともないけれどうにクラスになると…平気で噛んできますから。 こう書いていると本当にうにってヤンキー並みに悪かったな。 うにの足裏です。 肉球の間が少し今も赤くなっています。これでも比較的問題がない方です。 それだけやっても硬くなっていくうにの足裏。

歯磨き。

も、同様、うちでは毎日です。 とは言っても専用のシートでキュッキュとこするだけ。

6歳にしてはとても綺麗と褒められます。 うにの歯は犬歯の横両側とも訳あって抜けちゃっているんだけれども…(これについては本当に今でも悔やまれることしかないです) とにかく一日サボると二日サボる、だからコツコツの積み重ね大切にしています。

歯石。

歯石も週に1度はとるようにしています。 これは家でやると逃げ回るので散歩の途中に誤魔化しながら。 カリカリと地道な作業です。 今日は左、明日は右みたいな感じです。

なのでこれを持ち歩いて散歩しています。 武器ですよね。笑。 実はうによりはろの方が歯石とりは大変なのです。 家で(もう写真なんか撮れないくらい大暴れです)押さえつけての大奮闘。 しかもトイプーの方が犬種的に付きやすいです。 前は歯石とりのガムとかをあげていたけれど、ここ一年極力おやつはあげないようにしています。 固いおやつはやはり消化とかにも影響があるそうなので、胃腸炎になりやすいうにはろだし、特に必要性もないのであげていません。 季節の果物くらいかな。

換毛期。

絶賛換毛中のうに。 いやぁこれだけは本当に参ります。 掃除機とコロコロと専用集毛幾?(一毛打尽というものね)を駆使し、しかもほぼ毎日ブラッシングです。

おかげさまで今はスッキリ。 一回り小さくなった?なんて言われちゃったよ。

はろは抜けないから本当に楽です。うにの毛がはろにくっついてることはよくあります。 その代わり耳の掃除は大変。一長一短。 耳垢はトイプー、本当に溜まりやすい。できれば毎日綿棒突っ込みたいくらいですが…笑 これもやりすぎると良くなさそうなので自粛を。

要は…

本当にコツコツです。 それだけは私自身本当によくやるな、と思います。 でも何かなってからでは遅い、この子たちに関して決して後悔はしないと決めているのでそこが強みかもしれません。

2匹とも嫌だろうな〜と思いますよ。笑。 けれどそこはねしっかり。 自分のことよりしっかり!

笑顔って素晴らしいし。 元気がもらえます。 だから白い歯も大事!

普段はこんなぼんやりさんですが。

セクシーショットもたまには解禁。 あんなに噛もう噛もうとしていたうにが今では足洗うまで玄関で待て、しているなんて最初を知る者にとっては奇跡。 本当に柴って気難しいな、って毎日痛感しております。

意外に舌って長かったのね。 まだまだ知らないこと、お世話しなきゃいけないことでてくることと思います。 愛でカバー!

うにとはろのインスタグラムはこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

    • 【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

      犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

      コメント

      犬だって寂しいとか悲しいって感じることは普通にあるでしょうね、だって全く知性が無いって言うなら別ですけどそうじゃないですし。そりゃ人間みたいに何かを見たり聞いたりして感動で涙を流したりってことはないでしょうけど。

      2110
    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!猫の匂い対策4つの方法♪

      体臭が少なく、むしろ良い匂いがするとまで言われる猫たちですが、「ただいまぁ~」と帰宅したら、倒れるほど部屋中が臭い時があります。それに清潔にしているのにある日、「あれ、なんだこの匂い?!」と強烈な匂い猫の体から発することがあります。こうした、猫独特の臭い匂い対策をいくつかご紹介します。

      コメント

      私が嗅いでいた匂いは、あれは猫自身から発せられる体臭かといつも考えていましたが、餌による影響も多少はあるのですね。餌が原因ならば、それは体臭とは言わないですよね。匂いの対策はできると知ったので、意識的に行動していきます。

      1741
    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

    • 仙台の猫カフェってどこにあるの?かわいすぎるおすすめ猫カフェ特集!(場所付き)

      仙台の猫カフェは、仙台駅に近い「あいキャット仙台店」と「天使のこねこネコ」、仙台港にある「アミューズパーク仙台港店」の3店舗が展開中です。アクセスからお店の雰囲気、カフェのメニューに一番大事な猫スタッフの様子までご紹介。おまけとして、仙台からアクセスできる有名な猫島「田代島」の情報もあります。

