愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

うにはろ連載10回目です。今年は本当に雨がよく降りますね。どうしても散歩のことが常に頭にあるので、雨の心配が例年より多い気がします。雨後の散歩はお腹や脚への泥の飛び跳ねも多くなりお手入れが大変ですよね。うには水たまりは避けてくれるものの…はろは平気で横切るので余計に汚れます。でも冬は冬で寒いしね。

愛情でお世話を乗り越える!日々の積み重ねの先にあるのは愛犬の笑顔。

初めましての方はこちらから!

お手入れって?

何度か触れてはいますが犬を飼うって、可愛がるのと散歩するだけじゃないんですよね。 ご飯をあげて…散歩は当たり前、その上での色々な後始末がお世話をするということなんです。 それが出来て初めて犬を責任持って飼える、ということなのではないかと。 そうその一つとして、雨後の後の足のお手入れだけではなく、我が家は散歩から帰ったら足お尻口周りは全て洗うようにしています。それが終わるまで玄関からは入ってこないのです。最初はガウガウだった足洗い、もう今では静かなもんです。

そこにつけて足裏クリームもかなりの勢いで擦り込ませてもらいます。 もう嫌とは言えないくらい。 うには歩く力が強いみたいで足裏を傷めやすいこともありこれは必須です。 最初は本当に大暴れに次ぐ大暴れ。

獣医さんやトレーナーさんによると、足裏を触られるって犬にとっては相当嫌なことみたいで。 はろは小さいからなんともないけれどうにクラスになると…平気で噛んできますから。 こう書いていると本当にうにってヤンキー並みに悪かったな。 うにの足裏です。 肉球の間が少し今も赤くなっています。これでも比較的問題がない方です。 それだけやっても硬くなっていくうにの足裏。

歯磨き。

も、同様、うちでは毎日です。 とは言っても専用のシートでキュッキュとこするだけ。

6歳にしてはとても綺麗と褒められます。 うにの歯は犬歯の横両側とも訳あって抜けちゃっているんだけれども…(これについては本当に今でも悔やまれることしかないです) とにかく一日サボると二日サボる、だからコツコツの積み重ね大切にしています。

歯石。

歯石も週に1度はとるようにしています。 これは家でやると逃げ回るので散歩の途中に誤魔化しながら。 カリカリと地道な作業です。 今日は左、明日は右みたいな感じです。

なのでこれを持ち歩いて散歩しています。 武器ですよね。笑。 実はうによりはろの方が歯石とりは大変なのです。 家で(もう写真なんか撮れないくらい大暴れです)押さえつけての大奮闘。 しかもトイプーの方が犬種的に付きやすいです。 前は歯石とりのガムとかをあげていたけれど、ここ一年極力おやつはあげないようにしています。 固いおやつはやはり消化とかにも影響があるそうなので、胃腸炎になりやすいうにはろだし、特に必要性もないのであげていません。 季節の果物くらいかな。

換毛期。

絶賛換毛中のうに。 いやぁこれだけは本当に参ります。 掃除機とコロコロと専用集毛幾?(一毛打尽というものね)を駆使し、しかもほぼ毎日ブラッシングです。

おかげさまで今はスッキリ。 一回り小さくなった?なんて言われちゃったよ。

はろは抜けないから本当に楽です。うにの毛がはろにくっついてることはよくあります。 その代わり耳の掃除は大変。一長一短。 耳垢はトイプー、本当に溜まりやすい。できれば毎日綿棒突っ込みたいくらいですが…笑 これもやりすぎると良くなさそうなので自粛を。

要は…

本当にコツコツです。 それだけは私自身本当によくやるな、と思います。 でも何かなってからでは遅い、この子たちに関して決して後悔はしないと決めているのでそこが強みかもしれません。

2匹とも嫌だろうな〜と思いますよ。笑。 けれどそこはねしっかり。 自分のことよりしっかり!

笑顔って素晴らしいし。 元気がもらえます。 だから白い歯も大事!

普段はこんなぼんやりさんですが。

セクシーショットもたまには解禁。 あんなに噛もう噛もうとしていたうにが今では足洗うまで玄関で待て、しているなんて最初を知る者にとっては奇跡。 本当に柴って気難しいな、って毎日痛感しております。

意外に舌って長かったのね。 まだまだ知らないこと、お世話しなきゃいけないことでてくることと思います。 愛でカバー!

