猫用グッズと一緒に街角に佇む猫。捨てられた理由は信じられないものだった。

ノストランド通りで鳴いていたのは、1匹のオス猫。 猫のすぐそばにはかつて使っていたと思われる猫グッズ、さらには猫用トイレまでもが一緒に捨てられていました。なぜこの猫は捨てられたのでしょうか。

猫用グッズと一緒に街角に佇む猫。捨てられた理由は信じられないものだった。

ここはどこ?

ニューヨークのブルックリンの路上に心無い人が猫を捨てて行く事件がありました。捨てられてしまった猫のそばにはなんと猫用トイレやクッション・・・きっと、この捨てられてしまった猫が使って居たであろう数点の猫用品が一緒に放棄されていたそうです。哀れなこの猫は所在なくその場にたたずみ、かすれるような声で飼い主を呼んで鳴いていたそうです。毛並みの清潔さから、この猫は家の中で飼われていたと思われます。目の前にはいままで全く見たことのないコンクリートジャングル・・・一体どうしたらよいのでしょう。

猫好きでなくても、胸が張り裂けそうな光景です。猫の保護団体Flat Area Team for Cats’ (FAT Cats)はフェイスブックにこの写真を投稿し注意を呼びかけました。もしこの猫を見かけたら保護の支援をしてもらえるように写真は拡散されました。

捨てられた猫(後に、この雄猫はノストランド通りに捨てられていたので「ノストランド」と名付けられます)は街路清掃車の音に驚き、逃げ出してしまいました。

FAT Catsはとても結束の強いコミュニティで、もし苦しんでいる動物や助けが必要な動物を見つけたらインターネットに投稿してお互いに知らせ合うのです。」FAT Cats創設者の一人でもあるエリザベス・チャンプさんは言います。FAT Catsではブルックリンの猫の避妊去勢手術を施す運動を支援しています。

チャンプさんはノストランドの目撃情報を聞くとFAT Catsのメンバーと一緒にすぐに彼を保護する準備に取り掛かりました。
出典:https://www.facebook.com/fatcatstnr/posts/879548628844844
「地域の方々には本当に感謝しています。この哀れな猫のために時間を割き探してくれたのです。」フェイスブックにノストランドが捨てられた情報が投稿されたその日に、目撃情報が寄せられたのです。「この日の暑さとノストランド通りの工事の騒音を嫌って猫は周囲の音が落ち着いて涼しくなるまでどこかに隠れているんじゃないかと思いました。」

出典:https://www.facebook.com/fatcatstnr/posts/879548628844844

人の多い地域での迷い猫を探すのに一番有効な方法は、どれだけ多くの人と情報を共有できるかにかかっています。FACEBOOKやFAT Catsの活動をる市民の善意の捜索の結果、探し始めて数日後の日曜日の朝にノストランドはカレン・オーさんの裏庭に現れました。カレンさんはかつて猫救済活動にも参加していた猫のエキスパートです。きっと神様がノストランドをカレンさんの元へと導いたのかもしれません。

保護されてからすぐにノストランドは動物病院に連れていかれました。個体識別(身元証明)のためのマイクロチップは装着されていませんでしたが、ノストランドは健康な1歳くらいの雄猫という事が分かりました。検査のための採血もおとなしく受けることが出来て動物病院にとって理想的な猫でした。
出典:https://www.facebook.com/fatcatstnr/posts/879548628844844

大都会ならではの悲しい理由

ノストランドが捨てられてしまったのにはこの地域特有の背景があるそうです。ニューヨーク市の動物の去勢手術費用はとても高額なんだだそうです。報道されている例によると、お金に余裕のない人が可愛いからと子猫を手に入れて安易に飼い始め、やがて猫に避妊手術の必要となる年頃になるとその猫を路上に捨てて、そして新しい別の猫を飼うのだそうです。ニューヨークではこのような理由で猫を捨てる人が多いのだそう・・・。

幸運なことにノストランドはこの後FAT Catsに無事に保護され近々去勢手術を受けることになったそうです。手術後は一生の家を探すべくFAT Catsを通して里親の募集をするそうです。すばらしいコミュニティの連携と献身的な活動のおかげでノストランドの命は救われました。

このとおりノストランドはとても人に慣れていて、とても都会の道端でひとりで生きていける猫ではありません。成猫といえども1歳くらいの飼い猫はとても甘えん坊です。すっかりカレンさんに頼りきっていますね。

「フラットブッシュ地区だけでなくブルックリン全体が人の出入りが激しい地区です。転出の際はペットを一緒に連れていく事を第一に考えて欲しいです。」とチャンプさんは言います。 
出典:https://www.facebook.com/fatcatstnr/posts/879548628844844

もしどうしてもペットを手放さなければならない場合、飼い主はどんな事情があるにせよ、せめて代わりの飼い主を探すなど捨てる以外の事に目を向けて欲しいと思います。FAT Catsと彼らを支援する市民の活動を通していろんな人に思いが届くことを強く願います。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

    • 【永久保存版】自分でも安全に猫にシャンプーができる洗い方徹底解説!