      コメント

      写真が少ない!もっとお店の外観とか内装とか見せてくれないと記事として参考にしにくいよ!住所は分かるから家から近いかくらいは判断できるけど、もっとどんなお店なのかを紹介してほしいな~。初見で猫カフェってなかなか入りにくかったりするので…。

      2402
    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

      イギリス生まれの牧羊犬で、胴長短足の体型が愛らしいウェルシュコーギー。日本でも高い人気を誇る犬の1つですが、種類や性格、しつけ方、子犬の時の注意点などすべてをご紹介します。

      コメント

      コーギー大好きです。あの素敵な笑顔と短い脚がチャーミングで好きです。この前も買い物に行く途中で、コーギーを見たんですが、二種類いるんだそうで、どっちのコーギーだったんだろうって今、思い返しているところです。でも、どっちにしても可愛いことには変わらないので、どちらの種類かはあまり気にしないようにしま〜す。

      15886
    • ヒマラヤンってどんな性格?オスとメスの性格についても詳しく解説。

    • ヒマラヤンってどんな性格?オスとメスの性格についても詳しく解説。

      ヒマラヤンはペルシャの血統とシャム(サイアミーズ)を高配してできた猫です。シャムのポイント柄とペルシャのずんぐりした体型を受け継ぎ、メスはペルシャのようにおっとりした性格で、オスはシャムの活発さが混ざっています。ヒマラヤンの特徴や性格をまとめました。

      コメント

      ヒマラヤン、ホントに可愛いですよね!記事の中の画像はなんか怒っているような感じに見えますけど、本来のお顔はかわいいと思います。まぁ、怒った顔と笑った顔のギャップがまた、たまらなく好きなんですけどね。もう虜ですよ私は。

      1878
    • アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

    • アラスカン・クリー・カイってどんな犬?性格や特徴、しつけや飼い方まで解説!

      「アラスカン・クリー・カイってどんな犬か知ってる?」と尋ねてみると、答えは「どんな犬?」と逆に質問されてしまうくらいです。まだまだ日本では知られていない犬です。いったいどんな特徴の犬でどこに魅力があるのでしょうか?しつけは難しいのでしょうか?

      コメント

      口元が特に好き。あと、ピンっと立ている立派なお耳も愛嬌があって一目惚れです。画像によってはハスキー犬に見えたり見えなかったり、、。いろんな表情があって、それがまたたまりませんね。目力もすごく強くて、そこにも憧れます。

      2762
    • 尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

    • 尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

      日本ではよく尻尾の短い猫を見かけますよね。パンダのような丸い尻尾、カギ状の尻尾など形も様々。尻尾の短い猫特有の性格や、尻尾の短い種類の猫についてもっと知って、その魅力にどっぶり浸かりましょう!

      コメント

      尻尾にも個性があるのは面白いと思います。怪我なのかと思うような長さで切れている場合もあるので、一概には言えないんでしょうけど短い尻尾はそれはそれでカワイイですし。長い尻尾をひらひらさせてるのも猫らしいですけど、短いのをちょろちょろ動かしてるのもたまらんですよー

      1200
    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

    • 柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

      犬を飼いたいけど事情があって変えないという方や犬好きの方、犬と触れ合いたいと無性に思うことはありませんか?しかし猫カフェは普及しているのに犬カフェはなかなか見つからず、犬と触れ合うことがなかなか出来ないのが現状です。ここではそんな犬好き、特に柴犬好きの方必見の、柴犬と触れ合えるカフェをご紹介します。

      コメント

      全国の柴犬カフェの紹介記事なのに、九州編がなくて寂しい。もしかして、九州には柴犬カフェが存在しないんですか?私は柴犬のファンで、どうしても行ってみたいので、九州にあるかどうかもお教えいただけると、本当にありがたいです。

      2736
    • そのかわいさ確信犯?!あざとすぎる猫ちゃんのポーズに誰もが骨抜きにされる!

    • そのかわいさ確信犯?!あざとすぎる猫ちゃんのポーズに誰もが骨抜きにされる!

      スコティッシュフォールドのホイップさんはTwitter上で大人気のかわいさを誇る猫ちゃん。漫画好きの「ホイ主」こと@HOIPPU_0722さんを日夜かわいいポーズで悩殺しています。ホイちゃんのかわいい姿にあなたもフォローしたくなるかも。

      コメント

      これは狙ってやっているポーズの数々ですな!表情といいポーズといい、どれも女子力が高くて私も見習わなくては!な〜んて思いま〜す。けどね、可愛いからなせる技なんだよねぇ、どれも。こんなポーズされたら全て許しちゃうわ。

      1174
    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3169
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!