うにとはろのインスタグラムはこちらから

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      犬のお散歩の時におやつを与えるのは良くないんですね。確かにむやみやたらにおやつを与えていてはカロリーオーバーしてしまいますよね。何かの練習後にご褒美として、少量のおやつならともかく、必要のないおやつを持ち歩かないように気をつけようと思いました。

      54135
    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

      犬の散歩ではリードを時に引っ張ったり、あるいは急に動かなくなったて困っていたり、電柱で立ち止まるのに苛立ちを覚える方も多いようです。今回は犬が散歩途中で座り込む、あるいは嫌がる、行かないなどの行動の本当を理由を知って、犬と仲良く暮らしていきましょう。

      コメント

      犬は散歩中に動かなくなるものと思ってました。犬がいきなり立ち止まって、その状態がしばらく続き、それを見かねた飼い主さんがリードを引っ張って歩かせようとする光景に見慣れているせいかもしれません。ですが、引っ張れば解決する時ばかりではないと知って、すごく驚かされましたね。お散歩にもコツが要りそうです。

      31291
    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

      人間が好きな匂いでも、猫にとっては害になるものがあるって知っていましたか? 猫の嗅覚は人間の数倍~数十倍も鋭く、匂いの感じ方や耐性も違います。ストレスを与えないために、猫が嫌いな匂いとその対策を紹介します。

      コメント

      それでかー!!うちの旦那が夏場、仕事から帰ってきて猫を抱こうとすると、凄く嫌がるんですよね。あれは汗がいやだったんですね。確かにお風呂から上がってリラックスしてるときには膝の上に乗ってるもんな。男性の汗の臭いはだめなんだなぁ…女性ならOKっておもしろいけど。

      44869
    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

      コメント

      うちのキジトラも他の猫に比べて確かに運動量が多いかも。どの猫よりも一番走り回って、一番よく食べて、大らかな性格ですね。野生の血が濃いからなんですね。キャットウォークは作れないけど、キャットタワーは増やしてあげようかな。

      58642
    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

    • 子供と一緒に飼いたい犬種と気をつけること。子供嫌いな(噛む)犬種から仲良しになる犬種まで。

      あなたの愛犬は子供と仲が良いですか?それとも噛むような子供嫌いな犬でしょうか?子供嫌いになる犬には理由があります。もちろんその逆で、子供が好きな犬にも理由があります。今回は、子供と犬が仲良く暮らすコツをお教えいたします!

      コメント

      家庭の中で犬も、飼い主さんの愛情が自分より子供に向けられるのを見て焼きもちを焼いてしまうなんてこともありうるんですね。家族全体の醸す雰囲気を感じ取ったり、一人一人の動きを見て主従関係に当てはまていたりと、そういうことを知るとこちらもしっかりしないとと思ってしまいます。

      19027
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      ワンちゃんに服を着せている飼い主さんって多いけど、特にチワワの飼い主さんってだいたい着せてるよね?あれ、なんでなのかな?小さくて簡単だからかな?寒さ対策かな?疑問です。

      18989
    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

      ヒョウ柄のようなワイルドな見た目のベンガル猫ですが、性格はどんな特徴があるのでしょうか?また、オスとメスの違いについても徹底的に解説していきますね。実は見た目とは裏腹な魅力的な性格のベンガルを知ってくださいね!

      コメント

      ベンガルって本当に素敵な猫ですよね。野性味にあふれていて、凛としていて可愛いのに格好良くて、神秘的でとても魅力的な猫だと思います。まだ本物を見たことがないので写真を眺めるだけですが、いつか本物を抱っこしてみたいな~。

      12818
    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      コメント

      年を重ねると、それまで出来ていたことが出来なくなっていきます。食事もずっと同じものではなく、年齢に合わせたメニューにするのが大事です。咀嚼力も衰えるので、老犬にとって最も食べやすい食事を作りたいものです。今回紹介して頂いたレシピをぜひ参考にします。

      29104
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      短足猫が生まれる率はたったの2割、すごく少ないですね。確かに短足猫を目にする機会ってあまりないように感じます。短足猫とのミックス猫は見たことがないので、気になっています。マンチカンだけでなく、他の短足猫の人気は途切れることがないと思います。

      32480
    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

      猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

      コメント

      猫ってそっけないイメージがあって、飼い主が愛するほどは愛してくれないって思ってたけど、うちの子は犬か!?って思うほど全力で甘えてくるし、常にくっつきたがるし、甘えん坊ですね。分離不安があるのかな…?今のところ別に困ってないけど。

      30764
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!