      ほとんどの日本猫は自分で体毛を舐めて綺麗するので、シャンプーは本来必要ありません。しかし、どうしてもしなければならない種類の猫達がいます。それが毛足の長い猫達です。場合によってはノミやダニが付いたり、汚れることが多いからです。 また毛玉を飲み込んでも上手く吐き出す事ができない猫もいます。そんな猫ちゃんのために正しいシャンプーの方法を知っておきましょう。

      コメント

      なるほど!猫って基本はシャンプー必要ないんですね。毛足が長い子はダニやノミで汚れる可能性があるから洗わなくちゃいけないのか。うちの猫はお風呂が大好きで、私が入浴していると一緒に入りたがります。桶にお湯を入れてあげると自分も使ってうっとりしてますね。

      26285
    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

    • 犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

      愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

      コメント

      ワンちゃんがひたすら飼い主さんの口元を舐めている姿を見たことがありましたが、それは「大好き」と伝えていたのですね。ワンちゃんが愛情をこちらに注いでくれているなんて、微笑ましいですね。お互いに愛情を注ぎあって、関係をより良いものにできればと思います。

      152307
    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      コメント

      犬を飼っている方の特集を見たことがあり、その時、犬用のケージの中に水入れを置いていました。ですが、それは本来好ましいことではないのですね。水入れを置いているのをよく目にしていたせいか、そういうものだとばかり思っていました。正しい知識が得られました。

      26486
    • 猫が膝の上で寝る理由は?猫の気持ちを知ろう!

    • 猫が膝の上で寝る理由は?猫の気持ちを知ろう!

      猫は悠々と家に中を歩いたり、手を引っ掻いたり噛んだり、名前を呼んでも知らんふりしたり。ほんと猫の気持ちは気まぐれです。そんな猫がいつもは一匹で寝ているのに突然、膝の上に乗っかってきて寝てしまう、猫っていったいどんな気持ちを伝えているのでしょうか。

      コメント

      うちの子も膝の上で寝てきますね~…。忙しい時にちょっとの時間だけ休憩~ってソファに座ると決まって座ってきます。忙しくて私がバタバタしていると自分が構ってもらえないからなんですよね。でもゆっくりできるときに乗って来てほしいよ~。苦笑。

      36982
    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

    • 犬の出産ってどんなもの?出産兆候と流れを説明!

      はじめての妊娠。はじめての出産。何もかも初めてづくしで飼い主さんも愛犬も不安がいっぱい!「犬のお産なんて軽いんでしょ。」なんて高をくくっていたら、突然のハプニングにおろおろ…。そんな時パニックにならないための、犬の出産の兆候とお産の流れを詳しく説明します。

      コメント

      出産。犬の出産は安産だ~なんていうけど、やっぱり不安でいっぱいですよね。この記事は本当に参考になります。うちの子もいずれ出産させたいと思っているので。避妊手術も考えたけど、別にスペースに問題があるわけでもないし、やっぱり一度は出産させたいですよね。

      17176
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      犬との上下関係を構築することがいかに大切で、意味のあることなのかというのがよく分かりました。一緒に社会で生きていく上ではしっかりとした上下関係が重要なんですよね。今は犬は飼っていませんが、いつか飼う時の教科書となる情報でした。

      36681
    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

    • シャムの性格について。オスやミックスの性格についても詳しく解説!

      シャム(サイアミーズ)はタイ原産の猫で、優雅な白い体に神秘的な蒼い瞳が印象的です。人なつこくて社交的と言われる反面、神経質な性格とも言われます。オスは活発で甘えん坊な性格が顕著です。シャムミックスの性格についても解説します。

      コメント

      確かにうちのシャム猫もおとなしくて引っ込み思案ですね。基本的に恥ずかしがり屋なんですよね。人がくると隠れちゃうし。飼育し始めたときには、猫を見に遊びに来てね~~なんて言ってたけど、最近はストレスになるのでやめちゃいましたね。

      26375
    • 猫が首を噛む癖の原因は何?止めさせる方法を知ろう!

    • 猫が首を噛む癖の原因は何?止めさせる方法を知ろう!

      猫が首を噛むのは、首回りの皮膚が厚く痛覚が鈍いので、子猫を運ぶのに母猫が噛む習性のなごりです。子猫同士の場合は、じゃれ合いの中で社会性を学んでいるのですが、成猫が人間を噛むのは困りものですね。叱らずに噛むのを止めさせる方法や、この習性を使って猫を大人しくさせるクリプノシスをご紹介します。

      コメント

      猫の噛み癖はどうしようもなくて、諦めるしかないものと思っていました。でも、止めさる方法があることを知ったので、ちょっとチャレンジしてみますね。すぐに効果が出るのかどうかは分かりませんが、まずは実践してみようと思っています。

      15822
    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

    • 犬の換毛期の時期や期間はいつ?フケやかゆみとともに解説

      犬の犬種によっては、換毛期の時期になるとものすごく大量に毛が抜け始めます。家中が毛だらけになりますね。犬を飼って初めて、こんなに抜けるなんてとビックリされる飼い主さんも多いようです。犬をこれから飼う方にも知ってもらいたい点として、犬の換毛期の期間、時期、フケ、かゆみ対策として何ができるでしょうか?

      コメント

      特定の時季に換毛期が来ない犬がいるってビックリ。大体いつ頃抜けるのか分かると、それなりに対処ができますけど、いつなのかが全く分からないとなると正直困りますよね。いきなり抜け始めても驚きますし。特定の時季じゃないと大変ですよ。

      18936
    • 猫の行動から分かる体調のサイン。香箱座りしているときの意味は?

    • 猫の行動から分かる体調のサイン。香箱座りしているときの意味は?

      よく見かける猫の香箱座り。これにはいい意味とよくない意味の2つが隠されていることを知っていましたか?猫の行動に注目することで、言葉を話せない猫の気持ちや体調を知ることをができます。早速その意味を探ってみましょう。

      コメント

      香箱座りを長時間してるときには要注意……なんて思いもしなかったな。猫は自分でお腹がいたいとか頭がいたいとか、なんとなく熱っぽいとか言えないもんね。飼い主側がしっかり観察して、様子がオカシイところがないかってチェックすることが大事ですね。気をつけて見てあげたいです。

      24030
このまとめのキュレーター

similesen

動物とお話しできたらいいなぁ。

おすすめコンテンツ

心に響くコンテンツ!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!